【緊急のお知らせについて】現在、緊急でお知らせすることはありません。
TOP

【9月30日更新】30日の様子をお伝えします。

今朝も大勢の子どもたちが、早くから登校し、児童玄関を開けるときには、大行列ができていました。

9月の朝に、子どもたちが見せてくれたり、プレゼントしてくれたりしたものの特集です。「ヤモリ・バッタ1・とかげ・ちょう・バッタ2・朝顔のプレゼント」の順に並んでいます。

1年生は、プログラム学習のまとめとして、宇宙の様子をクラス全員で作っていました。まず、宇宙にあるものをいろいろ考え発表しました。それをもとに、タブレットで、キャラクターや乗り物などを描き、動きをプログラムして、一つ画面で共有し、電子黒板に映しました。


2年生は、折り紙を切って、長方形や正方形を作り、それをさらに切ることで、いろいろな大きさや形の三角形を作り、その中にある、直角を探していました。実際に直角三角形を作ることで、学習を深めていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【9月29日更新】29日の様子をお伝えします。

今朝は少し曇っていましたが、授業が始まる頃にはお日様もでて、少し暑いぐらいの天気になりました。

1年生は国語「うみのかくれんぼ」の授業の中で、「何が」「どこに」かくれているかを、教科書に線を引いて読み取っていました。また、実際にハマグリが砂の中にかくれる様子を、教科書の写真だけでなく、電子黒板を使い、動画でも確認しました。

3年生は、理科の時間に「方位磁針」の学習をしていました。その中で、「太陽の向きと影のでき方」・「太陽の動き方や方位」の確認を行っていました。また、「方位磁針」の使い方の動画の視聴もしていました。

4年生は国語「ごんぎつね」授業で、最終場面でのごんと兵十の「心の通じ合い」について考えていました。活発な意見が出る中で、最終場面の情景描写を考え、実際にその情景を実演したり、色の使い方に注目したりすることで、学習を深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【9月28日更新】28日の様子をお伝えします。

今朝は曇り空となり、涼しかったので、長袖で登校する児童が多く見られました。

2年生は算数の時間に、折り紙を使って、直角の学習を行っていました。教科書の角に折り紙をあてて、直角を確認していました。これから、四角形や直角三角形の図形の考え方につなげていきます。

5年生はダイハツ工業さんの出前授業を受けました。最初に車を作る工程の動画を視聴させていただきました。その後、段ボールを使って、型紙をつくり、アルミホイルを鉄板に見た立てて、「プレス加工」の部分を体験しました。ハート形のきれいなプレスができていました。

6年生は、社会の教科書に掲載されている、「長篠の合戦」の屏風絵をタブレットに送り、気がついたことを書き出していました。教科書で全体を見ながら、気になる部分はタブレットで拡大して確認できるので、短い時間でも多くの発見をすることができました。タブレットの活用方法はいろいろあると、あらためて感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【9月27日更新】27日のようすをお伝えします。

今朝も秋晴れとなり、気持ちの良い朝を迎えることができました。朝晩がだいぶ涼しくなっているので、体調管理に気をつけてほしいと思います。

2年生は青空の下、学年体育で、クラス対抗のドッジボールを行っていました。1年生の頃に比べると、ボールを強く、遠くに投げれたり、よけたりするのも上手になっていました。

3年生は図工の時間に昔懐かしい、「わりばし鉄砲」を作っていました。わりばしに、はさみで切れ目を入れ、手で折って作ります。最後は、的も自分たちで作り、大いに盛り上がっていました。

5年生は、図工の「マーブリング」の作品作りが進んできました。鉛筆の下書きをマイネームでしっかりなぞったり、マイネームが終わった児童は、新しい海の生き物を書き足したりしていました。切り絵をしている6年生と同じように、集中して静かに取り組んでいる姿を見て、呉服小の高学年はさすがだなぁ〜と改めて感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【9月24日更新】24日の様子をお伝えします。

今朝は秋らしい、涼しい朝となりました。また、交通安全週間ということで、池田警察の方も校門で子どもたちを出迎えてくれました。

3年生は、オリンピック新聞を作製しているクラスがありました。タブレットを使い、競技や出場国を調べ、新聞にまとめていました。

4年生は図工の時間に、「マジックアワー」作品の下書きを行いました。電子黒板に映された、昨年の4年生が描いた作品を見本としてみたり、タブレットを使い、シルエット画や、夕焼けの景色を検索したりして、イメージを膨らませていました。

6年生は、切り絵の練習を続けています。アニメのキャラクターを切り終えた児童は、さらに細かい、花の絵の切り絵に挑戦していました。どの児童も集中して取り組んでいるため、教室は静かな緊張感に包まれていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【9月22日更新】22日の様子をお伝えします。

今日は午後から雨の天気予報でしたが、児童の下校時間まで、少し曇り空にはなりましたが、時折、晴れ間も広がったので良かったです。

1年生は、硬筆の書写に‌取り組んでいました。最初は、見本を見ながら、点と点を結んで、直線の書きかたの練習をしました。その後、ひらがなの「そ」と「ら」を丁寧に書く練習をしていました。姿勢良く、集中して取り組みことができていました。

3年生は、午後から天気が崩れるとの天気予報のため、時間を変更して、1時間目に理科の授業を行いました。今日は、「しゃ光版」を利用して、太陽の観察と、太陽光を背中(真後ろ)から受けたときの、影のでき方を調べました。また、晴天であれば、現在、国語の授業の「ちいちゃんのかげおくり」に出てくる「かげおくり」を実際に試す予定でしたが、少し曇っていたこともあり、「かげおくり」は次回に持ち越しとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【9月21日更新】21日の様子をお伝えします。

今朝は、雲一つない青空が広がりました。今日は中秋の名月です。十五夜と中秋の名月が同じ日に重なるのは8年ぶりとのことです。夜、お天気が良ければ、子どもたちと、お月見をしてほしいと思います。

2年生は、タブレット等を使い、興味を持った国とお勧めのパラリンピックの競技を紹介した新聞を作りました。今日は、その発表会が行われていました。自分の書いた新聞を電子黒板に映して、発表します。友だちのお勧めの国やパラリンピックの競技について、興味深く聞き入っていました。

3年生では、池田中学校の栄養教諭の先生が出前授業を各クラスで行いました。最初に、子どもたちは、今朝食べた朝ごはんをワークシートに書き、自分の食べた、朝ごはんのバランスを考えました。次に、栄養教諭の先生から、3つのスイッチ「頭のスイッチ」「体のスイッチ」「おなかのスイッチ」を入れるための食べ物を紹介され、朝ごはんの大切さを改めて感じていました。最後は、子どもたち自身で考えた、バランスの良い理想の朝ごはんをワークシート書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【9月16日更新】16日の様子をお伝えします。

今朝は秋らしい青空が広がりました。少し涼しかったので、薄手の長袖を羽織ってくる児童も少し増えてきました。

1年生は、国語の授業で音読発表会を行っていました。かたりべ(ナレーター)と3匹の青虫に分かれて、グループごとに発表を行っていました。発表した後は、クラスのお友だちから、良かったところをたくさん伝えてもらい、嬉しそうにしていました。

 5年生は、国語の時間にディベートの学習を行っていました。今日は、「沖縄」と「北海道」どちらがお勧めかを沖縄派と北海道派、そして判定をするグループの3つに分かれて、討論やアピールを行い、判定するグループ人の人を一人でも多く、自分たちのお勧めに行きたくさせるように競い合っていました。どちらのグループも積極的に良いところを伝えたり、相手のグループに質問したりして、活発なディベートの時間となりました。
 また、別のクラスでは図工の「マーブリング」の下書きが終わり、マイネームで下書きをなぞったあと、生き物に定規などを使って、様々な模様を描いていました。 

※明日は出張のため、「今日のくれは」はお休みします。申し訳ありません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【9月15日更新】15日の様子をお伝えします。

今朝は小さなお花や、葉っぱなどをプレゼントしてくれた児童が数多くいました。せっかくなので、部屋に飾らせてもらいました。

4年生も2学期はじめての習字「左右」を書きました。電子黒板に映された注意点を意識しながら、姿勢良く書いていました。

今年の5年生は、自然学舎の係を、クラスを超えて、学年の中で係を決めました。今日はその係ごとに集まって「活動内容」や「どの様に学年に指示を発信するか」などの話し合いをおこないました。違うクラスの友だちとも一緒に活動するので、いつもとはちょっと違った雰囲気の話し合い活動になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【9月14日更新】14日の様子をお伝えします。

今朝は、あいにくの雨となりましたが、それほど強くなく、しかも降ったり、止んだりしていたため、傘をささずに登校してくる児童もいました。風邪などひかないようにしてほしいと思います。

1年生は、漢字の学習で漢数字の「九」の字を練習していました。書き順に気をつけてながら、丁寧に書いていました。また、いろいろな読み方の練習もしていました。

3年生は、2学期に入って初めての習字に取り組んでいました。久しぶりに筆を使用するので筆の使い方の復習をしてから取り組んでいるクラスもありました。また、国語の時間に、ローマ字練習帳に取り組んでいるクラスもありました。4年生からのタブレットには、キーボードがつき、ローマ字打ちが中心となるので、しっかり覚えてほしいと思います。

※スクールカウンセラーだより 第2号を配付文書にアップしています。
詳しくは⇒カウンセラーだより 第2号をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【9月13日更新】13日の様子をお伝えします。

9月11日(土)にグリーンアリーナ神戸で行われた、「関西小学校バンドフェスティバル」に本校の吹奏楽部が出場しました。その結果、金賞を受賞、そして、11月20日(土)に開催予定の全国大会に関西代表(近畿で4校)として、出場することが決まりました。これまで練習を温かく見守っていただいた、保護者や地域の方、また練習会場などを貸していただいた、多くの関係者の方々にこの場をお借りしてお礼申し上げます。ありがとうございました。これからも感染対策を徹底しながら、11月の全国大会に向けて頑張って練習をしていきます。今後とも応援、どうぞよろしくお願いいたします。

3年生は、図工で「花火」の作品の仕上げを行っていました。ろうそくで、放射線状に線を引いたあと、黒の絵の具を塗ると、その部分だけ、絵の具をはじいて白く浮きでます。夜空にたくさんの花火が打ち上っている作品が数多くできていました。

5年生は「マーブリング」作品の下書きを行っていました。タブレットを使い、海中の生き物を調べ、画用紙に下書きの絵を描いていました。大小、様々な生き物が描かれていました。作品の仕上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【9月10日更新】10日の様子をお伝えします。

登校時に、「コオロギがバッタになった?」と虫かごを見せに来てくれたり、「トゲをいっぱい集めた」と見せてくれたりする児童がいるなど、毎朝、楽しい時間を過ごしています。また、校内のLED化に伴い、トイレも明るくなり、西館の4Fトイレの入り口に、4年生の先生がちょっとした置物を置いたことで、素敵な雰囲気になりました。

2年生は、学年体育を「ゴム高跳び」「ボール(玉入れ用)投げ」「鉄棒」と、時間を区切って、サーキット形式でクラスごとに交代しながら行っていました。秋空の下、児童は楽しそうに取り組んでいました。

4年生は図工の時間に切り絵を使って「スパッタリング」の作品作りを行いました。見本を参考にしながら、切り絵を作り、絵の具と金網を使い、作品を仕上げていきました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【9月9日更新】9日の様子をお伝えします。

今朝は少し雨がぱらつく時間もありましたが、登校時間には傘をさすほどではなかったので良かったです。

1年生は、初めて絵の具セットを使いました。最初に水入れの使い方や、筆につける水の量などを電子黒板を使い確認しました。その後、画用紙にクレパスで描いた風船に色を塗りました。どの児童もドキドキ、ワクワクしながら色を塗っていました。

6年生は切り出しナイフの使い方の練習のために、アニメのキャラクターを切り抜いていました。けがをしないように集中して取り組んでいました。練習を積んだ後、切り絵の大作に挑戦する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【9月8日更新】8日の様子をお伝えします。

今朝は少し風が吹いていたため、とても涼しく感じました。登校の途中で見つけた、かわいらしい花を一輪、児童がプレゼントしてくれました。

3年生は、理科の時間に、夏の花が実(種)をつけて秋に枯れる様子の学習を行っていました。3年生が学習園に種をまいて育てた、ホウセンカの写真を電子黒板に映し、実(種)の部分がどこになるか考えさせていました。実と花の枯れた部分を見間違うこともあり、食い入るように電子黒板を観ていました。また、今後、学習園で実際にひまわりの枯れた様子も見る予定です。

4年生は、社会の時間に、3枚の地図などの資料から大阪府がなぜ水害にあいやすいのか、考えました。大昔の地図では、大阪府のほとんどが海であったことなどを参考に考えをまとめていました。

5年生は大阪北部農協さんの出前授業に参加しました。あいにく雨が少し降っていましたが、くすのきの下で行ったため、ほとんど雨の影響を受けずに、予定どおり、プランターに土や肥料を入れ、無事に水菜と春菊の種まきをすることができました。くすのきは呉小の子どもたちを見守ってくれていると改めて感じることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【9月7日更新】7日の様子をお伝えします。

今日も秋らしいさわやかな朝となりました。子どもたちは元気に登校しています。

2年生は「赤・青・黄」の3色の絵の具を使って、様々な色を作り、魚の絵に塗っていきました。同じ絵とは思えないほど、色とりどりの魚‪が描かれていきました。

正門の前の道路(一方通行)は呉服小の敷地になっているとのことで、校務員さんが木の剪定や、歩道脇の植え込みをきれいにしてくださいました。少し涼しくなったとはいえ、大変な作業だったと思います。ありがとうございました。

9月11日(土)の関西バンドフェスティバルに出場する呉服小学校の吹奏楽部・石橋小学校の金管クラブの部長・副部長が教育長室を表敬訪問し、「結果に関係なく、演奏が終わったときに自分たちが満足できるようにしっかりと頑張ってください」と励ましの言葉をいただきました。また、「コロナ禍の中の練習で苦労したことは?」との質問に、「感染対策などの消毒の徹底とともに、できないことを考えるのではなく、できることを考えて取り組んできました。」と答えるなど、教育長からもしっかりしていると、お褒めの言葉もいただきました。その後、池田市教育委員会から激励金もいただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【9月6日更新】6日の様子をお伝えします。

今朝は涼しく、秋晴れの良い天気の中での登校になりました。1時間目が始まる前に、ZOOmによる全校集会を行い、子どもたちに、パラリンピックに出場している選手のみなさんと同じように、「障害や制約がある中でも、できないことを考えるのではなく、できること、そしてできるようにするにはどうしたらいいかを前向きに考えていこう」と話しました。また、そのためにも、「一人ひとりが、感染予防をしっかりと行いましょう」と伝えました。

1年生は「カタカナ」のテストを行っているクラスがありました。ひらがなと違い、カタカナは少し難しかったようで、時間をかけて取り組んでいる児童が大勢いました。

3年生は図工の時間に花火の作品作りの続きをしていました。先週の下書をした部分に、絵の具で花火を描いていきました。様々な大きさの、色とりどりの花火が描かれていました。

4年生は社会の時間に「大阪府の水害の歴史や被害について」の学習をしていました。タブレットに配布された資料を見ながら、過去に大阪府に大きな被害をもたらした、室戸台風が、どの様なコースを通ったかを考えたり、第2室戸台風という名前がある理由を考えたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【9月3日更新】3日の様子をお伝えします。

今朝もあいにくの雨の中の登校となりました。また、ひと雨ごとに、秋らしくなってきているような気がします。季節の変わり目は、体調を崩しやすくなりますので、週末も規則正しい生活を心がけてほしいと思います。

1年生は、1時間目に全クラスで同時に、「ひらがな清音・濁音・半濁音 聴写テスト」に取り組みました。担任の先生が読み上げた言葉をプリントに書いていきます。全部で20問あるのですが、言葉を読み上げるのはそれぞれ、1回だけなので、子どもたちは、静かに集中して耳を澄まして取り組んでいました。また、2時間目のタブレットを使った授業では、お弁当作りをしていました。どのお弁当もおいしそうで、2時間目なのにお腹がすいてしまいました。

昼休みの時間を利用して、「大阪880万人訓練」に取り組みました。緊急地震速報が出た場合を予想し、自分自身の命を守る行動をとるための訓練です。
「緊急地震速報が出ました」との放送が流れると、子どもたちは一斉に机の下などに、素早く避難していました。その後、各教室で振り返りなどを行い、学校以外の場所での避難の仕方等を考えました。この週末に、お家でも地震などの災害にあった場合の行動について話していただきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【9月2日更新】2日の様子をお伝えします。

今朝は久しぶりの雨の中の登校となりましたが、子どもたちは元気に登校してきました。

1年生は、タブレットのプログラミングソフトを使い、タブレットの中で水族館を作っていました。一人ひとりが作った、いろいろな魚や、生き物が一つの画面で共有されて、一つの水族館ができる仕組みです。子どもたちは、自分の作った魚や生き物の動きだけでなく、友だちの作った魚や生き物の動きを楽しそうに見ていました。

2年生は、三角形を画用紙に鉛筆で数多く書き、それをカラフルな色で塗る作品作りを行っていました。三角形の配置や、色の選択など、一人ひとりの個性がでる作品に仕上がりそうです。

3年生は、夏休みの自由研究をロイロノートで写真にとり、音声録音で説明を入れたものを作り、クラスで共有しました。子どもたちは、それぞれの研究の説明を聞いて、感想やコメントを付箋に書いていました。イヤホンを使い、自分のペースて発表を聞けるので、どの児童も夢中で友だちの研究発表を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【9月1日更新】1日の様子をお伝えします。

早いもので、今日から9月です。今朝は、秋らしい涼しい風が吹いていました。

1年生は、発育測定が行われていました。順番が来るまで、廊下で間隔をあけて静かに待つことができていました。発育測定が終わった児童に聞くと、「4月に比べて大きくなった」と嬉しそうに答えてくれる児童がたくさんいました。また、1年生から5年生では、下巻の教科書が配られたクラスもありました。

今、学校では「シンキングツール」を活用した授業を行っています。今日も4年生で「ベン図」や「Xチャート」。5年生では「くらげチャート」などを使った授業が行われていました。また、5年生では、タブレットに入っているアプリを使い、プログラミング学習も行われていました。基本的な操作を学習するだけで、簡単な、オリジナルゲームを作製してしまう児童がいるなど、子どもたちの発想の豊かさに、驚かされました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31