【5月8日更新】8日のようすをおつたえします。
TOP

第131回卒業式

画像1 画像1
おめでとう!! 秦野小学校は卒業生の皆さんをずっとずっと応援していきます!!

ちょっと学校のこととはちがうんですが・・・

画像1 画像1
朝日新聞の朝刊に哲学者の鷲田清一さん選の「折々のことば」というコラムがあります。鷲田さんが毎日、さまざまな名言を紹介しているコーナーです。今朝は宗教学者の釈徹宗さんの言葉が紹介されていました。釈さんは、細河にある如来寺の住職で相愛大学教授でもあります。以前は、細河小学校のPTA会長もされていて、たいへん真摯でかつ気さくな方です。池田市の身近な方がコラムにとりあげられてとても感慨深いものがあり、皆さんにもぜひ知っていただきたくて紹介させていただきました。ちなみに釈さんは、NHKの「100分de名著」や「シブ5時」にも出演されています。

臨時休校4日目の朝

画像1 画像1
頑張るぞ!・・・おー!!

臨時休校3日目の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お魚たちも寂しそう・・・コロナウイルス感染症が早くおさまることを祈るHHAのお魚たち・・・

これはどこ?いつの・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、子どもたちの帰っていく姿を見るとなぜか胸いっぱいになりました・・・6年生、絶対思い出に残るいい卒業式にしようね・・・1〜5年生・・・修了式で待っていますよ・・・さて、この写真は、どこのいつの写真?・・・実は50年前1970年当時の秦小です・・・もともと運動場は今のあおぞら幼稚園の敷地・・・体育館もありません・・・では、あおぞら幼稚園はどこ?・・・今の河野医院さんの平屋の屋根が当時の秦野幼稚園でした・・・中庭にあるのは・・・なんとプール・・・歴史を感じますね・・・

最初で最後の卒業練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金曜日は、突然の最後の授業・・・コロナウイルス感染症拡大予防のためですが、みんなの戸惑いも大きかったと思います・・・そんな中ですが、6年生は最初で最後の卒業練習に」取り組みました・・・立派でした・・・

元気にリレー6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新型コロナウイルス感染症のために小学校最後の行事ができなくなった6年生・・・今の社会情勢を考えるとここは我慢のしどころ・・・ほんとうにやるせないですが、そんな中でも6年生は元気に頑張っています・・・合同体育でのクラス対抗リレー・・・懸命にやっています・・・負けるな6年生・・・みんな君たちの応援団です・・・

公開授業研究会から校内授業研究会へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
土曜日は、コロナウイルス対応で公開研を急遽、校内研に変更して6学年1クラスごとに学級会を行いまし・・・直前の中止でご参会を予定くださった皆様にはたいへんご迷惑をおかけしました・・・もうしわけありませんでした・・・校内研になってしまいましたが、お越しいただいた國學院大學の杉田先生も「まさかの無観客試合になったようなものだね」と・・・そのような中でしたが、最初の委員会紹介から学級会まで子どもたちはほんとうによく頑張りました・・・全国からの参観者はいませんでしたが、講師の先生方や秦小の職員がしっかり参観しました・・・杉田先生や文部科学省の安部先生からも秦小の子どもたちの成長を評価していただき、いい一日になりました・・・

元気よく一列登校・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
直前での公開授業研究会中止、誠に申し訳ありませんでした・・・参会予定の皆さまには本当にご迷惑をおかけしました・・・改めましてお詫び申し上げます・・・新型コロナウイルス感染症の行方はまだまだ不透明ですが、子どもたちは元気に頑張っています・・・学級閉鎖のクラスも来週には元気に登校してくる予定です・・・みんなで乗り切りましょう・・・さて、昨日、ある登校班がみんなランドセルにつかまって一列で楽しそうに登校してきました・・・電車ごっこみたいで楽しそうでした・・・

児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、児童集会で保健委員会がインフルエンザ予防のための啓発劇を行いました・・・委員一同張り切って劇をし、会場のみんなも大爆笑・・・笑いながらインフルエンザ予防について考えるいい朝になりました・・・

管楽器ウインターフェスティバル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日曜日は、金管クラブが管楽器ウインターフェスティバルに出演・・・素敵な音色をアゼリアホールに響かせました・・・保護者の皆さんにご協力いただいた黒のハットもかっこよく会場から大きな拍手をいただきました・・・

バスケと笑顔

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日曜日に五月山体育館で小学生バスケットボール大会が開催され、秦小5・6年生チームも出場・・・決勝リーグには進めませんでしたが、みんな元気よく頑張りました・・・また、池田小学校を会場に池田ロータリークラブ主催笑顔をはぐくむプロジェクトの表彰式がありました・・・笑顔をペイントした車が市内を走ることで交通事故を減らそうという取り組みです・・・募集した笑顔のポスターから優秀なものが市の車にペイントされ、6月まで市内を走ります・・・秦小からも1年生と5年生の作品が選ばれました・・・とってもいい笑顔です・・・

出来ました! 雪遊び・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
土曜日、秦野地域コミュニティ主催「雪遊び」2020が開催されました・・・長野県栄村
から雪がやってきて4年・・・今年は暖冬で雪不足・・・開催が危ぶまれましたが、見事、たくさんの雪が秦小運動場へ・・・秦野が一日銀世界になりました・・・

消防署見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
月曜日、3年生は消防署見学へ・・・例年4年生が見学へ行くのですが、来年度から学習指導要領で消防署の学習が3年生に移行するため、今の3年生は今年行くことになりました・・・消防士の皆さんにお話をうかがったり、消火訓練を体験したり・・・最後は先生がはしご車に乗せていた体験をしました・・・たくさん学んだ見学でした・・・

説明する学び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生、卒業まで23日となった昨日・・・児童集会では5年生のクラスから挨拶についての問題提起が・・・みんな、楽しくかつ真剣に考えました・・・4年生のクラスでの算数・・・自分の解き方を友達に説明します・・・特別活動でも教科の学習でも、自分の考えを他者に説明することは大変重要な学力です・・・私たちはこの力を子どもたちに育てることがたいへん重要だと考えています・・・

最後のクラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
月曜日・・・クラブ活動最終日・・・業間&昼休みにはダンスクラブと舞台芸術クラブの公演があり、大盛況・・・6時間目には各クラブが最後の活動に精励しました・・・運動場では、ドッジクラブ・トスボールクラブ・陸上部が活動・・・寒風の中、しっかりゲームや長縄に取り組み、活動を楽しみました・・・

新入生保護者の皆様・・・日程変更

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新入生の保護者の皆様・・・入学説明会ご参加ありがとうございました・・・その際、お配りした冊子に4月の学級懇談会の予定を4月14日(火)としておりましたが、4月13日(月)に変更いたします・・・銀行口座の書類をお持ちいただいたときに改めて日程変更のプリントをお渡しします・・・ご確認よろしくお願いいたします・・・さて、先週末に4年生のちょっと遅れた節分がありました・・・新聞紙の豆と鬼たちが大活躍・・・先生も頑張っていました・・・

今季最も寒い日・・・マイナス2度

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
マイナス2度!!・・・朝7時の秦野です・・・寒寒寒っ!!・・・さて、6年生卒業まで26日をきりました・・・だんだんさみしくなってきますね・・・1年生のこの人形は!?・・・クラスのキャラクターです・・・どんな働きをするのかな???

PTA味噌づくり講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日は、秦小PTA伝統の味噌づくり講習会・・・一から作り、最終は今秋まで熟成・・・このお味噌は5年生の初めての調理実習にも提供していただきます・・・風味・味とも抜群・・・文化教養委員会の皆さんのご尽力に感謝します・・・さて、あと27日・・・この数字は?・・・そうです、6年卒業までの日数(昨日現在)・・・卒業に向けて6年生はいろいろな学習に励んでいます・・・この人形は、自分の将来の夢を造形するもの・・・多種多様な夢、応援します・・・

オニサン梅新聞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室には、一昨日に活躍したオニサンたちがまだいらっしゃいます・・・節を越え春に渡るやオニの顔・・・そうそう昨朝ふと見ると玄関前の梅が4・5輪咲いているではありませんか・・・春の到来もそう遠くはなさそう・・・でも、その前にもう少し寒気が秦野を覆う必要もあります・・・冬が寒くなければ春は美しくなりません・・・さて、今朝の朝日新聞に秦小生が見事に描いたマンホールの記事が掲載されました・・・素敵なマンホール・・・たくさんの市民の皆さんに注目してほしいですね・・・
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31