毎日暑いすね!水分補給はこまめにおこないましょう!
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修学旅行 バスは南に走っています

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バスに乗り、那覇空港から平和祈念公園に向かっています。

修学旅行 沖縄に着きました

約2時間のフライトで、沖縄那覇空港に着きました。
天気は晴れ、暑いぐらいです。
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4月25日 修学旅行

搭乗しました。
まもなく飛びます。
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4月25日 修学旅行 まもなく搭乗

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まもなく搭乗です。しばらくお待ちください。
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4月25日 修学旅行 搭乗手続き完了

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荷物を預けて、手荷物検査も済ませて、搭乗待ちです。

4月25日 修学旅行 搭乗手続き

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大きな荷物は預けて飛行機に乗ります。
人数が多いので、少し時間がかかります。
順番待ちも、楽しい会話タイムです。

4月25日 修学旅行 集合 学代より

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学代より最初のあいさつがあり、諸注意の後、いよいよ出発です。
忘れ物は無いでしょうか?

4月25日 修学旅行 集合中

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大阪国際空港に集合中です。
天候は曇り、雨、微妙ですが、沖縄はまた違うでしょう。

4月24日 給食

 献立は、ごはん・牛乳・お祝いすまし汁・星型ハンバーグ・チンゲン菜のさっぱりサラダ・黒糖ポップコーン です。
 中学生は、先週の19日に入学お祝い献立として、デザートにプリンタルトがついていたのですが、今回は、また「お祝いすまし汁」が登場しました。何がお祝いなのかというと、それは、小学校1年生の給食が今日からスタートするからです。
 初めての給食時間を楽しんでもらいたい!という思いから、ハンバーグも星形になっています。見た目にもかわいい今回の給食、中学生もぜひ楽しんで食べましょう。
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4月21日 給食

 献立は、ごはん・アシドミルク・豚丼・ちくわの磯辺揚げ・ポテトサラダ です。
 新年度初めてのアシドミルクが登場しました。給食でのアシドミルクの飲み方、片付け方を紹介します。
 まず、付属のストローフィルムをはがさないように、ストローを上から押し出して取り出します。はがれてしまった場合は、必ずゴミ袋に入れて捨てます。片付けの時にお皿の隙間などに入ってしまうと、消毒の時に熱で溶けて、お皿がくっついて離れなくなってしまうので、注意が必要です。
 また、飲み終わったカップはフィルムをはがし、重ねて捨てるようにします。片付けの方法を守ることで、みんなで気持ちの良い給食が実施できます。
(写真の準備ができませんでした。)

4月20日 給食

 献立は、ごはん・牛乳・マーボー厚揚げ・しゅうまい・パイン缶 です。
 毎月配られている給食の献立表。配られた時だけ見る人、全く見ない人、毎日じっくり見る人など様々ですね。献立表には大事な情報がたくさん載っています。例えば今回のしゅうまいは1人何個か分からない時はありませんか?そんな時は献立表を見ると、食品名の横に個数が書かれています。また、食品の横に細かい数字が書かれています。これは使用する食品の重量が書かれています。小学校の中学年を基準に、中学生は1.3倍の分量で計算しています。そのために細かい数字になっています。<学校給食用半製品の材料>の欄には、その月に使われている食品の原材料が表示されています。食物アレルギーのある人や原材料の詳細を知りたい人は確認して下さい。それ以外にも、献立表の見方については、4月の給食だよりに書かれています。献立表をしっかり見ると、毎日の給食がさらに楽しくなりますよ。
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4月20日 授業(1年生)

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 授業で大切にしてほしいこと。
 しっかりと聞いて、内容を理解してほしいことはもちろんですが、それだけではありません。協力し合うことなど、人と人とのコミュニケーション力を養うことも大切です。また、学んだことをふり返ることで、自分の成長も実感してほしいと思います。そして、さらに学ぼうとする意欲につなげてください。

4月19日 給食

 献立は、コッペパン・牛乳・ミネストローネ・クロケット・コールスロー・ソフトチーズ・プリンタルト です。
 今回の給食は、池田市内の中学生を対象に募集した「ふくまるアイデアメニューコンテスト」の中から採用された献立です。4月の採用献立は、池田中学校の3年生が考えた献立です。この献立のテーマは「楽しもう!世界の料理!」です。ミネストローネはイタリア、クロケットはフランス、コールスローはオランダの料理です。いろいろな国の料理を取り入れ、世界の食文化について学べるよう考えられています。この献立の特徴は、いろいろな国の料理を組み合わせたところです。見た目の色合いがきれいで、栄養素が偏らないように、たくさんの野菜を使っています。また、今回の給食では、入学・進級へのお祝いの気持ちを込めてプリンタルトが登場しています。
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4月19日 修学旅行に向けて

 3年生は修学旅行に向けて、しおりの作成をしました。沖縄での平和学習やマリン体験、そして何よりも、新しいクラスの友だちと共に過ごすことが、何よりも大切な思い出になることだと思います。
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4月18日 給食

 献立は、ごはん・牛乳・ごもく汁・あじのごま生姜焼き・切干大根の肉みそ炒め・ミルメーク(ココア) です。
 あじは身近に食べられる魚ですが、種類が多く、日本近海だけでも20種類近く生息しているといわれています。日本で水揚げされるあじの多くが「まあじ」です。味がよいから「あじ」という名前がついたといわれますが、おいしいだけでなく栄養面でも優れています。たんぱく質が豊富で、脂質には脳の働きをよくするDHAやコレステロールを低下させるEPAなどが含まれています。小あじなら、骨ごと食べるとカルシウムも取ることができます。三枚におろした後のあじの骨を、油で揚げて骨せんべいにするのもおすすめです。給食での魚料理は焼く温度や時間、スチームの加減など、毎回調理員さんが工夫しながら、私たちのために心を込めて調理してくれています。
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4月18日 全国学力・学習状況調査

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 3年生は全国学力・学習状況調査に取り組みました。1、2年生での学習状況を確認しました。

4月17日 給食

 給食が始まりました。
 献立は、ごはん・牛乳・わかめのみそ汁・ミンチカツ・ほうれん草のごま和え です。
 わかめは冬の終わりから春が旬の食べ物です。北海道の最北部を除いた日本各地でとれ、日本では古くから食べられてきました。平安時代中期の記録には、わかめのことを「にぎめ」といい、にぎめの若くて柔らかいものを「わかめ」と呼んでいたそうです。
 江戸時代の記録には、わかめの産地として「伊勢(いせ)・三河(みかわ)・紀伊(きい)・若狭(わかさ)・肥前(ひぜん)」など、日本各地でとれていたと書かれています。同じわかめでも、日本海側のものは薄く、太平洋側のものは分厚いなど、各地で品質が異なるといわれています。
 スーパーなどで売られているわかめは、乾燥したものが一般的です。乾燥したわかめを水につけて戻し、調理して食べます。わかめにはカルシウムやカリウムなどが豊富で、食物繊維も多く含まれています。
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4月17日 授業(2年、3年)

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 2年生の理科では、ホットケーキはなぜふくらむのかを考えていました。学習では覚えることよりも、「なぜ」という疑問に対して、考えてみることが大切です。また、身近な疑問を見つけることも楽しいことです。
 3年生の社会科では、近代の歴史を学習しています。明治時代の条約改正の学習では、国際情勢を考えることが必要になります。現代社会の基礎となる内容も、たくさん含まれます。
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4月17日 階段に手すり

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 階段に手すりが付きました。いくつかの階段には付いていましたが、無かったところもすべて手すりが付きました。少しのことですが、上り下りが楽になりました。これからもバリアフリー化を進めていく予定です。
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4月14日 学級写真

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 新しいクラスになって、学級写真を撮影しました。
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学校行事
5/22 耳鼻科検診午後_3年前半・1年生
5/23 眼科検診・耳鼻科検診午後_3年後半・2年
5/25 モアレ検査午後_1年対象者