TOP

運動場での遊び

画像1 画像1
○台風の進み方が心配です。今日も雨の一日を予想していましたが、子どもたちが学校にいる時間には、晴れ間も見られました。休み時間には、たくさんの子どもたちが楽しく、体を動かして遊んでいました。

○不審者対応訓練を行いました。放送を聞き、各教室での避難の方法を確認しました。最後に体育館に集まり、全校集会を行いました。

○4年生の算数では、そろばんを練習していました。日頃あまり使うことのないそろばんです。動かし方を思い出しながら、計算を進めていました。。

学習や給食が始まりました

画像1 画像1
2学期が始まり、学習も進んできています。自分の意見を友だちに伝えあったり、タブレットを活用したりした学習も広がっています。
4年生の図工は体育館で、グループで新聞紙を使って造形を楽しみました。
給食も火曜日から始まりました。1年生も給食の準備や配膳もスムーズに進めています。

2学期 二日目

画像1 画像1
○今日も元気なあいさつで登校してくる北小っ子が多かったです。すてきなあいさつは、目の前の相手をいい気持ちにさせます。

○予定していた鉄棒の設置と設置工事の検査が、予定より早く終わりました。そこで今日の休み時間から鉄棒を使用することが可能となりました。たくさんの子どもたちが鉄棒に集まっていました。工事のため遊具がない生活になっていますが、鉄棒で体を動かす機会が増えればと思います。

○台風の動向が気になります。「校長室だより」にも書きましたが、「警報時の動き」についてもう一度確認をお願います。

2学期のはじまり

画像1 画像1
○登校時、暑い日差しがありましたが元気なあいさつともに登校してきた子どもたちが多かったです。
始業式では、2学期も「自分から」楽しいと言える学校生活をつくっていこう、暑さや自然災害に対して「まずは」自分の体を自分で守ろうということ、そして運動場での工事についてあらためて伝えました。

○学級では、夏休みの宿題や課題の回収と新しい教科書の配布などを行いました。一人ひとりの夏休みの様子について、発表したり、ゲームを通じて伝えあったりしていました。2学期の初日をゲームなどをして楽しんでいるクラスもありました。まずは学校での生活に心と体を慣れさせていくことが大切です。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

児童の安全確保のために

学校いじめ防止基本方針

学校・市教委からのお知らせ

北小だより

校長室だより

2年学年だより

6年学年だより