【緊急のお知らせについて】現在、緊急でお知らせすることはありません。
TOP

【8月30日更新】30日の様子をお伝えします。

今朝は少し曇っていたので、登校時間はよかったのですが、授業が始まる頃には晴れて暑くなりました。感染予防とともに、熱中症にも気をつけて学校活動を進めてまいります。

 1年生は、算数の「わかりやすく せいりしよう」の授業で、実際に自分たちで魚釣りゲームを行い、整理の仕方を考えていきます。みな、楽しそうに魚を釣り上げていました。

 3年生は、教室の電子黒板で、猪名川花火大会の動画を見た後、図工室に移動して花火の作品作りに取り組みました。今日は花火の大きさや、数を下書きしてから、色とりどりの絵の具を使って描き始めました。どのような作品に仕上がるのか楽しみです。

※明日は出張のため、「今日のくれは」はお休みします。申し訳ありません。
画像1 画像1
画像2 画像2

【8月27日更新】27日の様子をお伝えします。

今日から給食が始まりました。子どもたちは感染対策を意識して、おしゃべりをせず、静かに前を向いて給食を食べていました。
2学期が始まり3日目となり、授業も少しずつ進んでいます。1年生は漢字の学習に取り組んでいました。5年生は三角形の「内角の和」が180度になることを、実際に折り紙で作った三角形を分解し、ノートに貼ることで確かめていました。
 また、高学年の教室には、子どもたちが夏休みに行った自由研究がずらりと掲示されていました。どの研究も力作ぞろいでした。中には、8月2日に附属池田中学校の生徒が企画・運営した、宇保会館での学習会に参加して興味をもった事柄について調べた児童もいました。地域の中での子どもたち同士のつながりを感じられ、うれしく思いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【8月26日更新】26日の様子をお伝えします。

今日も残暑が続き、朝から暑い1日なりましたが、子どもたちは元気に登校してきました。
夏休み中に、図書室のカウンター横に、池田市の営繕チームのみなさんの手づくりによる、新しい本棚が設置されました。この本棚は、両面に本を入れることができる、優れものです。貸し出しや、返却された本の置き場として大活躍しそうです。この場をお借りして改めて御礼申し上げます。ありがとうございました。
 教室では、夏休みの宿題で出された「夏休み新聞」や「自由研究の作品」が掲示がされていました。作品紹介を電子黒板を使って行っているクラスもありありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【8月25日更新】2学期がスタートしました。25日の様子をお伝えします。

今日からいよいよ2学期がスタートしました。久しぶりに会う子どもたちは、身体も一回り大きくなり、成長を感じました。
コロナウイルス感染症の拡大を受け、始業式では、1学期と同じように、マスクの着用や手洗い、消毒をしっかりして今学期も過ごすように伝えました。ご家庭でも引き続きお声がけをお願いいたします。
 教室では、久しぶりに再会した友だちと話したり、担任の先生からの話を聞いたり、新しく配られたノートに名前を記入したりしていました。
 また、夏休み中にPTA企画委員のみなさんが、学習園の水やりや、子どもたちが廊下をあるくように、コーンを設置していただくなど、2学期に向けて、様々なお手伝いをしていただきました。この場をおかりして改めて御礼申し上げます。ありがとうございました。

※夏休み中に校内の電灯を全てLEDに変更する工事が行われ、(一部まだ工事が残っていますが)校内が明るくなりました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31