【5月9日更新】9日のようすをおつたえします。
TOP

2020年度修了式

画像1 画像1
令和3年3月24日・・・本日は修了式・・・コロナで始まりコロナが終息しないままの1年でしたが、コロナに負けないはたのっこ・・・保護者・地域の皆様、今年は本当にご支援ありがとうございました・・・昨日、最後の授業の中で5年生は自分たちが参加できずに見ることができなかった垂れ幕を改めて設置してもらい感慨深そうに見つめていました・・・自分たちが参加できないぶん、どうやって6年生を送るか、真剣に話し合って、みんなで協力して作り上げたものです・・・卒業式当日、6年生もびっくり・・・完成度も高かった・・・コロナであったからこそ作ることができた新しい取り組みでした・・・大成功・・・これこそコロナに負けずに新しいものを作っていこうという秦野イズムの象徴です・・・Our School〜since1875・・・1875年から私たちの学校という意識で146年歴史を刻んできた秦野小学校・・・来年度も子供、保護者の皆さん、地域の皆さん、教職員、そして卒業生の皆さん、全員の私たちの学校として素敵な1年を歩みたいと思います・・・

お楽しみ会

画像1 画像1
明日は、修了式・・・昨日、今日と各クラスお楽しみ会で、名残を惜しんでいます・・・みんな、ソーシャルディスタンス、感染予防に気を付けつつ、楽しんでいます・・・

3学期最終週が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
正門の桜ももう7分咲・・・修了式に花を添えそうですが、入学式までもつかどうか・・・3年生は、金曜日、細河にある市立児童館の西村館長をお招きして、児童館活動についてお話をうかがいました・・・もともと2月に細河たんけんに行く予定でしたが、緊急事態宣言のため、行くことができませんでした・・・西村先生は、細河小学校やほそごう学園で長年教鞭をとっておられ、細河のことは何でも知っている細河博士です・・・児童館でのいろいろな活動へは秦小の子供たちも参加しています・・・先日はピアノの発表会もありましした・・・いっぱい学べたいい学習になりました・・・3年生のクラスではお別れのハート・・・すごい素敵な出来栄えに大感心・・・いい思い出になりますね・・・

卒業式準備余話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式前日、卒業生を迎え入れる教室づくりをしました・・・6年生の先生だけではなく、たくさんの先生たちが、卒業生への思いを胸に精魂込めて準備にあたりました・・・卒業式の朝には、5年生が作成した垂れ幕を玄関にかけました・・・卒業生への応援メッセージでした・・・

第132回卒業式

画像1 画像1
6年生は今日、立派に秦小を卒業しました・・・地域の方々、見守り隊の方々をはじめ来賓の皆さまをお招きできず、申し訳ありません・・・6年間本当にお世話になりました・・・感謝するばかりです・・・

最後の学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式まであと1日・・・6年生は今日が最後の学級活動・・・「そだちのきろく」を一人ずつもらって、担任の先生とゆっくりお話・・・思い思いに楽しく過ごしました・・・さあ、明日はいよいよ本番・・・今年は、コロナの関係で、大きな声が出せない卒業式になりますが、心はいっぱい詰まった式にしたいと思います・・・明日はよろしくお願いします・・・

穏やかな気候に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週の金曜日は、中学校の卒業式・・・コロナ対策で来賓は参加できないので残念でしたが、秦小の卒業生たちも立派に卒業していったと思います・・・明後日は小学校卒業式・・・今日は予行です・・・金曜日、運動場では、最後のレクレーションを楽しむ6年生の姿が・・・校長室には1年生が遊びに来てくれました・・・トロフィーに大興奮・・・

3.11を大切に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日は、東日本大震災から10年の節目・・・2年生のクラスでは地震が起こった時、どう行動するかを特別活動の時間にみんなで考えました・・・教室の中で危ないところはないかを考え、地震が起こった時の行動、地震が起こっていない日常に何ができるかを考えました・・・最後に東日本大震災の時、小学校2年生だった子どもの作文を先生から読み聞かせてもらい、3.11を大切にする授業を終えました・・・みんな真剣によく考えた1時間でした・・・

中学校体験入学

画像1 画像1
画像2 画像2
毎年、1月に中学校の体験入学がありますが、今年は中止になりました・・・入学前にぜひ中学校を知ってほしいと渋谷中学校が、6年生を招待してくれることになりました・・・学校別に3回実施してくださいましたが、秦小は昨日でした・・・校舎を案内していただき、クラスごとに部屋をかしていただき、学校紹介のビデオを見て、最後は校長先生のお話を聞きました・・・子供たちにもいよいよ中学生という自覚が芽生えてきたようです・・・

卒業式練習始まる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、公立高校一般入試・・・中3・義務教育学校9年生のみなさん、頑張ってください・・・さて、いよいよ卒業に向けてのカウントダウンが始まりました・・・体育館には各学年からのお祝いのレリーフが飾られています・・・昨日は、卒業式練習1回目・・・まず、椅子への座り方から・・・「全体にぴりっとしていて、1日目としては合格です」練習に臨んだ教務の先生も褒めていました・・・今年は、ソーシャルディスタンス感染予防のため、さまざまな制限がありますが、精一杯、小学校生活最後を飾る式にしていきたいと思います・・・

6年生お別れ遠足2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お昼は、奈良公園から移動して県営馬見丘陵公園へ・・・ソーシャルディスタンスをとって密にならず、みんなでお弁当・・・静かでしたが、楽しい時間でした・・・その後、自由時間・・・遊具やおにごっこを楽しみました・・・残すところ後7日・・・楽しかったですが、6年生がもう少しでいなくなり、寂しくなることを実感した1日でもありました・・・


6年生お別れ遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が最後の校外学習(奈良)へ出発しました。朝は小雨が降っていましたが、奈良では雨も降らず見学できています。興福寺五重の塔、東大寺仁王像に大仏。その大きさに驚きです。

6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、6年生を送る会・・・例年は、体育館に全校児童が集まって行いますが、今年は6年生だけが体育館に・・・ソーシャルディスタンスに配慮して集まって、他の子供たちは教室で参加・・・あらかじめタブレットに集めておいた各学年の出し物を視聴しました・・・合唱・金管・1〜5年・教職員の順でした・・・みんな6年生のことを考えて、一生懸命に取り組んだ様子がよくわかりました・・・中でも6年生が昨年度まで運動会で踊った各学年ダンスを披露した3年生の出し物には、6年生は「あったあった!!」と懐かしがっていました・・・教職員も「フォーチュンクッキー」頑張りました・・・あと2週間で卒業式(実質は10日)・・・精一杯、6年生を送りたいと思います・・・

あいさつ運動withしブタん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日は、しぶたに学園あいさつ運動・・・渋中の生徒会のメンバーに来てもらい、代表委員のみんなが正門と南門に分かれて朝のあいさつをしました・・・しブタんも登場し、いっしょにあいさつ・・・さすが人気者ですね・・・小学生は大喜びでした・・・

びっくり折り鶴

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年のクラスで、小さな折り鶴を発見・・・「すごいね!」「もっと小さなのも折れるよ」・・・「えっ、ほんと!?」・・・「できた」・・・もうびっくりです・・・感心するばかり!!!

昔の道具・・・3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週の歴史民俗資料館のリモート授業を受けて、3年生は、実際に昔の道具を使って体験学習・・・おひつやお膳は確かに昔の道具ですが、黒電話は、どうも昔には思えません・・・でも、子供たちは「見たことない〜」「初めて〜」・・・そうですよね・・・やっぱり、昔の道具ですね・・・

中学校英語&学級会&歴史民俗資料館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の秦小はいろいろな学びがありました・・・6年生の教室には渋中の英語の先生が来てくださって中学校の英語授業の体験・・・みんな楽しそうに学びました・・・2年生では学級会・・・議題は「みんなでボランティアをしよう」・・・真剣かつ楽しんで議論しました・・・3年生は毎年恒例の歴史民俗資料館の出前授業・・・民具について学びました・・・ただし今年はリモートで歴史民俗資料館からのズーム中継・・・いっぱい知らないことを教えてもらって子供たちはうれしそうでした・・・

見守り隊の皆さんへ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いつも子供たちの通学路の見守りをしていただいている見守り隊の皆さんにお礼の意味を込めて例年、いろいろな行事においでいただいてきました・・・しかし、今年度はコロナの関係で全くそれができませんでした・・・そこで、子供たちと話をし、「はたのっこ」3月号配布のときに手作りお礼状をお渡しすることにしました・・・本当に見守り隊の皆さん、ありがとうございました・・・来年度もよろしくお願い致します・・・

リモート児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の児童集会は、各教室へ図書委員会から絵本『としょかんねずみ』の読み聞かせ・・・放送室から朗読の贈り物・・・教室では電子黒板で絵本を映しています・・・みんな興味津々で聞いていました・・・

渋中平和宣言文

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日、渋中の3年生から平和宣言文をいただきました・・・沖縄への修学旅行がコロナの関係でできませんでしたが、しっかりと平和について考えた文章です・・・6年生の子供たちは自分たちの先輩の平和に関する思いを真剣に読んでいました・・・3年生の学級会・・・しっかり話し合いができました・・・
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ほけんだより

お知らせ

公開授業研究会

教科研究