【緊急のお知らせについて】現在、緊急でお知らせすることはありません。
TOP

理科の実験(6年生)

廊下から理科室を見てみると、どうやら子どもたちが黒板前の教卓前に集まっていました。
のぞいてみると、理科の先生が子どもたちに演示実験を行っているところでした。
2つの袋にコメをすりつぶしたものを入れ、片方の袋には水、もう一方の袋には唾液を入れて少し温めます。その後、両方の袋にヨウ素液を入れたときに変化を予想し、結果から何が分かるかを考えていました。
子どもたちは興味津々に変化の様子を見入っていました。
子どもたちは、今日の結果から、ほかにも唾液の働きがないか、日常の経験から考えるなど、経験や知識と新しく知ったことからさらに思考活動をしていってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校区探検(2年生)

今日は、2年生が桃園・室町方面の校区探検を行いました。
これまで授業では、自分の家の付近でおすすめのポイント(公園や会館など)を考えてまとめていました。
今日は桃園・室町方面にクラスごとに出かけ、おすすめポイントを通過するごとにおすすめの理由などを聞いてみんなでその公園や河川敷の良さなどを見たり感じたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度初めての参観授業

今日、5時間目に全学年で参観授業が行われました。
ひらがなの学習をしているクラスや算数を勉強しているクラス、模擬選挙をしているクラスもありました。
どの学年、どのクラスもなかなか活発に学習活動に取り組めていたと思います。
また、参観のあとは1年から4年は学級懇談を。5年生は図工室で自然学舎の、6年生は体育館で修学旅行の説明会が行われました。どちらの学年も、ほとんどの保護者の方が参加されているのではないかと思うぐらい多くの方に参加いただきました。
参観いただきました保護者、地域の方々、今日もありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習(5年生)

今日から、5年生で調理実習が始まりました。
野菜の切り方を画像をもとに説明があり、ガスのつけ方などを確認しました。
その後、各班ごとに野菜を切っていきます。みんななかなか細かく、丁寧に切っていました。
切り終わると野菜をゆで時間のかかる野菜から水に入れ、火をつけました。時間を気にしながら次の野菜を入れていき、ゆでている間にドレッシングを作っていきました。
ゆであがるとお皿に盛り付け、ドレッシングをかけて完成です。
あちらこちらから、ニンジンが甘い…とか、ドレッシングもっと欲しい〜とか、おいしそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

20分休みの時間(バスケットゴール、4年校外学習)

今日、先週に設置されたバスケットゴールの柵が取り除かれ、20分休みに早速バスケットをしている子どもたちがいました。昨年度末に撤去されてからバスケットがやりたくてうずうずしていたんでしょうね。とても楽しそうにプレーしていました。
また、一方図書館をのぞいてみると、本の貸し借りをしたり、静かにゆっくり時間を過ごしている子どもたちもいました。(カウンターの中にいるのは、図書委員んお5,6年)
また同じ時間帯、4年生は下水処理場に見学に行っていました。1時間目の途中に学校を出発し、片道40分ぐらいかけて下水処理場につき、施設の方々に丁寧に説明をしてもらっていました。帰ってきた子どもたちの満足げな顔を見ると、なかなか充実した校外学習だったんだな〜と感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習(6年生)

6年生は、昨日から調理実習を行っていました。(今日は、2組さんの実習の様子です)
包丁の使い方や野菜の特徴に応じた切り方などを習い、役割を分担して切っていました。ニンジンやピーマンが小さく(細く)なっていった時は慎重に切っていましたね。
切り終わったら、これまた役割分担をしながら炒めていっていました。
全ての班が仕上がり、全員一緒に「いただきます」
ピーマンが甘く感じたり、玉ねぎを食べると一緒にお米のご飯を食べたくなるような、それなりに火が通る大きさ厚さに切ることができ、そしていい感じに味付けができた調理実習だったのではないでしょうか…。
おいしかったですね。
ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の登校時の児童玄関の様子

昨晩から雨が降り続き、登校時には強い風が吹く中、子どもたちは元気に登校してきました。今日のように月曜日で雨が降ると、上靴入れから上靴を出すか、場合によってはランドセルから取り出す子どもなど、何かと時間がかかる中、傘も傘立てに直さなければならず、児童玄関はなかなか混雑します。今日のように強い風の日には、時には傘がひっくり返って壊れてしまうこともあり、時には一生懸命傘を直そうとする姿も見られます。
今日は、それに加えて児童会の児童が、「緑の募金」活動を行っていました。この活動は今週いっぱい続き、担当児童は5,6年生でクラスごとに分担しているようです。

画像1 画像1
画像2 画像2

バスケットのゴールが復活・20分休みの様子

今日、朝から業者の方が来られ、以前根元の錆が気になることから撤去されていたバスケットゴールが新たに設置されました。
1時間目から4時間目にかけて組み立て・設置され、最後に杭で固定してもらいました。
2時間目と3時間目の間の20分休みには少しずつできていくバスケットゴールを見て、早くやりたそうな子どもたちもいましたが、設置のため近づかないよう放送が入ったこと
もあり、本当にきれいに線引きされたように設置現場からしっかり離れて遊んでいました。暖かくなってきたこともあってか、いつもより運動場に出て遊ぶ子どもが多かったように思います。
また、グラウンドだけでなく、植物園の方にも主に低学年の子どもたちが集まり、仲良さそうに、楽しそうに遊んでいました。
バスケットゴールは、ペンキを塗った関係もあり、今は囲いがされていますが、来週からは、また運動場でバスケットができるようになります。
安全に気をつけつつ、また以前のようにしっかりと練習したり、遊んだりする姿が見られそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国際理解教育全校集会

今日は5時間目、体育館で国際理解全校集会が開かれました。
呉服小学校では、身近な国の遊びを体験してみたり、日本より少し遠いアジアの国々の食べ物などの文化について調べ、作って食べてみたり…など、その学年(発達段階)に応じた国際理解に関する学習を行っています。
身近な国の文化などを知ると同時に、日本の文化などと比べるなどして違いを知ることで、初めて出会う違い(他の町や国の伝統・文化など)を否定するのではなく、まず知ろうとすることや認め合い共存していくことの大切さを学んでいきます。
また、放課後の時間を使って、外国にルーツの有る子どもたちが母国語教室に集まり、自分にルーツの有る国のことや近隣の国のことを学び、改めてその国の良さなどを知ったり感じたりするとともに、時にはその学んだことや感じたことを自分の所属する学年や全校集会などで紹介したりしています。
さぁ、今年はどんなことと出会えるでしょう。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動(5・6年生)

今日は、今年度初めての委員会活動がありました。
委員会は5・6年生で構成されており、8つの委員会に分かれて1年間通して活動を行います。
今日は、今年度初めて集まるということで、どの委員会も委員長や副委員長、必要に応じて書記などを決めていました。立候補した人が抱負を語り、そのあと多数決や当人同士の話し合いなどで決まっていっているようでした。
みんな上手に委員長等の抱負を語っていました。

さぁ、今年も1年間、しっかりとお仕事、お願いしますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

GWが終わって…

GWの連休が終わり、どんな感じで登校してくるかと思いきや、みんな元気に挨拶をして登校してきました。
教室でも、みんな意欲的に活動をしていました。
中でも、5年生では、一辺が1cmの立方体を12個だけ用意し、先生から「その立方体12個すべて使って直方体を作りましょう」というお題が…。みんな少し考える様子を見せていましたが、「あ〜そうか〜」とか言いながら、様々な直方体を作っていました。
また、3年生の方では、前回の図工に続きで、「ちょうちょの切り絵」をしていました。今日は、カッターと物差しを使って細かな作業を行っていました。
みんななかなかの集中力で、丁寧に丁寧に作業を続けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

計算タイム・校庭の花

呉服小学校では、お昼の掃除時間の後、一度教室に戻り「計算タイム」という時間を設け、主に計算の練習を約10分間取り組んでいます。今日のぞいた学年(2年生)のあるクラスでは、タブレットを使い、先生から送られてくる問題を開いて速攻で回答する練習をしていました。またあるクラスでは、計算ドリルを見ながらノートに丁寧にひっ算をかき、しっかりと丁寧に計算の練習していました。どのクラスも、スピードに挑戦するのか、はたまた丁寧に確実に解答をするのかなど、目的をもって取り組んでいました。

話は変わりますが…職員玄関から運動所側に出たすぐのところに、人工池があります。そこに5月頃から睡蓮が花を咲かせています。朝見たときはだいたい花は閉じているのですが、時間が経ち昼休みぐらいに池を見てみると、大きく開いています。呉服小学校の睡蓮は昼咲き睡蓮のようです。こんな花の存在(変化も含む)に気づく(探す)のも、自然を楽しむ一つの方法かもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2

漢字辞典を使って(4年生)ほか

今日は、4年生の教室のお邪魔してきました。
4年生からは漢字辞典を使って漢字の読み方だけでなく、筆順や成り立ちなどを調べる学習が始まっています。それぞれその漢字について知っていることを話してはいるのですが、漢字辞典にはもっと詳しくのっていますね〜しっかり読んで、いつでも使えるように学んでいってほしいと思います。
その他のクラスでは、同じ漢字の学習ではありますが、3年までに学習した感じを使って文づくりをしていました。子どもながらの発想力で、工夫された文章が作られていました。
音楽室では歌の練習に続いて、リコーダーの練習をしていました。まず楽譜を見ながら音階を声に出しな読み上げ、その次は指使い、そして音出しをしていました。みんな、真剣に指使いの練習をしていましたね。
また、3時間目に職員室前や家庭科室、理科室の前に低学年の子どもたちが集まっていました。近づいてみると、昨日1,2年の1,3組が取り組んでいた学校探検を2組さんが行っていました。2年生の子どもたちが説明組いと引率組に分かれ、1年生をそれぞれの教室前に順番に連れていき、やさしくその教室のことを教えてあげ、最後にクイズなんかもやっていました。説明してもらっている1年生も、説明したり引率をしている2年生も、みんないい顔しながら取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の3年生の様子、学校探検(1,2年生)

今日は、視力・聴力検査が3年生で行われるということで、保健室をのぞいてきました。
最初に保健室の先生に説明を聞き、特に今日は聴力検査もあるということで、みんな静かに前の人の検査が終わるのを待っていました。
また、となりのクラスでは英語の授業を行っていました。英語の歌を歌いながら好きなためものについての会話を勉強を行ったり、国旗を見ながら国の呼び方学んでいました。
また、もう一方のクラスでは、図工の学習でした。自分の今年度の願いとともに春の草花を描いていました。
2,5時間目には、図書館や体育館、職員室の前に2年生が担当ごとに分かれ、グループでやってくる1年生にその教室が何をするところなのか、何を勉強するところなのかなどを説明していました。
2年生のみんなは事前に自分の担当の場所を調べたり写真を撮ったりしており、1年生にわかりやすく説明していました。
1年生のみんなは覚えられたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生

今日は、2年生の教室にお邪魔してきました。
1つめのクラスは、音楽。子どもはもちろん、先生まで見中に授業をしていて、時間があっという間に過ぎていっていたようです。
算数の学習ではたし算のひっ算の学習でした。同じ桁をそろえ、しっかりと確かめながら計算することに心がけながら計算を進めていました。
英語の学習では、今年度から新しく来られたALTの先生がとても楽しく、しかもとても分かりやすく英語の世界に導いてくださっており、子どもたちもみんなとてもいい顔をして学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

基礎的な練習から(5年生)

運動場から、元気な声が聞こえてくるな…と思って2階から運動場をのぞくと、5年生が合同で体育をしていました。
近づいてみると、3つのグループに分かれて先生の説明を真剣に聞く子どもたち。よく見ると、ハードル、走り高跳び、走り幅跳びの準備がしてありました。
何回か飛んでは一旦集まり振り返りを行い、自分に合ったタイミングを探しているようでした。
走り高跳び、ハードルについては6年生になったら連合競技大会でも協議内容にもある種目です。
しっかりと練習し、自分のポイントを見つけるとともに、自分の得意な種目を見つけてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食が始まって2日目

1年生によっては、今日が小学校生活で給食2日目となります。
日によっておかずが違うことや、今日水曜日はご飯ではなくパンだったりと、日によって内容が違い、運びやすさも違います。
1年生のみんなは落とさないように、こぼさないように丁寧に、ゆっくりと自分の席に運んでいました。
準備が終わるとみんなで「いただきます!!」
みんな、おいしそうに食べていました。
さぁ、明日はどんな給食かな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学校すくすくウォッチ(5,6年生)

今日は、大阪府教育委員会が実施している、「小学校すくすくウォッチ」が実施されました。
文章や絵、図、表やグラフ、HPなどを読んで、自分の考えを書くなどの問題で構成されている「わくわく問題」は5,6年生ともに取組み、教科の問題については、5年生が国語・算数・理科の問題に取り組み、6年生は先週全国学力・学習状況調査を行っている関係上、理科だけに取り組んでいました。
子どもたちは、教科の問題だけでなく、様々な情報から必要な情報を見出し、自分なりに回答することに少し戸惑っていたようですが、みんな、真剣に取り組んでいました。
後日、教科の結果とともにわくわく問題の結果からわかる教科や教育活動等で必要な力などについて例示され、今後の学習につなげていくことになります。
画像1 画像1

そうじの時間

今日は、掃除の時間の様子をお伝えします。
画像は、3階(2年生の)フロアの様子です。昨年1年間は、6年生にお手伝いしてもらいながら、または6年生のお姉さん、お兄さんからアドバイスや指示をもらいながらやっていましたが、さすが2年生。1年の経験って大きいですね。
誰に何かを言われる前に自分たちが何をするべきかわかっているようで、役割分担がはっきりしていました。
これからも、きれいな学習環境を作っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

新入生歓迎会

今日は、1時間目に、この4月に入学してきた1年生を迎える新入生歓迎会が行われました。
去年の計画委員会(現6年生)が司会進行し、まず、グラウンドに整列した2年生から6年生の前に行進して2列に並んでいきました。計画委員からの歓迎の言葉の後、2年生の歓迎の歌と言葉、そしてアサガオの種がプレゼントされました。
続いて、1年生からの感謝の言葉が伝えられたあと、全学年の間を行進して教室に戻っていきました。
これから何か困ったことがあったら、いつでも2年生から6年生のお姉さん、お兄さんに聞いてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/27 運動会前日準備
9/28 運動会
9/29 (運動会予備日1)
9/30 代休
10/2 委員会(5,6年)
10/3 お弁当日・(運動会予備日)・母国語教室