【5月17日更新】17日のようすをおつたえします。
TOP

心の成長

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自然学舎で子供たちの成長を実感したのは夜の部屋会議でした・・・1日目、室長会議を行って、1日目の振り返りと部屋での過ごし方について各室長の思いを交流しました・・・とても真剣な素敵な時間でした・・・その後、部屋に帰って各部屋ごとに部屋会議を行いましたが、室長会議と空気が違い、室長の思いは届きませんでした・・・そこで、先生たちは、室長会議の空気を全員に味わせたいと考え、2日目には副室長、寝具係、整理係の会議を行いました・・・つまり、全員が夜の会議を経験しました・・・その後の部屋会議は1日目と違って、全員が自分の思いを話す場となりました・・・とての充実した時間でした・・・そして、翌朝取り組んだ最後のプログラム・勾玉づくりでは、充実した表情の子供たちの顔がいくつも見ることができました・・・

子供たちの楽園・・・20分休憩

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
業間休みともいいますが、2時間目と3時間目の間の20分の休憩時間・・・子供たちは運動場に飛び出します・・・ドッジをしたり、オニゴをしたり、遊具で遊んだり・・・全力で楽しみます・・・子供は風の子、元気です・・・

イルミネーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は、4度・・・昨年の最低気温0度に近づいてきました・・・12月になり、イルミネーションの季節になりました・・・先日、市役所の営繕チームに方々の尽力で、今年もイルミネーションが装飾されました・・・秦野の冬の風物詩です・・・

自然学舎報告24

画像1 画像1
自然学舎最後のご飯をいただきました。みんな、おいしく完食。さあ、これから池田へ帰ります。これで、自然学舎報告も最後といたします。ありがとうございました。

自然学舎報告23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなもできてきました。上手にできました。

自然学舎報告22-2

画像1 画像1 画像2 画像2
担任の先生も頑張っています。

自然学舎報告22-1

画像1 画像1 画像2 画像2
担任の先生も頑張っています。

自然学舎報告21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後のプログラム勾玉づくり開始。みんな、真剣です。

自然学舎報告20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝御飯もペロリ完食。おいしくいただきました。

自然学舎報告19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。みんな検温クリア。朝飯前の館内掃除と部屋の片付け。みんな、よくやります。 

自然学舎報告18

キャンプファイア無事終了。今日の報告はこれで終わります。また明日よろしくお願いします。
画像1 画像1

自然学舎報告17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
キャンプファイヤーでみんな弾けています。先生も奮闘中!

自然学舎報告16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
キャンプファイヤー前に夕食で腹ごしらえ。お昼が11時だったので、みんなお腹ペコペコ。いっぱい食べました。

自然学舎報告15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大繩大会は、大盛り上がり。優勝は395回の4組でしたが、どのクラスも最高記録でした。

自然学舎報告14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
厳しいチェックに合格した子供たち。食器を最初よりきれいに返せた喜び。しんどかったけど、一生懸命できた時間でした。

自然学舎報告13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな協力して片づけ。一人ひとりが仕事を探して全員で頑張りました。

自然学舎報告12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カレーも出来上がり、みんな完食。おいしかった。さあ、今から、厳しい片づけタイム。完璧に片づけられるか、勝負の1時間です。

自然学舎報告11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カレーづくりが始まっています。みんな、野菜を切ったり、火を起こしたり、米を研いだり、役割分担をしっかりしています。

自然学舎報告10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝食待ちのクラスは、館内掃除。みんな、よくやっています。

自然学舎報告9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝食です。2交代で、静かに食べています。みんな、元気です。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ほけんだより

お知らせ

公開授業研究会

教科研究