【緊急のお知らせについて】現在、緊急でお知らせすることはありません。
TOP

【2月16日更新】16日の様子をお伝えします。

給食委員会の児童が、「夢のこんだてキャンペーン」と題して、もう一度食べたい給食のアンケートをおこなっています。校内の4か所に応募箱が設置されていました。呉小の子どもたちが一番好きなメニューは何なのか、結果が楽しみです。

「全校お楽しみドッジボール大会」も3日目を迎え、今日でベスト7(組み合わせの関係)が出そろいました。時間内には決着がつかず、延長戦に突入した試合もあり、今日も熱戦が繰り広げられました。順当にいくと金曜日に優勝クラスが決まる予定です。

6時間目のクラブの時間に、3年生がクラブ見学を行いました。クラブ名と活動場所の書いてあるシートを持って、来年度のクラブ決めの時の参考にするために、寒い中でも楽しそうに、各クラブの活動の様子を見て回っていました。

※明日の「今日のくれは」は出張のため、お休みさせていただきます。申し訳ありません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2月14日更新】14日の様子をお伝えします。

計画委員会の児童たちが、企画運営を行う、「全校お楽しみドッジボール大会」が始まりました。20分休みとお昼休みの時間を使って行われます。今日の4試合とも、僅差の白熱した試合となりましたが、最終的に、上の学年が順当に勝ち上がりました。

3年生は図工の時間に、卒業式の時に体育館の壁面を飾る作品づくりに取り掛かっていました。自分の姿をクレパスで描いた後、折り紙で数多くのハートマークを作っていました。中にはハートも組み合わせて、クローバーのような形を作っているグループもありました。

5年生は、「クレイアニメーション」の作品作りが進んでいます。粘土でキャラクターが完成した児童から、タブレットでコマ撮りを友だちと協力しながら撮影し始めていました。完成作品を早く見たいと思いました。

※本日、「ついたもんメール」とお手紙でお知らせいたしましたが、2月22日(火)に予定しておりました、授業参観(オープンスクール)は、新型コロナウイルス感染拡大の状況を鑑みて、中止することといたしました。詳しくは⇒「授業参観(オープンスクール)中止のお知らせ」をご覧ください。楽しみにしていただいた保護者のみな様には、大変申し訳ありません。

※明日の「今日のくれは」は都合によりお休みします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2月10日更新】10日の様子をお伝えします。

今朝は少し暖かい朝になりました。明日からの3連休はしっかり体を休めて、来週も元気に登校してほしいと思います。

1年生は図工の時間にタブレットを活用した「すきまちゃん」の作品作りを行っていました。緑色の布地の前で、いろいろなポーズの写真を友だちに撮影してもらいます。撮影の順番を待っている間に他の児童は、背景となる場所を撮影しに行っていました。その後撮影が終わった児童から、自分の写真を画像の中で切り出す作業を行っていました。完成した作品はタブレットにあると思いますので、お家でも見て楽しんでほしいと思います。

3年生のこのクラスでも、図工「てぶくろをかいに」のキツネを描きこんでいました。下書きの絵を見ながら、キツネの大きさやバランスに注意しながら、一生懸命、画用紙に写していまいた。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2月9日更新】9日の様子をお伝えします。

今朝も寒い朝となりましたが、運動場の梅の花がほころび始めました。立春をすぎて、季節は少しづつ春に向かっていると実感しました。新型コロナウイルス感染症の影響で、まだまだ大変な状況は続いていますが、何か明るい兆しを見たような気がしました。保護者・地域・教職員で力を合わせ「チーム呉服」としてこの難局を乗りきっていきましょう。

今日は、4月から入学する児童の保護者へ向けに、入学説明会を行いました。また、PTA会長からPTA活動の紹介、呉服地区子ども会の会長から、子ども会の紹介などもありました。感染防止に配慮し、短時間での説明会になりましたので、ご質問等ある場合は、学校までご連絡いただきたいと思います。お忙しい中、大勢の保護者の方に参加していただきました。この場をお借りしてお礼申し上げます。ありがとうございました。また、4月よりどうぞよろしくお願いします。

昼休みに、計画委員会が企画した、「全校お楽しみドッジボール大会」の組み合わせ抽選会が行われ、その様子がZOOMで教室に配信されました。1年生から順番に、各クラスの代表が一人づつくじを引いていきます。昨年度からはじまったこの大会は、学年関係なしのトーナメントで行われるため、この組み合わせ抽選会には非常に注目が集まっていました。現在北京で行われている冬季オリンピック同様、正々堂々、スポーツマンシップにのっとった、熱戦を期待しています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2月8日更新】8日の様子をお伝えします。

以前、図書館の棚を作成していただいた営繕事務所の方たちが、今回は、老朽化していた、理科の授業の、気温の変化など、観察実験で使用する。百葉箱を作り直してくれました。サイズを測り、一から木を切って作り上げてくれました。併せて本校の校務員さんが、下の土台もきれいに塗装してくれました。大事に使わせていただきます。ありがとうございました。

営繕事務所内での作業の様子の一部です。寸法を測りながら正確に作業を進めていただきました。以前とは見違えるようにきれいになりました。

3年生は社会の授業「昔のくらし」の中で、昔の家の中が描かれている絵を見ながら、今もまだ家にあるもの探しをしていました。この単元では、タブレットを活用し、キーボードの練習もかねて、電子黒板とタブレットで授業を進めていきます。そのため、ノートはタブレットの中で作成していくそうです。

6年生は国語「思い出を言葉に」の授業の中で、前時にクラゲチャートなどでピックアップした言葉をタブレットのカードの中に、短い文章にしていっていました。最終的には、この文章の中から一番伝えたい思い出を、「詩や俳句や短歌」にして表現していくそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2月7日更新】7日の様子をお伝えします。

今日は全校集会をZOOMで行い、前回の全校集会で子どもたちに依頼した、お休みしている友だちが不安なく再登校できるような温かいメッセージがたくさん集まったことの報告とお礼を伝えました。そして、まだまだ募集していますと、声をかけました。また、防火作品の「図画の部」の入選者と、「伝えよう!いのち のつながり」の入選者の表彰を行いました。呉服小学校の子どもたちがさまざまな場面で活躍していることがうれしく思います。

3年生は図工の時間に「切りえ」作りに挑戦していました。はじめは、先生の指示に従いながら、練習用の用紙を三角形に折ってからハサミで切っていました。その後きれいな千代紙を使い、さまざまな模様に仕上げていました。「宇宙人の顔みたいになった!」と見せてくれる児童もしました。切り抜いた紙を黒の台紙に張って完成させていました。

5年生は、図工の時間に「クレイアニメ」を作成します。紙粘土を使い、人形やキャラクター等を作り、コマ送りで撮影して、動画を作ります。今日は紙粘土に絵の具の色を混ぜながら、さまざまな人形やキャラクターを作っていました。

※本日、池田市教育委員会からのコロナウイルスの自宅待機期間についてのお知らせを家庭数で配付しています。HP配布文書にも掲載しています。詳しくは⇒「家庭内における濃厚接触者の取り扱い等について」をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2月4日更新】4日の様子をお伝えします。

今日は寒い朝となりましたが、太陽の下では、少し暖かく感じる時間もありました。立春の今日を境に、暖かい日が多くなってほしいと思いました。

3年生は、国語の授業「つたわる言葉で表そう」の単元に合わせて、4年生から使用する、キーボード付きのタブレットに備えて、教育委員会から配布されたキーボードを、現在のタブレットに取り付けて、キーボードで文書を打つ練習をしていました。今日は、冬休みの日記をつたわりやすい、言葉を選びながら、打ち込んでいました。

4年生は図工の時間に「木版画」の下書きを、板に写し取る活動を行っていました。前回描いた、下書きを、うす紙に写し取り、板、カーボン紙、うす紙の順に重ねて、色えんぴつでなぞり、板に絵を写し取っていました。
次回は、いよいよ彫刻刀を使い彫っていきます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2月3日更新】3日の様子をお伝えします。

今日の給食では、節分にちなんで、「手巻きのり」が出されましたが、その包装紙には、子どもたちが描いた、池田市のマスコットキャラクターである、「ふくまるくん」が印刷されていました。全部で4種類ありました。特に低学年の子どもたちは大喜びでした。

1年生は図工の時間にタブレットを活用した作品作りを行います。今日は、その練習として、担任の先生を画像から切り抜き、小さく加工して、妖精のように、タブレットの充電コードや、机などの脚、給食エプロン、鉛筆削りの中など、さまざまな場所に張り付けていました。。これから、自分の写真を使って、作品を作っていくそうです。どのようなかわいらしい、妖精の世界ができるか今から楽しみです。

2年生は算数の時間にテープ図を使って問題に取り組んでいました。タブレットを活用し、一人ひとりがタブレットのテープ図に線を引いたり、考え方を書いたりしながら、問題を解いていました。タブレットを活用することで、一人の友だちの考え方を全員が共有することが出来きていました。

3年生のこのクラスでは、今日から「童話 てぶくろをかいに」のキツネの親子の下書きを描いていました。先生のお手本を見ながら、数多くのキツネの親子を描いていました。次回はこの絵を参考に、画用紙に描いていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2月2日更新】2日の様子をお伝えします。

昨夜の雪で、今朝の運動場にはうっすらと雪が残っていました。登校してきた子どもたちは、少しの雪でも、非常に喜んでいました。

今日は、1年生が「フラッグフットボールの授業」を受けました。フラッグフットボールのお話を聞いた後、フラッグのつけ方も教えてもらいました。一人で付けられない児童も多く、友だちと協力しながら、装着していました。その後、フラッグを取り合う活動をした後、実際にボールを持って、フラッグをとられないように、相手をすり抜ける練習を行っていました。

2年生は国語の時間に「ようすをあらわす言い方」の学習をしていました。今日は、歌手が歌っている絵をタブレットのカードに貼り付け、その横に、ようすをあらわす言い方書き込んでいました。1人1人、目の付け所が違うので、面白かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2月1日更新】1日の様子をお伝えします。

今朝は風もあり、寒い朝となりました。2月に入っても、新型コロナウイルス感染症の拡大が続いています。児童だけでなく、ご家族に体調不良の方がいる場合は無理をせず、登校を控えていただきたいと思います。

3年生は、理科の授業で「磁石と鉄」の学習を行っていました。磁石につけた鉄の釘が磁石になるか、砂鉄や、方位磁針の針などを使い、確認していました。

今月は、フラッグフットボールの普及活動をされている、宝塚市の中学校の先生を講師にお招きして、1.2.5.6年生が体育の時間に「フラッグフットボール」を行います。今日は6年生が初めて授業に臨みました。講師の先生は、最初に、フラッグフットボールは、アメリカンフットボールを安全に楽しむために考えられたスポーツですと紹介していました。その後、英語の指示で広がったり、集まったりする活動を行ったあと、クラスごとに赤チームと青チームに分かれて、フラッグの取りあいをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1月31日更新】31日の様子をお伝えします。

早いもので、今日で1月が終わります。3学期も、残すところあと2か月となりました。進級・進学へ向けて、まとめの時期に入っていきますので、しっかりと学習に取り組んで欲しいと思います。

先週から、「なわとび週間」が始まっています。20分休みや昼休みに、寒さに負けない体つくりのため、クラスでの大繩や、学年に応じた個人技の練習をしています。

3年生は「童話 てぶくろをかいに」の挿絵の続きをしていました。今日は登場人物の、キツネの親子を描いていました。前回、紙に書いた下絵を参考にしがら画用紙にクレパスと絵の具を使って仕上げていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1月28日更新】28日の様子をお伝えします。

昨日が少し暖かい朝だったので、少し風の吹いた今朝は非常に寒く感じました。しかし、子どもたちは元気に登校してきていました。
今週の校門の前の様子です。花のプレゼントや、シールのプレゼントがありました。もらったお花は、校長室に飾り、シールは名札に貼っています。また、段ボールなどで作った、アニメのキャラクターが使っている道具を見せに来てくれた児童もいました。

3年生は算数の時間に、3桁×2桁の筆算に取り組んでいました。かける順番や、数字を書く位置などを確認しながら、全員で例文を解き、その後、ノートに自分の力で再度、計算をしていました。

4年生は、図工で、自分の好きなものや人を版画にしていきます。昨年の4年生の作品を電子黒板で見て、それを参考にしながら、テーマを決めていました。テーマが決まった児童から、タブレットで画像を検索し、下書きを行っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1月27日更新】27日の様子をお伝えします。

今朝は少し寒さが緩んだような気がしました。そのせいか、児童玄関前に並んでいる列が長くなっていました。

1年生では、別のクラスが「たからばこ」を作っていました。子どもたちは、いろいろな形の箱に、素敵な飾りつけをしていました。完成品が楽しみです。また、隣のクラスでは、算数の時間にタブレットを使い、カードを10枚のかたまりに分けて考えていました。タブレットを使うことで、カードの大きさも調整できるので、10枚のかたまりが作りやすく、大きな数でも、位取りを考えて学習を進めやすくなっていました。

2年生は、図工の時間に、紙版画の下書きを描いていました。2年生もタブレットで、動物などの写真や絵を検索し、それを見ながら、下書きを描いていました。目の前に置きながら描くことが出来るので集中して描くことが出来ていました。

※2月22日(火)に予定されている授業参観についてのお手紙を本日、家庭数で配付しています。密を避けるため、今回は、オープンスクール形式で実施いたします。詳しくは⇒「呉服小学校 3学期授業参観(オープンスクール)のご案内」をご覧ください。なお、感染状況によって、急遽中止する場合がございます。ご了承ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1月26日更新】26日の様子をお伝えします。

今朝はPTAの厚生委員さんによる、朝のパトロールが行われました。信号のある交差点や危険な場所を中心に見守り活動を行っていただきました。寒い中、ありがとうございました。また、厚生委員さんが、通学路と危険箇所の地図を新しく作成してくださいました。校区内の危険箇所等、わかりやすく表示されています。今日か、明日木曜日には、子どもたちが持ち帰りますので(家庭数)、お子さまと一緒にご確認をお願いします。

※通学路の地図はこちらからも見れます。詳しくは⇒「保存版 2021年度 呉服小学校地区 通学路と危険箇所」をご覧ください。

全校集会で呼びかけた、暖かいメッセージが数多く校長室前のBOXに集まってきています。子どもたちの心あたたまるメッセージは、正面玄関に掲示していますので、来校した際にはぜひご覧ください。ここで一部紹介します。

1年生は図工の時間に「たからばこ」を作っていました。箱に、モールや折り紙などを使い、さまざまな飾りをつけていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1月25日更新】25日の様子をお伝えします。

今朝も寒い朝となりましたが、登校してきた児童は、元気に運動場で遊んでいました。

4年生〜6年生が2.3.4時間目を使い、学年ごとに音楽堂で、情報モラル研修会を行いました。各学年の成長段階にあった、危険なアプリや、SNSの怖さなどのお話を聞き、講師の先生は、今日の話をお家の人にも伝えるようにと、お願いしていました。特に6年生の時間では、実際に中学校で起こった最近のトラブルなどの話や、よく使っているアプリの怖さなどの話もあり、子どもたちは真剣に話を聞いていました。4〜6年生の保護者の方は、是非お家で今日の研修内容について、子どもたちにたずねていただけたらと思います。

4年生は総合の学習の中で、目の不自由な人の体験学習を行っていました。目かくしをした状態で、グループに分かれて、順番にいろいろな活動を行っていました。

6年生は、2クラスが英語のGTECのテストを行いました。これは、現在の英語力を測定できる、スコア型英語の4技能テストです。市教委から送られてきた、GTEC専用のタブレットを使い、実施しました。残りの1クラスは明日実施する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1月24日更新】24日の様子をお伝えします。

今朝は、ZOOMを使い、臨時の全校集会を開き、再度、コロナウイルス感染症についての話を子どもたちに伝えました。その中で、様々な理由で、登校を控えている友だちが、学校に登校したときに、休んだ理由をきいたり、うわさ話をしたりせず、暖かい言葉かけをしようと伝えました。そして、校長室の前に人権標語のBOXを作り、子どもたちからの「暖かいメッセージ」を募集することにしました。

1年生はタブレットを使い、お気に入りの本の紹介を行っていました。お話の内容や、面白い場面などの紹介を班の友だちにしていました。

3年生「童話 てぶくろをかいに」の挿絵の続きで、今日はお月様を描いていました。見本を見ながら、下書きで月の場所や大きさを決め絵具で描いていました。

※先週「ついたもんメール」でお伝えしましたが、18日より、濃厚接触者等の特定については、学校と教育員会との話し合いで確定していくことに大阪府の方針が変更になりました。それに伴い、休業等について池田市教育委員会よりお知らせがありましたので、本日家庭数にて配布しています。ご確認をお願いします。HPでも配布させていただきます。詳しくは⇒「学校園で児童生徒等の新型コロナウイルスの感染が確認された場合の対応について」をご覧ください。

※先週配布させていただいた、スクールカウンセラーだよりもご紹介します。詳しくは⇒「呉服小スクールカウンセラーだよりNO.3」をご覧ください。

画像1 画像1
画像2 画像2

【1月17日更新】17日の様子をお伝えします。

今日は、27年前におこった、阪神・淡路大震災の日に合わせて、地震を想定した、避難訓練を行いました。子どもたちは、放送の指示に従って、速やかに運動場に避難することができました。
その後、地震がおこったときに、校区にある、危険な場所や、自分の命を守るための行動についての話がありました。そして、万が一地震がおこったときに、災害を少しでも少なくするために、一人ひとりが普段から減災ついて考える意識が必要ですと、伝えました。

3年生は図工の時間に「童話 てぶくろをかいに」の挿絵を描いていました。先生が描いた、見本を参考に地平線や山や、木などをクレパスで描いたあと。赤・青・黄の三原色を使って、色を塗っていきます。子どもたちそれぞれのイメージで景色が描かれていきました。

※再びコロナ感染症が拡大傾向にあります。臨時休業の際の学校体制のお知らせを家庭数にて、昨年の10月8日付で配布していますが、改めてHPに掲示させていただきます。詳しくは⇒「オンライン授業についてのお知らせ」をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1月14日更新】14日の様子をお伝えします。

今日は、急に雪が降りだし、運動場にうっすらと雪が積もる時間帯がありました。子どもたちは休み時間に雪の降る中、大喜びで運動場に出て遊んでいました。

1年生もクラスの係り活動のポスター作りを行っていました。色をつけたり活動内容を友だちと相談したりしながら書き込んでいました。

2年生のこのクラスでは、係り活動を「〜会社」として行います。ここでも学期はじめだったので、会社のポスターを作りを行っていました。

4年生も今学期初めての習字を行っていました。黒板に書かれた、注意事項をしっかり確認しながら、集中して書き上げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1月13日更新】13日の様子をお伝えします。

今朝も寒い朝となりましたが、天気も良く、登校してきた子どもたちは、朝から、元気いっぱい、運動場を走り回っていました。また、始業式の日から毎朝、かわいらしいお花がとどけられています。冬休みに作成した、切り紙作品を見せてくれた児童もいましたので紹介します。

3年生は、砂場を利用して、立ち幅跳びに挑戦していました。寒さに負けないように、大きく腕を振ってジャンプしていました。砂場にはビニールテープで50センチメートルづつ線が引かれており、子どもたち同士で、おおよその、とんだ距離がわかるように工夫されていました。

5年生はタブレットを使い、キーノートで、おすすめの詩を紹介するカードを作成していました。おすすめの詩とその詩にあった写真をWEB上で探し、それらを組み合わせて作成していました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1月12日更新】12日の様子をお伝えします。

今朝は雪がちらつき、非常に寒い朝となりましたが、子どもたちは元気に登校してきました。

3年生は、クラスの係活動のポスター作りを行っていました。同じ係になった友だちと楽しそうに作成していました。

5年生、少年サポートセンター方を講師としてお招きし、非行防止教室を行いました。万引きの話や、声掛け事案などの事例を中心に、お話がありました。そして最後に「約束やルールを守る」「犯罪は絶対にしない」「犯罪は手伝わない」「思いやりの心を持つ」「断る勇気を持つ」の5つのことをこれからも覚えていてほしいとお願いされ、子どもたちは真剣な表情で話を聞き、うなずいていました。

6年生は習字に取り組みました。2022年の「書初め」だったので、どの児童も、静かに取り組み、丁寧な筆遣いで書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31