【緊急のお知らせについて】現在、緊急でお知らせすることはありません。
TOP

ガンバ大阪 ふれあい活動2

画像1 画像1 画像2 画像2
 監督・選手と子どもたち10人程度で、学年ごとにゲームをしました。6年生は引き分けに終わるなどさすがのプレーでした。このあと先生チームも対決。特に4年生が大声援でした!試合の後は質問タイムで6年生の代表6人が、勉強とスポーツの両立や、夢の実現に向けてのアドバイス、大切にしていることなどを質問し、ていねいにわかりやすく答えてくださいました。

ガンバ大阪 ふれあい活動1

画像1 画像1 画像2 画像2
 ガンバ大阪の副社長様、宮本監督、谷・高尾・高木・宇佐美・渡邉選手、スタッフのみなさん総勢10名による「ふれあい活動」を4〜6年生の児童を対象に5時間目に実施しました。選手個人のリフティングや子どもたちと一緒にリフティング、パス、ボール回しなどを披露してくれました。選手のテクニックや子どもたちのがんばりに大きな声援が送られていました。

くれはまつり 7

画像1 画像1 画像2 画像2
教員も楽しんでいました(*^_^*)

くれはまつり 6

画像1 画像1 画像2 画像2
”Trick or Treat”

くれはまつり 5

画像1 画像1 画像2 画像2
 教員も仮装して参加しました!

くれはまつり 4

画像1 画像1 画像2 画像2
フランクフルト。たこせん。

くれはまつり 3

画像1 画像1 画像2 画像2
 スマートボール。わなげ。

くれはまつり2

画像1 画像1 画像2 画像2
 ストラックアウトに挑戦。大行列のボックスくじ。

くれはまつり 1

画像1 画像1 画像2 画像2
 PTA主催の「くれはまつり」が今年も開催されました。子どもたちもとても楽しみにしているくれはまつり。PTAの企画委員さんを中心に準備を進めてくださり今日の日を迎えました。PTAやサークル活動、キッズランド、子ども会、地区福祉委員会、地域コミュニティー、各種団体の方に出店いただき大盛況でした。たくさんの笑顔にも出会えたくれはまつりとなりました。企画委員のみなさん、ご協力いただいたみなさん、ありがとうございました!

PTA市民ボール

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日、試合に出場した市民ボールチームのみなさんです。試合後のにこやかな表情がすてきです。これからも和気あいあいと練習にはげんでください!

5年 音楽学習発表会・連合音楽会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年は連音が音楽学習発表会より1週間以上早くあるので、出演学年の5年生は今週水曜日から体育館での練習を始め、今日が2回目の練習です。一時間一時間の練習に一人ひとりがどのように取り組んでいくのか、明確なめあてを持って練習に取り組むよう、担任が声をかけていました。全体練習やパート練習でハーモニーを創り上げていきます。

3年 スーパーマーケット見学2

画像1 画像1 画像2 画像2
 冷凍庫を見せていただいたり、ネットスーパーの様子を教えていただいたり。
お世話になったダイエーのみなさま、ありがとうございました。

3年 スーパーマーケット見学1

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生が、池田のダイエーに社会見学に行きました。普段の買い物では見ることができないバックヤードを見学させていただきました。スーパーマーケットのくふうやひみつを発見し、学習したことをこれから新聞にまとめていきます。

2年遠足 万博公園&国立民族学博物館2

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語で「スーホの白い馬」を学習するので、モンゴルのゲルは興味深い展示ですが、子どもたちに人気があったのは日本家屋や日本のコーナーでした!

2年遠足 万博公園&国立民族学博物館

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日の1年生に続き2年生も万博記念公園へ遠足に行きました。2年生は国立民族学博物館にも見学に行きます。ソラード(空中観察路)の展望台まで登り終わったころ、ポツリポツリと非情な雨が・・・。すぐに民博に移動し、民博館内の地下にある部屋でお弁当を食べました。館内のいろいろな展示物を見学し、帰路につきました。

PTA市民ボール大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 五月山体育館で「PTA市民ボール大会」が開催されました。予選リーグでの呉小の対戦相手は五月丘小と北豊島小。市民ボールはアタックがないので延々とラリーが続きます。残念ながら両チームに敗れてしまいましたが、ベストを尽くした14人の選手のみなさん、お疲れさまでした!応援にきてくださった保護者みなさま、ありがとうございました!

3年生理科 地面のようすと太陽

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生が日なたと日陰の地面の温度を測ったり様子を観察したりしていました。あわせて、運動場に立てた棒の影の位置を時刻を変えて印をつけていました。太陽と地面のようすとの関係についての学習です。この学習は、晴れている時しかできません。今日は朝から青空が広がり「今日がチャンス!」とばかりに活動していました。

2年生 小小交流

画像1 画像1 画像2 画像2
 池田小学校の2年生が来校し、2,3時間目に小小交流を行いました。しっぽ取りゲーム、ラグビーボールを使ったリレー、ドッジボール。いずれも、呉小・池小混合チームでゲームをしました。短い時間でしたが、楽しく交流することができました。

1年遠足 万博記念公園2

画像1 画像1 画像2 画像2
 いよいよお楽しみのお弁当タイム。万博記念公園に着いたころから既に「おなかがすいた〜!」と言っている子も・・・。外でみんなで食べるお弁当は格別です!
 お弁当のあとは遊具で遊び、そして、秋見つけ。どんぐりもたくさん落ちていて、袋いっぱいに採っている子もいました。秋を感じ、秋を見つけ、ぞんぶんに楽しんだ遠足になりました。

5年生 小小交流&ドイツ ビックバンドメンバーとの交流

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生が小小交流で、呉服小の児童と池田小の児童が混成チームを作り、ドッジボールを各チーム4試合して交流を深めました。交流のあとの振り返りには、「中学校でいっしょになるから、仲良くなれてよかった」や「6年生での小小交流で、もっと仲良くなりたい」など書いてあり、良い時間を過ごせたようです。また、10月22日(火)にアゼリアホールに出演する、ドイツビックバンドのメンバー(中学生〜20才まで8名)のかたが、来校され、4年生〜6年生の各クラスに入り、給食を一緒に食べたり、5年生の小小交流のドッジボールに参加したり、放課後の吹奏楽部の練習を見学されたりしました。初めてドイツの方と出会ったという児童も多く、短い時間でしたが、貴重な体験をすることができました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31