【5月17日更新】17日のようすをおつたえします。
TOP

素敵な反いじめキャンペーン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、学習室の先生発信のピンクシャツデー。2月22日は世界のいじめ反対の日。学校からいじめをなくしていきたい。そういう願いを世界の仲間と共有する日です。ピンクのシャツを持っていない私は折り紙ピンクシャツで参加。
いじめのない秦小へ・・・・

アンケート

画像1 画像1
これは、ある授業で使うアンケート。みんなの生活アアンケートをして、それを考察するもの。4年の国語。子供たちはタブレットでアンケートを作成し、今、集計中。途中結果をちょっと見てみると、土日のテレビのもっとも多かったのが、なんとYoutube。時代ですねえ。

昔の道具

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、金曜日に社会科で昔の道具について、市立歴史民俗資料館の学芸員の方をお招きして学習しました。たくさんの道具を実際に見て、みんな興味津々。着物を初めて来てみた子どもたちもうれしそうでした。おひつ、ちゃぶ台、たらい、ランプ、黒電話・・・だいぶ昔のものから私にとってはちょっと前のものまで・・・・実物で学ぶって大切ですね。

玄関ホールにこんなものが

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いったいなんでしょう? ピンクシャツデー・・・

芸術の冬

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、国語で学習した「のはらうた」をモチーフになりきり版画を制作しています。昨日はインクでする作業。これに色を付けたり、詩を加えたりしていきます。完成が楽しみです。
6年生は、名画の模写。レベルの高い作品に仕上がっています。これも完成が楽しみです。
芸術の冬・・・秦野の冬・・・ですが、そろそろ梅もつぼみが膨らみかけていて、春の足音が聞こえています。

6年への国語出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、渋中の先生が6年生へ国語の出前授業をしてくださいました。詩の授業ですが、昨年度のしぶたに学園6年生が創作した詩をいくつも紹介しただき、みんな興味津々。詩的言語は自分の心の叫び。今年の6年生はどんな詩を作るのかな?
職員室前に、ピンクのシャツ。いったい何かな?

今日はバレンタインデー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
土曜日は公開授業研でした。特別活動の授業、みんながんばっていました。6年1組は、埼玉県の3人の先生方による自主学習をバージョンアップさせる特別授業に取り組みました。よく考えましたね。
HHAも先週リニューアル。お化粧直しをしたHHA、いい感じです。
バレンタインデーということで今日で2月も半ばということですね。早いものです。もう少しするとひな祭り。職員室前の掲示板には秦小の折り紙名人の先生の作品があります。ぜひ、ご覧ください。

謎の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日は節分のことを紹介しましたが、金曜日には節分仕様の給食でした。セルフ手巻きずしもおいしかったし、いわしもおいしかったです。
ところで。1月に謎の給食メニューが登場しました。それは「ゼリーフライ」。なんじゃそりゃと思った方も多いと思います。当日、ゼリーをフライにするとはどんなものかとワクドキでしたが、登場したものはなんかさつま揚げのようなもの。おそるおそる食べてみると、ハッシュドポテトの揚げ物のようなもの。調べてみるとなんと埼玉県の郷土料理でした。おからやジャガイモを小判のようにして揚げたもので、最初は小判=銭で、銭フライと呼んでいたそうですが、それがなまってゼリーフライになったそうです。納得。
ほっとポスト投稿順調です。どんどん投稿してください。いい作品をお昼に放送で紹介しています。

節分

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金曜日は節分でした。学校にも節分がいっぱい。お昼の放送にも鬼が登場です。
6年生は、この日、卒業アルバムの個人写真撮影。みんな笑顔でかっこよく写っていました。いいなあと思う反面、6年生ともお別れなんだなあと実感する時間でした。うれしさとさびしさが同居していました。

さまざまな学び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生算数です。タブレットを使って三角形の特徴を考えます。1年生の生活科で、昔の遊びの学習。初めてコマを触ります。6年生の家庭科では雑巾つくり。裁縫の学習。
小学校では、さまざまな学びがあります。一人で習熟するもの。みんなで考えて答えを発見するもの。個別最適化の学び、協働的な学びが絡み合って子供たちを育てていきます。

マラソン記録会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日から、学年別に始まったマラソン記録会。3年ぶりに保護者のみなさまをお招きして開催されました。
低学年は8分間、高学年は12分間、200メートルのトラックを走ります。人と競うのではなく、自分の過去と競う持久走。懸命に走る子供たちの表情はほんとうに尊いと思います。「先生、28周いけたよ!」「昨日12周やったけど、今日は13周いけた!」そんな声も聞きました。
保護者のみなさま、温かな声援、ありがとうございました。今日も、はたのっこ、がんばります。

マンホールデザイン賞受賞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生のNさんが池田市下水道ポスター展の優秀作品に選ばれ、その作品が秦野郵便局の前のマンホールに掲示されています。とっても工夫されたもので、みなさんもぜひ、見に行ってください。
昨日は、秦小体育館でしぶたに学園児童会生徒会交流会があり、各校の代表委員や学級委員、生徒会役員が一堂に会し、さまざまな課題を話し合いました。秦小の代表委員もしっかり話ができ、みんないい顔で会を終えることができました。

HHA大改修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
はたのハッピーアクアリウム(HHA)が開設されて昨日で7周年を迎えました。
ところが、HHAが今、消えています。えっ、なくなったの!!!
ご安心ください。HAAは、現在、初めての大改修中で、フレームや水槽、電気装置をメンテナンス中で、お魚たちも図工室で元気に過ごしています。近々きれいになったHHAがお披露目されます。少しお時間をください。

プログラミング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日紹介した全国選抜小学生プログラミング大会大阪府予選最優秀賞の5年生Kさんを、4年生が教室に招待して、創作したゲームをやってみました。そのレベルの高さにみんなびっくり。しかも「未来のたこ焼き名人」という大阪ならでわの中身は全国で勝負できるクオリティーがあります。みんな興味津々でした。

人権教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日は、池田市人権擁護委員会のみなさんによる人権教室が開かれました。4年生の子供たちが参加。いじめについて考える授業でした。みんな積極的に発言して、いい授業になりました。いじめはいじめる人が一番悪いけれど、まわりの人たちが傍観者にならないで、いじめを止める役割は果たすことがとても重要であること、いじめをいじめでかえさないことの重要性を学びました。

全国選抜小学生プログラミング大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日は、寒い寒い一日でしたが、子供たちは雪におおはしゃぎ。いろいろな雪だるまが学校に出現しました。
さて、この度、秦小5年生のKさんが、全国選抜小学生プログラミング大会大阪府予選で最優秀賞を見事獲得。一昨日、主催者の共同通信社・大阪日日新聞社のスタッフのみなさんが来校され、学校で表彰式がありました。3月には東京で全国大会があり、その出場も決定しました。受賞した作品はたこやきのゲームです。とってもおもしろいゲームです。全国大会での優勝も期待したいですね。

モンゴル文化の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日は、しぶたに学園3小学校2年生の小小交流。3学期の国語で学習する「スーホの白い馬」の事前学習にモンゴル伝統芸術協会の方をゲストにお迎えして、馬頭琴やホーミーの演奏、モンゴル文化の紹介など、楽しい1時間を過ごしました。代表の子供たちによる楽器体験、衣装体験もあり、みんなモンゴル文化に興味津々でした。

南校舎への・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2Fの職員室から南校舎へわたるほんの数メートルは日があたらない少し暗い廊下ですが、私はここを通るといつも温かい気持ちになります。それは、まず、ほっとポストです。はたのっこのみんながほっとしたエピソードを貼っています。ほんとうに温かい気持ちがします。そして、少し行くとイングリッシュボード。英語の先生が、世界のホットな話題を毎月掲示しています。日本は冬ですが、南半球は今は真夏。秦野にいながら世界が体感できます。

はたのっこタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秦小名物、はたのっこタイム。学年縦断のチームを作り、1年間交流をします。今回は、遊びがテーマ。また、これまで6年生が仕切っていましたが、5年生が初挑戦。みんな楽しく遊べました。これは秦小特活の大きな取り組みでもあります。

3年生クラブ見学

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日は、3年生が来年クラブ活動に入るための見学会。みんな興味津々で教室や体育館、運動場で様々なクラブを見学しました。
4・5・6年生のみんなもひさびさのクラブ活動を楽しんでいました。
いい冬のひとこまです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ほけんだより

お知らせ

公開授業研究会

教科研究