教育センターからのお知らせ

教育相談員より 〜10月〜

画像1 画像1
 こんにちは。10月に入り、ようやく秋の気配が顔をのぞかせ始めましたね。店頭では季節限定のお菓子も目を引きますが、秋といえば食欲の秋。私の好きな”旬の食べ物”をいくつかご紹介します。
☆彡サツマイモ・・・食物繊維、ビタミンB1、C、E等が豊富でビタミンCはリンゴの4倍以上です。
☆彡ぶなしめじ・・・ビタミンDが豊富で、カルシウムを吸収しやすくします。
☆彡鮭・・・秋に故郷の川にもどるため、脂ののりが控えめでさっぱりした味わいになります。
☆彡梨・・・抗酸化作用が強い。ソルビトールを多く含み、肥満を予防したり血糖値の上昇を抑えます。
他にも、クリやサンマなどまだまだあります。でも、おいしいから栄養価が高いからといって、食べすぎは禁物ですよ。

 あわせて、秋のはじめは季節の変わり目で心身の調子が崩れやすい時期でもあります。教育センターでは専門の相談員が相談に乗ります。お子さまの様子で気になることがある方は、気軽にお電話ください。

日時 月〜金曜日 9:00〜17:00
教育センターハローダイヤル 072−753−8600   

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30