【緊急のお知らせについて】現在、緊急でお知らせすることはありません。
TOP

【4月30日更新】5月7日以降の市立学校の対応について

呉服小 保護者 様

 28日にツイタもんメールでもお知らせしていますが、池田市教育委員会からの通知を受け、5月7日(木)・8日(金)に、教科書配付時にお渡しした課題等の回収や、今後の課題の配付を行います。何度もご来校いただくことになり、申し訳ございません。

 子どもたちとの出会い、新年度の初日を大切にしたいという思いは今も変わりませんが、現在の状況を踏まえると子どもたちの登校がまだ先になる可能性もあることから、今回の課題配付時に、クラスや担任をお知らせします。(新学年の教室で新担任が課題等をお渡しします。)

 図書カードも28日にやっと届きました。白い封筒に入れてお渡ししますので、その場で封筒の中に図書カード(三つ折のA4用紙)が入っているか確認をお願いします。

 詳細につきましては、学校からの配布文書をご確認ください。

 以上、よろしくお願いいたします。

 
配布文書⇒5月7日以降の本校の対応について
 
    ⇒5月7日以降の対応について【池田市教育委員会より】(4月28日付け)

【4月23日更新】大阪府教育庁より情報提供がありました(NHKのEテレサブチャンネルでの特別授業)

「臨時開校!フライデーモーニング・スクール」放送のお知らせ

〇NHKさんからのメッセージです。

 休校中の子どもたち、特に自習をするのが難しい小学生に向けて、金曜日のあさ9時からEテレのサブチャンネルで「フライデーモーニング・スクール」を“臨時開校”します。2020年度から本格的に始まった新学習指導要領による「新しい学び」を意識し、理科・社会・プログラミング・生活科の達人の先生たちが、NHK for School のコンテンツを使った特別授業を遠隔形式でお届けします。
対象となる学年のめやすはありますが、どの学年にも必要な力を育むヒントがつまっています。授業の最後には、楽しく取り組める課題も用意します。土日に家族でいっしょに考え、翌週からの学習計画に役立ててください。

 ※「配布文書」に詳しい記事を乗せています。ご活用ください。
       配布文書⇒「臨時開校!フライデーモーニング・スクール」放送のお知らせ

【お礼】
 20日からの教科書配布では、お忙しい中、大勢の保護者の方に来校いただきありがとうございました。おかげさまで大きな混乱なく数多くのご家庭に配布することができました。改めてこの場をお借りしてお礼申し上げます。時間等が合わず、来校できていない保護者の方におかれましては、ご都合の良い日時等、ご相談させていただきますのでご連絡ください。
 また、すでに報道されていますように大阪府教育委員会から子どもたちへの図書カードの配布があります。現時点で学校にはまだ図書カードが届いていませんので、届き次第、配布日時や方法等についてツイタもんメールやHPでお知らせする予定です。

【児童のみなさんへ】
 元気にしてますか?長い休みとなってしまい、なかなか大変でしょうが、規則正しい生活をして、お家のお手伝いや自分からいろいろな学習に取り組んでくださいね。
呉小の先生方や職員全員が、学校再開時に元気な皆さんと会えることを心待ちにしています。

【4月22日更新】不安やストレスを感じたときに…(池田市教育センターからのお知らせ)

呉服小 保護者 様

池田市教育センターから、臨時休業期間中の子どもたちの心のケアについて案内がありましたのでお伝えします。

〇休業期間中における子どもたちの心のケアのために
(休業期間中の子どもの心に役立つサイト等を「配布文書」に掲載していますのでご活用ください)配布文書⇒子どもたちの心のケアのために

また、池田市教育センターでは「ハローダイヤル」で相談を受けております。保護者のみなさまからも、お子様のことで悩みごとや相談がありましたら、お気軽にご連絡ください。

池田市教育センター「ハローダイヤル」 (TEL:072-753-8600)
月曜日〜金曜日の午前9時から午後5時

【4月21日更新】LINE教育相談の実施拡充について(池田市教育委員会からのお知らせ)

呉服小 保護者 様

 池田市教育センターから、学校休業期間中に児童生徒が悩みや不安について使用できるLINEアカウントが新たに追加されましたとの情報提供がありました。
登録用「QRコード」が池田市教育センターHPに掲載されていますので、お知らせいたします。ご活用ください

池田市教育センター
http://www.school.ikeda.osaka.jp/ikeda-ei/

【4月20日更新】教科書等の配布の様子について

今日の朝のお天気は、あいにくの雨でしたが、9時半ごろには青空も広がり、その後また曇り空になりましたが、雨にならず、何とか天気は持ってくれました。

今日は午前中、1.3.5年生の奇数学年・午後は2.4.6年生の偶数学年とさせていただき、とくに細かく時間を区切ったわけではありませんでしたが、混みあうこともなく、分散して来ていただきました。
マスクの着用や手指の消毒にもご協力いただき、ありがとうございました。

 新しいクラス、新しい担任の発表もないままで、ご心配が多いと思われるのですが、来校された保護者の方々からは、「学校も大変ですね。」とか、「先生方もお体気をつけてくださいね。」とか、温かいお言葉をかけていただきました。ほんとうに嬉しかったです。
 
明日は午前が2.4.6年生の偶数学年、午後が1.3.5年生の奇数学年の教科書配付です。(兄弟姉妹関係や、どうしても時間が合わない場合は午前、午後関係なく持ち帰っていただけますので、お声がけください)

【4月17日更新】20(月)からの教科書及び休業期間中の学習課題の配布について

画像1 画像1 画像2 画像2
呉服小 保護者 様

 新型コロナウイルス感染拡大が大変心配されるところではありますが、来週月曜日から予定通り、教科書や学習課題の配付を行います。大きめの丈夫な袋をご持参ください。

 お渡しするのが遅くなり申し訳ありませんでした。新しい教科書を手に取り、新学年への思いを高めていただきたいと思います。

感染防止の観点から、マスクの着用やアルコール消毒への協力をお願いいたします。また、周りの方と十分な距離をあけていただき、会話も極力、控えていただきますよう、よろしくお願いいたします。

※体調不良等ある場合は無理をせず、改めて学校までご相談ください。

※図書館から借りている本がまだご家庭にありましたら、返却箱を階段下に用意いたしますのでご持参ください。

【プログラミング学習教材提供のお知らせ】

平素は、本市の教育行政にご理解ご支援を賜りありがとうございます。
臨時休業期間中、自宅でのプログラミング学習に楽しく活用いただけるオンライン教材を紹介いたします。是非ご利用ください。

・市内小学校で一部学年のプログラミング教育を支援していただいている特定非営利活動法人ロジカ・アカデミーとLINEが共同開発したオンライン教材となります。
・ドリル形式の教材を用いたプログラミングの自主学習教材です。約15分単位で学習できるレッスンをいくつか含んだ教材を現時点で11コース分リリースされており、今後も継続的にコースが追加される予定です。
・保護者向けのガイドも同梱されており、親子で学習を進めることができます。
・オンライン学習教材は下のURLよりアクセスすることで利用できます。(特に会員登録等は必要ありません)

http://line-entry-blog.line.me/archives/5802933...

小学生対象「ふくまるチャレンジ」について

昨日メールで「池田市教育委員会よりのおしらせ」として連絡させていただきましたが「ふくまるチャレンジ」についてお知らせします。

 以下、池田市教育委員会からのお知らせです。
 
 平素は、本市の教育行政にご理解ご支援を賜りありがとうございます。
臨時休業期間中、小学生向け復習プリント(前学年の内容)をホームページ上にアップいたします。「臨時休業中の学習について」から小学生対象「ふくまるチャレンジ」をご覧いただき、ご自宅でプリントを印刷してご活用ください。国語・算数のプリントを毎日午前中に1枚程度掲示させていただきます。
短時間(5分以内)で実施でき、答えも一緒につけております。学習の確かめに活用いただければと思います。
(問題は、大阪府教育センターHPより選んで掲示しています。)

   問い合わせ 池田市教育委員会 学校教育推進課 072(754)6293

 *ふくまるチャレンジ 
http://www.city.ikeda.osaka.jp/soshiki/kyoikuii...

重要 【教科書及び休業期間中の学習課題の配布について】

保護者のみなさまには、この間の新型コロナウイルス感染拡大防止に係る学校園の臨時休業中の対応にご理解とご協力をいただき誠にありがとうございます。
 
 さて、池田市教育委員会より学校再開に向け、感染拡大防止の対策を講じた上で 予定していた配付物を20日〜22日の間に保護者に配付するよう指示がございました。

 つきましては急な連絡ではございますが、来週の20日(月)21日(火)22日(水)に教科書等の配布を行います。日時等調整していただき、受け取りをお願いいたします。

 なお、この時期に来校することにご心配・ご不安などがあったり、ご都合がつかなかったりする場合は、学校までお知らせください。
 以上、よろしくお願いいたします。

 ※詳細につきましては、HPの「配布文書」の学校・市教育委員会からのお知らせ文書でご確認ください。

臨時休業期間における学習支援ページの紹介

呉服小 保護者 様

 保護者のみなさまには、この間、新型コロナウィルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業にご理解、ご協力いただきありがとうございます。
臨時休業期間に各家庭等で利用できる大阪府の学習コンテンツや外部のリンクを紹介します。

・臨時休業期間における小中学生に向けた家庭学習教材(大阪府教育庁)
http://www.pref.osaka.lg.jp/shochugakko/gakunen...

・学べるリンク(大阪府教育センター)
http://wwwc.osaka-c.ed.jp/category/forteacher/f...

・おうちで学ぼう!(NHK for School)
https://www.nhk.or.jp/school/ouchi/?cid=dchk-co...

・子供の学び応援サイト(文部科学省)
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

保護者のみなさまには、大変厳しい状況ではございますが、子どもたちの健康確保に努めていただくとともに、計画的な家庭学習や家族の一員として家事の手伝い等に取り組むことができるようお願いいたします。

重要 【4月10日】「教科書配布」などについての池田市教育委員会からのお知らせ

呉服小学校の保護者のみなさまへ

 保護者のみなさまには、この間の新型コロナウイルス感染拡大防止に係る学校園の臨時休業中の対応にご理解とご協力をいただき誠にありがとうございます。
 新年度の開始となっても臨時休業の期間が延長されたことによって、先の状況が読めず、お子さま・保護者のみなさまにはご不安やご心配を抱えておられることとお察しいたします。

 新年度の教科書等が配付できない状況ではございますが、何よりも感染拡大防止の観点のもと、お子さまや保護者のみなさまの生命を守る対応であることをご理解いただきますようお願いいたします。

 池田市教育委員会より、4月20日(月)以降には、教科書の配付等を検討している連絡が入っています。また、学校再開が、5月7日(木)から予定通り実施された場合は、改めて入学式・入園式や始業式の実施について検討をしていることも聞いております。決まり次第、速やかにお伝えいたします。

 池田市教育委員会からのお知らせは、トップページの「配布文書」欄に添付しておりますのでご参照ください。


緊急 【4月8日更新】「緊急事態宣言」の発令に伴う学校の対応について

呉服小 保護者 様へ
                                       【 「緊急事態宣言」の発令に伴う学校の対応について 】


 この間の新型コロナウイルス感染拡大防止に係る臨時休校中の対応にご理解とご協力をいただき誠にありがとうございます。

 さて、大阪府において感染拡大が進行する中、国の「緊急事態宣言」が発令され、大阪府新型コロナウイルス対策本部会議の決定を受け、大阪府教育委員会教育長より4月8日(水)の学校における教育活動を入学式・始業式の実施も含み実施しないこと、4月8日以降の臨時休業期間中の登校日は当分の間実施しないとする旨の要請が池田市教育委員会にありました。

つきましては、池田市教育委員会の通知に基づき、強く外出等の自粛を要請する緊急事態宣言の趣旨に鑑み、本校では本日予定しておりました「入学式」「始業式」について、実施しないことといたします。4月8日以降の臨時休業中の登校日の設定や留守家庭児童会以外の児童の預かり、並びに午後のグランド開放等につきましても、当分の間実施いたしません。

なお、今後の登校等については、大阪府教育庁の方針を踏まえ、池田市教育委員会と協議の上、できるだけ速やかにお知らせいたします。

※度々の変更となり、ご心配をおかけいたしますが、 子どもたちへの感染が心配される中、感染拡大防止の観点から、保護者のみなさまには何卒ご理解とご協力を賜りますことをお願い申し上げます。
 また、お子様の健康管理とともに、体調等に変化があった場合は学校にご連絡いただきますようお願いいたします。

 ※教職員一同、一日も早く、呉服小学校に子どもたちの笑顔が戻ってくることを祈念しています。そのためにも、みんなでコロナウイルス感染予防に頑張って取り組みましょう!!(校舎の窓に、教職員から手作りのお祝いメッセージを貼っています)

【参考 池田市HP】http://www.city.ikeda.osaka.jp/soshiki/kyoikuii...
画像1 画像1 画像2 画像2

緊急 入学式・始業式の実施中止について

新型コロナウイルス感染拡大防止に係る学校の対応について


 この間の新型コロナウイルス感染拡大防止に係る臨時休業中の対応にご理解とご協力をいただき誠にありがとうございます。

さて、大阪府において感染拡大が進行する中、国の「緊急事態宣言」が発出されるとの報道もあり、大阪府教育庁より4月8日(水)の学校における教育活動を入学式の実施も含み、すべて停止する旨の要請が池田市教育委員会にありました。

つきましては、池田市教育委員会の指示に基づき、本校では4月8日に予定しておりました「入学式」並びに「始業式」について、実施しないことといたします。

入学を楽しみにしていた新入生や新しい学年への進級に希望を抱いていた在校生にとりましても、大切な学年当初の教育活動が実施できないことは残念ではありますが、子どもたちへの感染拡大防止の観点から、今週中(4月10日まで)の学校における教育活動については実施を見合わせます。

保護者のみなさまには、緊急事態宣言発出に係る急な日程の変更となりますが、何卒ご理解とご協力を賜りますことをよろしくお願いいたします。

なお、次週の4月13日(月)からの対応については、大阪府教育庁の要請や池田市教育委員会の指示に従って、できるだけ速やかにお知らせいたします。

また、臨時休業中における、お子様のご家庭での対応につきまして、お困りの点がございましたら、学校までご相談願います。詳しくは市のHPをご覧ください。

http://www.city.ikeda.osaka.jp/soshiki/kyoikuii...


※この対応に伴い、8日以降に予定されていた、くすのき学級懇談会や、アレルギー懇談会につきましても実施を見合わせていただきます。日程につきましては、後日改めてご連絡させていただきます。


重要 5月6日(水)まで、臨時休校を延長いたします。

【 臨時休業延長のお知らせ】
 まもなく新年度の教育活動がスタートというこの時期に、臨時休業が5月6日(水)まで延長となりました。詳細については、池田市のHPに掲載されていますので確認をお願いいたします。市教育委員会からの文書が届き次第、呉小HPの「配布文書」に掲載します。
 入学式、始業式は、感染予防に留意して予定している日時に実施します。
 (入学式:4月8日9時半開始。 始業式:4月8日13時半までに登校させてください。)
 入学式については、感染拡大の状況に鑑み、各ご家庭での参加人数を極力絞っていただきますようお願いいたします。マスクの着用についてもご協力お願いいたします。
 
 この休業期間中は、4月13日(月)から、週に2回、午前中2時間程度の登校日を設けますので、4月8日配布の学校だより・学年だよりでお子様の登校日の確認をお願いします。
 また、ツイタもんメールでも情報をお知らせします。
 以上、よろしくお願いいたします。

池田市HP
 http://www.city.ikeda.osaka.jp/soshiki/kyoikuii...

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30