【緊急のお知らせについて】現在、緊急でお知らせすることはありません。
TOP

【4月23日更新】23日の様子をお伝えします。

今日から1年生の給食が始まりました。

1年生は給食を食べるときの注意を担任の先生から聞いてから給食の準備を始めました(食べているときは、前を向いてしゃべらないなど)
初めてのエプロン姿がとてもかわいらしかったです。エプロンに着替えると、給食当番さんが食器を運び、給食配膳の準備をしました。また担任の先生から、給食の受け取り方や流れなどの説明がありました。(今は感染予防の観点から、一人ひとりが自分で取りに行きます)
その後給食当番さんが上手にお皿やお椀に食事を配膳していきました。その後、お変わりの仕方などを聞き、給食を食べました。どのクラスも食事中はおしゃべりすることもなく、静かに給食を食べていました。素晴らしい1年生の姿に感心しました。

5時間目は、タブレットのロイロノートなどの設定を行ったのですが、6年生が設定のお手伝いをしてくれて、スムーズに行うことができました。その後タブレットを持って、一緒に校内の写真を撮りに回りました。1年生にやさしく寄り添う6年生が非常に頼もしく見えました。

※1年生は、初めての給食や5時間授業を体験し、疲れがでる頃だと思います、週末は心身ともにのんびり過ごし、リフレッシュして、来週月曜日からまた元気に登校してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4月22日更新】22日の様子をお伝えします。

今日も気温が高い1日となりました。明日も気温が高そうなので、こまめな水分補給を心がけてほしいと思います。

1年生は図工で、「じぶんのかおをつくろう」を行っていました。顔に色をぬり、髪の毛を描いてから、目や鼻や口を描いていきました。どの児童も熱心に描いていました。

2年生も図工の時間に「たまごからうまれたよ」を行いました。見本を参考にしながら、いろいろな卵を描いていました。

4年生は英語の時間に、ALTの先生が電子黒板を使って出したクイズに、英語で答えていました。ALTの先生の楽しい雰囲気に教室は盛り上がっていました。

※1年生は明日から給食が始まります。給食セットやエプロンを忘れないように持たせてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4月21日更新】21日の様子をお伝えします。

今日は気温も上がり、夏のような天気でした。そろそろ熱中症の心配が必要になってくるので、こまめな水分補給をするためにも、水筒を忘れずに持たせていただきますようにお願いします。

1年生は道徳の時間に「あかるい あいさつ」について学習しました。最初に教科書の「あいさつ」している人物探しをしました。その後、2パターンの「あいさつ」の仕方の違いを比べたり、いろいろな「あいさつ」の言葉を発表したりしました。子どもたちから、入学式で伝えた「ありがとう」の言葉も出たのでうれしかったです。

2年生は算数の時間に2桁の足し算の考え方を学習していました。吹き出しの書きかたなども合わせて学習していました。

3年生は算数の授業の中で、友だちが考え方を発表するときの「きき方」やその考えが分かったときと分からなかった時の反応の仕方などを伝えていました。
それを実行することで、子どもたちは友だちの意見をよく聞き、集中して授業に取り組むことができていました。

今日のお手紙
※運動会DVD事前申込書についてのお手紙を家庭数で持ち帰らせています。
運動会DVD事前申し込み書


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4月20日更新】20日の様子をお伝えします。

1年生は算数の時間に、数比べを行っていました。電子黒板や、ブロックなどを使い、どちらが多いかなど比べていました。電子教科書を使い、電子黒板で授業ができるので、子どもたちは、教科書と同じ絵の教材を動かしながら学習していました。まっすぐ手を挙げる姿が素晴らしかったです。

1年生は今日から集団下校が終わり、通学路の途中(点滅信号やホットモットの所)から自分たちで帰りました。初日ということで少し心配していましたが、しっかりと帰れたようです。

3年生は社会の授業で呉服小学校やラーメン記念館など、校区の地図を使いながらいろいろな場所を確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4月19日更新】19日の様子をお伝えします。

今朝は少し肌寒いくらいの気温でしたが。日中は気温も上がり、休み時間には校庭で元気に遊ぶ子どもたちが多くいました。

1年生は、タブレットを使って、校庭の様子を撮影し、「こうていで みつけたよ」というプリントに絵を描きました。
桜やつつじ、タンポポやパンジーの花などを撮影し描いていました。池の写真を撮っている子もいました。1年生でもタブレットを十分使いこなしている様子に時代を感じてしまいました。

6年生は図工の時間に「サークルデザイン」の色塗りをしていました。色の組み合わせを考えながら丁寧に塗っていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4月16日更新】16日の様子をお伝えします。(授業参観中止のお手紙があります)

今朝は、少し雨もぱらつきましたが、子どもたちの登校時には曇り空ながら、雨が降らなかったので良かったです。多くの子どもたちが元気に登校してきました。しかし、学校が始まって、一週間、すこし、疲れが出るころだと思います。この週末はしっかり身体を休め、19日(月)からまた元気な顔で登校してきてほしいと思います。

1年生は、ひらがなの「う」の字を学習していました。このクラスでは、海の生き物の絵を黒板に描いたり、「う」のつく言葉を発表し、それを全員で手拍子とともに、音読していました。また、空中に手で、「う」の字を書いたあと、プリントに書きかた鉛筆で丁寧に書いていました。

3年生でも漢字の学習で、1年生と同じように、空中に手で、漢字の画数や書き順を確認しながら書いていました。何年生になっても基礎は大事です。


 〇全児童向けのお手紙
 4月27日(火)に予定されていた、分散による授業参観の中止のお知らせを持ち帰らせています。ご確認ください。。
  配付文書⇒授業参観中止のお知らせ。

 〇新1年生及び4月転入児童向けのお手紙
 モバイルルーターの貸し出しに関する申請書等を持ち帰らせています。ご確認ください。
  配付文書
    ⇒1.家庭学習用モバイルWi-Fiルーターの貸与に係る希望申請について…貸出を希望する場合は提出が必要です。
     2.WiFiルーター活用のルール



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4月15日更新】15日の様子をお伝えします。

1年生は昨日から、ひらがなの学習が始まりました。今日は「い」の字を勉強していました。
ひとマスを4つの部屋に区切って、電子黒板に表示しながら学習し、最後はプリントに書いていました。
どの児童も姿勢よく、丁寧に書いていました。プリントの裏面は、今日の宿題になっています。

5年生は算数の授業で、児童が黒板を使い、自分の考え方を発表していました。子どもたちは友だちの考え方にうなずいたり、感心したりして学びを深めていました。

※新1年生及び転入生児童向けに、1人1台タブレット端末の活用についてのお知らせや提出していただく、確認書を持ち帰らせています。ご確認ください。

 タブレットに関するお手紙(3枚)
  ⇒1.タブレット導入に関する通知文
  ⇒2.利用についての確認書…提出が必要です(提出期限 4月末)
  ⇒3.教育委員会説明文
画像1 画像1
画像2 画像2

【4月14日更新】14日の様子をお伝えします。(家庭訪問中止のお知らせがあります)

今日は、1年生と在校生の対面式が運動場で行われました。
6年生が司会を行い、1年生が入場すると、6年生と2年生の代表児童から、呉服小学校の良いところの紹介や入学のお祝いのメッセージが伝えられ、2年生から、1年生に昨年育てた「アサガオの種」がプレゼントされました。1年生は、この種を使ってアサガオを育て、その種をまた、来年の1年生にプレゼントします。1年生からは「ありがとう」と元気な声で御礼を伝えることができました。
最後は、手拍子に包まれて、1年生が各学年の間を通り抜けて、退場しました。
優しい呉服小学校の先輩たちなので、困ったことや分からないことは誰にでも気軽に声をかけてほしいと思います。

※コロナウイルス感染症拡大を受けて、家庭訪問の中止(地域訪問のみ実施)のお知らせを持ち帰らせています。ご確認ください。

4/14配布しました。
配布文書⇒家庭訪問中止のお知らせ


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4月13日更新】13日の様子をお伝えします。

今日から2年生から6年生は給食が始まり、通常の学校生活になりました。久しぶりの午後からの授業に少し疲れた児童もいるかもしれませんが、早く学校のリズムに慣れてほしいと思います。そのためにも、早寝早起きなど、規則正しい生活を心がけてほしいと思います。

1年生は学校探検をクラスごとに行っていました。体育館や校舎の特別教室などの場所を確認していました。
また、学習面でも、国語の教科書を開いて学習を行っていました。

2年生は、明日予定されている、1年生との対面式の練習をしていました。3年生では、運動場のジャングルジムを利用してクラス写真を撮っているクラスもありました。
4年生では社会、5年生は、家庭科専科の授業も行われ、家庭科の授業の1年間の流れなどを確認していました。また、6年生では日直の仕事内容を決めるなど、話し合い活動が行われていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4月12日更新】12日の様子をお伝えします。

今日は、昨年度末で、移動になった教職員の離任式を運動場で行いました。天気も良く、短い時間でしたが、子どもたちとお別れの時間が持つことができました。移動された教職員の方には、新しい場所で元気に頑張ってほしいと思います。

1年生は、運動場の遊具の使い方について学習しました。しっかりルールを守ってけがをしないように遊んでほしいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2

【4月9日更新】9日の様子をお伝えします。

今朝は1年生の登校初日となりました。児童玄関では、6年生や4年生の児童が1年生の誘導を自分から進んで手伝ってくれたり、お願いすると気持ちよく、1年生の教室まで案内してくれたりする児童が大勢いました。さすが、呉服小の子どもたちだなぁと感心するとともに、「ありがとう」と伝えました。上級生には、しばらくの間お手伝いをお願いすることが多くなりそうです。

1年生は教室で、はじめて担任の先生と長い時間過ごすことができました。最初は少し緊張していた子どもたちですが、徐々に、教室の雰囲気に慣れてきているようでした。また、今日から19日(月)までは、集団下校になります。色別班に分かれて楽しそうに下校していました。この期間に同じ方向に帰るお友だちと仲良くなって欲しいと思います。

2年生から6年生の各教室では、子どもたちの自己紹介や、自己紹介カードを書いていました。また、学級通信第1号を子どもたちと一緒に読んでいるクラスもありました。

※4月27日(火)に予定されている授業参観のお知らせを持ち帰らせています。ご確認ください。
配付文書⇒授業参観のお知らせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4月8日更新】入学式・始業式が行われました。

天気も良く温かい日差しの中、入学式が行われました。97名の元気な1年生を迎えることができました。明日から元気に登校してほしいと思います。

午後からはZOOMによる始業式を行い、新しい担任等の発表を行いました。その後、担任が自己紹介をしたり、新学年の教科書を取りに行ったりしていよいよ新年度の学校生活がスタートしました。子どもたちの声が久しぶりに校舎内に響き、うれしく思いました。

※しばらくの間、お手紙をたくさん持ち帰りますのでご確認お願いします。
特に大事なものは配布文書にも掲示しますのでご確認ください。

4/8に配布しました
R3保護者向け警報発令時の安全確保のために(1年生は明日配布)

【同意申請書】学校における携帯電話の持ち込みについて(児童が学校に携帯電話を持ってくる場合は提出が必要となります)

【池田市の指針です】学校における携帯電話の持ち込みについてR3改訂


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4月7日更新】明日8日(木)は午前に入学式、午後から始業式が行われます。

明日の入学式は予定通り、9時30分から本校体育館にて、実施いたします。
但し、感染拡大防止の観点から、受付を教室前としていましたが、児童玄関前(東門)に変更し、卒業式後の学級指導(保護者のみなさまへの説明)も教室ではなく、体育館で行う予定としています。

 午後からは始業式が行われます。
新2年生から新6年生は13時10分〜13時30分の間に登校をお願いします。(13時10分までは、校舎には入れないので、時間を合わせて登校してください)
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31