【緊急のお知らせについて】現在、緊急でお知らせすることはありません。
TOP

読み聞かせ

画像1 画像1
 読み聞かせボランティアグループ「プーの森」のみなさんが、図書の時間の読み聞かせに今週来てくださっています。3時間目に図書館をのぞくと、2年生の子どもたちへの読み聞かせが始まるところでした。季節に合わせた本など20冊以上用意してくれていて、全体の読み聞かせが終わった後、少人数の読み聞かせをしたり、用意してきた本の紹介をしたりしてくれています。学校の図書館にはない本が中心なので、子どもたちもわくわくしながらお話を聞いたり、本を選んだりしていました。

ジョギング試走 その2

画像1 画像1
 保護者の方も応援にかけつけてくださいました。多くの声援で子どもたちもとても励みになったようです。寒い中ありがとうございました。長距離が苦手な子もいますが、ジョギング大会の目的は、自分に合ったペースで最後まで走りぬくことです。本番は一週間後。みんな、がんばろう!(写真は、上から4年5年6年です。)

ジョギング試走 その1

画像1 画像1
 12月5日のジョギング大会に向けて、今日は、本番の会場となる猪名川グラウンドで試走を行いました。1・2年生は1.2km、3・4年生は、2.4km、5・6年生は3.6kmの距離を走ります。昨日までの小春日和と打って変わって,寒風吹きすさぶ中での試走となりました。子どもたちは風に寒さに立ち向かい、それぞれのペースで取り組みました。
(写真は、上から順に1年2年3年です。)

今日もサツマイモ!

画像1 画像1
 またまたサツマイモの記事です。今日も5年生が大学芋の調理実習を行いました。できあがった大学芋を「とってもおいしいですよ!!!」と元気よく満面の笑みで職員室に届けてくれました。今日の大学芋も、ほくほくで甘みがありおいしかったです。5年生の笑顔もすてきでした!ごちそうさまでした!今年の学習園のサツマイモは、ほんとうに豊作です。

研究発表会

画像1 画像1
 11月27日に研究発表会を行いました。1年生4年生の算数、2年生6年生の道徳の授業を他校の先生方に見ていただきました。授業後の分科会では、各授業についての研究協議を行いました。また、全体会では、学校の研究概要報告、そして、京都外国語大学の毛利豊和先生に「子どもの持っている心を引き出す道徳の授業」というテーマでご講演いただきました。本校教職員にとって、とても意義のある研究会となりました。

大学芋

画像1 画像1
 このところ「今日のくれは」でサツマイモの記事が多くなっていますが、実りの秋、食欲の秋ということでお許しを・・・。
 家庭科の時間、5年生が先日学習園で収穫したサツマイモを使って、大学芋を作る調理実習をしました。大学芋といっても揚げるのではなく、ホットプレートを使っての調理です。
 大きなサツマイモを切って、水でさらしたあと、ホットプレートで焼き、砂糖と醤油で味付け、ゴマをふってできあがり。職員室にも「大学芋ができました〜!」と子どもたちが元気よく持ってきてくれました。食べてみると、ほくほくでとてもおいしかったです!

文楽鑑賞 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生は、アゼリアホールで開催された「池田小学生子ども文楽鑑賞会(池田ライオンズクラブ主催)」に出かけました。座席が一番後方だったため、写真が小さくてすみません・・・。日本の伝統芸能に触れ、子どもたちはどう感じたでしょうか。

いもほり 1年生

画像1 画像1
 今日は1年生がクラスごとに学習園で芋掘りをしました。たくさんつながって土の中から出てくるサツマイモに驚いたり、ダンゴムシなど虫が出てきてこわがる子もいたり。(写真右下の手のひらにのっているのはダンゴムシです。)みんな大満足だったようです!今年は柿もサツマイモも大豊作です。

ミム

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の教室前の廊下には、ミム(ことばの学習)の掲示をしています。ミム(MIM)とは、ことばの学習方法のひとつで、1年生でつまづきやすい小さな「ゃ」「ゅ」「ょ」などの特殊音節を中心に、読みの力の向上を図ります。子どもたちが楽しく取り組めるように、掲示物はことばあつめや、早口ことば、クイズなど、毎週変えています。

深まる秋

画像1 画像1 画像2 画像2
 紅葉で目を楽しませてくれた校庭の桜の葉が毎日たくさん散って、校務の職員が掃いても掃いてもおいつかないほどです。深まる秋、もう来週からは冬の季節ですね。

タグラグビー

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は体育でタグラグビーに取り組んでいます。腰につけたタグをとることがタックルのかわりとなります。この時間は2対1の練習をしたり、前時の練習と比べてよりよくなるために、チームで作戦を考えたりしていました。

6年校外学習

画像1 画像1
 6年生は、電車を乗り継いで奈良へ校外学習に行きました。東大寺の大仏殿の柱の穴は子どもたちだけでなく担任2人も無事!?通り抜けることができました。昼食中は、鹿がお弁当を狙ってくるというハプニングも!
 昼食後はグループ行動で、正倉院や二月堂などを巡りました。予報では雨が心配されましたが、帰るまで雨も降らず、お天気も味方してくれた校外学習となりました。
 卒業というゴールが見え始めている6年生。晩秋の奈良で、また思い出の1ページが増えました。

4年校外学習

画像1 画像1
 4年生は、日本を代表する科学ミュージアム「大阪市立科学館」に出かけました。どのフロアも子どもたちの興味や意欲を喚起する展示や体験コーナーがあり、わくわくしながら各フロアをまわっていました。

サツマイモ

画像1 画像1
 今日は3年生が学習園のサツマイモを収穫、さっそく図工の時間に絵を描いていました。自分たちで収穫しただけあって、サツマイモのごつごつ感や色合いなどをうまく表現していました。

小小交流1年生

画像1 画像1
 1年生が池田小学校へ行き小小交流を行いました。まずは、運動会でのダンスを披露しあいました。運動会が終わって2ヵ月近く経っていることや、池小の運動場は初めてなので少し心配もありましたが、堂々と元気いっぱい披露することができました。そして、「じゃんけんれんしゃ」では、池小のおともだちとも交流しながら楽しみました。
 楽しかったね!また来年あいましょう!

ジョギングタイム

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は1年生が小小交流で池小へ、4年生・6年生がそれぞれ校外学習へ出かけました。ジョギングタイムは、2年3年5年の低中高1学年ずつだったので、コースも空いていて、いつもより走りやすかったようです。寒空のもと、ジョギングをがんばっていました。

ブラッシング指導 5年生

画像1 画像1
 5年生は、染み出し液は使わず、正しい磨き方や、糸ようじの使い方などを教えていただきました。「80歳になっても自分の歯を20本以上保とう」という8020運動。子どもたちには、これから生涯にわたって健康な歯を保つために日々のケア(歯磨き)を大切にしてほしいと思います。

ブラッシング指導 2年生

画像1 画像1
 歯科衛生士さんによるブラッシング指導がありました。基本的な知識を教えていただいた後、2年生は染み出し液を使って、手鏡を使い、自分の歯の歯垢の確認をしました。液を塗ると歯垢のあるところが赤く染まります。正しい磨き方やうがいの仕方を教えていただきました。

GTEC 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は1,2時間目に1組が、5,6時間目に2組がGTECを受けます。図工室に長机を並べセッティングをしました。GTECとは、「聞く・読む・話す・書く」の 英語4技能を測定する英語検定です。池田市が平成29年度より導入したもので、検定結果を分析し、授業改善や課題解決に活用し ています。

音楽鑑賞会 高学年の部

画像1 画像1
 高学年の部では、「情熱大陸」や「ボレロ」「威風堂々」など、低学年とは違った曲目で前半は演奏していただきました。音楽学習発表会などで合奏を経験している子どもたち、特に「剣の舞」でのマリンバの素早いバチさばきに感嘆。「台所狂騒曲」では、いろいろな道具で奏でられる演奏を楽しみました。演奏後、「これはほんとうの調理道具です。みなさん、お家やお店では絶対にまねしないでくださいね。」と低学年・高学年いずれもレネットさんからお願いがありましたが、今日は家のキッチンで試している子が続出するのでは!と心配しております(^-^;
 アンサンブル・レネットのみなさん、すてきな演奏をありがとうございました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31