【8月31日更新】31日の様子をお伝えします。
今朝は少し曇り空の上に風も吹いていたので、登校時は暑さが和らいでいたので良かったです。
今日は、「玉虫」や「シジミチョウ」そして「あかちゃんヤモリ」など普段見かけない生き物が登場しました。また、かわいらしい「野草の花」をプレゼントしてくれた児童もいました。 新学期が始まり、各学年で発育測定が行われていますが、測定の前に、養護教諭の保健授業も行っています。今日は「いかりの気持ち」についての学習を行っていました。子どもたちには、「いかりの気持ち」をしっかりコントロールしてほしいと思います。 5年生は、ダイハツ工業さんの出前授業を体育館で受講しました。今日は1組と2組が3.4時間目と5.6時間目にそれぞれ受講しました。最初に工場の様子を動画で見た後に、グループごとにそれぞれの工程の説明を聞いたり体験したりしながら回りました。プレスの工程の体験では、アルミホイルを使ってダイハツのマークを打ち出していました。 6年生は、今学期初めての習字の学習を行いました。姿勢よく集中して書いていました。 【8月30日更新】30日の様子をお伝えします。
昨日の朝は「カマキリ」や「紅葉した落ち葉」今日の登校時には「カマキリやトンボ」「紅葉した落ち葉」そして定番の「トカゲ」や「カメ」や「クワガタ」なども登場し、改めて秦小校区の自然の豊かさと、2学期が本格的に始まったことを実感しました。
1年生は、順番の学習を行っていました。今日は、50音表を活用して、言葉探しをしていました。最初は難しく感じていた児童もいたようですが、近くの友だちと相談することで、全員が言葉を見つけることができていました。 4年生はクラスの係活動がきまり、各係で活動内容などを書いたカードづくりを行っていました。 5年生は算数の「三角形の角度」の問題に取り組んでいました。少し困っている児童に、早く問題を解いた児童が考え方を教えている姿がたくさんありました。クラスの温かい雰囲気を感じて気持ちがほっこりしました。 【8月29日更新】29日の様子をお伝えします。
今日から給食がはじまりました。子どもたちには、少しづつ学校生活のリズムに慣れてほしいと思います。
2年生は、国語の詩の学習「雨のうた」で、雨から連想される言葉集めを行っていました。いろいろな言葉を考え積極的に発表していました。 5年生は算数の時間に、四角形の「内角の和」が360度になる理由を前日に学習した、三角形の「内角の和」の考え方等を使って説明する学習を行っていました。自分のノートに書いた考え方をタブレットで撮影し、ロイロノートの提出箱に入れることで、電子黒板にノートに書いてある、考え方を映しながら説明することができるので、クラス全員が考え方を共有することができていました。 6年生は社会の歴史の時間に、「長篠の戦」の絵をタブレットで見ながら、どちら側が勝ったのかを予想していました。タブレットを使用することで、絵の細かい部分まで拡大して観るここができるため、それぞれ気がついたことなどを書きだして理由を考え、予想をたてることができていました。 【8月28日更新】28日の様子をお伝えします。
今朝は少し暑さが和らいでいました。季節が進み、秋らしく、早く日中も涼しくなってほしいと思います。
1年生は、夏休みの絵日記の紹介を行っていました。友だちの発表を静かに聞いたあと、質問などをして盛り上がっていました。 4年生は、早速、漢字の学習を行っていました。また、夏休みの体験を、タブレットを使い、クイズづくりを行っているクラスもありました。 【8月25日更新】25日の様子をお伝えします。
2学期がスタートし、少し背が伸びた子どもたちの元気な声が学校に戻ってきました。
今朝も、早速トカゲを見せに来てくれました。 始業式の後に、スクリレでもお知らせしていますが、明日、池田小学校で開催される「池田いらっしゃいフェスティバル」に出店する、6年生児童がお店の宣伝を行いました。去年に引き続き2回目の出店だそうです。14時から19時まで行っているそうなので、お時間のある方は、ぜひ応援しに行っていただけたらと思います。 また、5年生と6年生は、転入生や、1日体験入学の児童の紹介も行っていました。 教室に戻ってからは、宿題を集めたり、自由研究を友だちに紹介したり、夏休みの思い出を発表したりしながら、久しぶりに会った友だちと笑顔で交流を深めていました。 【8月4日更新】平和登校日の様子をお伝えします。平和学習では、体育館に全学年が集まり、原爆で亡くなった方々へ黙とうをささげた後、全員で「折り鶴」の歌を合唱しました。その後、1年生から3年生は各教室で平和学習を行いました。4年生から6年生はそのまま、体育館に残り、長崎で被爆された方の体験談を聞き取って語る、伝承者として活動している方から、お話を聞きました。 子どもたちは真剣にお話に聞き入り、平和の大切さ、2度と原爆を使用してはいけないという思いを強く持つことができたようでした。 |
|