【緊急のお知らせについて】現在、緊急でお知らせすることはありません。
TOP

コリントゲーム

画像1 画像1 画像2 画像2
 図工室の方からトントン、トントンと大きな音が聞こえてきました。覗いてみると、3年生がコリントゲームの仕上げで金槌をつかって釘を打っていました。もう仕上げ段階だったので、慣れた様子で金槌を使っていました。

明日は連合音楽会

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日の連合音楽会に出演する5年生。今朝の全校集会でリコーダー奏と合唱を披露しました。合唱では歌詞のイメージやことば一つひとつを大切にしながら歌いこんできた5年生。明日の本番ではホールいっぱいにリコーダーの音色や歌声を響かせてくれることでしょう!

お弁当作り 6年生 その4

画像1 画像1 画像2 画像2
 じゃがいもの皮むきやにんじんの千切りもがんばっていました。楽しくお弁当作りができました。

お弁当作り 6年生 その3

画像1 画像1 画像2 画像2
大きなお弁当箱に、子どもの成長を感じます。

お弁当作り 6年生 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
詰め方にも個性が出ているのかな!?

お弁当作り 6年生 その1

画像1 画像1 画像2 画像2
 家庭科の時間におかず3品(こふきいも、たこさんウィンナー、青菜・にんじん・ちくわのごま風味炒め物)を作り、今日の給食のごはんやハンバーグ等も使って、それぞれ家から持ってきたお弁当箱につめました。どのお弁当も見栄えもよくとてもおいしそうです。お弁当が必要なときは今日習ったことを活かして自分で作ることができるといいですね。

音楽学習発表会練習 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 3連休明けは歌声が出にくかったり、せりふを忘れていたりすることが多いのですが、2年生は、元気でのびやかな歌声を体育館いっぱいに響かせていました。音楽学習発表会児童対象日は一週間後。どの学年も練習に熱が入ってきました。

10分間走

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月5日のジョギング大会に向けて11月19日からジョギング週間が始まりますが、4年生は今日の学年体育でジョギング大会を意識して10分間走をしていました。朝晩はかなり冷え込んできましたが、日中はぽかぽか陽気の中、子どもたちは自分のペースで10分間走に取り組んでいました。

Pepperを使って 2

画像1 画像1 画像2 画像2
 プログラミングはなかなか難しかったようです。イラストも大変上手で、それぞれの得意分野を活かし、チームワークで完成させました。このプログラミングで、11月17日に開催されるPepperプログラミングコンテスト池田市大会に代表2名が出場予定です。
 Pepperを使った絵本や本の紹介は、今後行っていきます。

Pepperを使って 1

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の図書委員が、読書活動推進のためにペッパーくんを使って本を紹介できるプログラミングをしたいと1学期の終わりに提案しにきてくれました。2学期が始まった8月末から放課後を利用して取り組み始めること約2か月。教育センターの職員にも指導助言を受けながら、先日とうとう完成しました。「えほん」か「よみもの」を選択し、たとえば「えほん」を選ぶといくつかの絵本が画面に現れ、そこから1つを選択すると、絵本の概要をペッパー君が話してくれます。

音楽学習発表会練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 6時間目に6年生が練習をしていました。放課後の1年生数名が体育館をのぞき「すごいなあ!!」と6年生の歌声に驚いていました。音程もしっかりととれ心に響くような合唱でした。さすが、6年生。

柿 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生も家庭科の時間に学習園の柿を一人一個ずつとり、家庭科室に持ち帰って皮むきをしました。とても大きな柿です。柿の皮をむくのは初めての子どももいますが、上手にむいている子も。むいたあとはおいしくいただきました!

HALLOWEEN

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はHALLOWEEN.1年生は英語の時間にALTの先生からハロウィンのことについて教わったり、クラスでハロウィンのお楽しみ会をしたりと楽しんでいました。

ラオス

画像1 画像1 画像2 画像2
 池田のボランティアグループ虹のポケット様から、ラオスの子どもたちに絵本を送るプロジェクトへの協力依頼がありました。保護者の皆様に呼びかけたところ、136冊の絵本が集まりました。ご協力ありがとうございました。

さようなら

画像1 画像1 画像2 画像2
 子どもたちの登下校を見守ってくださったスクールガードリーダーの安田さんが今月末でご退職、今日が最後の勤務日となりました。子どもたちから「安じぃ!」と親しまれていた安田さん。今日は朝も帰りも子どもたちが次々と「ありがとう!」「げんきでね!」「またあそびにきてね!」など声をかけて名残を惜しんでいました。安田さんありがとうございました。故郷の東京でもどうぞお元気で!

音楽学習発表会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週から体育館での練習が始まりました。体育館でひな壇に上って歌ったり演奏したりするのは、音楽室練習とは違い、気持ちが高揚したり、あるいはドキドキしたり・・・。
 今日は3年生は運動場でフォーメーションや動きの練習を、4年生は体育館での練習です。あの有名な「キャッツ」に挑戦する3年生、「アラジン」に挑戦する4年生。どちらもいきいきと練習に取り組んでいました。

3年 算数研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校では教員全員が研究授業をし、研究協議会を放課後に行って今後に活かすなど授業改善に努めています。
 今日は3年生の算数の研究授業でした。文章題の全体と部分に着目し、自分の考えをノートに書き、自分の考えを友達に説明したり、さらに説明を聞いて新しい解き方を考えたりしていました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年は学習園の柿が豊作です。6年生が家庭科の時間に学習園の柿を一人一個ずつとり、家庭科室へ。四等分して皮むきに挑戦していました。柿は職員室にもおすそ分けがあり、おいしくいただきました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生が先日の万博公園遠足で拾ったどんぐりや、学校で見つけた葉っぱなどを使って、秋らしいかんむりをつくっていました。一人ひとりの作品それぞれがステキでした!

ガンバ大阪 ふれあい活動3

画像1 画像1 画像2 画像2
 最後に、選手集合写真パネル、参加選手寄せ書き、サッカーボールを1個いただきました。お礼のことばのあと、児童一人ずつ選手とハイタッチでお別れとなりました。子どもたちに夢と希望を与えていただいたふれあい活動となりました。
 なお、11月23日(土)のガンバ大阪vsベガルタ仙台の試合のご案内をいただいたので紹介します。この日は池田市民応援デーということで池田市内在住・在勤・在学の小中高生は無料、大人もお得に観戦できるそうです。(事前申し込みが必要。)ぜひ、お越しください!とのことでした!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31