TOP

「1学期」が終了しました! 【7月20日】

今日は1学期の「終業式」。校長室から各教室へ、オンラインでの「終業式」を行いました。私から子どもたちには、次のようなお話をしました。(一部を紹介します。)

〜〜 今日、担任の先生から、「あゆみ (通知表) 」を渡されます。皆さんががんばったところには◎や○が付いています。そして、「学校生活」については、文章 (言葉) で書かれています。まずは自分でしっかり見て、読んで、この1学期の頑張りを丁寧に振り返りながら確認してください。そして、がんばったことやできるようになったことは、2学期もその調子で頑張ってほしいですし、「1学期もう少しだったな…、頑張りが足りなかったかな…」と思うところは、2学期しっかりがんばりましょう。
今日は、「あゆみ」を見ながら、おうちの人とたくさんお話をしてください。〜〜

「終業式」後は、各クラスでの学級指導の時間です。たくさんの手紙が配られ、夏休みの過ごし方や宿題のことなど、大事なお話がありました。
そして、子どもたち “お待ちかね” の通知表「あゆみ」です。どのクラスも、先生が一人ひとりに向けて、1学期頑張ったところやできるようになったことを丁寧に伝えながら「あゆみ」を渡していました。

おうちで、お子さんと一緒にゆっくり1学期を振り返っていただけましたらありがたいです。今日は、各クラスで「あゆみ」を渡している場面をご覧ください。

最後に、この1学期間、『北小っ子のようす』をご覧いただき、ありがとうございました。
子どもたちの日々の様子を少しでも詳しくお伝えしたいと思い、つい長々と書き過ぎてしまいました。写真も小さくて見えにくかったことだと思います。枚数に限りがある中、こちらも1枚でも多く見ていただきたいという想いがあり、枠を小さく分割して掲載することが多かったような気がします。
2学期は、読みやすさ・見やすさも意識しながら、「北小っ子のようす」をアップしていきますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

それでは、「北小っ子」の皆さん、思い出に残る素敵な夏休みにしてください。普段できないことにもたくさんチャレンジしてくださいね。

8月25日の「2学期の始業式」には、また元気な姿を見せてくれることを願っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30