ほそごう学園は今年度で開校10周年です
昨日までの雨と違い、今日は朝から晴れて気温も上がり大変蒸し暑くなりました。湿度が高いせいか、蒸し蒸しとして不快に感じる日々です。熱中症にならないよう、子どもたちには注意喚起をしています。
さて、ほそごう学園は平成27年4月に、施設一体型小中一貫校として開校し、今年度で10年目を迎えます。そこで、ささやかではありますが、10周年を記念する行事や取り組みを開催していきます。画像にもありますように、明日は、ほそジェネの執行部が考えてくれたゲームを昼休みに行います。子どもたちが自主的に企画し盛り上げてくれる、そんな10周年にしていけたらと思います。また後日に報告します。 また、ほそジェネの本会議も放課後に開催されました。各委員会からのとりくみ報告と、終業式の日の集会に向けての準備が離されました。自主的に子どもたちが動く・・そんな学校を目指しています。 画像にはありませんが、校内にはクワガタや昆虫などが、どんどん増えています。皆ケースに入れて大切に持ってきます。今日はクワガタをたくさん見せてもらいました。「ちゃんとエサやってる?」と聞くと、「これから・・」という答えもありました。命を大切にする話をするチャンスでもあります。これからどんどん生き物が増えていきます。 (校長 荒河隆文) (校長 荒河隆文) 今日から7月です
雨の一日となりました。今日から7月となりました。天気予報では、明日も雨マークがありますね。梅雨明けまでは、まだまだ時間がかかりそうです。
ほそごうだより7月号をアップしています。ぜひご覧ください。 https://ikeda.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2710... さて、まずは、雨の日のほそごうの様子を画像に収めました。霧というか雲というか、学校が霧の中に包まれているかのようです。こういった日は、廊下に結露ができやすくなります。滑らないように、気を付けて歩くようにしないといけません。 また、緑の羽の募金活動の集計が出ました。多くの皆さまに募金活動に協力いただき、ありがとうございました。 今日は、プールの予定が雨で入水できなくなり、体育の授業は、体育館やサブアリーナで行うことになりました。6年生は、体育館で、走ることを意識した内容や基本的な体づくりの動きに取り組んでいました。 7年生は、技術の時間、mっ港作品の製作に取り組んでいました。のこぎりで切ったり、サンダーで磨いたり・・普段しないようなことに熱心に取り組んでいました。どんな作品ができるでしょうか。 (校長 荒河隆文) |
|