暑さ寒さも彼岸まで。ようやく過ごしやすくなってきました。

修学旅行

大きな荷物を預けてから飛行機に乗り込みます。
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修学旅行1日目集合完了

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集合が完了して、いよいよ出発です。代表からのあいさつもあり、スタートしました。

修学旅行1日目

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 集合時間前ですが、そろそろ集まりだしています。

4月22日 修学旅行前日

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 修学旅行を翌日に控えて、前日の最終確認をしました。新しいクラスで出会って、まだ2週間ですが、この修学旅行をきっかけにして、友だちとの仲が深まることを期待しています。そのためには、相手のことを思いやる気持ちや、自分のことを知ってもらう積極的なコミュニケーションを大切にしてほしいと思います。

4月19日 本入部

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 今日の放課後から1年生のクラブ本入部が始まりました。各部では最初の顔合わせや、諸連絡をしたり、早々に1年生も練習に参加したり、多くの生徒たちが校内の各場所で活動をしています。

4月19日 図書館でも

 修学旅行に向けて、学校図書館でも特設コーナーができています。班行動の相談をするのに下調べをする生徒も多数いるそうです。
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4月19日 もうすぐ修学旅行

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 来週の修学旅行に向けて、3年生はしおりを見て、行程や持ち物を確認しました。

4月19日 総合では

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 総合的な学習の時間に、社会に出て生きていくときに必要な様々な学習を行っています。
 人権課題に触れて、考え、判断できる力も大切な生きる力です。
 2年生ではLGBTQについて、啓発動画をもとに考えを深めていました。
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4月19日 SST

 SST(ソーシャル・スキル・トレーニング)は人と人とのコミュニケーションを上手にするための練習です。1年生では、自分が思っていることをうまく相手に伝えるための留意点を学んでいました。
 上手に伝えることと、上手に聴くことはコミュニケーションの最初の第一歩です。
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4月19日 給食

 献立は、ごはん・牛乳・わかめと豆腐のみそ汁・さけの塩焼き・筑前煮 です。
 今回の給食は、池田市内の中学生を対象に募集した「ふくまるアイデアメニューコンテスト」の中から採用された献立です。4月の採用献立は、北豊島中学校の3年生が考えた献立です。この献立のテーマは「健康的なご飯」です。献立を立ててくれた生徒は、ふっくらとしたさけの塩焼きが好きだそうでおうちで試作をし、焼き方にこだわったとのことです。
 給食センターでは、スチームコンベクションオーブンという機械でさけを焼いています。コンビモードというのを活用し、「熱」や「熱風」を対流させる他にも、「蒸気(スチーム)」を対流させて加熱します。この蒸気の力によってふっくらと焼き上げることができます。
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4月19日 そうじも頑張ります

 清掃活動も目標を確認してチームで頑張ります。
 「トイレを好きになるぐらい心を込めてそうじする」
 「すべるくらいピカピカにしよう 注)すべらないでね」
 などなど
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4月19日 担任からのメッセージ

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 教室の掲示板には、新入生の生徒たちに温かいメッセージが掲示されています。いよいよクラブ活動も本入部を迎えて本格的な活動がスタートします。

4月19日

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 1年生の英語の学習は、アルファベットの書き方から丁寧に学んでいます。小学校でも慣れ親しんできた英語なので簡単かもしれませんが、何事も基本が大切なので、この機会にしっかりと確認しています。

4月19日 授業

 授業では、何を学ぶのかがよくわかっていると理解しやすく、学ぼうという意欲も高まるので、授業の「めあて」を示しています。
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4月18日 給食

 献立は、ごはん・牛乳・豚じゃが・鶏つくねのねぎソース・ほうれん草のお浸し・ミルメーク(コーヒー) です。
 ミルメークは、牛乳をよりおいしく飲むために開発されたコーヒー牛乳の素です。1年生にとっては初めての登場です。牛乳パックの口を開き、ミルメークを入れて付属のストローでかき混ぜて飲みます。
 牛乳に含まれるカルシウムは、成長期の中学生にとって欠かすことができない栄養素です。カルシウムは骨や歯の主な構成成分で、身体が大きく成長する時期には、特に必要です。強い骨や体をつくり、将来の健康を維持するためにも、カルシウムが含まれた食品を、積極的にとるように心掛けましょう。
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4月18日 全国学力・学習状況調査

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 中学3年生を対象に全国学力・学習状況調査が実施されました。国語と数学の学習状況の確認とアンケートによる意識調査を行いました。校内の定期考査や実力テストではありませんが、3年生の生徒は集中して取り組んでいました。
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4月17日 給食

 献立は、コッペパン・牛乳・焼きそば・ハッシュドポテト・ブロッコリーの和え物・りんごジャム です。
 新学期最初のパンの日です。給食では、毎週水曜日がパンの日です。1年生の人たちは、小学校の頃はパン箱に入って届いたパンをお皿の上に配膳していたと思いますが、中学校では一つずつ個包装になっています。中学生用のパンはとても大きいですが、ジャムをぬったり、スープにつけたり、具をはさんだり、いろいろな食べ方で楽しむことができます。
 今回の給食では焼きそばをはさんで焼きそばパンをつくったり、ジャムを塗ったりして食べることができる献立です。
 給食では、コッペパン以外にも、パインパンやアップルパンなどの果物が入ったパン、黒糖パンなどの味のついたパンなどいろいろなパンが登場する予定です。
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4月17日 授業

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 1年生の授業のスタートでは小学校の復習を行うこともあります。
 今まで習ったことをもう一度おさらいして、さらなる学習に進みましょう。

4月16日 給食

 献立は、ごはん・牛乳・にらスープ・ぎょうざ・きゅうりの中華和え・プリンタルト です。
 ぎょうざは、中国で生まれた料理です。小麦粉で作った薄い皮に、肉や野菜などで作った具を包み、焼いたり、蒸したりして食べます。中国では、縁起の良い食べ物と考えられていて、お正月や年越しに食べる地域もあるそうです。
 給食センターではスチームコンベクションオーブンという機械を使ってぎょうざを焼いています。小学生と中学生では栄養価の関係でぎょうざの数が違うので、間違えないように慎重に数を数えて大バットに入れていきます。 今回の中学校給食ではぎょうざは一人3個ずつです。
 また、今回の給食では、入学・進級へのお祝いの気持ちを込めて人気のデザート、プリンタルトが登場しました。
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4月16日 授業

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 3年生の社会科は歴史の授業が続いています。明治時代の学習を行っていました。学習する時代が現代に近づいてくると国際情勢など複雑な内容になってきますが、今の社会を考える基礎となる学習ですので、頑張りましょう。
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