【緊急のお知らせについて】現在、緊急でお知らせすることはありません。
TOP

自然学舎 2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝の集いを終えて、朝食をいただきました。
今日は朝から快晴です。
さて、おいしいカレーができるでしょうか。
魚はつかめるでしょうか。
夜にはキャンプファイアーもあり、盛りだくさんの1日です。
集団での行動も段々と様になってきました。

5年 自然学舎 夜ごはん

画像1 画像1
今日のメインはすき焼きです。
何度もおかわりする子が続出する美味しさでした。

5年 自然学舎 登山

画像1 画像1
やや暑さを感じながらも頑張って登り切りました。
山道から二重の虹が見え、山頂からの眺めも絶景で頑張った甲斐がありました。
部屋に戻ってからは夜食までの時間を楽しく過ごしています。

5年自然学舎 登山開始

画像1 画像1 画像2 画像2
宿舎に到着し、これから鉢伏山の山頂を目指します。
雨も上がり心地良い風が吹いています。

お話会

画像1 画像1
5月末よりお話会プーの森の皆さんが、図書の時間に読み聞かせをしてくださっています。
学期に1回ずつ全クラスで実施いただく予定です。
今日4年生に読んでいただいた絵本は、『ネコヅメのよる』『水とはなんじゃ』の2冊です。
子どもたちはお話の展開にワクワクしたり、新しい知識にへぇと感心しながら聞いていました。
普段手に取らないジャンルの本と出会い、興味の幅が広がる機会となっています。
活動に興味がある方は司書の辻までご連絡ください。

交通安全教室(1年生)

今日は、池田警察の方々にお越しいただき、1年生対象に、交通安全教室が行われました。
まず、信号の色の話やイラストによる危険な場面のお話などを聞きました。続いて、実践です。グラウンドには道路や横断歩道が描かれ、横断歩道の両側は信号機が設置されています。また、歩道の途中に実際の車が置かれており、その車を避けての歩き方や、小道から大通りに出るときの左右の確認の仕方などを学んでいました。
これから実際に町を移動する際には、これまで以上に注意して歩いてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール清掃・一斉下校訓練

今日は、6年生が、3,4時間目を使ってプール清掃を行いました。デッキブラシやたわしで床や横の壁をこすっていき、少しずつ汚れが落ちていきました。中にはプールに入水する大きな蛇口付近にいた子どもたちは、なかなか水浸しになりながら清掃活動をしてくれていました。
小プールでは校務員さんと保護者の方にお手伝いいただき、高圧洗浄機でこびりついた汚れをおとしてくださり、かなり白い部分が出てきていました。保護者の方、校務員さん、そして6年生のみなさん、お疲れさまでした&ありがとございました。

また、5時間目終了後、「保護者引き渡し下校訓練」が行われました。地震や災害、不審者事案等が発生した際に、保護者の方に迎えに来ていただき、安全に引き渡すための訓練です。子どもたちが運動場に並び、兄弟関係がある場合は学年が低いほうから迎えに来ていただいていました。本当に多くの保護者の方々に訓練にご協力いただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会

今日は、朝から全校集会がありました。
全児童が8時30分までに運動場に集まりました。司会・進行は集会委員の担当で、今日の担当の委員さんが前に立ち、集会を進めていきました。
今日からお世話になる教育実習生の紹介のあと、児童会代表より、5月中旬に実施していた緑の募金の報告がありました。
また、最後に生徒指導担当先生から登下校の諸注意の話があり、今日の全校集会は終わりました。
しかし、今日は朝から良いお天気でしかも日差しが強く、そろそろ日頃から外に出るときは帽子が必要になってきそうなシーズンの到来を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業(3年生)

今日、3年生が教員たちの授業力等の向上のための研究授業が行われました。今日は、学校全体の教員が参観するような大きな研究授業ではありませんでしたが、参観可能な先生たちが様子を見に来ていました。
授業は国語の内容の読み取りで、どのような構造で文章が展開しているのかを読み取る授業でした。また、必要に応じてタブレットが活用されていました。
子どもたちは課題に対して真剣に向き合い、考察・発表し、簡潔に構造を読み取ろうとしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

新体力テスト(3〜5年生)

今日は、1,2時間目を利用して、体力テストを行いました。実施する種目は全部で8つ。(握力、上体起こし、長座体前屈、反復横跳び、20mシャトルラン、50m走、立ち幅跳び、ソフトボール投げ)各クラス、各学年で測定できるものを除き、今日は5種目(ソフトボール投げ、立ち幅跳び、上体起こし、反復横跳び、長座体前屈)を運動場、体育館で行いました。
みんな、いい数値が出るよう、なかなか真剣に取り組んでいました。
(今日測定したデータをもとに運動能力の状況を分析し、今後の体育授業での指導に生かしていきます。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めてのタブレット(1年生)

今日は、1年生がこれから授業などでタブレットが使えるように、いろいろと設定を行いました。しかし、1年生には難しい操作や入力があるため、6年生がお手伝いに来てくれました。
初期設定をするために、一人ひとりに付与されているIDとパスワードを入力し、続いてクラスルームの操作です。MEETでつないで、遠隔との双方向のやり取りも可能になりました。
最後に、今後授業でよく活用する可能性のあるアプリ、ロイロノートの操作の練習を少ししました。
さぁ、これからうまくタブレットを使って、効果的に学びを深めていってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科で観察(3年生)

3年生の教室をのぞくと、今日はタブレットだけでなく、それに加え虫の飼育ケースを覗き込んでいる子どもたちがいました。
教室に入って近づいてみると、飼育ケースの中には蝶の幼虫やさなぎがおり、飼育ケースを回していろいろな角度から観察をしているところでした。周囲でタブレットを触っている子どもたちは、成虫になった蝶やカブトムシの画像を向きを変えるなどして、これまた様々な角度から観察を行っていました。
触角の様子や体のつくりを観察すると同時に、蝶以外の虫を観察し、昆虫の特徴を学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

浄水場見学(4年生)

今日、4年生が校外学習で、池田市にある古江浄水場へ見学に行きました。
古江浄水場は、全国でも珍しい、階層式浄水場(空間を立体的に活用された浄水場)で、最上階から順に沈殿させたり、ろ過したりしながら浄化されていくシステムです。
今日はその浄水場に、学校から歩いて向かいました。浄水場ではその浄水していくまでのシステムの説明を聞いたり、最上階の沈殿池から降りていき、ろ過されていく様子や機械室なども見学させてもらいました。
先週は下水処理場、今週は浄水場と、今の生活には欠かせない大切でかつすごい施設に圧倒されていた4年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

火災避難訓練

今日は、火災避難訓練が行われました。
10時に理科室から火が上がった設定で、火災報知機が鳴り、放送で、現在調査中であることや、今できること(窓を閉めるなど)、そして一旦待機である旨の放送が鳴りました。出火場所確認後、避難経路を含め改めて避難するよう指示(放送)がありました。
昨年度同様約4分ですべての子どもたちが運動場に避難することができました。
その後、消防署の方からお話を聞いたり、代表して何人かの先生が水消火器で消化する様子を見たりしました。
また、5年生はその後卓球室に移動し、スモーク体験をしました。子どもたちはしっかりと低い姿勢になり、卓球室の後ろのドアから入り、前のドアから出てくるのですが、なかなか視界が悪く、子どもたちは真剣に避難の練習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科の実験(6年生)

廊下から理科室を見てみると、どうやら子どもたちが黒板前の教卓前に集まっていました。
のぞいてみると、理科の先生が子どもたちに演示実験を行っているところでした。
2つの袋にコメをすりつぶしたものを入れ、片方の袋には水、もう一方の袋には唾液を入れて少し温めます。その後、両方の袋にヨウ素液を入れたときに変化を予想し、結果から何が分かるかを考えていました。
子どもたちは興味津々に変化の様子を見入っていました。
子どもたちは、今日の結果から、ほかにも唾液の働きがないか、日常の経験から考えるなど、経験や知識と新しく知ったことからさらに思考活動をしていってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校区探検(2年生)

今日は、2年生が桃園・室町方面の校区探検を行いました。
これまで授業では、自分の家の付近でおすすめのポイント(公園や会館など)を考えてまとめていました。
今日は桃園・室町方面にクラスごとに出かけ、おすすめポイントを通過するごとにおすすめの理由などを聞いてみんなでその公園や河川敷の良さなどを見たり感じたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度初めての参観授業

今日、5時間目に全学年で参観授業が行われました。
ひらがなの学習をしているクラスや算数を勉強しているクラス、模擬選挙をしているクラスもありました。
どの学年、どのクラスもなかなか活発に学習活動に取り組めていたと思います。
また、参観のあとは1年から4年は学級懇談を。5年生は図工室で自然学舎の、6年生は体育館で修学旅行の説明会が行われました。どちらの学年も、ほとんどの保護者の方が参加されているのではないかと思うぐらい多くの方に参加いただきました。
参観いただきました保護者、地域の方々、今日もありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習(5年生)

今日から、5年生で調理実習が始まりました。
野菜の切り方を画像をもとに説明があり、ガスのつけ方などを確認しました。
その後、各班ごとに野菜を切っていきます。みんななかなか細かく、丁寧に切っていました。
切り終わると野菜をゆで時間のかかる野菜から水に入れ、火をつけました。時間を気にしながら次の野菜を入れていき、ゆでている間にドレッシングを作っていきました。
ゆであがるとお皿に盛り付け、ドレッシングをかけて完成です。
あちらこちらから、ニンジンが甘い…とか、ドレッシングもっと欲しい〜とか、おいしそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

20分休みの時間(バスケットゴール、4年校外学習)

今日、先週に設置されたバスケットゴールの柵が取り除かれ、20分休みに早速バスケットをしている子どもたちがいました。昨年度末に撤去されてからバスケットがやりたくてうずうずしていたんでしょうね。とても楽しそうにプレーしていました。
また、一方図書館をのぞいてみると、本の貸し借りをしたり、静かにゆっくり時間を過ごしている子どもたちもいました。(カウンターの中にいるのは、図書委員んお5,6年)
また同じ時間帯、4年生は下水処理場に見学に行っていました。1時間目の途中に学校を出発し、片道40分ぐらいかけて下水処理場につき、施設の方々に丁寧に説明をしてもらっていました。帰ってきた子どもたちの満足げな顔を見ると、なかなか充実した校外学習だったんだな〜と感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習(6年生)

6年生は、昨日から調理実習を行っていました。(今日は、2組さんの実習の様子です)
包丁の使い方や野菜の特徴に応じた切り方などを習い、役割を分担して切っていました。ニンジンやピーマンが小さく(細く)なっていった時は慎重に切っていましたね。
切り終わったら、これまた役割分担をしながら炒めていっていました。
全ての班が仕上がり、全員一緒に「いただきます」
ピーマンが甘く感じたり、玉ねぎを食べると一緒にお米のご飯を食べたくなるような、それなりに火が通る大きさ厚さに切ることができ、そしていい感じに味付けができた調理実習だったのではないでしょうか…。
おいしかったですね。
ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31