園外保育(5歳児)
17日(水)に猪名川河川敷まで散歩に出かけました。急に夏を思わせる気候となり心配されましたが、時折吹く風の心地よさや河川敷に咲く様々な草花摘みなど、初夏の自然に触れて遊ぶことができました。徒歩で出かけた道中、池田駅改札前のたくさんの人が行きかう前を通りましたが、公共の場でのマナーにも気を付けながら歩いていました。
河川敷に着くと、ピンクや黄色、紫いろなどいろいろな色の草花が咲いていて、友達と一緒に探しながらお気に入りの花を選んで摘み、「かわいい花を見つけたよ。」と先生に見せたり、友達と見せ合ったりする姿も見られました。オオバコに似た背の高い草では、すもうが出来ることを知り、先生や友達と繰り返し勝負したり、広い場所での鬼ごっこを楽しんだりしていました。また、猪名川を見ているとカメを発見!たくさんの発見をすることができました。 親子スポーツフェスタこの日は、家庭から持ってきていただいたバスタオルを使った運動遊びも行いました。バスタオルがボールになったり、そりになったり、いろいろな使い方をして楽しみました。 最後には、パラバルーンを使って遊びました。中に入ったり、バルーンでボールを飛ばしたり・・・。ボールが天井まで飛ぶと、大きな歓声が上がり、大いに盛り上がりました。 コロナの規制も緩和され、マスクを外して参加される方もおられ、会場は、笑顔であふれていました。約1時間ほど運動遊びを楽しみましたが、体も、そして心もほぐれる、そんな素敵なひと時となりました。 園外保育(5歳児)途中で洞穴を見つけると、「モグラさん出てくるかな?」と覗いてみたり、「リスいるかな?」「サルが出てくるかも。」など、友達同士で話す姿が見られました。 秀望台に到着すると、池田の町が一望でき、子どもたちは、その景色に見入っていました。また、眼下に向かって「こんにちは〜」と呼びかける姿も。 緑楓台に戻る途中、リスが描かれた”火気に注意”の標識を見つけると、「あ!リスがいるんや!」と子どもたち。でも、先生から、「これは火事に注意の看板よ」と、教えてもらっていました。 山を下りた後も、しばらく山の斜面を上ったり下ったりを繰り返したり、木の実を拾ったりして遊びました。 心地よい気候の中、初夏の自然を満喫した一日となりました。 栽培活動(4・5歳児)
5歳児が4歳の時に種をまき、水やりをして育てていたスナップエンドウがたくさん実をつけ、収穫の時期を迎えました。塩ゆでして食べようとはさみを持ってきてスナップエンドウをとっていると「見て、これムキムキマッチョや!」と子どもたち。それからみんなで“ムキムキマッチョ”なエンドウマメ探しが始まりました。たくさん収穫してまずは5歳児が食べました。「めっちゃおいしい」と自分たちで収穫した喜びも含めて味わっていました。数日後、4歳児や3歳児にもおすそ分け。野菜が苦手な子どもも挑戦しようとする姿が見られました。
今年度、4歳児はキュウリの栽培に挑戦します。苗を畑に植えて土をかけたり、水をやったりみんなで役割分担をして準備をしました。大きくなって実がなるのが楽しみです。 春の交通安全教室
4月28日に5歳児が春の交通安全教室に参加しました。池田警察署交通課・池田交通安全協会・都市整備部交通道路課の方々が来られ、交通安全や交通ルールについてのお話を聞いたり、隣接する小学校校庭で模擬道路を使っての実地歩行をしたりしました。
最初のお話で、カエルのケロちゃんと一緒に赤・青・黄色信号のルールや道路の渡り方について確認したことを意識しながら、友達とペアになってしっかりと信号機を見ながら歩いていました。 園外保育(5歳児)
5歳児が近隣の中学校へ園外保育に出かけました。この日は、朝から、今にも雨が降りそうな曇り空。「行くか、行かないか・・・。」検討した結果、小雨程度なら雨のお散歩も楽しそう♪ということで、出かけることに決定!しかし、出発してしばらくすると、本格的な雨降りに・・・。それでも、子どもたちは、大きく列を乱すことなく、安全に歩いていました。中学校に着くころには、雨も上がり、玄関で校長先生他、栄養指導でお世話になっている栄養教諭の先生方が、子どもたちを出迎えてくださいました。
挨拶を終え、さっそく敷地内を散策。池の鯉や畑の作物を見たり、体育館で運動している中学生を見学したり、また、草花や虫探しをしたりして過ごしました。テントウムシや四葉のクローバーを見つける子どももいて、みんなで見合っていました。 学校で過ごす間は、雨にあうこともなく、楽しく過ごすことができました。 新年度がスタートしました!3歳児は、不安でいっぱいの様子も見られましたが、保育室で好きなおもちゃを見つけて遊ぶ中で、少しずつ笑顔が見られました。保育室での始業式でも園長先生から「幼稚園でいっぱい遊ぼうね」と言われて「はーい」と元気よく返事をしていました。 |
|