【緊急のお知らせ】現在、緊急でお知らせすることはありません。

【9月6日更新】6日の様子をお伝えします。

今日は高学年(4年〜6年)の参観と学級懇談会があるので、台風の影響を心配していましたが、大きな天気の崩れもなく、良かったです。参観、懇談会に足を運んでいただき、ありがとうございました。明後日、8日(木)の低学年(1年〜3年)の参観・懇談もよろしくお願いします。

一昨年から、PTAさんの予算で少しづつ買いたしてきた、図書館の椅子が、今年度で、すべて新しものに変わりました。子どもたち全員が、座りやすい椅子で読書を楽しんでいます。この場をお借りして改めてお礼申し上げます。ありがとうございました。

3年生は、理科の時間に「糸電話」を作っていました。紙コップに、小さな穴をあけて、糸を通すことに苦労していました。無事に糸を通せた児童は、「通った〜!」と大喜びでした。

5年生は、家庭科の時間に、「かかりぬい」の練習を行っていました。久しぶりの裁縫だったので、針に糸を通すことや、玉結びの作り方に苦労している児童もいましたが、上手に縫えた布を見せてくれました。

6年生は、1辺2角法を使って書いた、縮図から、呉小の校舎の高さを考えていました。班ごとに、自分たちの考えを発表した後、計算した高さに違いがある理由を班ごとに話あいました。その後、誤差が生まれる原因を考え、最後に今日の学習のまとめを自分たちの言葉で作ることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【9月5日更新】5日の様子をお伝えします。

今日は天気もよく、暑い朝となりましたが、登校時間には風が吹き、少し暑さが和らいだので良かったです。

今週末の10日(土)に吹奏楽部が出場する、関西小学生バンドバンドフェスティバルに向け、吹奏楽部の顧問、部長、副部長が教育員会を表敬訪問しました。そこで、教育長から、「本番では、結果も気になるだろうけど、自分の力を出し切る演奏をすることが一番大事。池田市の代表として頑張ってください」という言葉とともに、激励金を頂戴いたしました。ありがとうございました。

1年生は、算数ブロックを使って、机の長さや筆箱の長さを測っていました。「○○何個分の長さ」という、何かを基準として長さを考える学習を行っていました。

2年生は運動会の団体演技の練習を体育館で行いました。子どもたちは、担任の先生方の振り付けを確認しながら、練習に取り組んでいました。今年度より体育館にエアコンが設置されたため、快適な環境の中で練習を行うことができていました。

4年生は、理科の時間に、電子黒板を使い、夏から秋にかけて鳴く昆虫の写真と合わせて、その虫の声を聴いていました。昆虫によっては、「「田舎のおばあちゃんの家できいたことがある!」や「「〜公園で鳴いていた。」など楽しそうに、虫の声に耳を傾けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【9月2日更新】2日の様子をお伝えします。

今朝は天気も回復し、子どもたちは、強い日差しの中での登校となりました。天気の変化が大きいと体調を崩しやすく、新学期が始まった疲れも出てくるころだと思いますので、この週末はゆっくり身体を休めてほしいと思います。

2年生の廊下に、昨日描いた、「かき氷」の作品が掲示されていました。どの作品も、美味しそうに描かれていました。作品を見ていると、暑い廊下が少し涼しく感じました。授業参観で来校されたときに是非ご覧ください。

1年生は、発育測定の前に、養護教諭から、「は」のお話を聞きました。ジュースなどに含まれているお砂糖の量をクイズ形式で教えてもらいました。その後、虫歯になる原因などの話を聞き、手作りの模型を使って、正しい歯磨きの仕方を学習していました。

3年生は80m走のタイムを計っていました。今日が、3回目の測定ということで、1.2年生では走ることのなかった、カーブしているコーナーも、スピードを落とさずに走ることができていました。


※昨日配付したスクールカウンセラー便りです。詳しくは⇒2022呉服小学校 カウンセラー便り No.3をご覧ください。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【9月1日更新】1日の様子をお伝えします。

今朝は8時過ぎから、非常に雨がはげしく降った時間帯があったので、その時間に登校してきた児童はかわいそうでした。体調を崩さないようにしてほしいと思います。
そのような雨の中、今日も「ねこじゃらし」を見せに来てくれた児童がいました。

学校だよりでもお伝えしていますが、今日から池田市中央公民館 3階大ホールで「夏休みの課題展・理科教育展」が開催されています。本校の児童の作品も多数展示されていますので、お時間があればぜひ見に行っていただければと思います。
 (開催期間 9月1日〜4日 10時分〜16時30分 最終日の4日は15時30分まで)

2年生は、図工の時間に「かきごおり」の絵を描いていました。クレパスで器を描き、絵の具でかき氷を表現していきました。いろいろな味の美味しそうな「かきごおり」が描かれていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【8月31日更新】31日の様子をお伝えします。

今朝は、天気が良くなった分、日差しもきつく、暑さが戻ってきました。明日から9月に入りますが、まだまだ残暑が続きそうです。
「ねこじゃらし」を持ってくる児童が、今朝は根っこから引き抜いて持ってきていました。教室で育てるようです。

2年生も体育の時間に運動会に向けて、50m走の練習とタイムを計っていました。1年生のときに比べ、どの児童の走りも力強く、格段に速くなっているような気がしました。

3年生は図工の時間に、学習園で採れた、「オクラ」や「豆の皮」をスタンプ代わりにして、作品を作っていました。
友だちと、色を塗った「オクラ」や「豆の皮」を交換しながら、カラフルな作品に仕上げている児童もいました。

6年生は算数の「拡大・縮小」の授業で、電子黒板を使い、自分のなぜそう思ったか、考え方を説明しながら、拡大図形や、縮小図形を答えていました。その説明を聞く中で、「何倍の拡大図」なのか、「何分の一の縮小図」なのかも、自然に他の児童に伝わるなど、学びを深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【8月30日更新】30日の様子をお伝えします。

今朝は少し曇っていたこともあり、風が吹くと涼しく感じました。
今日も、カマキリやバッタを見せに来てくれた子どもがいました。また、指に蚊が止まっていると見せに来た子がいて驚かされました。

2年生は、学習園で虫探しと観察を行っていました。クラスの虫取り名人が、早速バッタを捕まえていました。(朝、蚊を指に止まらせていた子どもでした。さすが虫取り名人になるわけだと納得しました)

1年生と6年生は運動会に向けて、体育の時間に、徒競走の練習を行い、それぞれ50m走と100m走のタイムを計っていました。どの児童も一生懸命ゴールに向かって走り切っていました。

5年生は少年サポートセンターの出前授業である、「非行防止教室」に参加しました。ペープサートなどを使い、万引きを例に取りながら、学習を進めていました。その中で、「小さいルールを守れない人は、大きなルールも守れず、将来、非行に走ったり、犯罪を犯すようになってしまう」という言葉が印象的でした。だからこそ、学校のきまりやルールを知っているだけでなく、きちんと守れる5年生になってくださいと、サポートセンターの方が子どもたちに伝えていました。来年、最高学年なる5年生には、今日の学びを生かして、呉服小学校の高学年として、これからも下級生の良きお手本として、頑張ってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【8月29日更新】29日の様子をお伝えします。

今朝は天気が良かったのですが、朝はそれほど気温が上がらず、少しづつ秋の兆しが見えてきたような気がしました。しかし、日中は気温も上がり、まだまだ熱中症に十分気をつけながらの学校生活になりそうです。

行間休みに子どもたちが学習園で栽培していたゴーヤが熟れて、黄色くなり破裂していたと、見せに来てくれました。真っ赤な種も見ることができました。

今日から、給食は始まりました。久しぶりの給食に子どもたちは嬉しそうでしたが、感染対策のため、食事中は静かに黙食を行っていました。

5年生は図工の時間に段ボールを使った作品作りを行っていました。ひもで凹凸を作り、その上からアルミホイルを貼り付けて、色を塗って完成です。子どもたちは、楽しみながら夢中で取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【8月26日更新】26日の様子をお伝えします。

今日もまだまだ、たくさんの荷物を持って登校してくる児童が大勢いました。
大きなバッタや、ねこじゃらしを持ってきている子もいました。

1年生はひらがなの練習プリントを行っていました。担任の先生が「良い姿勢で書くときれいな字が書けますよ」と声をかけると、すぐに、ピンと背筋を伸ばし、とても良い姿勢で字を書いていました。

4年生はSDGsのポスター作りに取り掛かっていました。ポスターに書く文字の書き方のコツを教えてもらい、タブレットを使い、ポスターに描くデザインを調べたり、画像から下書きの絵を描いたりしていました。


画像1 画像1
画像2 画像2

【8月25日更新】今日から2学期がスタートしました。

今朝は久しぶりに、子どもたちの元気な声が学校に戻ってきたので嬉しかったです。子どもたちは、夏休みに作った作品や2学期の準備物でたくさんの荷物をもって登校してきていました。

夏休みの終わりに、6年生の有志と校務員さんが協力して、池清掃を行いました。3年ぶりの池清掃だったので大変でしたが、子どもたちは頑張って池のごみや、苔を取り除いてくれました。お疲れさまでした。

今日は、オンラインによる始業式の後、各クラスでは、提出物を集めたり、新しい教科書やドリルを配ったり、早速、名前を記入したりしていました。また夏休みの思い出を発表しているクラスもありました。

2学期は行事が多く、忙しい日が続くと思います。保護者、地域の皆様と協力して子どもたちに寄り添って成長を見守っていきたいと思います。今学期もどうぞよろしくお願いいたします。、

画像1 画像1
画像2 画像2

【7月20日更新】20日の様子をお伝えします。

今日は、良く晴れた気持ちの良い朝となりました。子どもたちは、元気に登校してきました。

1年生は、初めての「夏休みの宿題冊子」が配られていました。担任の先生と一緒に、宿題冊子の中身を確認していました。
夏休みを満喫しながら、宿題にもしっかりと取り組んでほしいと思います。

各教室で、「あゆみ」を渡していました。どの先生も優しい笑顔で子どもたち一人ひとりに言葉をかけ、一緒に1学期を振り返りながら、手渡している姿が印象的でした。

※今日で1学期が終わりました。大きな事故なく、無事に今日の終業式を迎えられたのも、保護者や地域の皆様の暖かい応援と見守りがあったからだと感謝しています。この場をお借りして改めて、お礼申し上げます。ありがとうございました。

次回の「今日のくれは」は2学期のスタートする、8月25日から再開させていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【7月19日更新】19日の様子をお伝えします。

登校時間は小ぶりだった雨が、下校時間には少し強く降っていたので、明日の終業式に向け、体調を崩さないようにしてほしいと思います。

2年生は、牛乳パックとペットボトルのキャップを使い、大きなコマを作っていました。簡単なつくりなのに、良く回るので驚きました。

各クラスでお楽しみ会が開かれていました。タブレットを使った伝言ゲームや、手品の手元やクイズの問題を電子黒板に映しながら行うなど、お楽しみ会にもICT活用が進んでいる様子が伝わってきました。


画像1 画像1
画像2 画像2

【7月15日更新】14日・15日の様子をお伝えします。

14日・15日の朝の様子です。
 14日 折り紙で作った「紋甲イカ」の親子。「本物のハチ」(生きていない)を見せてくれた児童がいました。
 
 15日 「ねこじゃらし」、「ダンゴムシ」、「大量のセミの抜け殻」、そして最近みかけなくなった、「カタツムリ」を見せてくれた児童がいました。

 15日休み時間の様子です。
  3年生が理科の時間に作ったゴム動力の自動車で遊んでいました。また、自作の紙鉄砲を見せてくれた児童もいました。

14日の様子です

 6年生が1学期に取り組んできた、平和学習の総仕上げとして、5時間目を使い、1年生〜5年生の全クラスにグループごとに訪問し、平和について学んだことを発表しました。修学旅行の「広島」で学んだことだけでなく、「書籍」や「ピース大阪」から学んだことをもとに、「自分にとっての平和とは何か、そしてそのためにこれからの自分が何ができるのか」ということまで深く考えたことを、発表を通して一人ひとりが伝えていました。そして最後に全てのクラスで、6年生全員で考えた「平和への誓いの言葉」を宣言し、「ヒロシマの有る国で」を合唱しました。


15日の様子です

 1年生は時計の学習を行っていました。今日は「○時半」の学習です。最初に「12時半」の針の位置を黒板に表示させ、それを参考にしながら、プリントの問題に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【7月13日更新】13日の様子をお伝えします。

今朝は昨日の雨が嘘のように夏空が広がっていました。ねこじゃらしの小さいの見せてくれたり、カナヘビを見せてくれた児童がいました。また、登校途中で捕まえたり、集めたりした、クマゼミやセミの抜け殻を見せてくれた児童もいました。

今日は6年生の調理実習の特集です。

先日、5年生が学習園で収穫したジャガイモを使って、調理実習を行いました。ジャガイモをフライドポテトの大きさに切り、水気をキッチンペーパーでとったあと、フライパンに薄く油を引いて炒めていきます。中火でじっくりと炒めることで、フライドポテトのようにな、カリッとした食感になります。味付けに、最後は塩をふっていました。時間をかけて炒めている間に、包丁やまな板など、使った道具をてきぱきとかたずけている姿に、6年生の頼もしさを感じました。どの班の児童も「美味しかった〜」と大満足の様子でした。

※都合により、明日の「今日のくれは」はお休みします。申し訳ありません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【7月12日更新】12日の様子をお伝えします。

今日は、登校時間帯が最も雨脚が強く、大変だったと思いますが、子どもたちは頑張って登校してきていました。そのような天候の中でも、いつものように、ねこじゃらしや、カナブンを見せてくれる児童もおり、朝から元気をたくさんもらいました。

1年生は「〜は」「〜を」「〜へ」の使い方の学習をしていました。□の中に「は・を・へ」の何を入れたらよいか考えながらノートに書き込んでいました。

4年生はSDGsの取り組みについて学習を進めています。今日は、プリントの問題に「SDGsの冊子」や「インターネット」を使って分かったことを答えていました。そして最終的には、これからの調べ学習で、SDGsの17の取り組みの中で何について調べていくかを決めていました。

5年生は国語の「カレーライス」の学習で主人公の気持ちの変化を、班の仲間で1場面づつ絵に描き、「起・承・転・結」を4コマ漫画にして表現する活動を行っていました。子どもたちは楽しそうに、それぞれの場面を絵に描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【7月11日更新】11日の様子をお伝えします。

今朝もねこじゃらしを持ってきてくれた児童がいました。また、クマゼミを捕まえて見せに来てくれた児童もいました。

1年生はプールの授業で静かに指示を聞き、その後ペアになって、伏し浮きの練習をしていました。友だちに手を添えてもらうだけで、安心感がアップしている様でした。

2年生は校区探検に出かけました。各地域の会館やカップヌードルミュージアム、マリア幼稚園などの横を通り、最近新しくできた、満寿美公園で、お茶休憩を取って、ダイエーや図書館の下を通って学校に戻ってきました。天気も良く楽しく校区探検ができたそうです。

4年生はマンホールのデザインに挑戦していました。以前に「今日のくれは」で紹介した、本校の児童がデザインし、実際に池田市で採用されたマンホールの画像を参考に、デザインの下書きに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【7月8日更新】8日の様子をお伝えします。

今朝は、池田警察の方が、登校見守りに立ち寄ってくれました。
今日も、虫かごに入ったバッタや、登校途中にとったバッタ、ねこじゃらしを見せてくれた児童がいました。そして、小さなつぼみのついた草をプレゼントしてくれた児童もいました。

1年生は、タブレットで自分たちで育てている、朝顔の花を写真に撮り、教室でその画像を見ながら観察カードを書いていました。

3年生は、理科の時間に、風やゴムの働きを学習するために、実験キット自動車の作成を行っていました。最初に電子黒板に映されたキットの中身が、きちんと入っているか、机の上に並べて確認をしていました。その後、タイヤを一つひとつ、とり外す作業を行っていました。完成したキットで実験することが今から楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【7月7日更新】7日の様子をお伝えします。

今朝も天気が良く、セミが朝から元気に鳴いていまいました。
今日も、バッタやダンゴムシを虫かごに入れて持ってきている子どもがいました。また、「ねこじゃらし」の草を使っておどけたり、プレゼントしてくれた児童もいました。持ってきたねこじゃらしの中に、先が2つに分かれ、ウサギの耳のようになった、珍しいものもありました。

先日、池田警察からの依頼で、1年生が書いた、交通安全の短冊が、笹のにつけられて戻ってきました。職員室前の廊下に飾ってあるので、来校されたときご覧ください。また、今日は給食も七夕バージョンで、星形のコロッケや、七夕ゼリーが出たので、子どもたちは大喜びでした。

3年生は、国語の時間に、「仕事のくふう」の報告文を書きます。今日はそのために、タブレットを活用し、自分が調べた、仕事の工夫を、4つ以上探して、タブレットのメモカードに、記入していました。

6年生は、今まで学習を積み重ねてきた平和学習の発表会を来週14日に行います。修学旅行で学んだことも含めて呉服小学校の後輩に伝える発表会です。今日は、その発表会に向けての原稿作りや、平和新聞の仕上げを行っていました。どのように発表するか、話し合っているグループもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【7月6日更新】6日の様子をお伝えします。

心配していた台風の影響もなく良かったですが、今日は非常に暑い1日となりました。

昨日の放課後に茶色のバッタを見せてくれた児童がいました。今朝は、地面から出てきたばかりのセミの幼虫やセミの抜け殻を見せてくれた児童もいました。

2年生は、「うちわ」づくりを行っていました。透明のシートに、色のついたシールを、色々な形に切り抜き貼っていきます。光を通すので、涼しげなうちわが完成しそうです。色シールを組み合わせて、色々な図柄を作り上げていました。子どもたちの感性にはおどろかされます。

6年生は、タブレットを使い、国語で学習した「森へ」の紹介文を書いていました。テーマを「自然と生命」と統一して書き出していました。書き出しは一緒でも、内容はそれぞれの児童の心に残った場面が違うので、紹介の内容もそれに合わせて変わっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【7月5日更新】5日の様子をお伝えします。

今日は台風の影響を心配していましたが、それほど雨脚も強くならず、良かったです。

昨日の朝、「ねこじゃらし」をプレゼントされました。また、今朝は幼虫から育てた、「カブトムシ」を見せてくれた児童もいました。1年生の朝顔にも花がつきはじめたり、校庭で初めてセミが鳴いたりするなど、いよいよ夏らしくなってきました。

1年生の授業を、教育委員会の「幼児サポートチーム」の皆さんが参観をしに来られました。保幼小の連携の立場から、授業を見ていただきました。池田市内の各小学校の1年の授業を見て、夏休みに、教職員に向けの研修会を行っていただけるそうです。

5年生はダイハツ工業さんの「ものつくり出前授業」に参加しました。車が完成するまでの動画を見た後、同じ工程を模型などを使って実際に体験しました。プレスや塗装そしてタイヤの取り付けなど体験していました。また、ブロックを使って、車の組み立てのライン工程を体験し、模型の車づくりを行いました。最後は組みあがった模型の車が、きちんと完成しているか、グループで確認をしていました。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【7月4日更新】4日の様子をお伝えします。

今朝は雨が降っていましたが、それほど強くなかったので良かったです。今週は、台風の影響を受けそうなので、天候の変化に十分注意していきたいと思います。

1年生は、先日、本葉を書き写した、朝顔の観察カードの植木鉢の挿絵に色を塗っていました。丁寧に、朝顔の葉っぱの絵、一枚いちまいに色を付けていました。

4年生は、「パステルかげ絵アート」に取り組んでいました。パステルで色付けした画用紙に、影絵のように切り抜いた紙を貼っていきます。影絵のデザインは、タブレットを活用して調べていました。個性のある作品が完成しそうです。

5年生は、先日収穫したジャガイモを使って調理実習を行いました。片手鍋にジャガイモを入れて茹ででいました。水がお湯に変わり沸騰してから、弱火にして15分まったら、できあがりです。ゆであがったジャガイモの皮を竹串ではがし、お塩をつけて食べました。自分たちで収穫したジャガイモだけに、おいしさも人一倍だったようです。そのあとは、お鍋を洗ったり、ジャガイモの皮を捨てたり、片付けまできちんと行うことができていました。(自然学舎の経験がここでも生かされていました。)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31