【5月17日更新】17日のようすをおつたえします。
TOP

魔法の言葉

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の1時間目の学習室の自立活動の時間。「今、どんな気持ち」で自分の今の気持ちに気づき、その次に「大阪うまいもんのうた」。大阪の名物を歌い上げるのですが、最後の食べ物は「もんじゃ焼き}・・・・えっ!?・・・そこをすかざず「なんでやねん!!」とツッコミ、みんな大喜び。次にサーキットをしてからだほぐし。あっという間の1時間です。最後に振り返りをしますが、みんなの前で話すこともだんだんできてきました。振り返りの言葉の後には必ず、拍手で共感を表現します。これが、魔法のような効果を生みます。みんな話してよかったなという思いになるようです。
そういえば、4年生の平和学習で「わたしにとっての魔法の言葉」を考えています。自分が前向きになれる言葉、後ろ向きになってしまう言葉。いろいろ振り返って考えています。言葉や行為一つで人は魔法がかかります。前向きな魔法がいっぱい増えて来意ですね。
6年生は、昨日、池田ライオンズクラブ主催の落語鑑賞会へ参加。初めて聞く人もいましたが、みんな大笑い。鳴り物体験もでき、秦小代表は太鼓を打ちました。いいひと時でした。

学習発表会&少年の主張

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
土曜日の学習発表会には、多数のご来場をいただきありがとうございました。子供たちも教職員も一生懸命合唱や合奏をすることができ、保護者の皆様の熱心な拍手に心が温かくなりました。
日曜日には、少年の主張発表大会が開かれ、600を超える応募から秦小からは3人が選ばれ、堂々の主張を行いました。公園での自主的な清掃活動からポイ捨ての問題点と解決方法を提案したもの、家で飼っているハムスターについての出来事から命を大切にすることの意味を考えたもの、優先座席の常識的な考えを疑い、人と人との関係作りの大切さを訴えたもの、3人の深い考えに感心しました。

学習発表会本番

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、学習発表会当日、本番の日。子供たちも教職員もドキドキとワクワクで保護者の皆様のご来場を楽しみにしてお待ちしています。
来校の際にはお配りした来校証をお持ちになったうえで、正門から向かって左側の通路を通って、体育館にお越しください。体育館入り口からは運動場方面に並んでいただき、入場をお待ちください。
体育館はアルコール消毒や換気といった感染予防対策をしていますが、保護者の皆様にも検温、マスク等の感染予防対策にご協力いただきますようよろしくお願いいたします。マスクがつけられない方についてはすでにご相談いただいておりますので皆様方のご理解をお願いたします。
また、玄関ホールで、落し物の展示を行っています。お心当たりの方は、ぜひ、ご覧ください。

学習発表会前日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、学習発表会前日。各学年とも最後のリハーサルです。昨日は、ペア学年の1年と6年がお互いの舞台を見合いしました。1年生が、音楽劇「くじらぐも」の曲をいっぱい覚えて歌っていれる姿を見て「1年生なのにしっかり声も出て、歌詞もしっかりわかるように歌えて感心しました。」と6年生。「歌の迫力に、すごくて涙が出ました。」と1年生。互いの姿に感激し、自分たちもより頑張ろうと励まされた1時間でした。

第65回連合音楽会

画像1 画像1
今日は、アゼリアホールで第65回連合音楽会が3年ぶりに開催されました。市内小学校・義務教育学校(前期課程)が集まって、2部制でした。秦小は4年生が代表で参加し、2部のトリを務めました。子供たちは「日日是好日」をユーモアたっぷりに歌い上げ、会場を笑いの渦に巻き込んだり、しみじみさせたりの大熱演。応援に来た先生たちも拍手喝采でした。合唱後は、外で先生たちにお礼の挨拶をし、秦野へ戻りました。
今回は、時間制限があったので、短縮バージョンで月曜日、水曜日、土曜日のみでしたが、学習発表会本番では1週間のフルバージョンを合唱します。
また他の学年も、4年同様みんな頑張って取り組んでいます。学習発表会、乞ご期待!!

ほっと掲示板

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子供たちが考えた今年の学校目標「ほっとスマイル」。これにちなんだ取り組みを代表印買いが行っています。職員室の前にある「ほっと掲示板」です。先生でも子供たちでも、自分がほっとしたエピソードをの投書を募っています。学校での日々の何気ない出来事。そんな何気ない出来事で人はほっとして、勇気が湧いてきます。ある先生がこんなことを話してくれました。「学校でしんどいことや悩ましいことがあって、疲れていた時に1年生の子が『先生、さよなら!!』と元気よく声をかけてくれました。それだけで、『うん、がんばろう』という思いが湧いてきました。」1年生の子はその先生を励まそうと思って声をかけたのではないと思います。でも、意図しない一言によって人がんばれるんですね。

オブジェ3題

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第1のオブジェ。正門入って、右に郵便ポストがあります。私の記憶では1980年代までは、このポスト街のあちこちにあったように思います。このポスト、たぶん、池田市内にはもうどこにもありません。その昔(?)、校区のポストを新しく取り替えた時、学校に古いポストを寄付してくださったようです。6年生の秦野10景でも取り上げられています。第2は、体育館空調の室外機の柵になにやら植木鉢のようなものが・・・・これ、今、作業中。いったい何ができるかお楽しみに。第3は、オブジェといっていいかわかりませんが、「議題の樹」。各クラスが学級会で取り組んだ議題が葉っぱになって掲示されています。「学級目標を決めよう」「ロクサン仲良しプロジェクト」「雨の日を楽しもう」・・・はたのっこが、学校・学級をよくするために話し合った軌跡です。これからもまだまだ増えていきます。

3年ぶり あおぞらdeはたのフェスタ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秦野地域コミュニティ推進協議会主催の3年ぶりのフェスタ。大盛況でした。まさに青空の下、グランドでフリーマーケット。5年生の有志の子供たちが、各クラスごとのブースで頑張りました。保護者、地域の皆様のご協力のおかげで、売り上げもまずます。これを学校のみんなのためにどう使うかをこれから話し合います。体育館では、金管クラブはひさびさのコンサート。「散歩」「世界中の子供たちに」の2曲を素敵な調べで演奏しました。ほかに、渋中の筝曲部。オカリナ演奏。西先生の絵本。そして、池田一輪車クラブの演舞と多彩な発表。みんなで楽しんだ一日でした。

金管&合唱クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習発表会まで1週間あまりとなりました。コロナでなかなか発表の機会に恵まれてこなかった金管クラブ、合唱クラブも本番を前に朝練習を行っています。早朝のきりっとした空気の中、体育館で素敵な音色を響かせています。金管クラブは明後日の秦野地域コミュニティ推進協議会主催の「あおぞらdeはたのgフェスタ」にも出演します。11時からの出演です。体育館が会場です。体育館内ではマスク、手洗い、換気などコロナ感染予防に十分気を付けていただき、子供たちの精一杯の演奏を観覧していただけたらと思います。

タブレットの使い方

画像1 画像1
画像2 画像2
コロナを期に、急速に進んだタブレットの配布。しかし、タブレットを活用しての学習のイメージはなかなかわかないと思います。インターネットで何か調べるのかな、くらいのイメージかもしれません。実際の授業での活用で一番多いのは、自分の考えや振り返りをタブレットで作成し、ロイロノートというアプリで、クラス全員がそれを共有するというものです。ロイロノートでの共有で、全員の考えを知ることができます。また、考えや振り返りだけではなく、発表のメモ、プレゼン、新聞づくり様々な活用も行っています。またAIドリルでの個人学習では、解答後、即〇つけをしてくれますので、どんどん学習が進みます。ただし、そのクオリティはさまざまで、現在有効なドリルは算数かなと思いますが、今後、様々な改善が行われることでしょう。
ということで、タブレットの活用は、様々な作品を作成し、みんなで共有する。そして個人のドリル学習という具合です。これを今の教育用語では、協働的な学びと個別最適な学びと言います。

ハロウィーン

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日はハロウィーン。いろいろなクラスでハロウィーンパーティーが行われました。ハロウィーンは、ヨーロッパの大晦日のようなもので、1年の最後の日と考えられた10月31日にやってくる祖先の霊を祀る催しでした。祖先の霊とともに悪い霊もやってくるので、それにやられないように子供たちが仮装したのが、ハロウィーンの仮装さったそうです。2年生は、図工の時間に作った帽子をかぶって仮装大会。みんな楽しそうでした。
職員室の前に、かわいいポスター。PTAの方が作ってくださった。リサイクルボックスのポスターです。リサイクルはSDGsに通じる取り組みにもなります。みなさんのご協力をお願いいたします。

2年生校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金曜日、2年生は万博公園に校外学習。雲にひとつない秋晴れの下、みんな公園で大活躍。どんぐりもいっぱい拾いました。「万博公園は、昔からこんな広々とした公園だったんですか?」と若い先生。「いやいや、もともとここらへんは、千里丘陵の竹林だったんですよ。それを万博会場にするのに造成してここができたんです。しかも、万博当時は、太陽の塔を中心にパビリオンが林立していました。それを万博終了後、自然いっぱいの公園に再生してできたのが、万博公園なんですよ。」「へえ〜知りませんでした。」その先生は、目をぱちくりしていました。そうですよね。万博からすでに52年。半世紀前たっているのですから。

ラディッシュ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室を回っていると、あるクラスがからっぽ。どうしたのかなと思っていると「先生、写真撮って!」の声。「どうしたん?」と聞くと、満面の笑みで「理科の時間に学習園でラディッシュとった! むっちゃ、でかい!」。楽しそうな顔をして続と々みんな帰ってきました。
水曜日の給食。彩いいですね。減量パン、牛乳、オムレツ、サラダ、焼きそば。焼きそばとパンの組み合わせは、大阪ならではかも。

はたのっこタイムで

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日のはなのっこタイムは、6年生の修学旅行にむけて全校で折り鶴を折りました。初めて折る子供たちも多かったのですが、6年生が丁寧に説明していました。中には、折り鶴の折る工程をひとつずつ丁寧に作ってきた人もいました。感心するばかりです。
2年生の教室では、見事な秋の実りの絵が飾られていました。
5年生は、河の浸食の実験。学習園で行いましたが、みんな水の力にびっくり!!

3年生自転車安全教室&ごん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日は、3年生が池田警察、池田市交通安全協会のみなさんの指導で自転車の安全な乗り方について学びました。池田市や池田市教育委員会の方々の協力もあり、たくさんのことを学びました。
4年生は国語「ごんぎつね」の学習が佳境に入ってきました。兵十に撃たれたごん。でも、兵十はごんのつぐないに気づいてくれた。このクライマックスでごんは「幸せだったか」「不幸せだったか」を話し合いました。クラス全員の発言で、たくさんの考えが拘留されました。素敵な1時間。

秋真っ盛り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
寒くなってきました。まさに秋。朝の正門はそろそろ10度をきりそうです。給食も秋真っ盛りのメニューです。ご飯、牛乳、豆腐の味噌汁、サツマイモの天ぷら、豚肉の塩昆布炒め。
3年生の教室では、算数の学習。机上で考えるのではなく、なにやら実験のような。


畑天満宮秋祭り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年ぶりの畑天満宮秋祭りの宮入りが行われました。一昨日は、神輿が南畑公園に大集結。昨日は、乗り子が大人に担がれて厳粛に登ってくると、その後、神輿の勇壮な宮入りが行われました。「させ、させ、させこらさせ」の囃子も行われ、久々の秋祭り。来年は、夜の宮入も行われることを祈っています。

実りの秋

画像1 画像1
画像2 画像2
明日、明後日は畑天満宮の秋祭りです。秋の収穫を祝うとともに1年間のムラのケガレを清めるお祭りです。神である子供が乗った山車がムラ中を巡行し、ケガレを清めていきます。
秦小でもバケツ田の稲が実りました。なかなか立派です。

第72回連合競技会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日は、第72回連合競技会。市内6年生が池田小学校に一堂に会し、正々堂々の競争を行いました。保護者のみなさんに中にもかつて参加された方々も少なくないと思います。みんな緊張しながらも精一杯がんばりました。悔しい思いをしたはたのっこもいましたが、精一杯がんばったその姿は、美しいものでした。はたのっこ6年生に拍手を贈りたいと思います。

連合競技会本番

画像1 画像1
画像2 画像2
さあ、今日は連合競技会当日です。昨日は、6年生が5時間目、最後の練習。みんな真剣。力が入っていました。
4年生は、今、国語で新美南吉の「ごんぎつね」の学習に励んでいます。ごんと兵十の気持ちのすれ違いを丁寧に考えています。兵十の母親の葬式を目撃するまで、他人の気持ちを考えられなかったごんがどんどん兵十のことを意識して、兵十のためにといろいろなことを考えていきます。が、それには全く気が付かない兵十。4年生の子供たちはあんなにひどかったごんがどうして兵十のことを考えるようになってきたのか話し合っています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ほけんだより

お知らせ

公開授業研究会

教科研究