4月19日 担任からのメッセージ4月19日4月19日 授業
授業では、何を学ぶのかがよくわかっていると理解しやすく、学ぼうという意欲も高まるので、授業の「めあて」を示しています。
4月18日 給食
献立は、ごはん・牛乳・豚じゃが・鶏つくねのねぎソース・ほうれん草のお浸し・ミルメーク(コーヒー) です。
ミルメークは、牛乳をよりおいしく飲むために開発されたコーヒー牛乳の素です。1年生にとっては初めての登場です。牛乳パックの口を開き、ミルメークを入れて付属のストローでかき混ぜて飲みます。 牛乳に含まれるカルシウムは、成長期の中学生にとって欠かすことができない栄養素です。カルシウムは骨や歯の主な構成成分で、身体が大きく成長する時期には、特に必要です。強い骨や体をつくり、将来の健康を維持するためにも、カルシウムが含まれた食品を、積極的にとるように心掛けましょう。 4月18日 全国学力・学習状況調査4月17日 給食
献立は、コッペパン・牛乳・焼きそば・ハッシュドポテト・ブロッコリーの和え物・りんごジャム です。
新学期最初のパンの日です。給食では、毎週水曜日がパンの日です。1年生の人たちは、小学校の頃はパン箱に入って届いたパンをお皿の上に配膳していたと思いますが、中学校では一つずつ個包装になっています。中学生用のパンはとても大きいですが、ジャムをぬったり、スープにつけたり、具をはさんだり、いろいろな食べ方で楽しむことができます。 今回の給食では焼きそばをはさんで焼きそばパンをつくったり、ジャムを塗ったりして食べることができる献立です。 給食では、コッペパン以外にも、パインパンやアップルパンなどの果物が入ったパン、黒糖パンなどの味のついたパンなどいろいろなパンが登場する予定です。 4月17日 授業今まで習ったことをもう一度おさらいして、さらなる学習に進みましょう。 4月16日 給食
献立は、ごはん・牛乳・にらスープ・ぎょうざ・きゅうりの中華和え・プリンタルト です。
ぎょうざは、中国で生まれた料理です。小麦粉で作った薄い皮に、肉や野菜などで作った具を包み、焼いたり、蒸したりして食べます。中国では、縁起の良い食べ物と考えられていて、お正月や年越しに食べる地域もあるそうです。 給食センターではスチームコンベクションオーブンという機械を使ってぎょうざを焼いています。小学生と中学生では栄養価の関係でぎょうざの数が違うので、間違えないように慎重に数を数えて大バットに入れていきます。 今回の中学校給食ではぎょうざは一人3個ずつです。 また、今回の給食では、入学・進級へのお祝いの気持ちを込めて人気のデザート、プリンタルトが登場しました。 4月16日 授業4月15日 給食
給食が始まりました。しばらくの間はお弁当を用意してもらっていましたが、今週からは給食で全員が同じ献立を楽しむことになります。
最初の献立は、ごはん・牛乳・けんちん汁・白身魚のフリッター・切干大根の肉みそ炒め です。 4月12日 仮入部
仮入部期間が終われば、入部届を提出して本入部になります。部活動への参加は任意で、必修ではありませんが、多くの生徒が参加しています。
もちろん、放課後は家庭で過ごしたり習い事や外部のサークル活動等に参加することも、生徒・家庭の自由です。池田市教育委員会がすすめている地域クラブで継続して専門的な指導を受けてもらうこともできます。 大切なのは、自分にとって有意義で充実した時間を過ごすことです。 4月12日 仮入部4月12日 仮入部4月12日 学級写真撮影4月11日 授業
授業で大切にしたいことを説明することも、年度初めにはよくあります。
学習は理解することだけでなく、学ぼうとする姿勢も大切です。また、人の話を聴くことや、思いを気持ちよく相手に伝えるなどのコミュニケーション力も大切な力です。 授業を通じて、多様な力を伸ばしてください。 4月10日 クラブ紹介
放課後に1年生を対象にクラブ紹介を行いました。
2、3年生の先輩がクラブごとに活動の様子を紹介しました。校内の随所に勧誘のポスターが掲示されています。 4月10日 授業が始まりました
最初の授業です。準備物・持ち物の説明や授業の進め方や成績のつけ方などのガイダンスが各教科の先生から行われています。
社会科は小学校では教科書も「社会科」でしたが、中学校では「地理」や「歴史」の分野ごとになり、少し戸惑うかもしれません。 4月10日 離任式4月9日 学活4月9日 身体測定
年度初め恒例の身体測定を行いました。身長・体重・視力の測定を行いました。
|
|