【緊急のお知らせについて】現在、緊急でお知らせすることはありません。
TOP

深まる秋

画像1 画像1 画像2 画像2
 紅葉で目を楽しませてくれた校庭の桜の葉が毎日たくさん散って、校務の職員が掃いても掃いてもおいつかないほどです。深まる秋、もう来週からは冬の季節ですね。

タグラグビー

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は体育でタグラグビーに取り組んでいます。腰につけたタグをとることがタックルのかわりとなります。この時間は2対1の練習をしたり、前時の練習と比べてよりよくなるために、チームで作戦を考えたりしていました。

6年校外学習

画像1 画像1
 6年生は、電車を乗り継いで奈良へ校外学習に行きました。東大寺の大仏殿の柱の穴は子どもたちだけでなく担任2人も無事!?通り抜けることができました。昼食中は、鹿がお弁当を狙ってくるというハプニングも!
 昼食後はグループ行動で、正倉院や二月堂などを巡りました。予報では雨が心配されましたが、帰るまで雨も降らず、お天気も味方してくれた校外学習となりました。
 卒業というゴールが見え始めている6年生。晩秋の奈良で、また思い出の1ページが増えました。

4年校外学習

画像1 画像1
 4年生は、日本を代表する科学ミュージアム「大阪市立科学館」に出かけました。どのフロアも子どもたちの興味や意欲を喚起する展示や体験コーナーがあり、わくわくしながら各フロアをまわっていました。

サツマイモ

画像1 画像1
 今日は3年生が学習園のサツマイモを収穫、さっそく図工の時間に絵を描いていました。自分たちで収穫しただけあって、サツマイモのごつごつ感や色合いなどをうまく表現していました。

小小交流1年生

画像1 画像1
 1年生が池田小学校へ行き小小交流を行いました。まずは、運動会でのダンスを披露しあいました。運動会が終わって2ヵ月近く経っていることや、池小の運動場は初めてなので少し心配もありましたが、堂々と元気いっぱい披露することができました。そして、「じゃんけんれんしゃ」では、池小のおともだちとも交流しながら楽しみました。
 楽しかったね!また来年あいましょう!

ジョギングタイム

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は1年生が小小交流で池小へ、4年生・6年生がそれぞれ校外学習へ出かけました。ジョギングタイムは、2年3年5年の低中高1学年ずつだったので、コースも空いていて、いつもより走りやすかったようです。寒空のもと、ジョギングをがんばっていました。

ブラッシング指導 5年生

画像1 画像1
 5年生は、染み出し液は使わず、正しい磨き方や、糸ようじの使い方などを教えていただきました。「80歳になっても自分の歯を20本以上保とう」という8020運動。子どもたちには、これから生涯にわたって健康な歯を保つために日々のケア(歯磨き)を大切にしてほしいと思います。

ブラッシング指導 2年生

画像1 画像1
 歯科衛生士さんによるブラッシング指導がありました。基本的な知識を教えていただいた後、2年生は染み出し液を使って、手鏡を使い、自分の歯の歯垢の確認をしました。液を塗ると歯垢のあるところが赤く染まります。正しい磨き方やうがいの仕方を教えていただきました。

GTEC 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は1,2時間目に1組が、5,6時間目に2組がGTECを受けます。図工室に長机を並べセッティングをしました。GTECとは、「聞く・読む・話す・書く」の 英語4技能を測定する英語検定です。池田市が平成29年度より導入したもので、検定結果を分析し、授業改善や課題解決に活用し ています。

音楽鑑賞会 高学年の部

画像1 画像1
 高学年の部では、「情熱大陸」や「ボレロ」「威風堂々」など、低学年とは違った曲目で前半は演奏していただきました。音楽学習発表会などで合奏を経験している子どもたち、特に「剣の舞」でのマリンバの素早いバチさばきに感嘆。「台所狂騒曲」では、いろいろな道具で奏でられる演奏を楽しみました。演奏後、「これはほんとうの調理道具です。みなさん、お家やお店では絶対にまねしないでくださいね。」と低学年・高学年いずれもレネットさんからお願いがありましたが、今日は家のキッチンで試している子が続出するのでは!と心配しております(^-^;
 アンサンブル・レネットのみなさん、すてきな演奏をありがとうございました。

音楽鑑賞会 低学年の部

画像1 画像1
 ピアノ・フルート・マリンバ・コントラバス・打楽器・歌の6人のみなさんによる「アンサンブル・レネット」の音楽鑑賞会を行いました。
 低学年の部では、1年生が先日の音楽学習発表会で演奏した「シンコペイテッドクロック」の演奏もあり、1年生は鍵盤ハーモニカで演奏しただけあって、「ドレミド レミファ」と階名唱で自然に歌声が広がっていきました。レネットの皆さんは「歌ってくれた学校は初めてです!」と驚いていらっしゃいました。
 最後の曲「台所狂騒曲」では、キッチンにあるさまざまな調理道具が楽器に変身、子どもたちは大喜び。楽器を体験するなど職員や子どもも参加し、あっという間の楽しい1時間でした。

実りの秋 収穫の秋

画像1 画像1 画像2 画像2
 家庭科の時間、5年生が学習園にサツマイモの収穫にいきました。5月に植えた苗ですが、どれだけサツマイモができているのでしょうか・・・!?
 1クラス分のサツマイモはバケツ2杯にたっぷり。これから5年生も6年生も収穫したサツマイモで調理実習を予定しています。地産地消、呉小産サツマイモでおいしいものを作ってくださいね!

お弁当作り 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 以前、1クラスが家庭科の時間にお弁当作りの実習をしましたが、今日はもう1クラスが実習をしました。実習メニューは「こふきいも」「たこさんウィンナー」「青菜と人参とちくわのゴマ風味」です。。ジャガイモの皮むきが少し難しそうでしたが、手際よくゆでたり炒めたり。どのメニューも上手に楽しく作ることができました。今日の給食のメニューは三重県の郷土料理「トンテキ」と「あいまぜ」。給食のおかずもプラスして彩りよくお弁当箱に詰めることができました。どのお弁当もおいしそう!!!

ジョギングタイム スタート!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日からジョギングタイムが始まりました。昨年度までは登校後の朝の時間に走っていましたが、今年から登校後に着替え、20分休みにジョギングタイムとなりました。トラックの内側を低学年、トラックを中学年、外側を高学年が走ります。天気予報では今日から寒くなるとのことでしたが、ぽかぽか小春日和となり、子どもたちは少し汗ばみながら自分のペースで取り組んでいました。ジョギング大会は12月5日です。

Pepperプログラミングコンテスト 池田市大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月17日(日)に池田市教育センターで「Pepperプログラミングコンテスト」が開催されました。小学生部門「身の回りで役立つPepper」に呉小6年図書委員が出場しました。これまで約3ヶ月間取り組んできた3人のメンバー。残念ながら学校代表で出場できるのは2名のみ。あとの1名は会場で2人の発表を見守りました。発表内容は『学校図書館で役立つPepper』。8分間のプレゼンテーションと2分間の質疑応答も力を発揮することができました。市内の5校6チームが出場したプログラミングコンテスト。小学生部門では「最優秀賞」「優秀賞」が選ばれます。審査の結果「優秀賞」を受賞しました。よくがんばりましたね!おめでとう!!

音楽学習発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は音楽学習発表会でした。緊張しながらも、せりふに、歌声に、音色に心をのせて、今まで練習してきたすべてを表現した子どもたち。終わった後の晴れやかな顔が輝いていました。ご来賓の皆様をはじめ保護者・地域の皆様、朝早くからお越しいただき、子どもたちのがんばりに温かく大きな拍手をいただきありがとうございました。

いよいよ明日は音楽学習発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
 6時間目に前日準備を行いました。6年生と吹奏楽部の4,5年生が担当の場所の清掃やシート敷き、パイプ椅子並べなどを一生懸命がんばり、会場が整いました。あとは本番を待つのみです。

寒い朝

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝はこの秋一番の冷え込みではなかったでしょうか、登校する子どもたちの服装は冬仕様が増えてきました。そのような中でも半袖姿の児童ももいて、その元気さに驚かされます。
 今日は5年生の4人の児童が自主的に校門でのあいさつに加わってくれました。元気よくあいさつする姿に、冷え冷えとした朝でしたが心はぽかぽか温まりました。

懸崖菊

画像1 画像1 画像2 画像2
 市の営繕チームのみなさんが手間暇かけて育てた菊が届けられました。菊を盆栽のようにして、崖のように垂れ下がって仕立てている「懸崖(けんがい)菊」です。先日届けられた大輪の菊と懸崖菊が正面玄関を豪華に飾ってくれています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31