TOP

「1学期」が終了しました! 【7月20日】

今日は1学期の「終業式」。“密”を避けるため、また“熱中症防止”のため、校長室から各教室へのオンライン(Zoom)による「終業式」を行いました。私からは3つのお話をしました。
以下、内容を「話し言葉」風に掲載します。

1つ目は「1学期をしっかり振り返りましょう」というお話です。
今日、担任の先生から、「あゆみ(通知表)」を渡されます。皆さんが頑張ったところには◎や〇が付いています。そして、「学校生活」「(特別の教科)道徳」「総合的な学習」については、文章(言葉)で書かれています。まずは自分でしっかり見て、読んで、この1学期の活動について、丁寧に振り返りながら確認してください。そして、頑張ったことやできるようになったことは、2学期もその調子で取り組んでほしいですし、「1学期、もう少し頑張れたかな…、頑張りがちょっと足りなかったかな…」と思うところは、2学期しっかり目標を持って取り組みましょう。
今日は、「あゆみ」を見ながら、おうちの人とたくさんお話をしてください。

2つ目は、「平和学習」についてのお話です。
7月の初めに、「平和展」として、玄関ホールや掲示板にたくさんの「パネル」が展示されていました。しっかり見てくれましたか。
クラスでも、「戦争」について「調べ学習」や「新聞づくり」、「絵本の読み聞かせ」や「体験談を聞く」など、平和の大切さ・命の尊さ・戦争の恐ろしさなどを、その学年なりに学んだと思います。
先週、6年生が教室に来てくれて、「折り鶴づくり」をしました。6年生は、皆さんが折ってくれた鶴を「千羽鶴」にして、9月の修学旅行で広島に持って行きます。なぜ「鶴」を折ってもらったのか、なぜ「千羽鶴」を広島に持って行くのかなど、8月30日(月)の児童朝会で、6年生から皆さんへメッセージがあると思います。6年生の皆さん、それまでにしっかり取り組みを進めておいてくださいね。

3つ目は、「東京オリンピック・パラリンピック」についてのお話です。
いよいよ今週の23日(金)から「東京オリンピック」が開幕します。残念ながら、多くの競技は「無観客」での開催となりますが、皆さんも関心をもって、テレビで応援してほしいと思います。そして、「東京パラリンピック」は8月24日(火)に開幕します。先日お伝えした北小の卒業生・岡崎愛子選手が「パラアーチェリー」に出場します。
岡崎選手が出場するのは8月28日(土)と31日(火)です。それまでに、皆さんが書いてくれた「メッセージカード」を大きな模造紙に貼って、「北小っ子」のメッセージとして、岡崎選手に渡したいと思います。さらに、8月2日(月)には、体育館に「横断幕」も掲げられますので、皆さんで北豊島の地から熱いエールを送りたいと思います。
秋、コロナウイルスが落ち着いてくれれば、岡崎選手に北小へ来ていただき、皆さんと交流ができればと思っています。


終業式後は、各クラスでの学級指導の時間です。たくさんの手紙が配られ、夏休みの過ごし方や宿題のことなど、大事なお話がありました。
そして、子どもたちお待ちかねの通知表「あゆみ」です。どのクラスも、先生が一人ひとりに向けて、1学期頑張ったところやできるようになったことを丁寧に伝えながら「あゆみ」を渡していました。
お子さんと一緒に1学期を振り返っていただけましたらありがたいです。

今日は、全クラスの様子を掲載しますので、どうぞご覧ください。

最後に、この1学期間、「北小っ子のようす」をご覧いただき、ありがとうございました。
子どもたちの日々の様子を少しでも詳しくお伝えしたいと思い、つい長々と書き過ぎてしまいました。(今日も…)
写真も小さくて見にくかったことだと思います。枚数に限りがある中、こちらも1枚でも多く見ていただきたいという想いがあり、枠を小さく分割して掲載してきました。
2学期は、読みやすさ・見やすさも意識しながら、「北小っ子のようす」をアップしていきますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

1学期の終了に際しまして、保護者の皆様に「お伝えしたいこと」や「お願い事」がございます。明日以降に「校長あいさつ」を更新して、その中で掲載させていただきます。

それでは、「北小っ子」の皆さん、楽しい夏休みを過ごしてください。
また2学期(8月25日)、明るく元気な姿を見せてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31