5月10日(金)火災避難訓練の日

今日は、朝は冷え込みましたが、雲ひとつない青空で、昼間は眩しいほどの日差しで、ここちよい風が吹くいい天気になりました。
2時間目には、火災訓練を行いました。5年ぶりの消防を呼んでの火災訓練となりました。南校舎3階の家庭科室から火災が発生した想定です。避難経路は、家庭科室のそばを通らないように、避難します。校舎内は、お(おさない)・は(走らない)・し(しゃべらない)・も(もどらない)を守って並んで運動場へ、校舎からでたら小走りで運動場へ出て、走りました。
校長先生の話の中で、教室から避難するとき、窓を閉めるのはなぜでしょうと問いかけがありました。すると、6年生から、新しい空気を室内に入れないことで、火を消えやすくすると答えが返ってきました。さすが、6年生。理科の実験で確かめましたね。
そのあとは、水消火器を使って、消火訓練をしました。「ピンポンパン」の要領で、1,火に近づき、上部の黄色のピンを抜きます。2.ホースを留め具からポンとはずし、先を火の方向に向けます。3.レバーを握り、火めがけてパーンと水を飛ばし、火を消します。
訓練のあと、6年生は、多目的室で、スモーク体験をしました。煙の中を姿勢を低くして、ハンカチで口を押え、手で周りを確かめながら出口を目指しました。
1〜5年生は、消防車に積んであるものを見ながら、教室へ入りました。しっかりふりかえり、慌てず行動できるように備えます。
5年生の音楽では、Cupsの発表会をしていました。グループで輪になって、紙コップと、机と、手で出る音を組み合わせてリズム打ちをしていました。みんなでそろえるリズムと、オリジナルのリズムをつなげていました。紙コップの口の部分やそこの部分で音を出したり、手品師のように手を交差させたり、楽しくリズム感がつく学習です。
昼休みは、体育委員主催で、運動場と体育館を使って、自由参加で体力テストの種目を練習していました。1〜3年生も参加できます。来週も続きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月9日(木)の様子です。

今日もさわやかな1日でした。
1時間目に、自立活動の時間がありました。今日のめあては、楽しんで自己紹介をしようでした。
繰り返して自己紹介をすることで、あらためて自分を知る機会にもなるし、コミュニケーション能力もつきます。
紹介の形は、5.6人のグルーブで
私の名前は〇〇です。 
すきな〇〇は〜です。
よろしくお願いします。
と、言います。
友だちの自己紹介を聞いて、「ぼくも」という声もたくさんありました。ふだん話をしない友だちとも、自己紹介ができました。
6年生が道徳で、「折り鶴に込められた願い」を読んでさまざまな意見を出し合っていました。来週は、下級生の教育に、鶴をおりにいきます。
3年生の算数で、1分=60秒を学び、目をつぶって片足立ちで、何秒立てるか挑戦です。37秒!長く感じました。
5年生は50メートル走、2年生はボール運動、1年生も、整列が早くなりました。さわやかな季節、体を動かすには最適です。
画像1 画像1

5月8日(水)の様子です。

朝方は、肌寒かったのですが、日中は青空も広がり、さわやかな天気になりました。
3年生の体育では、運動場でソフトボール投げの練習をしていました。まずは、玉入れ用の玉で練習していました。遠くに投げるには、どんな投げ方をしたらいいでしょう。そのあと、ソフトボールを使って投げ、時の体の向きや、ボールの角度など、考えながら実際にやってみました。
2年生が生活科で、野菜の苗を植えていました。とうもろこし、なす、ミニトマト、きゅうり、とうがらしなどなど。ひとりひとりの鉢に植えて、違う野菜を育てることに挑戦していました。なんといっても、野菜は収穫して食べる楽しみがあります。種類がいっぱいの栄養満点の野菜サラダを思い浮かべました。水をたくさんやって、はやく大きくなあれ。そのそばでは、みどりっこトープの池の中の蓮の花が咲き始めました。
2年生の英語活動では、lemon、mango・・・ALTの先生の、表情たっぷり、ジェスチャーいっぱいの果物の名前の単語を英語でいっしょに口に出して、楽しんでいました。
6年生の家庭科では、ナップザックのわきの部分や、口の部分をミシンで縫って、紐を通して仕上げていました。できあがったら、さっそく修学旅行に持っていって、お風呂セット入れとして使います。
1年生の今日のひらがなは積み木の「つ」。積み木をつなげて、曲線も楽しんで、代表の子が前に出て「つ」を完成させると、友だちから拍手が湧きました。
画像1 画像1

5月7日(火)の様子です。

GW明けの今朝は、小雨が降る中の登校となりましたが、元気に登校してきました。授業中は、まだ学校のリズムに戻っていない様子の子どもたちでした。
1年生の算数は、5は、いくつといくつか考えよう。でした。おはじきが8個入った紙コップが配られ、黄色と赤色のおはじきを使って、5つのおはじきを並べて、5は1と4、4と1、2と3、3と2などを作っていました。
おはじきを並べていても、先生のお話を聞く時は、手は膝の上でいい姿勢で聞きます。
4年生の音楽では、リコーダーで、「風のメロディ」の二重奏ができるよう、練習していました。6拍の長い音を出すために、優しく息を吹き、風が吹いているような音をだしていました。
3年生の算数では、時刻について考えていました。11時10分に緑小につきました。駅から30分かかります。駅を何時に出たのでしょう。時計の針を5分ずつ戻していったり、30分は半周なので、半周戻ると、、、など、やりやすい考え方で求めます。
4年生の国語は、春の楽しみとして、春にかかわる言葉をみつけ、交流し合いました。春の言葉を使って、俳句など、文を作っていきます。
5年生の道徳では、「もったいない」という教材で意見を出し合っていました。3Rリデュース、リユース、リサイクル + リスペクトの気持ちが大切です。
画像1 画像1

5月2日(木)参観、懇談、PTA総会の日

今日は、久しぶりの青空で、ここちのよい一日でした。
6年生が、体育館でシャトルランをしていました。終わった後の回数を記録していきます。昨年の記録と比べると、自分の成長がわかります。校内体力テスト本番に向けて、練習は続きます。
3年生の教室で、フリートークをしていました。今日の子のお悩みは。お風呂が長くなってしまうそうです。家族が困っているので、どうしたら早くお風呂を出られるかを、みんなにお尋ねしていました。クラスの友だちのお悩みをみんなで考えると、一人じゃないって心強くなりますね。
6年生の図工で、ゼンタングルに挑戦していました。細かく模様を描いていくと、面白いデザインになります。
今日の5時間目は参観でした。子どもたちは、いつもより、張り切って学習に向かっているように感じました。1年生は「あ」の学習をしていました。長い「あ」、高い声の「あ」、いろいろな「あ」の声が教室中に響いていました。どの教室にも、たくさんの保護者の方が、教室の中や廊下からも、子どもたちの授業の様子を参観されていました。
そのあとの、PTA総会、学級懇談会、6年生は修学旅行説明会にも多くの方にご参加いただきありがとうございました。
明日から、GW後半に入ります。体調に気を付けて、充実した休日をお過ごしください。
画像1 画像1

5月1日(水)の様子です。

 今日は1日、小雨が降っていて、少し肌寒い日になりました。
5年生の音楽では、オリジナルCupsを作っていました。紙コップ2個を使って、机で音をたてることで、楽器になります。自分で考えたリズムを2小節分作っていました。カップの口の部分で打ったり、底の部分で打ったり、手を交差して打ったり、観ていても、楽しいです。どんなリズムができるのか楽しみです。
 1年生では、あぶらねんどで、すきなものを作っていました。子どもたちは、手で感じるやわらかい感触が大好きです。細いヘビができたり、丸い雪だるまができたり、想像しながら、楽しくねんどあそびをしていました。
 2年生は、国語の読み物教材「ふきのとう」の音読発表会の練習をしていました。明日の参観日が本番です。気持ちを込めて、大きな声で発表できるといいですね。
6年生の理科では、ものが燃えるときの空気の変化の実験をしていました。酸素と二酸化炭素の割合を気体検知管を使って、数値を計れば、一目瞭然。一度しかつかえない高価な検知管。慎重に実験しました。
 明日は、参観、懇談、PTA総会があります。子どもたちの様子をぜひ見にきてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月30日(火)1年生給食の話

今朝は、雨もあがり、3日間の連休明けでしたが、子どもたちは「おはようございます」と、元気に挨拶しながら登校してきました。登校班ごとに登校するのは、今日までです。明日からは、近くのともだちと登校する自由登校になります。
2,3時間目には、渋谷中学校の先生から、給食のお話を聞きました。まずは、苦手な食べ物を好きになる方法です。苦手な食べ物を好きになるには、触ってみます→におってみます→かじってみます→包丁で切ってみます→料理して食べてみると、いつの間にか食べられるようになっていきます。苦手な友だちも、少しずつおしゃべりしたりしていくと、仲良くなっていきますよ。
次に給食ができるまでのお話です、池田市の給食センターでは、毎日8500食の給食を50人の調理師さんで作っています。早い方では、6:30から出勤して、材料が運び込まれるのを受け入れます。なんでも大きくて、調理用の機械もたくさんあります。にんじんの皮をむいたり、野菜を切ったり、大きななべが13こ。大きなしゃもじでかきまぜます。炊き立てのごはんをほぐしたり、ハンバーグを焼いたり、最後は調理師さんが、丁寧に食缶に数を数えていれてくださいます。
子どもたちの3大人気のメニューは、ハンバーグ、カレーライス、からあげでした。野菜などを育てて下さる方、献立を考える方、できた給食を学校まで運んでくださる方、学校についてから、ワゴンで教室まで運んでくださる方などなど、たくさんの方のおかげで、おいしい給食が食べられるのです。いつもありがとうございます。
2年生の生活科では、先日学習した身の回りの春見つけを、文と絵でワークシートに書いていました。たんぽぽ、ツツジ、さくら・・・花のにおいなど、感じたことを書いていました。
 3年生の理科では、ほうせんかとひまわりの種をまいたところ、双葉がでてきました。虫メガネで観察していました。
 6年生の社会では、憲法と政治のしくみの学習をしていました。日本の政治は、立法権・行政権・司法権の三権分立で行われています。
画像1 画像1

4月26日(金)1年6年なかよし遠足の日

今日は6年生が1年生をエスコートしながら、五月山公園までいく、なかよし遠足の日でした。天気はよく、うすぐもりだったので、歩きやすかったです。
 中庭で1年生と6年生がペアで並び、6年生の実行委員さんがあいさつをしました。手をつないで出発しました。途中、渋谷中学校でトイレ休憩をし、あとは、五月山までペアで話をしながら歩きました。
 五月山公園では、動物園の中をウォンバットなど動物をみながら歩きました。広場でお弁当を食べたとは、公園で遊びました。長い滑り台や、忍者迷路、アスレチックやブランコなど、1年生のペースに6年生が合わせながら、遊びました。
帰りは、遊び疲れた表情も見られましたが、行きも帰りも1時間ずつ、おしゃべりしながら最後までしっかり歩きました。よくがんばりました。
1年と6年のペアで活動することは、これからもたくさんあります。1年生にとっては、6年生のおにいちゃん、おねえちゃんと仲良くなれて、学校の楽しみが増えたことでしょう。また、6年生にとっては、下級生に優しくすることのしんどさを感じた遠足になったのではないでしょうか。ひとつひとつ行事を重ねるごとに、立派な最高学年に成長していってほしいです。
画像1 画像1

4月25日(木)の様子です。

今日は、久々のお天気で、気温も上がりました。ツツジの花が鮮やかに咲いています。
6年生の理科では、ものが燃えるときにの空気の変化について、実験していました。実験3では、集気瓶に入った石灰水に二酸化炭素を加えて、瓶ごと振ると、石灰水が白く濁りました。また、石灰水が入ったビンでろうそくの火を燃やすと、しばらく光って消えました。光で眼を痛めないように、ゴーグルをかけて、実験しました。
1年生の給食の準備3日目。ごはん係、大バット係…自分の係も、そろそろ覚えてきました。
1年生の体育は、並んて準備体操です。しっかり足の屈伸をしましょう。
2年生の手形が蝶に羽に変身して作品に仕上がりました。
6年生の家庭科の、ナップザックづくりは、布を裏側に折り、端をまち針で止めてしつけ縫いをします。紐を通すところを、縫い込むのを忘れないように。
明日は、1.6年のなかよし遠足です。暑くなりそうなので、たっぷりのお茶をもっていきましょう。
画像1 画像1

4月24日(水)対面式の日

今日は、1年生と、2年生以上が顔合わせをする対面式が体育館でありました。
1年生と6年生が、ペアで入場してきました。
校長先生のお話で、学校はもう慣れましたか?楽しいですか?の問いかけに、たくさんの子が大きくうなずいていました。
2年生から、昨年育てたあさがおの種のプレゼントがありました。今年もきれいなあさがおの花を育ててほしいですね。
児童集会の並び方に1列から2列にさっと並び変えができました。かしこい!
1年生の英語活動は、英語リーダーとALTの先生で、英語でじゃんけんしていました。楽しくて、楽しくて、テンション高く、盛り上がっていました。
3年生は、初めてのお習字をしていました。縦に、ポン スー ポン 横にポン スー ポン えんぴつとは、ずいぶん書き方が違う。と、子どもたちがつぶやいていました。
6年生の道徳で、「自分らしく」という教材で意見を言っていました。自分の短所は、たくさん言えるけど、長所を言うのは、難しい。長所も短所も個性。みんな違ってみんないい。
6年生の家庭科では、さっそくナップザックづくりに入っていました。
1年生と6年生のなかよし遠足は、あと2日後となりました。天気予報は晴れです。どんな遠足になるのでしょうか。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月23日(火)1年生の給食が始まりました。

今朝は、雨のため、予定されていた対面式は、明日に延期されました。
3年生の理科では、ホウセンカとひょうたんのたねの観察をしていました。
また、道徳では、「貝がら」という教材から、ともだちをつくるためには?について、クラスで話し合っていました。話しかけたらいい。ほめてあげたらいい。など、たくさん意見がでていました。
1年生の算数では、かずを数えていました。1・2・3。
そして、1年生は今日から、給食がはじまります。4時間目が始まると、手を洗って、机の上は、ナフキンを敷いて、給食当番は、エプロンを着て、マスクをつけます。配膳台に、食かんをならべて、よそおっていきます。今日のメニューは、牛乳、ご飯、お祝いすまし汁(かまぼこの「祝」の文字が入っていました。)照り焼きハンバーグ、そして、デザートにはプリンタルトがついていました。「いただきます」で、たのしく食べ始めました。
初めての5時間目は、音楽で、楽しくさんぽの歌を歌ったり、そうじのしかたのお話を聞いていました。
4年生は、都道府県調べ発表会をしていました。静岡県、福井県などなど、その県の文化や特産物、マスコットキャラクターなどを調べて発表していました。
5年生が、体育館でシャトルランの練習をしていました。初めから速く走りすぎない。折り返しも無駄なく走るのがコツです。
明日も雨の予報なので、対面式は体育館になりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月22日(月)地域訪問が始まりました。

昨日の雨も上がり、今日は曇りの一日でした。中央玄関前の植え込みや、中庭のツツジの木には、ピンク色の花が咲き始めました。今日から地域訪問が始まりました。家の場所を確認したら、郵便受けに手紙を入れて帰ります。
6年生は、朝の会や1時間目の時間に、全国学力学習状況調査の児童アンケートを、オンラインでしました。
1年生は、国語の音読「明るい あさひだ あいうえお」を、動作もいれて、背伸びをしながら、声に出していました。また、1年生は、明日から給食が始まり、5時間授業になります。今日も、3時間目には、給食の準備の練習をしていました。給食セットから、ナフキンを出して机に敷いていました。
5年生の理科では、空と雲の学習をしていました。タブレットの録画機能を使って、10分間の雲の動きを撮影していました。雲にもいろいろな種類や色、形がありますね。今日は空が雲に覆われ、雲の観察には最適でした。高速で録画を見ると、雲が動いているのがよくわかります。
5年生の国語では、銀色の裏地という物語教材で、登場人物の理緒の気持ちをタブレットのワークシートに日記風に書いていました。
5年生は、私の好きなものを、タブレットを使ってプレゼンテーションしていました。スヌーピーや、ガンバ大阪、ゲームなど、個性的なプレゼンになっていました。
画像1 画像1

4月19日(金)5年生すくすくウォッチの日

今日も、いい天気でした。昼間は日差しも強く、暑いぐらいの天気です。
今日は、5年生のすくすくウォッチという大阪府のテストが行われました。国語、算数。理科、わくわく問題、児童アンケート(各20分ずつ)のテストでした。どの子も真剣に取り組みました。
3年生が、理科で春(初夏)の野草さがしをしていました。アブラナ(菜の花)、ハルジオン、カラスのエンドウ、カタバミなどなど、ぐんぐん伸びてきています。4年生は、百葉箱の扉を開けて、中の温度計の目盛りを読むと、5時間目の気温は23度でした。暑いはずです。
1年生の算数では、担任の先生の指示を聞いて、教科書のちょうやチューリップの絵の上に、タイルを置いたり、下の枠にタイルを並べたり、だんだんはやくできるようになりました。
今日はたくさんのクラスで、話し合いをしていました。
4年生のクラスでは、学校のルールの一つ、「廊下を走らない」は、守れているでしょうか。なんと、まもっている人→0人、守っていない人→25人。でも、廊下を走ることは・・・急いでいるときは、仕方がない?みんなが走っているし・・・無意識に走ってしまうんですよね。けがをしない、させないためにも、廊下は歩きましょう。
6年生では、クラスのいいところ、直したいところを、意見を出し合っていました。黒板いっぱいに出てきました。「元気」だと、いいところだけど、「うるさい 元気すぎる」だと、直したいところになります。一つのことも、見方によって、いいところにも、直したいところにもなります。
2年生でも、どんなクラスにしたいか、意見がいろいろ出てきました。けんかをちょっとに。あかるいえがお、やさしくきれいなクラス、しっかり先生の話を聞いて、いっぱい発表するクラス。さあ、どんなクラス目標になるでしょう。
また、2年生では、会社活動表作りをしていました。しぜん会社、ぶんかきゅうしょく会社、さんすうだいすき会社、などなど、楽しく仕事ができそうな会社ばかりです。今週もさまざまな勉強を頑張りました。
また来週、元気に会いましょう。
画像1 画像1

4月18日(木)6年生学力学習状況調査の日

今日は1日曇り空で、涼しく感じました。
6年生は、朝から、全国学力・学習状況調査がありました。1時間目が国語。長文を読んで答える問題が多く、集中力が必要です。2時間目は、算数。算数も文章問題(日常生活)で算数を使う場面から、問題が出ています。
そのあとは、大阪府のすくすくウォッチのテストを続けてしました。3時間目は、わくわく問題です。教科横断型問題で、5.6年生共通です。
5限目には、理科、6限目にはオンライン児童アンケートを行いました。6年生のみなさん、一日お疲れさまでした。欠席した人は、後日受けることができます。
1年生の国語では、声のものさしを勉強していました。1.ふたりで 2.グループで 3.教室で発表するとき 4.集会や運動場で話すとき 
2年生の図工では、「とろとろえのぐでかこう」という作品作りをしていました。のりを混ぜた絵具を手のひらにぬって、手形をつくり、蝶の羽にしていきます。手のひらにくすぐったい感触が伝わる楽しい図工です。
3年生の体育では、体育館でリレーをしていました。グループの協力度を高めるじゃんけんを取り入れたリレーで、楽しくしっかり運動しました。
3年生の音楽では、ドラえもんの曲に合わせて、カスタネットを使って、リズム打ちをしていました。できすぎ、ジャイアン、のびのび、のびた・・・・となりの友だちのカスタネットで、「タン」と打つところもあり、リズムがつながりました。
画像1 画像1

4月17日(水)の様子です。

昨夜の雨も上がり、今日は、日中は暑いくらいのいい天気になりました。
中庭の畑では、絶好の草抜き日和です。4年生で協力して中庭の畑の草抜きをしていました。校務員さんも、庭の草刈りをしてくださっていました。
2年生の英語では、One little fingerの歌を、ジェスチャーで鼻や、あごなどを指差しながら歌っていました。
4〜6年生の発育測定がありました。身長と体重を測りました。数字で見ると、大きくなったことが、はっきりわかりますね。
4年生の体育では、体育館で上体おこしの練習をしていました。二人組でマットの上で、練習します。ひとりが上体おこし、ひとりは足首を持って固定し、数を数えます。さて、30秒で何回できるでしょうか。
6年生の理科では、1回目の授業でさっそく、ものの燃え方と空気の動きの実験をしました。4つのびん(ア すきまなし イ 上にすきま ウ 下にすきま エ 上と下にすきま)の中のろうそくの燃え方と、線香のけむりの動きを調べました。空気は温まると、どの方向へいくのでしょう?これは、4年生で学習しました。さらに、すき間があるのとないので、どうちがうのでしょう?さすがは6年生。手順よく実験を進めることができました。
今日の6時間目は、今年度第1回目の委員会でした。体育委員会では、部長、副部長を決め、体力テストに向けて、休み時間に体育委員主催で体力向上のための取り組みを、企画していました。
画像1 画像1

4月16日(火)の様子です。


今日は薄曇りのお天気でした。
1年生は、算数でタイルを使ってウサギやタヌキの絵の数を数えていました。
2年生の音楽では、やおやゲームをしていました。八百屋に売っているものなら、あるある。そうでなけれは、ないないと、リズムよく、野菜や果物の名前を言ってつなぎます。
5年生の算数は、整数と小数でした。小数を10倍、100倍すると、位が上がっていきます。
6年生の今日の習字は、「歩む」でした。
内科検診もありました。
20分休みには、ブランコや鬼ごっこ、サッカーをしている子もいました。学習園の草抜きのお手伝いをしている子もいました。

画像1 画像1

4月15日(月)の様子です。

今日も爽やかないい天気になりました。
5年生の理科では、花のつくりの学習をしていました。菜の花の花びらや実をピンセットでとり、観察して記録をとりました。ルーペで見ると、よく見えます。
3年生の国語では、谷川俊太郎の詩「どきん」を様子が伝わるような読み方を工夫して読んでいました。ゆらゆら、ぐらぐらをどう読むかが、腕のみせどころです。たくさんの子が、発表していました。
4年生の図工では、絵の具でできるさまざまな技法を習っていました。
1学期は保健関係の行事が多いです。今日は、6年男子と4年の内科検診がありました。
6年生の算数では、線対称や点対称の図形を学習していました。アルファベットで、T.A.M.O.NのTは…線対称ですね。線対称と点対称の違いは?説明する力をつけていきましょう。
画像1 画像1

4月12日(金)給食開始の日

いい天気に恵まれ、昼間は、暑いぐらいでした。
理科や生活科では、お天気に誘われ、教室から出て、校庭内の春(今日は初夏の陽気ですが)さがしをしている学年が多かったです。もんしろちょうが飛び、木の葉の下には虫の幼虫や、石の下にはだんごむしなど、生き物たちも、元気に活動する時期になりました。
1年生では、自分の名前をかいていました。短冊型のわくに自分の名前を書いて、なかよし遠足で、ペアの6年生に名前をおぼえてもらいます。
今日から、2年生以上の学年では、給食が始まりました。給食当番で、うまくよそおって配膳しています。人気メニューのカレーライスです。ゼリーのデザートもついていて、食欲をそそりました。今年度1年かけて、大阪府のプラスチックごみを減らす取り組みの一環で、給食の牛乳を飲む際のストローを使わないで飲むことになりました。子どもたちは、うまく飲んでいました。
掃除の時間も、みんなで協力して校舎をきれいにしています。ほうきのほの部分の幅が広い新しいタイプのほうきが増え、角のほこりまでよくはけます。昼休みも、多くの子が運動場に出て走り回って遊んでいました。
新年度はじまりの1週間は、子どもたちにとって長い1週間でしたが、がんばろうとする意志が感じられました。また来週、元気に会いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月11日(木)の様子です。

 今日も少し肌寒い朝でしたが、桜の花の下を、子どもたちは元気に集団登校で登校してきました。
 1年生は、きのう習ったえんぴつの持ち方で、えんぴつを持って、ジグザグや、グルグルの線をなぞって書いていました。先生が、「聞いて」と言うと、「聞くよ」と答えて、集中して書いていました。
 2年生の体育では、運動場を斜めにかけっこしていました。
 6年生の算数では、何やら面白そうな図形が並んでいます。ある、きまりに沿って並んでいます。?にはいる記号は何でしょう。顔?もち?…
 また、学習のきまりについて確認していました。えんぴつは、2BまたはBです。持ちやすい長さのものを持ってきましょう。
 1年生の下校は、来週いっぱいまでは同じ方向のグループに別れ、教員と並んで下校します。
画像1 画像1

4月10日(水)離任式

今日は、晴れていい天気になりました。桜もまだ見ごろは続いています。今日は、緑小を去られた先生方が5名来られて、離退任式を行いました。
 体育館で、去られた先生方から、一人ずつ子どもたちに向けてお言葉をいただきました。子どもたちからも、心のこもったお手紙を読み、花束を渡して、感謝の気持ちを伝えました。
 離任式のあと、教室では、さっそく学習もはじまりました。1年生では、正しいえんぴつの持ち方を学習していました。2年生の算数では、クラスのみんなでしたいあそびを、グラフに表す学習をしていました。3年生では、新しい国語の教科書を開いて、音読をしていました。中庭のチューリップの花も、花びらも大きく開いて咲いています。今日も午前中授業でした。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31