「作品展」の開始(その1)1,2年生○1年生 「木の中をのぞいてみたら」 1年生教室前廊下に掲示 絵の具で描いた木の中の様子を想像して、木の中の様子をパスで描きました。 ○2年生 「わたしのステキなぼうし」 1階図工室に展示 想像力を働かせ、材料にもこだわり、「世界に一つだけのぼうし」を仕上げました。 個人懇談で来校されたときに、ぜひ鑑賞していってください。 5年生 環境学習 4年生 フラッグフット○4年生は講師の方に来てもらっての「フラッグフットボール」練習の3回目でした。これまで教えてもらったことを、普段の体育の時間に練習してきました。今回は3つの大学の20人以上のアメフト選手も来てもらいました。技術指導と合わせて、作戦を一緒に考えてもらいました。運動場に元気な声が響き、とてもいい時間となりました。 ○校区のボランティアグループのみなさんが、今年度も図書館に本のプレゼントを持ってきてくれました。図書委員会の代表の子どもたちが受け取り、お礼のあいさつとお礼状の手渡しを行ってくれました。手縫いのぞうきんもいつもいただいています。ありがとうございました。 保健委員会 発表今日まで、委員会活動の時間だけでなく、休み時間なども使って練習してきました。そのため、今日の発表はとても分かりやすく、堂々としたものとなりました。 ジャンピングボード登場体育の時間もなわとびや大なわで体を動かしている学級や学年が増えてきました。 1年生 算数○午後から、保護者のボランティアの皆さんが図書館で作業をしてもらいました。色紙を使って、すてきなリースを作ってもらいました。図書館がはなやかになります。ありがとうございました。 人権ポスター展○2学期最後の委員会活動がありました。2学期に各委員会はいろいろな取り組みを行ってきました。これまでの活動の振り返りやまとめ、新しい活動へのとりくみ、今後の発表の準備などを行っていました。 1年生 体育○4年生は国語の単元「クラスみんなで決めるには」を学習しました。クラスでテーマを決めて話し合う学習です。1年生となかよくなることを話し合ったクラスは、運動場でしっぽ取りを楽しみました。腰に付けたフラッグを取り合います。2つのフラッグを取られてしまった1年生のことも考えました。フラッグがなくなった1年生は、出された計算問題を答えると、新たなフラッグをもらえるしかけを考えていました。 |
|