【5月9日更新】9日のようすをおつたえします。
TOP

修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
3月24日は修了式。多分、最後になるリモートの式。校長室から中継し、最後には俳句コンテストの入賞作品の発表も行いました。そして、その後、教室では「そだちのきろく」を一人ひとり担任の先生からもらいました。手渡すとき、先生は1年間の頑張りを話し、来年度の期待を話していました。また、クラスでは1年間を振り返るムービーをみたり、お話を聞いたりしてこの1年間を振り返りました。
さあ、いよいよ1週間でみんな新しいステージに立つ日が来ます。2023年の新たな秦小を創る扉が開きます。みんな頑張れ!See Yuo!!!

今年度も、はたしょう日誌ご愛読いただきありがとうございます。今年度の発信は今日が最後となります。次回は4月8日になります。来年度も、はたしょう日誌よろしくお願いいたします。

それぞれの1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日は、晴れのいい1日でした。6年生が旅立ったあとの秦小。さびしくもあります。
午前中授業でしたが、それぞれのクラス思い思いの学びを続けていました。お楽しみ会。キャリアパスポート作成。3年生の木綿も・・・

和太鼓 疾風 初コンサート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日曜日に、旧細河小学校体育館で、和太鼓 疾風の初コンサートが開催されました。和太鼓 疾風は、もともと太鼓集団疾風という名称で長年池田を代表する和太鼓チームとして活躍してきました。数年前には秦小の4年生がチームのみなさんに和太鼓を指導していただき学習発表会で和太鼓演奏もしたことがあります。また代表の南さんには七夕の竹を提供いただくなど秦小がたいへんお世話になっています。
当日の演奏はド迫力。素敵な太鼓の音色に魂が揺さぶられました。今後の活躍を応援したいと思います。

第134回卒業式

画像1 画像1
おめでとう。いつまでも応援しています。第134回卒業生のみなさん。by秦野小学校教職員一同。

卒業式前日の6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日は、最後の授業日。一日、卒業式最終練習、学級活動、大掃除など卒業に向けての準備でした。学級活動では、どのクラスも運動場などのレクレーションで楽しみました。最後の時間、5時間目は大掃除。みんな、6年間お世話になった教室をピカピカにしました。壁の汚れも丁寧にぬぐい、一生懸命、全員が動いていてとっても気持ちのいい時間でした。思い起こせば、新校舎を1年生で初めて使った6年生。感慨深いですね。

卒業式予行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の卒業式予行、とってもよかったです。6年の気合、5年の思いが卒業の歌に込められていて、掛け合いの場面は胸が熱くなりました。終了後は、5・6年が互いの思いを伝える振り返り。挙手が止まらない。素敵な子どもたちでした。6年生は今日は最後の授業。いい一日になることでしょう。

全国プログラミング大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月5日に全国小学生選抜プログラミング全国大会が東京で開催され、大阪府代表に選ばれた秦小5年のKさんが出場。見事、優秀賞を獲得しました。優秀賞に選ばれたのは以前、はたしょう日誌でも紹介した「たこやきゲーム」。帰阪してからは、クラスでその時のプレゼンを紹介しました。みんな、感心していました。昨日は、瀧澤市長に結果を報告し、激励していただきました。さまざまなプログラムをでゲームやアニメをこれまで80近く作ってきたKさん。これからが楽しみですね。

創作詩と糸車

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の教室に、渋中の国語の先生が指導してくださった詩が掲示されれTます。どれも素敵。自分を見つめていますね。
3年生は木綿の学習の最終。歴史民俗資料館の学芸員さんに来ていただき、糸車で糸を紡ぎました。

聴覚障がいについて学ぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、金曜日、聴覚障害がいの方をお招きして、聴覚障がいや手話について学習をしました。池田市社会福祉協議会にお世話いただき、毎年行っているものです。聴覚に障がいあっても社会の対応でなんでもできることを学びました。2001年、WHO総会で確認された障がいによる不便は、個人の努力ではなく、周りが変わることで解決できるものという「障がいの社会モデル」を学ぶ大切な機会となりました。

コマで遊ぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は、生活科でコマ遊び。コマに色付けをしています。日常の生活では、コマにはなかなか出会いませんね。学校で日本の伝統的な文化に出会うことは大切な学びです。国際人は自分の国のことよく知っていることは必須条件です。大いに遊びましょう。

最後の調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、先週家庭科の最後の調理実習。お世話になった先生たちへお菓子を作りました。豆腐を捏ねて、ボールを作り、フライパンで揚げました。そしてお手紙を添えて各先生へ。気持ちのこもったプレゼントに先生たちも感無量でした。

ソツレン始まる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ついに卒業式練習が始まる日がやってきました。まだまだ卒業の実感はないようですが、6年生は少し緊張しながらも初めてのソツレンに臨みました。
3年生は、児童館の西村館長先生をお招きして、細川の植木や児童館について学習しました。長年、細川地域で教育のお仕事に携わってこられた先生の多彩なお話にみんな引き込まれていい時間を過ごしました。

3年ぶりの体育館清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
土曜日に、PTA主催の体育館清掃が3年ぶりに行われました。思えば、2020年の今頃は全国一斉休校措置がとらてた時期でした。学校開放関係者とPTA保体委員会のみなさん、役員のみなさん集まっていただき、子どもたちのために1時間みっちり清掃活動を行っていただきました。久々の体育館清掃でしたので最初は段取りをどうするか戸惑いましたが、秦野校区スポーツ振興会の重鎮お2人の音頭で順調に清掃が進みました。
卒業式に向けてぴかぴかの体育館になりました。ありがとうございました。、

お別れ遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金曜日、6年生は大阪生野コリアタウンにお別れ遠足。JR鶴橋駅下の商店街を通って、コリアタウンへ。たくさんのお店で、韓国朝鮮の商品を見学して、購入しました。キムチが一番人気でしたが、マカロンやお菓子も数が豊富。お昼は公園でお弁当。トイレも整備され、きれいな公園でした。日本に根付く韓国朝鮮の文化にどっぷりつかった2時間でした。

白玉団子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は調理実習(家庭科)で白玉団子づくりに挑戦。しっかりこねて切って丸めて、おしい白玉団子を完成させました。家庭でできる和菓子の代表作。ぜひ、おうちでも作ってみてほしいですね。

3月1日は6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、6年生を送る会が開催されました。今回も残念まがらリモート開催。体育館で6年生は各学年の出し物を動画で鑑賞。各学年、とても素敵な工夫がなされ、一つの番組でした。先生たちも「つばめ」ダンスの動画を贈りました。その後、代表委員会のみなさんのインタビュー、各クラスへのお礼の雑巾寄贈。
たのしく盛り上がった1時間でした。

3月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本年度ラストの月がいよいよやってきました。今日は、6年生を送る会。リモートですが、みんな送別の動画一生懸命作りました。楽しみですね。
4年生版画完成。のはらうた・・・いろんなものになりきっています。
今朝のHHA。気持ちいいなあ

性別って?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、5年生では、筌場さきさんをお招きして、性の多様性について学習しました。講師の筌場さんは、中高生の教育支援をお仕事にされています。授業では、たくさんの性やジェンダーのことについてお話しいただき、子供たちからの質問にも丁寧にお答えいただきました。授業の最後には子供たち同士で感想を述べあい、振り返りをしました。子供たちにとってたいへん素敵な出会いができたと感謝しています。

参観懇談PTA総会ご参会ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金曜日の参観懇談PTA総会ご参会ありがとうございました。学校に保護者の方にお越しいただくことは、私たちの喜びでもあります。子供たちも張り切っていました。
4年生の国語で生活アンケートをとるという単元があります。その中で土日のテレビ何を見る?というのがあり、結果を見るとたいへん興味深いものがありました。ドラえもん、クレヨンしんちゃん、サザエさん、ちびまる子ちゃんは鉄板ですね。
梅の里、秦野にようやく春がやってきた感があります。玄関前の紅梅。美しい。

はたのっこタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月22日のピンクシャツデー。いじめにあらがうはたのっこ。シャツではなくともいろいろなピンクを見せにきてくれました。
水曜日は、今年度のはたのっこタイム最終。5年生の工夫でいろいろな遊びをたてわりの仲間で行いました。風船バレーが大人気。みんな楽しんでいました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ほけんだより

お知らせ

公開授業研究会

教科研究