【緊急のお知らせ】現在、緊急でお知らせすることはありません。
TOP

子供の学び応援コンテンツリンク集〜マスクをつくってみよう〜

文部科学省の「子供の学び応援コンテンツリンク集」に、学習に役立つコンテンツが紹介されています。
その中の、「マスクを作りたい」をクリックすると、経済産業省「やってみよう!新型コロナウイルス感染症対策みんなでできること」の動画につながり、ハンカチとゴムを使ったかんたんマスクの作り方が紹介されています。マスク不足が続いているので、私も試しに作ってみようと思います。
他、徳島県教育委員会の「マスクを手縫いで作ろう」なども紹介されています。

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

春休み

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から4月7日まで春休みです(と同時に臨時休校中です)。
「今日のくれは」も新学期までお休みさせていただきます。この一年間HPをご覧いただきありがとうございました!(お知らせは随時行います。)

修了式

画像1 画像1
 3週間ぶりに登校してきた子どもたち、1年生は「わあ〜っ!チューリップがさいてる!!」と真っ先にチューリップの鉢のところに駆け寄っていきました。3週間の空白をこんなところからも感じました。
 修了式は、いつものように体育館ではなく、感染防止の観点から校内放送で行いました。体育館で子どもたち全員の顔を見ながら話ができないのが残念でした。
 その後の学級指導では、担任から一人ひとりに、3学期やこの1年間の成長についての言葉がけとともに通知表が手渡されました。わずか35日の授業日でしたが、よくがんばりました。
 4月8日に入学式は実施しますが、始業式については、4月3日以降にメールやHPで改めて連絡します。
 一年間ありがとうございました。

サクラサク

画像1 画像1
 大阪では、今日、平年より5日早く桜が開花したそうですが、呉小でも日当たりのよい、東門から一番近い桜が開花しました。感染症拡大で不安な日々ですが、開花した桜を見ているとほっと心が和みます。3月末には満開を迎えるそうです。

臨時休校期間の延長について

 臨時休校期間の延長についてお知らせします。
 池田市では3月2日から24日まで市立学校園を臨時休校としていましたが、大阪府の方針を受けて、池田市教育委員会では、3月25日(水)から4月7日(火)まで臨時休校を継続することとなりました。詳しくは、HP「配布文書」の「お知らせ」に掲載していますのでご確認ください。ツイタもんメールでもお知らせします。
 明日の登校日に、池田市教育委員会及び大阪府教育長の手紙を配布します。

 なお、入学式は、新入生・新入生保護者・教職員に限定して、予定の日時に行ないます。
 新年度の始業式など、4月8日以降の学校再開については、4月3日以降に改めてHPやツイタもんメールでお知らせします。
 以上、よろしくお願いいたします。

 
 

ぽかぽか陽気

画像1 画像1
 今日は気温が上がり、日なたにいると汗ばむほどでした。このぽかぽか陽気で日当たりのいい場所では桜のつぼみがけっこう膨らんできています。学校としては、入学式・始業式の頃に満開が理想なのですが、どうなることでしょう!?
 午後からは教育センターの指導主事に講師をお願いして、情報教育の職員研修を行いました。教員一人に一台iPadが配布されているので、iPadを持ち寄り、ロイロノートの使い方や、子どもたちに育みたい情報活用能力について研修をしました。指導主事からはペーパレス化についての話もあり、まず小さな会議からペーパレス化に挑戦!!できるといいのですが・・・。学校はまだまだ紙社会。変えていかないといけません。

第81回卒業証書授与式

画像1 画像1
 コロナウイルス感染症の影響でさまざまな制限の中で行われた卒業式でしたが、保護者のみなさまのご臨席のもと、75名の卒業生が巣立っていきました。3月2日からの臨時休校でほぼ練習なしでしたが、堂々と胸を張って入場する姿、証書授与、別れの言葉、そして、2週間のブランクを感じさせることのないすばらしい歌声やハーモニーに胸が熱くなりました。
式終了後は、3月7日に予定していた6年PTCで写す予定だった、保護者の方作成の「思い出ビデオ」を会場で鑑賞しました。かわいい1年生の頃から大人びた6年生までの成長の様子がよくわかり、懐かしさに包まれながら6年間を振り返りました。
 温かい雰囲気の中で立派に巣立っていった子どもたち。家族をはじめ、まわりの人への感謝を胸に、それぞれの夢に向かって大きな一歩を踏み出してください。呉服小職員一同、みなさんの輝かしい未来を応援しています。
 卒業おめでとう。

卒業式前日準備

画像1 画像1
画像2 画像2
 午前中は、なかよし会等朝から学校に来ている児童が張り切って6年教室や廊下など校内清掃や、体育館準備のお手伝いをしてくれました。
 午後からは職員で体育館の準備を行い、準備後は関係職員で、証書授与や、ひな壇に並んで巣立ちの言葉・歌など、子ども役も含めてのリハーサルをしました。今年ならではの光景でした。
 感染拡大予防のため、例年の卒業式より椅子の間隔をかなりあけ、換気のため窓を開けた状態で卒業式を行います。6年生保護者の皆様にはマスクの着用にもご協力をお願いしておりますが、ご理解いただきますようお願いいたします。
 (2枚目の写真、上段は3年生、下段は4年生のお祝い壁面飾りです。それぞれ全体像がうまく写真におさまらず切れてしまっています。ごめんなさい。)
 
 
 

画像1 画像1
 うららかな春の日差しのもと、ムスカリが次々と咲き始め、木々も芽吹き、校庭のいたるところで春を感じます。なかよし会の1年生の子どもたちが、かわいく咲いているチューリップの鉢をきれいに整頓してくれていました。
 今日は市内中学校・義務教育学校の卒業式でした。ご卒業おめでとうございます。来週17日の小学校の卒業式も無事実施できますように。

卒業式・修了式についてのお知らせ

 昨日、池田市内での感染者の発表がありましたが、本日の池田市新型コロナウイルス感染症対策本部会議での検討を踏まえ、予定通り卒業式・修了式を実施するとの連絡が市教育委員会よりありましたのでお知らせします。ツイタもんメールと、HP「配布文書」のコーナーにお知らせ文書を掲載していますので、ご確認ください。

卒業式に向けて3

画像1 画像1
 このところの暖かさで1年生のチューリップが次々と花を咲かせています。
 今日紹介するのは、上段が1年生(写真枠の都合で虹の上部が切れてしまいすみません!)、中段が2年生、下段は会議室前掲示板の壁面飾りです。1,2年の子どもたちみんなで6年生の卒業を「おめでとう!」とお祝いしてくれています。
 卒業式まであと1週間を切りました。このような状況だからこそ温かい気持ちで6年生を送り出したいと教職員で準備を進めているところです。

臨時休校(休業)中の対応について

 標記について午前中にメール配信した内容を「配布文書」の欄にアップしていますのでお知らせします。ご確認ください。

卒業式に向けて2

画像1 画像1
 本来であれば、今日は「6年生を送る会」でした。各学年、お世話になった6年生へ感謝の気持ちを込めて、歌やことば、体育館の壁面飾りなどの準備をしていました。急に休校になったので、まだ完成していないものは職員で残りの作業をしています。在校生は、直接「卒業おめでとうございます」のことばは伝えられかったけれど、壁面飾りでお祝いの気持ち、感謝の気持ちを伝えます。各学年の壁面飾りは、また後日紹介します。

卒業式に向けて

画像1 画像1
 今日は担当の職員が卒業証書の押印をしました。
 くすのき学級の掲示板には、ピンクと黄色と黄緑を基調とした春らしい、温かさを感じる「卒業おめでとう」の掲示が完成しました。卒業式に向けての準備を着々と進めています。

子どもの学び応援サイトのご紹介

 臨時休校4日目となりました。子どもたちはどのように過ごしているでしょうか。
 さて、この臨時休業期間中の学習支援として文部科学省のHPに学習支援コンテンツポータルサイトが開設されましたのでお知らせします。また、大阪府教育庁や大阪府教育センター、経済産業省のHPなどにも家庭学習支援が掲載されています。お家にPCやタブレットがない場合や、子どもだけでは使えない状況もあるかもしれませんが、家庭学習の一助となればと思います。

「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(通称「子供の学び応援サイト」)」

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...


大阪府教育庁のHPアドレス
http://www.pref.osaka.lg.jp/shochugakko/gakunen...


大阪府教育センターHPアドレス
http://wwwc.osaka-c.ed.jp/category/forteacher/c...


経済産業省 新型コロナ感染症による学校休業対策『#学びを止めない未来の教室』
https://www.learning-innovation.go.jp/covid_19/



臨時休校(休業)中です

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月2日〜24日まで臨時休校(休業)です。学校からの連絡事項があればツイタもんメールやHPでお知らせします。
 昨日、2020年度の主な行事予定を「お知らせ」にアップしました。未定の箇所についてはまもなく決定しますので、決まり次第差し替えます。確認よろしくお願いします。

 ※池田市のHPにも「学校園における臨時休業中の対応について」が掲載されています。

チューリップ/図書館の机

画像1 画像1
 今日から24日まで臨時休校ですが、今日は特別に8時半登校10時下校で子どもたちが登校してきました。課題の返却や宿題の説明であっという間に時間が過ぎていったようです。
 いつの間にか1年生が植えたチューリップの花が2つ可憐に咲いていました。登校後すぐに水やりをするなどお世話をしていた1年生。これから次々と咲いていくのに毎日観察できませんが、24日の修了式の日を楽しみにしていてください。
 午後には、図書館の机が搬入されました。白い六角形のテーブル(2つの台形型の机を組み合わせて六角形になります)で、また一段と図書館が明るくなりました。一度に全部を変えることができませんが、椅子も順次、木製のものに変えていく予定です。

最初で最後の卒業式練習

画像1 画像1
 6時間目、6年生が初めての卒業式練習をしました。皆で言葉を考え、できあがったばかりの「2019年度卒業生の言葉」のプリントを手に、卒業式と同じようにひな壇に並びました。職員が自作曲を6年生にピアノ弾き語りで贈り、5年生もサプライズ登場し、授業のない教職員も体育館にかけつけました。一人一人のせりふや歌を聴きながら涙する職員も。特に、5年生と一緒に歌った三部合唱「いのちの歌」が圧巻で心が震えました。
 最後に、家庭科の時間に作った作品を担任にプレゼント、5年生と教職員で花道を作り、6年生を送り出しました。
 これが最初で最後の卒業式練習となりました。3月17日、心温まるすばらしい卒業式が実施できると信じています。

来週から臨時休校

画像1 画像1
 朝の登校風景、昼休みの子どもたちの元気に駆けまわったり遊んだりする姿。毎日、当たり前のように眺めていましたが、来週からそれが当たり前ではなくなります。改めて、ふつうに学校生活ができることのありがたさ、そして、一日一日を大切に過ごさなければと感じています。
 ところで、新1年生の保護者の方から「来週から学校は閉まるのですか?」との問い合わせが数件ありました。臨時休業中でも平日は通常通り職員は出勤していますので、何か質問等あれば連絡ください。

臨時休校のお知らせ

 メールでもお知らせしましたように3月2日(月)から3月24日(火)まで臨時休校といたします。市教育委員会からの手紙は、HPの「配布文書」の「お知らせ」にアップしています。学校だよりは3月2日(月)に配布します。休校期間中の連絡は、メールとHPにてお知らせする予定です。
 このたびの臨時休校は、新型コロナウイルス感染症の拡大防止を目的とし、お子さまの健康・安全を第一に考えての対応です。急なことでご心配、ご迷惑をおかけしますが、ご理解・ご協力いただきますようお願いいたします。
 
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31