【5月17日更新】17日のようすをおつたえします。
TOP

2年生校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金曜日、2年生は万博公園に校外学習。雲にひとつない秋晴れの下、みんな公園で大活躍。どんぐりもいっぱい拾いました。「万博公園は、昔からこんな広々とした公園だったんですか?」と若い先生。「いやいや、もともとここらへんは、千里丘陵の竹林だったんですよ。それを万博会場にするのに造成してここができたんです。しかも、万博当時は、太陽の塔を中心にパビリオンが林立していました。それを万博終了後、自然いっぱいの公園に再生してできたのが、万博公園なんですよ。」「へえ〜知りませんでした。」その先生は、目をぱちくりしていました。そうですよね。万博からすでに52年。半世紀前たっているのですから。

ラディッシュ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室を回っていると、あるクラスがからっぽ。どうしたのかなと思っていると「先生、写真撮って!」の声。「どうしたん?」と聞くと、満面の笑みで「理科の時間に学習園でラディッシュとった! むっちゃ、でかい!」。楽しそうな顔をして続と々みんな帰ってきました。
水曜日の給食。彩いいですね。減量パン、牛乳、オムレツ、サラダ、焼きそば。焼きそばとパンの組み合わせは、大阪ならではかも。

はたのっこタイムで

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日のはなのっこタイムは、6年生の修学旅行にむけて全校で折り鶴を折りました。初めて折る子供たちも多かったのですが、6年生が丁寧に説明していました。中には、折り鶴の折る工程をひとつずつ丁寧に作ってきた人もいました。感心するばかりです。
2年生の教室では、見事な秋の実りの絵が飾られていました。
5年生は、河の浸食の実験。学習園で行いましたが、みんな水の力にびっくり!!

3年生自転車安全教室&ごん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日は、3年生が池田警察、池田市交通安全協会のみなさんの指導で自転車の安全な乗り方について学びました。池田市や池田市教育委員会の方々の協力もあり、たくさんのことを学びました。
4年生は国語「ごんぎつね」の学習が佳境に入ってきました。兵十に撃たれたごん。でも、兵十はごんのつぐないに気づいてくれた。このクライマックスでごんは「幸せだったか」「不幸せだったか」を話し合いました。クラス全員の発言で、たくさんの考えが拘留されました。素敵な1時間。

秋真っ盛り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
寒くなってきました。まさに秋。朝の正門はそろそろ10度をきりそうです。給食も秋真っ盛りのメニューです。ご飯、牛乳、豆腐の味噌汁、サツマイモの天ぷら、豚肉の塩昆布炒め。
3年生の教室では、算数の学習。机上で考えるのではなく、なにやら実験のような。


畑天満宮秋祭り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年ぶりの畑天満宮秋祭りの宮入りが行われました。一昨日は、神輿が南畑公園に大集結。昨日は、乗り子が大人に担がれて厳粛に登ってくると、その後、神輿の勇壮な宮入りが行われました。「させ、させ、させこらさせ」の囃子も行われ、久々の秋祭り。来年は、夜の宮入も行われることを祈っています。

実りの秋

画像1 画像1
画像2 画像2
明日、明後日は畑天満宮の秋祭りです。秋の収穫を祝うとともに1年間のムラのケガレを清めるお祭りです。神である子供が乗った山車がムラ中を巡行し、ケガレを清めていきます。
秦小でもバケツ田の稲が実りました。なかなか立派です。

第72回連合競技会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日は、第72回連合競技会。市内6年生が池田小学校に一堂に会し、正々堂々の競争を行いました。保護者のみなさんに中にもかつて参加された方々も少なくないと思います。みんな緊張しながらも精一杯がんばりました。悔しい思いをしたはたのっこもいましたが、精一杯がんばったその姿は、美しいものでした。はたのっこ6年生に拍手を贈りたいと思います。

連合競技会本番

画像1 画像1
画像2 画像2
さあ、今日は連合競技会当日です。昨日は、6年生が5時間目、最後の練習。みんな真剣。力が入っていました。
4年生は、今、国語で新美南吉の「ごんぎつね」の学習に励んでいます。ごんと兵十の気持ちのすれ違いを丁寧に考えています。兵十の母親の葬式を目撃するまで、他人の気持ちを考えられなかったごんがどんどん兵十のことを意識して、兵十のためにといろいろなことを考えていきます。が、それには全く気が付かない兵十。4年生の子供たちはあんなにひどかったごんがどうして兵十のことを考えるようになってきたのか話し合っています。

3年ぶりの連合競技会

画像1 画像1
画像2 画像2
明日は、3年ぶりの連合競技会です。保護者のみなさんの観覧は今年はまだできなせんが、池田小学校を会場に、市内小学校・義務教育学校の6年生が集まって、陸上の種目を競います。先週から6年生は、各種目ごとに特訓を行っています。運動会ではなかった高跳び、ソフトボール投げ、ハードルなどにもチャレンジ。明日が楽しみです。

3・5年なかよし遠足&PTA市民ボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金曜日は、ペア学年の3年生と5年生のなかよし遠足。五月山公園へ行きました。小さいころから何度も行っているのですが、今回の趣旨はお互いのペアの仲間と仲良くなること。そのために動物園見学も含め、たっぷり遊びを企画しました。みんな、本当に楽しそうに1日を過ごしていました。その間、お隣の五月山体育館では、PTA市民ボール大会。秦小チームは、見事3位入賞。おめでとうございました。

二分の一成人式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日は、しぶたに学園さん小学校の4年生が五月丘小学校に集まって、二分の一成人式と学年交流を行いました。まず、最初にグループごとに分かれて、タブレットを使った自己紹介を行いました。成人式では、染川学園長(渋中校長)からお祝いの言葉と缶バッチをいただき、特別ゲストしぶタンからはクリアファイルをいただきました。その後、それぞれの運動会の団体演技を動画で鑑賞。みんな、きびきびとした集団行動ができていて、感心しました。次に学校クイズ。一番面白かったのは、五月丘小学校からの問題「骨オ骨オ先生は、いつもどこにいるでしょう?」答えは「理科室」でした。最後に「ヨーオ!!」とお祝いの一本締め。学園の仲間が集う楽しいひと時でした。

読書の秋

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
読書の秋です。はたのっこは、みんな読書が大好き。秦小の図書館は、いろいろな工夫ではたのっこの読書を応援しています。市内では、池田駅と石橋駅の近くに市立図書館があります。おうちの人と一緒にそこで本を借りているはたのっこも少なくありません。本と親しむということは、知らない世界と出会い、じっくり付き合うということ。ネットやSNSとは違う深みのある行為が読書です。秦小校区には本屋さんがありませんから、図書館がその重要な場所です。どんどん活用してください。

OSP身体づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日は、2年生の保護者の方をお招きしてPTA主催OSO身体づくりの授業を行いました。OSPはOur Schoolプロジェクトという意味で、私たち(子ども、保護者、地域、教職員)みんなで学校を作っていこうという取り組みです。少年サッカー団体のレスクのみなさんにお手伝いいただき、クラスごとにボール運動を楽しみました。
10月22日(土)にあるこの催し、池田ならではですね。
夕焼けの美しい季節になりましたね。秋の陽は釣瓶落とし・・・

住民運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
正式には市民レクレーション大会といいますが、日曜日に3年ぶりに住民運動会が開催されました。これまで子供会単位での対抗戦でしたが、秦野校区の子供会も年々減ってきて、当日に子供会単位で参加したのは西畑、東畑、上渋谷、梅ヶ丘の3つでした。でも、子供会がない地区の子供たちも参加して、大盛況の楽しい半日でした。先生たちもスタッフとして9人参加。時には競技にも参加しました。中でも4人のリレーチームは大活躍。観客の大声援を受け、頑張りました。

児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
コロナになって以来、児童集会は校長室スタジオからのリモート配信になっていますが、なかなかクオリティは高くなってきました。今週の児童集会は、各学年代表による運動会の日理化襟の発表。みんな語る語る。用意された原稿を読むのではなく自分の言葉でしっかり語っていました。また秦小が誇るビジネスキッズ集団である株式会社IKEGOが商工会議所青年部からグランプリに選ばれ、その表彰式も行いました。はたのっこ、確実に育っていっています。

5年調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の調理実習が本格的になってきました。今回はお味噌汁。東京では御御御つけというそうです。御御御つけって?⇒おみおつけだそうです。煮干しの頭とはらわたをちぎって、一から出汁をとったお味噌汁。お味噌をとくのも初めての子が多かったですが、お味は満点。美味しい授業でした。

振り返り

画像1 画像1
画像2 画像2
振り返り。これを秦小ではたいへん重視しています。行事や学習が終わった後、「よかったよかった」で済ますのではなく、例えば運動会で自分が頑張れたこと、みんなで達成できたことを語り合い、それを次にどう生かすのかを話し合い、具体的な行動目標を決めます。昨日は、業間休みに応援団に召集がかかり、体育館に集合し、振り返りをしました。「最初は、恥ずかしかったけど、やっているうちに本当に勝ちたいと思って頑張れた。」「ゴーゴーゴーで、みんなが大きな声で歌えて大成功だった」「運動会で頑張れたことを今の生活に活かしたい」・・・いっぱい意見が出ました。素敵な素敵な応援団の姿でした。

10.1運動会本番

画像1 画像1
いっぱいのドラマが繰り広げられた運動会。子供たちも教職員も保護者のみなさんも素晴らしい時間をすごしたこととおもいます。
ちょっと、話が違いますが、運動会には私たち教職員以外に縦横無尽の活躍をしてくれたスタッフがいました。ちょうどこの時期に教育実習やインターンシップで学校に来ている大学生の諸君です。諸君て古い響きですが、「大学生のみなさん」では、響きが弱いので彼らのきびきびした動きには性別にかかわらず「諸君」がふさわしいと感じました。保護者のみなさんの誘導を支援する役割ですが、毎年、彼らのおかげで運動会が成立していると思います。大学生の諸君、ありがとう!!

運動会お待ちしております

画像1 画像1
昨日、団演の通し練習は、それぞれの学年、圧巻の仕上がり。今日の本番に向けて、みんな気合を入れました。子供たちと先生たちの奮闘努力の1カ月の成果が今日発表されます。高乞ご期待!!!

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ほけんだより

お知らせ

公開授業研究会

教科研究