【緊急のお知らせ】現在、緊急でお知らせすることはありません。

【8月31日更新】31日の様子をお伝えします。

今朝は、天気が良くなった分、日差しもきつく、暑さが戻ってきました。明日から9月に入りますが、まだまだ残暑が続きそうです。
「ねこじゃらし」を持ってくる児童が、今朝は根っこから引き抜いて持ってきていました。教室で育てるようです。

2年生も体育の時間に運動会に向けて、50m走の練習とタイムを計っていました。1年生のときに比べ、どの児童の走りも力強く、格段に速くなっているような気がしました。

3年生は図工の時間に、学習園で採れた、「オクラ」や「豆の皮」をスタンプ代わりにして、作品を作っていました。
友だちと、色を塗った「オクラ」や「豆の皮」を交換しながら、カラフルな作品に仕上げている児童もいました。

6年生は算数の「拡大・縮小」の授業で、電子黒板を使い、自分のなぜそう思ったか、考え方を説明しながら、拡大図形や、縮小図形を答えていました。その説明を聞く中で、「何倍の拡大図」なのか、「何分の一の縮小図」なのかも、自然に他の児童に伝わるなど、学びを深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【8月30日更新】30日の様子をお伝えします。

今朝は少し曇っていたこともあり、風が吹くと涼しく感じました。
今日も、カマキリやバッタを見せに来てくれた子どもがいました。また、指に蚊が止まっていると見せに来た子がいて驚かされました。

2年生は、学習園で虫探しと観察を行っていました。クラスの虫取り名人が、早速バッタを捕まえていました。(朝、蚊を指に止まらせていた子どもでした。さすが虫取り名人になるわけだと納得しました)

1年生と6年生は運動会に向けて、体育の時間に、徒競走の練習を行い、それぞれ50m走と100m走のタイムを計っていました。どの児童も一生懸命ゴールに向かって走り切っていました。

5年生は少年サポートセンターの出前授業である、「非行防止教室」に参加しました。ペープサートなどを使い、万引きを例に取りながら、学習を進めていました。その中で、「小さいルールを守れない人は、大きなルールも守れず、将来、非行に走ったり、犯罪を犯すようになってしまう」という言葉が印象的でした。だからこそ、学校のきまりやルールを知っているだけでなく、きちんと守れる5年生になってくださいと、サポートセンターの方が子どもたちに伝えていました。来年、最高学年なる5年生には、今日の学びを生かして、呉服小学校の高学年として、これからも下級生の良きお手本として、頑張ってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【8月29日更新】29日の様子をお伝えします。

今朝は天気が良かったのですが、朝はそれほど気温が上がらず、少しづつ秋の兆しが見えてきたような気がしました。しかし、日中は気温も上がり、まだまだ熱中症に十分気をつけながらの学校生活になりそうです。

行間休みに子どもたちが学習園で栽培していたゴーヤが熟れて、黄色くなり破裂していたと、見せに来てくれました。真っ赤な種も見ることができました。

今日から、給食は始まりました。久しぶりの給食に子どもたちは嬉しそうでしたが、感染対策のため、食事中は静かに黙食を行っていました。

5年生は図工の時間に段ボールを使った作品作りを行っていました。ひもで凹凸を作り、その上からアルミホイルを貼り付けて、色を塗って完成です。子どもたちは、楽しみながら夢中で取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【8月26日更新】26日の様子をお伝えします。

今日もまだまだ、たくさんの荷物を持って登校してくる児童が大勢いました。
大きなバッタや、ねこじゃらしを持ってきている子もいました。

1年生はひらがなの練習プリントを行っていました。担任の先生が「良い姿勢で書くときれいな字が書けますよ」と声をかけると、すぐに、ピンと背筋を伸ばし、とても良い姿勢で字を書いていました。

4年生はSDGsのポスター作りに取り掛かっていました。ポスターに書く文字の書き方のコツを教えてもらい、タブレットを使い、ポスターに描くデザインを調べたり、画像から下書きの絵を描いたりしていました。


画像1 画像1
画像2 画像2

【8月25日更新】今日から2学期がスタートしました。

今朝は久しぶりに、子どもたちの元気な声が学校に戻ってきたので嬉しかったです。子どもたちは、夏休みに作った作品や2学期の準備物でたくさんの荷物をもって登校してきていました。

夏休みの終わりに、6年生の有志と校務員さんが協力して、池清掃を行いました。3年ぶりの池清掃だったので大変でしたが、子どもたちは頑張って池のごみや、苔を取り除いてくれました。お疲れさまでした。

今日は、オンラインによる始業式の後、各クラスでは、提出物を集めたり、新しい教科書やドリルを配ったり、早速、名前を記入したりしていました。また夏休みの思い出を発表しているクラスもありました。

2学期は行事が多く、忙しい日が続くと思います。保護者、地域の皆様と協力して子どもたちに寄り添って成長を見守っていきたいと思います。今学期もどうぞよろしくお願いいたします。、

画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/19 6年生 連合競技会