今日のほそごう学園です

 登校時は曇り空で、幾分か暑さがましであったように思います。台風10号の動きが心配されますが、現時点では土曜日くらいに影響があるのかと思いますが、それまでに雨が心配されますよね。いずれにしてもゆっくり動く台風には悩まされます。

 今日は、前期課程は3時間で終わりの午前中授業、後期課程は4時間授業で、7・8年生は給食を食べて下校しました。明日からは全学年で給食が始まります。また、後期課程は、9年生は実力テスト、7・8年生は整理テストとなります。しっかりと学習し、明日に備えてください。

 さて、授業を覗いてみますと、あるクラスでは、夏休みの自由研究の発表をクラスの前に出てしていました。教室の後ろにも自由研究の作品が展示されています。この土日には、池田市の「理科展・課題展」が中央公民館で開催され、ほそごう学園からも作品が展示されます。台風が心配ですが、予定では土日にありますので、ぜひ見に行っていただけたらと思います。

 また、平和作品展をランチルームで行っています。前期課程では、各学年で平和について考えてそれぞれの学年の平和に関する取り組みの作品がランチルームに展示されています。今日は4年生が、その作品展を見学しました。各自で、平和に関する展示を見て、あらためて平和であることの大切さを感じ取ってもらえたらと思います。

(校長 荒河隆文)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日より2学期がスタートしました

 本日より2学期です。朝から強い日差しが照り付けるスタートとなりました。登校の様子を見ていると、何かしら元気がない様子です。どうしたの?と尋ねると、夏休みが終わってしまったから・・という返事でした。

 体育館で始業式をしましたが、私(荒河)からは、オリンピックで活躍した日本人選手は、皆目標をもって大会に臨んでいた。皆さんも目標を持つことが大切であること。夏休み中にあった地震やこれから来る台風について、日ごろから備えが大切であること。最後には、2学期には多くの学校行事や取り組みがあるので、暑さに負けず皆で協力してやっていこう・・という話をしました。

 それから、クラスで提出物を集めたり、夏休みの様子を確認したり、それぞれの学級活動があり、午前中で終わりとなりました。

 また、夏休み中の8月24日に、伏尾台祭りがあり、そこで金管クラブと吹奏楽部がそれぞれ演奏させていただきました。両方で40分くらいのステージとなりました。ありがとうございました。



画像1 画像1
画像2 画像2

本日8月6日は平和登校日です

 8月に入っても連日暑い日が続いています。最近は雷や突然の雨など、幾分不安定な天気となっています。この暑さはいつまで続くのでしょうか。

 さて、今日8月6日はほそごう学園の平和登校日です。いつも通り登校してきた児童生徒は、幾分か日に焼けてたくましくなったように見えました。
 
 各クラスや学年は、平和についてのとりくみということで、ビデをを見たり、ゲストティーチャーのお話を聞いたり・・それぞれの取り組みを通じて、平和について考えました。

 また、写真の最後ですが、金管クラブが、地域にあります三恵園に訪問し演奏を行ったり、細河まつりのオープニングを飾って演奏した時の写真を掲載しています。

 後期課程でも、部活動は盛んに行っており、特に9年生は、この夏休みに引退を迎える生徒も多いと思います。悔いのないよう、最後まで頑張ってください。
(校長 荒河隆文)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31