【緊急のお知らせ】現在、緊急でお知らせすることはありません。
TOP

【3月23日更新】23日の様子をお伝えします。

今朝は肌寒く感じましたが、天気が良く、朝早くから子どもたちが大勢並んでいました。

1年生はお店屋さんごっこを行っていました。始まる前に子どもたちが声をかけにきてくれました。
駄菓子屋さんで飴ちゃんを、おもちゃ屋さんでシャカシャカスティックを、車屋さんでスポーツカーを買いました。それ以外にもケーキ屋さんやペットショップ、レストランなどでも買い物を楽しませてもらいました。

今日は様々なクラスでお楽しみ会を行っていました。クイズやダンス、教室での宝探し等、どの児童も楽しみながら参加していました。運動場や体育館でドッジボールを行っている学年もありました。

※明日は修了式ですので今年度の「今日のくれは」は今日が最終です。1年間ありがとうございました。来年度は4月8日(金)の午前が入学式・午後から始業式になります。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3月22日更新】22日の様子をお伝えします。

今朝は、6年生が登校してこないため、登校してくる人数が少なく閑散とした感じがしました。

今日の4時間目に校内の大掃除を一斉に行いました。普段の清掃活動では行わないような、教室や廊下の窓ガラスや棚の中、黒板クリーナーの中や、給食台の隅々まで丁寧に清掃していました。

3年生が外国語に訳して手作りした、絵本の贈呈式が11時から行われました。各クラスの代表の児童が届けてくれました。呉服小の図書館に置く予定です。どの絵本も力作ぞろいなので、皆さんも4月以降、図書館で読んでほしいと思います。
また、「そろばん」の授業も行っていました。初めてそろばんを手にする児童も多く、玉の動かし方や、計算の順番など迷っている児童もいました。電子黒板や大きなそろばんの動かし方を見本にしながら取り組んでいました。

5年生は「習字アート」に挑戦していました。画用紙に毛筆を使い、文字や言葉を書き、それを絵具で飾っていきます。個性豊かな作品が数多く出来上がっていました。

※昨日は呉服小学校吹奏楽部の送別定期演奏会、そして吹奏楽部6年生の卒団式を五月山体育館をお借りして行いました。楽器の運搬や児童の引率のお手伝いなど、吹奏楽部後援会の役員や保護者のみな様に助けていただき、素敵な演奏会・卒団式を開くことができました。この場をお借りしてあらためてお礼申し上げます。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3月17日更新】17日の様子をお伝えします。

いよいよ明日は卒業式を迎えます。6年生は、ランドセルを背負って登校する最後の日となりましたが、子どもたちはいつもと変わらず、元気に挨拶をしながら登校してきました。

毎年、ボランティアで本の読み聞かせをしに来ていただいている、「プーの森」さんから、2冊の本を寄贈いただきました。ありがとうございました。大事に読ませていただきます。

6年生は、全クラスが国語の最後の授業として、谷川俊太郎さんの「生きる」の詩を学習していました。子どもたちは、それぞれに詩の言葉をかみしめていました。

5年生のこのクラスでは、今年度最後の句会を行っていました。自分たちが作った「1年間の思い出」を題材にした、俳句の中から良いと思ったものを2つ選び、投票していました。結果はまた学級通信に載せるそうです。

4年生のこのクラスでは、1年間の学級活動を写真のスライドショーで振り返っていました。自分の写真が電子黒板に映しだされると、嬉しそうにしていました。

2年生は、国語「スーホの白い馬」を書き取りしたプリントをまとめ、冊子にします。今日は、教科書に掲載されている挿絵を選び、その冊子の表紙絵として描いていました。

※明日は卒業式のため、「今日のくれは」はお休みします。申し訳ありません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3月16日更新】16日の様子をお伝えします。

今朝は、昨日に比べて少し肌寒い朝となりました。早いもので、6年生の登校も、あと2回を残すのみとなりました。

6年生のこのクラスでは、卒業作品の写真立ての鑑賞会を、「教室を美術館」に見立てて行っていました。どの児童も友だちの作品をじっくり鑑賞し、感想をタブレットに記入していました。図工の作品が完成したときは毎回、このような形式の鑑賞会を年間を通じて行っていたそうです。

5時間目は、6年生全員で協力し、教室や廊下の大掃除を行っていました。今年、1年間使用した教室や、廊下の隅々まで、感謝の気持ちを込めて清掃していました。6年生全員が輝いて見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3月14日更新】14日の様子をお伝えします。

今朝は非常に暖かく、登校してくる子どもたちの服装も一気に春らしくなってきました。いよいよ今週の金曜日には卒業式が行われます。6年生は感染対策に留意しながら、練習を重ねています。

3年は図工の時間に「チョークアート」作品を作っていました。黒画用紙を使い、白画用紙で作った型紙を使い、さまざまな模様を描いていました。完成品を嬉しそうに見せてくれる児童もいました。

※明日は卒業式のリハーサルのため、「今日のくれは」はお休みします。申し訳ありません。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3月11日更新】11日の様子をお伝えします。

今日は市内の中学校で卒業式がありました。寒くなく、穏やかな天気だったので良かったです。来週に迫った呉服小の卒業式も今日のような天気で迎えたいと思いました。

3年生のこのクラスでも、理科の授業で「おもちゃ作り」を行っていました。割りばしと輪ゴムを使ったおもちゃで、ゲームをしたり、電池や磁石を活用したりした、おもちゃを作っている児童もいました。どの児童も楽しそうに取り組んでいました。

4年生は木版画に色を塗っていました。和紙に版画を刷り、和紙の裏側から絵の具で着色していきます。少し色を塗るたびに、どのように見えるかひっくり返して確認していました。

6年生は、「1文字 デザイン習字」に取り組んでいました。自分で決めた、漢字1文字を、デザインのように書き上げていました。力を入れたり、抜いたりしながら字を書き、最後は、赤鉛筆で落款を書き込んでいました。雰囲気のある作品が数多く出来上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3月10日更新】10日の様子をお伝えします。

日ごとに春らしい陽気となってきました。いよいよ卒業・進学・進級の日が近づいています。今の学級の仲間と過ごせる時間も残り少なくなってきたので、大事に過ごしてほしいと思います。

2年生は、箱を使ったおもちゃづくりをしていました。いろいろな大きさの箱を組み合わせて、さまざまな、おもちゃやだけでなく、宝箱なども作っていました。

3年生は、「もようをつくろ」が完成していっていました。出来上がった作品を窓に飾ると、光を通して、ステンドグラスのようにきれいでした。出来上がった児童から順番に、卒業式で体育館に飾る、リーフレット用のハートづくりを行っていました。

5年生のこのクラスでも、「ミラーステージ」作品に取り組んでいました。粘土で小物を作るだけでなく、台紙に色を塗るなど、ここでも様々な工夫が見られました。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3月9日更新】9日の様子をお伝えします。

今日は天気も良く、昼間はいよいよ、春らしい陽気になってきました。

1年生は、算数の図形の授業で、今日は「棒」を使っていろいろな形づくりを行っていました。また、驚いたことに、タブレットを使ったノートづくりを行っていました。最後に作った形を、電子黒板を使い、全員で共有していました。
 また、別のクラスでは、4月に入学する、新1年生に朝顔の種プレゼントするための封筒づくりを行っていました。封筒の表に絵を描き、裏にメッセージを書いていました。4月の新1年生歓迎会で手渡す予定です。

3年生は、理科の「おもちゃショーを開こう」の単元で、3年生で使った理科の教材を元に、いろいろなおもちゃ作りに挑戦しています。教科書を参考にするだけでなく、図書館の本や、インターネットで調べたりしながら、さまざまなおもちゃ作りに、楽しそうに挑戦していました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3月8日更新】8日の様子をお伝えします。

今朝は風もあり、また冬に戻ったような寒さでした。季節の変わり目は体調を崩しやすいので、気をつけてほしいと思います。

1年生は算数の図形の授業で、形づくりに挑戦していました。決められた数の三角形の板を組み合わせて形を作っていました。タブレットを使って、図の中に三角形を描きながら考えていました。タブレットの良さは、間違った線を引いてもすぐに消すことができ、考えが整理しやすく、次々と形を作り上げ、写真にも記録できるところです。

2年生は、思い出アルバムを作っていました。表紙に題名を書き、小さい頃のページにも絵を描いたり写真を貼り付けたりしていました。また、裏表紙に絵の具を使い、手形を押しているクラスもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3月7日更新】7日の様子をお伝えします。

3月も2週目に入り、日ごとに春の訪れを感じられるようになってきました。

先週お伝え出来なかった、給食、夢の献立、「彩(いろどり)部門」の掲示です。また、給食委員会の児童が選んだ、各グランプリの献立も掲示されたので、お伝えします。
いつもの子どもたちが、先週もお花を届けに来てくれました。また、「切り絵」作品を同じように見せに来てくれた児童もいます。先週は、「リスとカメレオン」今日は、大作の「クジラ」でした。2年生なのに、カッターナイフを使って切り出したとの事で、驚きました。

4年生は、算数の授業で、立体の「見取り図」を書く練習を行っていました。ノートのマス目を上手に使いながらノートに書く時の、注意点などを聞き、見取り図をきちんと書くことができていました。

5年生は、図工の時間に、「ミラーステージ」作品を作っていました。付属の反射板を周りに貼って、粘土などを使い、作品作りを行っていました。粘土の色付けや小物作り等、「クレイアニメ」で培った力を存分に発揮していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3月4日更新】4日の様子をお伝えします。

早いもので、2週間後の18日(金)は卒業式です。今日は在校生による、「6年生を送る会」が開催されました。また6時間目には「6年生PTC お別れ会」も開かれました。

5年生は、1時間目に「フラッグフットボール」を行いました。大学生と一緒に行う最終日だったので、関西大学・大阪大学・大阪経済大学・京都大学の4校から大勢の学生の方がお手伝いに来てくれました。大学生の中に、呉服小を卒業した先輩もいました。5年生はチームごとに、大学生と作戦を考え、楽しくゲームを行っていました。

今年度も、卒業式には在校生が参加できないので、「6年生を送る会」の今日が、6年生と在校生が全員で顔を合わせる、最後の日となりました。各学年から、歌とお祝いのメッセージが送られました。6年生からもお礼の言葉と歌がプレゼントされました。最後は、在校生全員で作った花道を6年生が通って、教室に戻りました。

「6年生PTC お別れ会」では、6年学年委員の保護者の皆さんが、企画・作成して頂いた、6年間の思い出の写真のスライドショーや関係のある先生方からのお祝いのメッセージ動画などが上映されました。会場には、笑い声があふれ、とても暖かい雰囲気のPTC活動となりました。最後に児童代表から、担任の先生方へお礼のメッセージや記念品・花束が渡されました。学年委員の皆さん、お疲れさまでした。そして素敵な作品をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3月3日更新】3日の様子をお伝えします。

風が吹くと日陰はまだまだ寒さを感じましたが、朝日が当たるところは、春を十分感じられる朝となりました。
明日の3.4時間目に6年生を送る会、そして6時間目には「PTCお別れ会」が6年生学年委員さんの企画で行われます。6年生の保護者の皆様と一緒に、6年間の思い出を楽しく振り返りたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

給食委員会の児童が企画し、子どもたちが応募した、「夢の給食」が2F廊下に張り出されていました。メニューの特徴に合わせ、見やすく分類されていました。

3年生は図工の「もようをつくろう」の授業で、黒い画用紙を切り抜いた後、好きな色の画用紙を張り、それをまた切り抜く作業を行っていました。最後に、もう1枚、色画用紙を張って完成するそうです。カッターナイフの使い方がどんどん上手になっていっていました。

4年生は国語の授業で「初雪のふる日」を初めて読み、「感想」・「気付いたこと」・「疑問」の順にをタブレットの表にまとめていました。「感想」の欄に、自分の感じたことや思ったことを一生懸命、記入していました。今後、この表を元に、クラスで様々な話し合いが行われていくそうです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3月2日更新】2日の様子をお伝えします。

今朝は、少し春らしい暖かさが感じられました。

1年生は、国語の授業で、クイズを作り、ヒントを出す順番について考えていました。別のクラスでは、ヒントを出す順番に気を付けながら、クイズ大会を開いていました。

3年生も英語の時間に、タブレットを使い物のや動物の一部を電子黒板に映し、「What's This」と問いかけ、正解の場合は「That's right」不正解の場合は「No, sorry」と答えたりして、英語の学習を楽しんでいました。

6年生は卒業作品の、写真立てがいよいよ完成してきています。最後のやすりかけでは、すべすべになるまで、一生懸命磨いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3月1日更新】1日の様子をお伝えします。

いよいよ3月に入りました。今年度のまとめの時期になります。しっかりと1年を振り返り、進学・進級に備えて欲しいと思います。

2年生は、算数の授業の続きで、今日は、粘土とストローを使い、立体模型を作っていました。最初は戸惑っていた児童もいましたが、昨日の立体の面を写し取ったことを参考に、面を作ってから合体させて、きれいな立体模型を完成することができていました。

4年生のこのクラスでも、密を避けるために、クラスを分割して、実験を行っていました。水と温度の関係の実験をしていました。子どもたちは、温度計と水の変化を観察しながらノートに結果を書き込んでいました。

※本日、2学期末に実施させていただいた、学校教育アンケートの結果を家庭数にて配布しています。HPの配布文書にも掲示しています。詳しくは⇒【R3 学校教育アンケート結果】をご覧ください。いただいたアンケートの結果を真摯受け止め、今後の教育活動に生かしてまいります。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2月28日更新】28日の様子をお伝えします。

早いもので、今日で2月が終わります。朝晩はまだまだ気温が低いですが、日中の日差しはだいぶ春らしくなってきました。

2年生は、算数の立体の学習で、お家から持ってきた、お菓子の箱などの各面を、画用紙に写し取っていました。全部で6面あるので、箱を動かしながら鉛筆を走らせていました。

3年生は図工の時間にカッターナイフを使って「もようの作品」を作っていました。はじめは、画用紙でカッターナイフの使い方の練習を行っていました。練習の後は、黒い画用紙にクレパスで様々な「もよう」を描き、カッターナイフで切り出していました。どの児童も慎重にカッターナイフを使うことができていました。

4年生のこのクラスでも、彫刻刀を使い、木版画を作っていました。細かい線を上手に残しながら削っていました。いよいよ来週から、完成した児童から順番に版画を刷っていくそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2月25日更新】25日の様子をお伝えします。

今朝は風もあり、昨日以上に寒く感じました。「氷が張っていた!」と嬉しそうに見せに来てくれた児童がいました。

今日の「フラッグフットボール」の授業には、関西大学と大阪大学のアメリカンフットボールチームのみなさんが昨日以上に大勢来校してくれました。1年・5年・2年の授業のお手伝いをしてくれました。
1年生では各チームにそれぞれ大学生がサポートにつき、攻撃や守りの作戦を子どもたちと一緒に考えていました。作戦がうまくいったチームは大喜びしていました。

4年生は算数の授業で、展開図の学習を行っていました。今日は、教科書の展開図を実際に方眼紙に書き込んで、ハサミで切り取り、直方体を作っていました。完成した直方体を嬉しそうに見せてくれました。
また、別のクラスでは、木版画を進めていました。彫刻刀を慎重に使いながら、作品を彫り進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2月24日更新】24日の様子をお伝えします。

今朝も非常に寒い朝となりましたが、5年生が校外学習の関係で集合時間が早まった分、大勢の児童が朝早くから、元気に玄関前に並んでいました。晴れてよかったです。

4年生はクラスごとに、時間をずらして、校区内にある、ラーメン記念館の見学に出かけました。入り口で説明を聞いたあと、具材を自分好みに選ぶなどして、オリジナルのカップヌードル作りに挑戦しました。世界に1つだけのカップ麺つくりにとてもうれしそうに取り組んでいました。

5年生は、密を避けるためにかクラス1台のバスを手配して、「グリコピア神戸としあわせの村」に校外学習に出かけました。午前中は「グリコピア神戸」を訪問し、館内の説明を聞いた後、グループに分かれて見学を行いました。お菓子のパッケージの中に入った写真も撮りました。その後「しあわせの村」に移動し、昼食を食べた後、さまざまな遊具を使ったフィールドアスレチックを体験しました。午後からは気温も上がり、子どもたちは大喜びで走り回っていました。

6年生は体育の時間に練習を続けてきた、「フラッグフットボール」の試合を行いました。今日は関西大学のアメリカンフットボールチーム「カイザース」に所属する現役の大学生が、指導のお手伝いに来てくれていました。
子どもたちは最初は緊張気味でしたが、試合が始まると、寒さも忘れて元気にコートを走り回っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2月22日更新】22日の様子をお伝えします。

もうすぐ3月になるのに、まだまだ寒い日が続いています。明日は祝日となり、学校はおやすみですが、生活リズムを崩さないよう、体調管理に気をつけてほしいと思います。

3年生は、体育の時間にラケットベースボールを行っていました。バトミントンのラケットでプラスチックのボールを打って行います。打ったり投げたりする練習を重ねて、今日は試合を行っていました。天気も良く、子どもたちは気持ちよさそうに走り回っていました。

4年生は、クラスを2分割して、密にならないようにして理科の実験を行っていました。水が沸騰したときに出る、泡を調べる実験を行っていました。予想を立ててから実験を行い、ビニール袋が膨らむ様子を見て驚きながらも、じっくりと観察をしていました。

5年生は「クレイアニメーション」の撮影を行っていました。一コマひとコマ慎重に写真を撮っていました。完成したアニメーションを見せてくれる児童もいました。音楽も入れて、本格的な「クレイアニメーション」が完成していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2月21日更新】21日の様子をお伝えします。

今日は大勢の児童が見守る前で、ドッジボール大会で優勝した、6年1組と教職員チームがドッジボールのエキシビションマッチを行いました。時間内では決着がつかず、1分間の延長のすえ、6年生が見事勝利しましました。教職員や応援していた子どもたちから、6年生へ大きな拍手が送られました。

3年生は算数の時間に、重さの学習を行い、身の回りの文房具やドリル等の重さを、計りました。そのあとで、丁度1000グラムになるように、文房具などを組み合わせていました。鉛筆キャップや練り消しゴムやティッシュなどを使い、最後に微調整をしているグループもありました。
図工の時間には、折り紙でお相撲さんを作り、「とんとん相撲」を楽しそうに行っていました。
 また、別のクラスでは、教科書の付録を使い、三角形の辺と辺を組み合わせて、さまざまな形を作っていました。色の違いを利用して、きれいな模様を作っている児童もいました。
 

6年生は、卒業制作で、写真立ての枠に彫刻刀を使い、模様を彫っていました。彫り終わった児童から、紙やすりをかけて、すべすべにしていきます。最終的には、色を塗ったり、ニスを塗ったりして仕上げるそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2月18日更新】18日の様子をお伝えします。

今日は「全校対抗お楽しみドッジボール大会」の最終日でした。20分休みに準決勝・お昼休みに決勝戦が行われました。決勝戦は、6年1組と3組の対戦となりました。準決勝で惜しくも敗退した6年2組が、教室の窓から応援する中、試合が始まりました。白熱した対戦ぶりに、周りで大勢の応援している下級生も思わず見とれてしまっていました。
結果は僅差で6年1組が見事に優勝を飾りました。試合後は表彰式が行われ、賞状やトロフィーが手渡されました。

計画員委員会の児童が企画したこの大会でしたが、子どもたちはしっかりとルールを守り、勝っても負けてもお互いを讃えあうスポーツマンシップに則った大会となったと思います。呉服小学校の子どもたち良さを改めて感じることができた大会となりました。計画委員会のみなさんお疲れさまでした。

4年生は図工の時間に、木版画の下書きを木版に写し取り、削るところと、残すところをわかりやすくするためにマジックなどを使って線を太くしたり、塗ったりしていました。

※休日(土・日・祝)につきましては、児童がPCR検査等を受診して、陽性の結果が出た場合のみ、池田市役所までお電話ください。検査受診予定のご連絡やご家族の結果等につきまして、週明けの21日(月)に学校にご連絡いただきますようお願いいたします。休日の市役所の電話業務がひっ迫しているとの事です。ご理解とご協力をお願いいたします。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31