【5月17日更新】17日のようすをおつたえします。
TOP

素敵な出会い『パパの柿の木』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、3年生は素敵な出会いをしました・・・絵本『パパの柿の木』です・・・体育館に作者の谷口真知子さんとこの絵本をモチーフに「茜空」という楽曲を作曲した歌手の北川たつやさんをお招きしました・・・この絵本は、数々の賞を受賞されています。この作品は作者の谷口さんが35年前に日航機墜落事故で夫をなくされた経験が綴られています・・・その主題は、事故を直接描くものではなく事故前のなにげない日常が事故の結果遮断されてしまった悲しみにありました・・・いつも家族思いであったパパが突然いなくなった喪失感・・・でも、家族の中にはいつまでもパパは生きていることが描かれていました・・・谷口さんのお子さんがこの経験をされたのが小学校3年生だったそうです・・・子供たちは真剣に話を聞き、歌を聴きました・・・とても大切なことを学んだひと時でした・・・

お手紙と長縄

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は国語で「お手紙」の学習・・・そのまとめの時間に朗読劇・・・楽しそうに取り組みました・・・4年生は長縄・・・初めての挑戦んでしたが、これも楽しく取り組みました・・・

研究の秋

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
月曜日に、4年生で算数の研究授業が行われました・・・概数・・・子供たちも先生も真剣に取り組みました・・・昨日は、今年度4回目の特別活動の研究授業・・・5年生が自然学舎に向けて「学級旗を作ろう」をテーマに学級会を行いました・・・子供たちみんな頑張りました・・・特に司会者団の頑張りに大拍手でした・・・杉田先生から指導をいただき、有意義な会になりました・・・

授業点描

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生も学級会に挑戦・・・司会者団がんばって進めています・・・4年生は図工で、紙袋の中に素敵な世界を創っています・・・5年生は自然学舎に向けて学級旗を創る学級活動・・・みんな躍動していました・・・

芸術の秋

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
芸術の秋です・・・いろいろな作品ができあがっていますが、これは砂絵・・・生き物がテーマですが、小学生とは思えない出来上がり・・・感心しました・・・

1年生が知っている世界の国々

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習発表会の練習が進んでいます・・・今年の学習発表会は、感染予防対策で合唱はクラス単位になります。1年生は1時間目〜6年生は6時間目です・・・各学年、1時間の中でクラス合唱と学年合奏になります・・・1年生のクラスに行くと、知っている国々の発表・・・いろいろな国を知っていることに感心しました・・・

調理実習が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ようやく家庭科の調理実習が始まりました・・・6年生は野菜炒めに挑戦・・・ピーマン、人参、玉ねぎ、ハムを炒めます・・・みんな協力して、おいしい野菜炒めが出来上がりました・・・

2分の1成人式・・・4年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週の金曜日、秦小の体育館に学園3小学校の4年生が集まって2分の1成人式を行いました・・・染川学園長のご挨拶に続いて、渋中生徒会のみなさんのメッセージがビデオで・・・生徒会長は秦小の先輩でした・・・きりっとした素敵な話でした・・・しブタんも登場・・・みんな大喜びでした・・・後半は各小学校の紹介クイズで、盛り上がりました・・・10年後の成人式でこのみんながどう成長しているか・・・楽しみ!!

2年生遠足・・・五月山公園

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週の金曜日、五月山公園へ2年生は遠足へ行きました・・・1年前は6年生に手をつないでもらっての道中でしたが、今回はグループごとの班行動・・・楽しいお弁当タイムや遊びタイム、動物園見学など秋を満喫しました・・・帰ってきた2年生に「楽しかった?」と聞くと「うん!」・・・「先生、朝、先生はいっしょに行けないけど、お弁当のころ、タケコプターで見に行くって言ってたけど、来てた?」「うん、めっちゃ高いところから見てたよ。」「ええ〜ほんまあ???」・・・

落とし物コーナー

画像1 画像1
画像2 画像2
「私を忘れないで〜」・・・悲痛な叫び声が聞こえます・・・保健室前に落とし物コーナーがあります・・・そろそろ整理の時期です・・・子供たちに声をかけようと思っていますが、保護者の皆さんで心当たりがある場合は、担任までお問い合わせください・・・

鈴虫・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝も朝から鈴虫が、きれいな音色で鳴いています・・・何か落ち着きますね・・・イングリッシュボードはハロウィーン仕様・・・ハロウィーンが日本で当たり前になってどれくらいたつのでしょうか?・・・一昨日、3年生は自転車講習会・・・免許をもらうために試験も受けました・・・

職員室の入り口にトンボが・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
職員室の入り口にトンボがいます!?・・・2年生の教室に行くと国語「お手紙」の授業・・・友達の気持ちを考えるすてきなお話・・・みんな真剣に取り組んでいました・・・今、朝の7時過ぎ・・・廊下から何やら虫の音が・・・リーンリーンリーン・・・職員室に一番近い4年のクラスで飼っている鈴虫の音です・・・鈴虫は夜鳴くと思っていましたが。朝にも鳴くんですね・・・発見でした・・・

授業以外で育つものも多いです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校って授業がメインです・・・当然・・・でも、授業以外の場面でも子供たちはとても成長します・・・例えば、委員会活動・・・5・6年の特別活動ですが、写真は秦野が誇るHHA委員会・・・魚の水槽のお世話にみんな一生懸命・・・例えば、学習発表会の楽器練習・・・休み時間に音楽室に駆け込んで練習に励みます・・・決められた授業ではなく自分で選んだ活動という意味もあると思いますが、子供たちの瞳はキラキラ輝いています・・・

龍!動物!不思議なポスター

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工で龍の絵に挑戦・・・またまた動物の砂絵にチャレンジ・・・でも、初音ミクはどういう意味でしょう?・・・かと思うと廊下に不思議なポスターが・・・秦小ワンダーランド・・・

ふだんの生活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会というハレ事が終わり、ふだんの生活が戻ってきました・・・ハレ事は,ふだんの生活を活性化する大切な行事です・・・ですから、学校にとってもっとも大切なのは大切なのはふだんの生活ともいえます・・・1年生は、後期の係決めや体育の授業を楽しみながら一生懸命やっていました・・・

運動会ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コロナに負けない全力運動会・・・体育委員会が考えたスローガンのもと、金曜日、子供たちも教職員も精一杯運動会に取り組みました・・・PTA実行委員会の皆さんや学生ボランティアの協力、そして何よりすべての保護者に皆さんのご理解とご協力で素敵な時間を過ごすことができました・・・係児童も誇らしげです・・・

いよいよ運動会当日!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。最高のコンディションのもと運動会を迎えることができました。正門へでの行列を控えていただきありがとうございます。運動場の観覧ゾーンは児童席(ロープの後ろ)、待機ゾーンはコーンの後ろになっています。体育館横の整列スペースではPTA実行委員の皆さまや学生ボランティアが出番ごとの運動場にご案内する手はずになっています。子供たちも教職員も全力で頑張ります! ご協力よろしくお願いします。

明日は運動会本番

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日は運動会本番です。いろいろご不便をおかけしますが、子供たちも教職員も一丸となって明日をむかえる準備を行っています・・・明日はよろしくお願いします・・・運動会一色の学校を回ってみるとこんな作品が・・・想像力豊かな子供たちです・・・

今日は運動会全体練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の1時間目は運動会全体練習・・・開会式・閉会式・応援合戦の練習です・・・いろいろな制約がある中ですが、応援団は頑張って練習に励んでいます・・・昨日は小小交流で3年生が各校のダンスを運動会前にビデオで披露し合い、ズームで感想の交流を行いました・・・各校のダンスを事前に見合うのはとてもよかったです・・・楽しく実のある交流でした・・・

2・4・6・年も頑張っています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、1・3・5年を紹介しましたが、今日は2・4・6年・・・2年はダンスが完成してきました・・・4年は決めポーズを各人が工夫して考えて、それを披露・・・6年のフラッグもかっこよくなってきました・・・涼しく秋らしい空気になってきましたが、はたのっ子たちは熱く燃えています!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ほけんだより

お知らせ

公開授業研究会

教科研究