【5月17日更新】17日のようすをおつたえします。
TOP

自学ノート・・・6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は自学ノートに取り組んでいます・・・自分で学習テーマを決め、家で取り組みます・・・その自学ノートを学校でみんなに発表します・・・先生に決められた宿題ではなく、自分で家庭学習のテーマを決めること意義があります・・・聞き手も興味深くその発表を聞いて、質問していました・・・

秦小に妖怪や魔法使いが出没!・・・4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
10月末・・・秦小に妖怪や魔法使い、お化けなどが出没しています・・・といってもハロウィンパーティ・・・ですが、お遊びではありません・・・特別活動の授業でハロウィンについて学級会をして話し合い、みんなで楽しめる活動を実践しています・・・話し合い活動の学習・・・であります・・・

2年生の学習発表会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、世界を巡る歌を学習発表会で歌います・・・その歌の中で世界のあいさつをその国の言葉で披露します・・・日本から始まり、隣国の韓国・中国を経てアジア、最後はヨーロッパまで・・・元気よく歌っています

4年生消防署見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日、4年生は校内の防火設備の勉強をし、その後、消防署見学に行きました・・・消防署の消防士さんは消火や防火作業が専門ですが、それをはるかに上回る出動が救急車だそうです・・・秦小もいっぱい助けていただきました・・・見学では、実際に救急車の中も見せていただき、意義深い学習になりました・・・

6年生ジャーマンポテト・・・調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、6年生は調理実習でジャーマンポテトを作りました・・・ジャガイモや玉ねぎ、ベーコンを上手に切って、しかもその炒め具合の出来もよかったです・・・「しかも男女の仲も良く、協力しながら調理していて、とってもいい授業になりました」と、家庭科の先生も感心していました。洗い物も手際よく、気持ちのいい調理でした・・・

5年生の厳しい表情・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、4時間目・・・第1音楽室で5年生が学年集会・・・覗いてみるとみんなの表情が厳しい・・・先生も同様・・・しかし、ピンと張ったいい緊張感がありました・・・話の内容を聞いていると学習発表会の練習に臨むみんなの姿勢の話し合い・・・おしゃべりをしたり、意味なく笑ったり、まとまっていなかったり・・・それを先生が注意するのではなく、子どもたちに質問を投げかけています・・・「今のみんなの状態をどう思っているのかな」「どんな練習をしたいのかな」「今は何%の力を出しているのかな」・・・みんな真剣に考え、意見を発表していきます・・・話の中で、自分たちは自分たちのためだけに歌っているのではない、自分たちの歌を聴くのを楽しみにしているおうちの人や地域の人、そして先生たちがいることに気づきました・・・誰のために歌うのかがはっきりした子どもたちは「100%をめざして歌を伝えたい。だから、練習を頑張る!」という結論を出しました・・・それを受けて行われた5時間目の学年練習の素敵だったこと!!

伝説の合唱指導者登場

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、5年生と6年生の合唱の指導に、あの田所都先生が来てくださいました・・・その指導技量は魔女と呼ばれるほど、子どもたちの声が変わっていきます・・・子どもたちも魔法にかかったように素敵な声を響かせていました・・・

3年社会科・・・アプロとイズミヤ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、3年生はアプロとイズミヤに社会見学に行きました・・・お店の方の好意で普段は入れないバックヤードでお話をうかがったり、お店の中での商品棚を見学させていただいたり、地域のお店についての学習をしました・・・お店の皆さん、ありがとうございました・・・

キノコ発見

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
北校舎の6年4組の横の芝生からキノコがニョキニョキ・・・ここにも秋発見・・・でも、食べたあかんよ・・・

模写完成へ・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年の模写も完成に近づいてきました・・・教室に行ってみると額縁づくりが始まっていました・・・前にも書きましたが、学ぶは、まねぶが語源です・・・真似は大切な学習ですね・・・

秋見つけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いろいろな学習で秋見つけ・・1年生はどんぐりを使ってコマやマラカスを作っていまま・・・2年生の教室では秋の言葉集め・・・栗・松茸・サンマ・サツマイモ・紅葉・いちょう・運動会・ハロウィン・稲刈り・お月見・・・・いっぱい上がっていました・・・秋は夏が終わりさまざまな収穫がされ、それを祝って(収穫を実現してくださった神様に感謝して)お祭りもいっぱい行われてきました・・・先週の畑天満宮のお祭りもその伝統の一環です・・・

校長先生ゼッコーチョー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週、ある学年で校長先生ゼッコーチョープロジェクトが行われました・・・教室に誘われて行ってみると蓋がしてあるダンボールがたくさんあり、「あけてください」と書かれてありました・・・開けてまわると「わあああ」と子どもたちが飛びうでてきました・・・びっくり、そして大笑い・・・「先生、絶好調になった?」「もちろん!」・・・ある教室では、全員で「校長先生へ」というお手紙を読み、花吹雪、そして、賞状をもらいました・・・子どもたちも担任の先生も笑顔笑顔・・・びっくりして大笑いして楽しかったいい時間でした・・・

あいさつについて・・・2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生のあるクラスで素敵な写真を発見・・・あいさつには何が大切かをみんなが画用紙に書いた写真です・・・みんなの言葉と笑顔がとってもいいですね・・・

5年生調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日は家庭科室からいい香りが・・・5年生が家庭科の授業で調理実習に挑戦・・・「味噌汁作ったことある?」「ありません」「じゃあ、大根切ったことは?」「ある!」・・・中には「家で料理はしたことない」という子どもたちも・・・でも、みんな自然学舎でカレーを上手に作ったよね・・・大根、ネギ、油揚げのお味噌汁・・・一生懸命作っていました・・・ところで、クイズです「御御御つけ」は何と読むでしょうか?

忘れ物ギャラリー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、児童集会で玄関ホールに忘れ物の展示をすることを伝えました・・・いっぱいあるのですがなかなか取りにくる子がいないため、玄関ホールで大公開することにしました・・・児童集会後、黒山の人だかり・・・だいぶ所有者がわかりました・・・保護者の皆様も来校時にぜひご確認ください・・・今週いっぱい展示しています・・・

3年生自転車安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、3年生で自転車安全教室が開催されました・・・池田警察署、交通安全協会の皆さんが中心になって、プレイルームで講習会、運動場で実地訓練をしました・・・ご協力いただけるご家庭から自転車をお持ちいただき、交差点でのわたり方、スラロームや円上通過などに取り組みました・・・みんな楽しそうでした・・・

PTA市民ボール中央大会3位入賞!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、五月山体育館でPTA市民ボール中央大会が開催されました。わが秦野小学校PTAチームは日ごろの鍛錬と素敵なチームプレーで、さくら幼稚園、石橋南小学校と対戦し、激戦の末、見事勝利!!準決勝、北豊島中学校と対戦しました。強豪北中にも善戦し、惜敗しましたが、見事3位入賞!! お母さん方の気合入ったプレーに大拍手です!!!!!

芸術の秋・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は図工で模写に取り組んでいます・・・名画を選んで、模写していますが、なかなかの出来です。「まなぶ」は「まねぶ=まねする」という言葉が語源だそうですが、すぐれた絵画を写す・・すぐれた楽曲をカバーする・・・すぐれた詩を写す・・・こんな活動が子どもたちの表現力を高めていくのだと思います・・・

学習発表会の練習が本格的に・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習発表会の練習が本格的に始まりました・・・体育館練習が先週から始まって、学年全員での練習にみんな一生懸命励んでいます・・・写真は5年生、6年生・・・特に6年生は最後の楽手発表会です・・・近年、中学校の文化祭では学年や学級ごとの舞台発表がありません。高校になるとクラス劇をする学校もありますが、そう考えるとこの6年生の発表の意味は大きいですね・・・私が秦小に赴任した1年目・・・6年生が合唱で披露した「心の瞳」には本当に惚れ惚れしました・・・大人の愛の歌をこれだけ6年生が素敵に表限できるのかと心から感動しました・・・今年の6年生もきっと素晴らしい表現活動を披露すると思います・・・

畑天満宮秋祭り3

画像1 画像1
よいさじゃの声に響きたりる天満宮
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31