9月20日(火)の様子です。
今日も、暑い一日となりました。
運動会の練習も、あと1週間となりました。プログラムを本日配付しています。 今日も6年生の選抜リレー選手は、朝、チームでアドバイスをしながら、バトンパスの練習をしていました。 どの学年の練習でも、団体演技は、初めから通しで踊れるところまできました。6年生の組体操の練習前に、先生からの話がありました。金曜日は、1週間の練習の積み重ねの成果が出る日でもあり、気持ちも乗ってきています。一方、疲れもでてくるころなので、一番怪我をしやすい日でもあります。怪我がないよう、気を抜かずに練習をしましょう。という大事な話です。 1年生は、腕につけたキラキラのポンポンが、かわいく揺れながら、元気よく動きまわっています。曲の途中の難しい隊形移動も、どんどんできるようになってきました。 4年生は、今日はハッピ姿で練習していました。4年生のパワーが急上昇です。 5年生も、今日はカラフルなTシャツを着て、騎馬戦の練習をしていました。騎馬の動きが、少しずつ安定してきました。 3年生も、リズムよく声を出しながら踊っていました。休憩タイムには、校務員さん特製のミストで、ひんやりしたり、テントの下でも、『おちゃらか おちゃらか おちゃらか ホイ!』の手遊びの声が響いていました。パワーあふれる3年生です。 子どもたちの気持ちも高まってきたところで、明日から3連休です。休みが明けると、運動会まで、長い1週間となります。体調を整え、運動会本番に子どもたちが一番いい笑顔で臨めるよう、取り組んでまいります。 9月19日(木)の様子です。今朝は、6年生の選抜リレー選手が、登校するとすぐに、運動場でバトンパスの練習をしていました。バトンを渡される人は後ろ向きなので、渡す側が「はい」と言いながら渡す、2人のチームワークが大切です。 6年生の今日の組体操は、クイックピラミッドや、二重の円を作り、ウェーブの練習をしていました。手は交差して、となりの友だちとつながったまま上下します。 5年生は、騎馬戦の練習が始まりました。騎馬は3人の土台の上に、ひとりが乗ります。騎馬で立ったり、下りたり、安定して動けるように練習していました。 2年生は図工でおめんづくりをしていました。前時までに骨組みを作っているので、今日は、新聞紙を表面に貼っていきます。貼りやすいように小さくちぎって、のりをつけて貼っていきます。お面のでこぼこが楽しいです。 6年生の理科では、ムラサキキャベツの葉のしるを使って、水溶液の性質を調べていました。重曹水・食塩・お酢・洗濯用洗剤・・・・ 酸性は赤、アルカリ性は黄色に反応しました! 教育実習生が6年生の算数や、3年生の道徳で授業をしていました。 運動会の練習のあとの教室での授業も、しっかり学習ができています。 9月18日(水)運動会のスローガンが決まりました。
昨夜は、きれいに中秋の名月を見ることができました。今日も残暑の中の運動会の練習になりました。2時間続きの練習では、途中で一旦エアコンの入った教室へ移動して休憩するなど、無理をしないよう練習しています。運動会のスローガンが決まりました!「団結し 個性よ輝け 緑っ子」です。全校の子どもたちの運動会にかける思いを、計画委員の児童がまとめました。
6年生の今日の運動会練習のめあては、クイックピラミッドの場所、タイミングを合わせるです。5人技で横一列になり、「せーの」の掛け声で寝た状態のピラミッドが起き上がります。リズムに合わせて全体でウェーブのように、起き上がったり、低くなったり、男子と女子が交互に起き上がったり。チームワークが大切です。練習中、何度も5人でふりかえりをしながら、いい演技へとつなげていきます。 4年生は、南中ソーランの最後の決めポーズの練習をしていました。 5年生は、運動会実行委員が前で踊りしながら、クラスごとに、教室や多目的室などに分かれて、練習していました。どのクラスも、先生がいなくても、実行委員中心に、真剣に練習していました。お手本の動画も役立っています。 6時間目は、運動会前委員会があり、委員会ごとに運動会での役割を確かめていました。どの学年も子どもたちの顔が、きりっと引き締まってきました。 9月17日(火)の様子です
3連休明けの今日は、蒸し暑い朝になりました。それぞれの休日を過ごし、1週間が始まりました。
6年生の運動会練習の今日の目当ては、みんなで心を一つに 無限大の組体操 先週の動きを思い出し、あらたなクイックピラミッドの動きをつかもうです。 5または6人技のピストンの動きを、確かめていました。 1年生のダンスは、可愛らしい動きで、真っ直ぐの列から、いくつかの輪になって踊っていました。 たっぷり休憩しながら、練習しています。 2年生のダンスは、両手にうちわを持って、両手を広げると、大きく、楽しい動きになっていました。 1年生の道徳は、やくそくという教材で学習していました。3匹のアオムシが、自分の葉っぱをひとりじめしたくて、言い合いになります。さて、3匹はどうやって解決するのでしょう。 今日はハーブクラブの方の活動日でした。緑小の花壇で育てたバーブで作った、かわいらしい匂い袋をいただきました。ありがとうございました。 今日は中秋の名月。給食に月見団子が出ました。やはり、給食に好きなメニューがあると、学校に行く楽しみになりますね。 9月13日(金)の様子です。
今日も、暑さ対策をしながら、運動会の練習をしました。
6年生の組体操の練習では、少しずつ新しい技にも挑戦しています。きょうのめあては、今週中に、技の精度を上げようでした。運動場では、大きな円になって、4人技のサボテンを作っていました。土台の人は足を踏ん張って腰を低くします。その足の上に人が乗り、手を広げてポーズを決めます。何度も練習していました。 4年生は、ダンスの二曲目の練習に入っていました。まずは、ダンスリーダーさんが、前で見本の踊りを踊っていました。 4年生の理科では、水の性質について学習していました。水だけが入ったピストンを押したときと、水と空気が入ったピストンを押したとき、体積はどうなるでしょう。子どもたちは、かなり大きな力を入れて押していましたが… 昨日、運動会のお知らせや、来校時の名札やシールについての案内をスクリレで配信しています。 明日から3連休に入りますが、暑さで疲れも出てくるころです。体調に気をつけてお過ごし下さい。 9月12日(木)の様子です。
今日も暑い一日でした。運動会の練習は、途中お茶を飲んだり休憩時間を、何度も入れながら、進めています。
4年生のグループでの練習では、お手本動画を観ながら、ダンスリーダーさんが中心となって、ダンスのポイントをみんなで確かめながら、練習していました。 運動場での練習も始まっています。2年生は、運動場の対角を使って、徒競走の練習をしていました。走り終わったら、休憩しながら、テントの下で応援していました。 3年生も、準備体操は教室で済ませ、そのあと運動場に出て自分の位置を確かめながら、曲に合わせて、踊っていました。 4年生の道徳の授業では、「山びこ村の二人」という教材で、誰に対しても同じように接することについて、考えました。山びこ村の村人たちは、畑仕事が遅くて、すぐあきらめる平八を、村の宴会に誘わなかった。村から頼りにされている五郎が、平八を宴会に誘い、楽しい宴会になった。それからは、平八は得意な魚獲りで真面目に働き、村の役に立てたという話でした。 自分が村人だったら平八を呼ぶ?→仕事をしていないから呼ばない 、場合によっては誘う時もあれば誘わないとこもある、楽しいことだけするのは、ずるい。迷う。一人だけ呼ばないのはかわいそう。仲間外れはよくない。意見は、いろいろでてきました。 振り返りにも、さまざまな意見がでていました。誘うのは難しい。自分が平八だったら、呼ばれてもいかない。なぜなら行く資格がないから、などなど・・・。自分の行動でいやな気持ちになる人をひとりもださないように心がける・・・難しいけど、そんな行動ができることを目指したいですね。 9月11日(水)の様子です。
今日も快晴。朝から暑い一日でした。
暑さの中、運動会の練習は、何度も休憩タイムに水分補給をしながら、行っています。 5年生は、体育館で、自然学舎のレクレーションのあと、ダンスの実行委員が、振り付けの見本をステージで踊りながら、練習を進めていました。 4年生も、グループで円になり、リーダーが中心となって、南中ソーランを練習していました。ダンスリーダーさんのやる気が、ほかの友だちにも伝わっています。 6年生は、運動場でも練習していました。まずは、大きな石を拾ってから、裸足で土の感触を確かめていました。組体操の時の運動場での自分の位置を確かめながら、ラジオ体操や一人技から練習していました。途中、何度も日陰でお茶タイムの休憩をしながら、体育館前に設置してもらったミストも活躍しました。でも濡れすぎ注意です。 3年生で、スクールカウンセラーさんといっしょに、「ねこの気持ち」というワークをしました。ねこの表情「うれしい」「かなしい」「おこっている」「気分がわるい」などから、どんな気持ちなのかを想像して、ワークシートに自由に書き、発表していました。 うれしい・・・宝くじで5000万円当たった時 かなしい・・・宿題が多い時 などなど、自分の中の気持ちを言葉で表現することで、心が軽くなる体験をしました。 5年生は、家庭科でエプロンづくりをしています。ポケットの飾りつけは、夏休みの宿題でした。子どもたちは縫い終わりの糸の処理の玉止めに苦戦していました。 9月10日(火)の様子です。
今朝は、児童集会がありました。校長先生から、先週緑小の体育館で、行ったガンバ大阪の選手や監督コーチとの、感動のふれあい体験の話があり、そのあと教育実習生の紹介、社会を明るくする運動・理科展・課題展の表彰がありました。計画委員会から、運動会のスローガンを決めるために、各クラスにどんな言葉がいいかを聞きにいくというお知らせがありました。
5年生の社会科で、「これからの食料生産」の学習をしていました。日本の食料生産についての課題はというと、数多くあげられます。環境の変化・海外からの輸入が増加している・働き手が少ない・食生活の変化→食料自給率が低くなっています。これらの課題を解決するために、これからの日本のために、食糧生産会議で考えを深め合おうという授業でした。グループで農業、水産業、消費者、販売などの立場から、現在行われているさまざまな取り組みを調べて、付箋に書き込み、貼っていきながら整理し、他のグループとも共有していました。スマート農業、トレサビリティー、ブランド化、アイガモ農法・・・わたしたちが、美味しい食事がいつまでも食べられるように。 2年生の運動会の練習では、ダンスの前に、身体をほぐしのラジオ体操をしていました。手足の動きをひとつひとつ確かめながら体を動かしていました。 9月9日(月)6年生ビブリオバトルの日
9月7日(土)には、18:00から水月公園で、いけだ夢燈花がありました。毎年緑小の5年生がキャンドル作りに参加しています。水月公園のグランドに並べた1000個のキャンドルに灯りがともり、太鼓の演奏やダンスなどの催しがありました。
そして、9月9日(月)、1週間が始まりました。今朝も登校時刻から暑い1日でした。 1時間目から、多目的室で6年生のビブリオバトルが開催されました。クラスの予選で選ばれた代表6名が、自分のおすすめの本を5分で紹介し、2分で質問を受けました。全員終わったところで、聞いていた6年生が、1番読みたいと思った本を紹介した友だちに投票するルールです。紹介された本は、 1.森のくまさん 堀内公太郎 作 2.変な家 雨穴 作 3.5秒後に意外な結末 桃戸 ハル 作 4.変な絵 雨穴 作 5.すごいね!みんなの通学路 ローズマリー・マカーニー 作 6.ぼくらの七日間戦争 宗田 理 作 でした。 1.2.4.はミステリーな内容の本です。少し怖いけど、気になる・・・怖いもの見たしというところはあるけれど、怖すぎるのは苦手です。という感想が出ていました。 3.は、1話が2ページ5秒で読める短編小説で綴られていて、その短い話の中にも、どんでん返しありの感動の結末があるそうです。5分後に意外な結末と間違えて買ったそうです。2ページで読者を感動させられるなんて、すばらしい。 5.は、世界中の危険な通学路を、この本を通じて知ることで、日本の私たちの通学路がアスファルトの歩道で、どんなに安全であるかを、改めて知ることができました。 6.は、30年以上前に、出版された本ですが、映画にもなりました。大人社会に矛盾を感じる6年生の年頃の子たちには、興味深々。 さて、投票の結果、6年生が1番読みたくなったチャンプ本は、『変な家』になりました!今日紹介された本は、全員特別賞をもらいました。 今日から、運動会の時間割が始まりました。体育館で2年生は、両手にうちわを持って、振り付けを丁寧に覚えていました。3年生も、楽しい曲のリズムに乗って、踊っていました。午後から暑さ指数が高くなり、昼休みは、室内で過ごしました。暑さ対策をしながら、運動会の練習を進めていきます。 9月6日(金)の様子です。
朝の涼しさはつかの間。日中の残暑はまだまだ厳しいです。
1年生の算数は、10より大きいかずの書き方を学習していました。10と3で13・・・・10と6で16・・・・10と10で20 2年生と4年生の国語では、書いた文章を推敲する方法を学習していました。 3年生が校庭の生き物を探して、写真に収めていました。バッタ、トンボ、茶色くて角がある(?)めずらしい幼虫も見つけました。 6年生のビブリオバトルは、本戦に出場するクラスの代表2人を決定する最終予選をしていました。5分間の本の紹介のあと、質問コーナーもありました。「この本を読んだあと、自分は何か変わったことがありますか。」本を読んで成長する、昔から本は心の栄養といいますね。月曜日は、6年生のビブリオバトル本戦があります。 9月5日(木)の様子です。
暑い夜がもどってきました。まだまだ残暑が厳しいです。
6年生の理科の実験は、炭酸水には何が解けているのかを調べました。予想は、二酸化炭素です。炭酸水を少し温めて出てきた気体を、水槽の水の中で、2本の試験管に集めます。グループで協力してやります。うまく、水の中で、気体をのがさずに栓をするのは難しそうでした。試験管の向きは上向き?下向き?集めた気体の1本目に、石灰水を入れると・・・・2本目に、線香の火を近づけると・・・。やっぱり実験は楽しいですね。 6年生の算数では、拡大図や縮図の学習をしていました。学校(A)からポスト(C)までの距離を求めましょう。(ABは600m)地図上では、AC=5cm、AB=3cm・・・ 3年生は、イズミヤのポスターづくりをします。ポスターの工夫を考えていました。 5年生の英語では、He や She を使って、友だちができることを紹介していました。He can play baseball. 2年生の図工では、おめんづくりが始まりました。まずは、どんなお面にするかイメージズを描いて、厚紙を使って、枠作りをします。自分の顔の大きさに細長い厚紙を当てて、自分サイズの輪にしてホッチキスで留めていました。でっぱりをどこかに作ります。どんなおめんになるか、楽しみです。 9月4日(水)ガンバ大阪が緑小にやってきました!
朝は涼しく感じていましたが、日が昇り始めると、まだまだ残暑が厳しいです。
今日は、お待ちかねのガンバ大阪の選手の方々が緑小に来てくださいました。なんと、ガンバ大阪からは、ダニエル・ポヤトス監督や、現役で活躍中の選手、倉田選手と鈴木選手、コーチの方々など、有名選手が来てくださり、サッカーでふれあえた1時間でした。 倉田選手と鈴木選手のボールリフティングやボール回しを観たあとは、ミニゲームをしました。子どもたちは積極的に手をあげて、ミニゲームに加わっていました。ガンバチーム対4年生、5年生、6年生、混合チーム、先生チームと、熱戦が繰り広げられました。選手たちの足の動きを目の前で見ると、神業です。本物のプレーがこんなに近くでみられるなんて、子どもたちにとって、先生方にとっても夢のような充実した時間になりました。 そのあとの質問コーナーで、2人の選手にいい質問がでました。 Q:「試合に負けているとき、集中力が途切れたりしませんか。」 A;「お金を払って観に来ている人たちを、最後まで楽しませたいと思ってプレーします。」 Q「試合でプレーを失敗して、誹謗中傷をされたときには、どうやって気持ちを立ち直らせますか。」 A:「サッカーが好きでプロでプレーをしている。自分に注目してくれているから、言われるんだ。と思うようにしている。」 どちらの選手も、サッカーが大好きで、サッカーを楽しみ、プロの選手であるということを自負していることを改めて感じました。 プレゼントに、ガンバ大阪のメンバー全員の写真が載っている、プレートと、3名の選手のサイン色紙、サイン入りガンバの旗をいただきました。 最後は、4.5.6年生全員とハイタッチをして、ガンバの選手たちを見送りました。 「今日は、手が洗えない。」「むっちゃたのしかった。」子どもたちの素直な感想です。いただいたプレゼントは、しばらく中央玄関のところに展示しておきます。 今日一日で、ガンバ大阪は池田市内6つの小学校を訪問しています。 3年生が、社会科のスーパーマーケットの学習で、イズミヤに見学に行きました。売り場はもちろん、普段は見ることができない、調理場で、調理や、パック詰めをしているところも見せてもらうことができました。 9月3日(火)880万人訓練の日
今朝は曇っていて、涼しく感じました。
1時間目に、1年生が、発育測定をしていました。夏休みの間に、子どもたちは背も伸びています。 校務員さんが、体育館前の芝生に、ミストをつけてくださいました。運動会の練習の前後や休憩時間に、涼める憩いの場ができました。 6年生の教室で、2学期に目指す6年生の姿について、クラスで話し合っていました。今のクラスに必要なことを、グループで出し合っていました。人任せにせず、自分事として考える・協力・人のことを思いやって、自分の考えをしっかり言う・自分から動く→自主的・積極的・思いやり・・・この時間の前時で、自分たちの課題を出し合っていました。今年の一日一日、一つ一つの行事が、小学校生活最後の思い出になります。全員で真剣に考えました。2学期に目指す6年生の姿が決まれば、教室に掲示します。 1年生の音楽では、音さがしをしていました。身の回りにある音をみつけて、聞こえるままに書き出していました。おいたおと→たっ 絵本を読む音→ぱら バッタが着地する音→さっ 楽しいですね。 6年生が、ハードル走の練習を始めていました。 今日は大阪府880万人地震避難訓練の日です。子どもたちは地震による津波からにげる動画を観て、15:00から避難訓練を行いました。今回は、6時間目に教室や理科室などで授業中、震度4未満の地震が起きたことを想定した訓練です。場所の状況に応じた身の安全を守る行動をとることが大切です。2分後には、揺れが収まり、そのままの場所で学習を再開し、訓練は終了しました。 明日は、ガンバ大阪の選手たちが緑小にやってきて、子どもたちとサッカーで交流します。 9月2日(月)の様子です。
心配していた台風10号の週末の動きですが、大阪には大きく影響はせず、理科展・課題展も、通常通り開催することができました。緑小の児童の作品も、大阪府学生科学賞に出品されます。また、今年は、夏休みの自由課題のポスターや習字、少年の主張の作文などの応募も、力作がたくさんありました。お家庭での協力ありがとうございました。
さて、今朝は、台風一過でまだまだ湿気はありますが、少し涼しく感じた朝でした。今日から1か月間、2名の教育実習生が教員を目指して実習に来ました。3年生と6年生に入ります。子どもたちにとっても、教職員にとっても、よい刺激になる1か月にしていきたいと思います。 さっそく、1時間目に、6年生は運動場で100メートル走のタイムを計っていました。声をかけあって、最後まで走り切っていました。教室では、ビブリオバトルの予選が始まりました。グループの中で順番に発表し、質問をし合っていました。全員でやりきったと思えるビブリオバトルにするために大事なことは、プラスの言葉・人間関係を超える・あいづち・理由を大切に・雰囲気・見る方向・自信 があげられていました。少し聞いていると、6年生の子どもたちは、ミステリーなストーリーの本に興味をもっている子が多いと感じました。 1年生、2学期から漢字の学習が始まりました。5年生の理科では、花の花粉を顕微鏡で観察していました。 今日の給食は、防災の日にちなんで 防災シチューでした。常温のレトルトのシチューが出ました。レトルトの袋を汚さないように口を開けるのは、一年生には難しいのですが、先生方に手伝ってもらいながら、開けて食べることができました。お家でも、防災用食品は、消費期限が切れる前に少しずつ食べたら買い足す、ローリングストックをしていきましょう。明日は大阪府880万人地震避難訓練に合わせて、緑小でも避難訓練を行います。 9月2日(月)の様子です。
心配していた台風10号の週末の動きですが、大阪には大きく影響はせず、理科展・課題展も、通常通り開催することができました。緑小の児童の作品も、大阪府学生科学賞に出品されます。また、今年は、夏休みの自由課題のポスターや習字、少年の主張の作文などの応募も、力作がたくさんありました。お家庭での協力ありがとうございました。
さて、今朝は、台風一過でまだまだ湿気はありますが、少し涼しく感じた朝でした。今日から1か月間、2名の教育実習生が教員を目指して実習に来ました。3年生と6年生に入ります。子どもたちにとっても、教職員にとっても、よい刺激になる1か月にしていきたいと思います。 さっそく、1時間目に、6年生は運動場で100メートル走のタイムを計っていました。声をかけあって、最後まで走り切っていました。教室では、ビブリオバトルの予選が始まりました。グループの中で順番に発表し、質問をし合っていました。全員でやりきったと思えるビブリオバトルにするために大事なことは、プラスの言葉・人間関係を超える・あいづち・理由を大切に・雰囲気・見る方向・自信 があげられていました。少し聞いていると、6年生の子どもたちは、ミステリーなストーリーの本に興味をもっている子が多いと感じました。 今日の給食は、防災の日にちなんで 防災シチューでした。常温のレトルトのシチューが出ました。レトルトの袋を汚さないように口を開けるのは、一年生には難しいのですが、先生方に手伝ってもらいながら、開けて食べることができました。お家でも、防災用食品は、消費期限が切れる前に少しずつ食べたら買い足す、ローリングストックをしていきましょう。明日は大阪府880万人地震避難訓練に合わせて、緑小でも避難訓練を行います。 |
|