令和3年4月より幼稚園型認定こども園となり、3年保育がスタートしました!

令和6年度さくらんぼくらぶの募集について

令和6(2024)年度さくらんぼくらぶの募集について
 
 令和6(2024)年度さくらんぼくらぶの募集をします。
ご希望される方は申し込みが必要となりますので下記の記載事項を確認の上、幼稚園にて申し込みをしてください。

【 対 象 】 令和3(2021)年4月2日 〜 令和4(2022)年4月1日
       生まれの2歳児親子

【受付日時】 令和6(2024)4月26日(金)
       14:15 〜 14:30

【受付方法】 幼稚園にて申込書に記入(※電話による申し込みは不可)
       14:30まで待機いただき、その時点で定員を超えてい
       る場合は抽選を行います。

【 定 員 】 木曜日クラス、金曜日クラス 各10組程度


※「さくらんぼくらぶ」は、池田市内にお住まいの2歳児親子を対象とし
  た子育て支援の取り組みです。

※ 14:30の時点で定員を超えた場合はそのまま抽選を行い、さくら
  んぼくらぶへの参加が可能になった方には書類をお渡しします。


※ 開始は、5月11日(木)、12日(金)〔9:30〜10:30〕
 からの予定ですが、具体的な日程や内容などは、参加が決定された方
 にお知らせいたします。


3学期終業式

画像1 画像1
 3月22日(金)に3学期終業式を行いました。
 18日(月)に5歳児は無事、修了式を迎え、今回は、3・4歳児のみでの終業式でした。「さくら幼稚園の歌」をみんなで歌った後、園長先生のお話を聞きました。電子黒板に映し出された写真をみながら1年間の出来事を振り返っていると「あっ、〇〇ちゃんや。」「●●して遊んだね。」とつぶやいたり、隣に座っている友達と話したりし、懐かしがっている様子が見られました.
 4月からは、一つ学年が上がり、新しい3歳児さんを迎えます。進級して一つおにいさん、おねえさんになることを喜び、期待を膨らませているようでした。

お楽しみ会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月14日(木)に池田オカリナ倶楽部の方をお招きしてお楽しみ会をしました。初めてオカリナの演奏を聴く子どもが多く、どんな音が出るのかと楽しみにしていました。
 最初に、いろいろなオカリナがあることを紹介していただくと、形を見て「あっ、パンみたい!」「ちっちゃいのもある!」というつぶやきが聞かれ、興味津々の子どもたちでした。
 演奏曲は、子どもたちが知っている曲を考え、「パプリカ」「アンパンマン」「さんぽ」「にじ」など、演奏してくださり、オカリナの音色に合わせて一緒に歌を歌う子どもたちの姿が見られました。
 かわいらしいオカリナの音色での演奏を聴き、思わず子どもたちからの「アンコール!アンコール!」の掛け声が・・・・。快くアンコールに応えてくださり、最後「さんぽ」の歌をオカリナとともにもう一度みんなで合唱しました。

お別れ会

 4月から小学生になる5歳児さんとのお別れ会を3月11日(月)に4歳児が、13日(水)に3歳児が行いました。
 4歳児は、5歳児と一緒にふれあい遊びをしたりじゃんけん列車をしたりして遊びました。あちらこちらで笑い声や歓声が聞かれ、とても楽しそうでした。最後には、2年間一緒に過ごしたお礼の気持ちを込めてプレゼント交換をしました。お互い渡すペアに一言ずつ伝えてからプレゼントを渡しました。照れくさそうにしながらもニコニコ笑顔の子どもたちでした。
 3歳児は、5歳児さんに「さくら幼稚園の歌」と「今まで遊んでくれてありがとう」のメッセージをプレゼントしました。5歳児さんからは「とり組になったら楽しいことがあるよ」「頑張ってね」などメッセージをもらい、うれしそうでした。
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

園外保育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3・4歳児が園外保育に出かけました。3歳児は園バスで、4歳児は徒歩で五月山公園へ行きました。3歳児はまず五月山動物園へ向かい、動物を見て回りました。この日はウォンバットが元気に動き回っていたため、子どもたちは「かわいい」と歓声をあげながら見ていました。その後、昼食まで公園の遊具で遊びました。
 4歳児は、始めに”忍者公園”で遊びました。少し勇気のいる遊具にも挑戦しながらいろいろな遊具で遊び、楽しみました。
 昼食は、3.4歳児が一緒に広場でシートを広げました。持ってきたおにぎりの具や数の話をしながら、おにぎりをほおばっていました。
 4歳児は、食後に動物園を見て回り、帰園しました。3歳児は、園バスに乗って、無事に幼稚園に到着しました。

リトミック(4・5歳児)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月29日(木)、3月1日(金)には、加奈子先生のリトミックがありました。
 毎回行っているドレミのカード(ドは赤、レは黄色など)遊びは、経験が積み重なり、それぞれの音の色を覚えて探せるようになりました。4歳児は『ド〜ソ』の音階でしたが、今回5歳児は『ラ』と『シ』の音が加わり、『ド〜ド』までの色カードを並べ、音階を完成させていました。
 音符を小鳥や犬、象の鳴き声に見立て口ずさんだり、手打ちをしたり、また、音符記号のカードと照らし合わせることで、その音符記号や音の長さがわかるようになってきました。5歳児は、ピアノの音を聞いて音符記号カードを並べるという難問にも挑戦していました。

リトミック(3歳児)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月22日(木)に楠直子先生のリトミックがありました。 
 今回のリトミックでは、初めて大太鼓に触れて遊びました。太鼓を叩くのは初めてでうれしそうに叩いていました。まわりの子どもたちはその太鼓の音に合わせて歩くのですが、友達が叩く音に合わせるのは少し難しそうでした。
 また、フラフープを2人で1つ使い、ことりのお家(フープ)を持つ人、ことりになってお家から遊びに行く人と役割を交代しながら遊びました。また、今まで1人1つずつだった遊具を2人で共有するのは少し難しいかなと思われたのですが、繰り返すことで次第に「はい!(どうぞ)」と渡し合う姿が見られました。ことりになってフープのお家から顔を覗かせている様子はとてもかわいかったです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31