【緊急のお知らせについて】現在、緊急でお知らせすることはありません。
TOP

計算タイム・校庭の花

呉服小学校では、お昼の掃除時間の後、一度教室に戻り「計算タイム」という時間を設け、主に計算の練習を約10分間取り組んでいます。今日のぞいた学年(2年生)のあるクラスでは、タブレットを使い、先生から送られてくる問題を開いて速攻で回答する練習をしていました。またあるクラスでは、計算ドリルを見ながらノートに丁寧にひっ算をかき、しっかりと丁寧に計算の練習していました。どのクラスも、スピードに挑戦するのか、はたまた丁寧に確実に解答をするのかなど、目的をもって取り組んでいました。

話は変わりますが…職員玄関から運動所側に出たすぐのところに、人工池があります。そこに5月頃から睡蓮が花を咲かせています。朝見たときはだいたい花は閉じているのですが、時間が経ち昼休みぐらいに池を見てみると、大きく開いています。呉服小学校の睡蓮は昼咲き睡蓮のようです。こんな花の存在(変化も含む)に気づく(探す)のも、自然を楽しむ一つの方法かもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2

漢字辞典を使って(4年生)ほか

今日は、4年生の教室のお邪魔してきました。
4年生からは漢字辞典を使って漢字の読み方だけでなく、筆順や成り立ちなどを調べる学習が始まっています。それぞれその漢字について知っていることを話してはいるのですが、漢字辞典にはもっと詳しくのっていますね〜しっかり読んで、いつでも使えるように学んでいってほしいと思います。
その他のクラスでは、同じ漢字の学習ではありますが、3年までに学習した感じを使って文づくりをしていました。子どもながらの発想力で、工夫された文章が作られていました。
音楽室では歌の練習に続いて、リコーダーの練習をしていました。まず楽譜を見ながら音階を声に出しな読み上げ、その次は指使い、そして音出しをしていました。みんな、真剣に指使いの練習をしていましたね。
また、3時間目に職員室前や家庭科室、理科室の前に低学年の子どもたちが集まっていました。近づいてみると、昨日1,2年の1,3組が取り組んでいた学校探検を2組さんが行っていました。2年生の子どもたちが説明組いと引率組に分かれ、1年生をそれぞれの教室前に順番に連れていき、やさしくその教室のことを教えてあげ、最後にクイズなんかもやっていました。説明してもらっている1年生も、説明したり引率をしている2年生も、みんないい顔しながら取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/8 委員会(5,6年)
5/9 国際理解全校集会・母国語教室開講式
5/10 眼科検診(全学年)・KSD