【緊急のお知らせ】現在、緊急でお知らせすることはありません。

【5月31日更新】5年生自然学舎の様子をお伝えします。

自然学舎に参加している5年生児童は皆元気にすごしているようです。

昨日は、夕食にカレー作りを行いました。少し雨が降っていましたが、大きな屋根の下で活動できるので、雨の影響はありませんでした。
かまどに火を起こしている間に、ご飯を洗ったり、カレーに入れる野菜を切ったりして、班の友だちと手分けをしながら、協力しながら作ることができました。最後はみなでおいしくいただきました。

今朝は6時30分に起床して、部屋の片づけをした後、朝食を食べました。ここでも感染対策のため給食と同じように黙食を行っています。

昼前から昼食の「ピザ」を作りました。粉から生地つくりを行い、形を整えたら、玉ねぎやピーマン等を切ってチーズをかけ、ピザ専用のかまどで焼いてもらって出来上がりです。焼き立て、アツアツのピザを美味しそうにほおばっていました。。

午後からは「勾玉」作りに挑戦しました。蝋石を小刀やのこぎりでで大まかな形に切り出し、あとは鉄やすりや、紙やすりを使ってひたすら磨いていきます。つるつる、すべすべになったら、穴にひもを通してもらい完成です。どの児童も夢中で磨いていました。完成した勾玉を嬉しそうに見せてくれました。

今夜予定されているキャンプファイヤーの様子は、明日のHPでお伝えします。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5月30日更新】今日から6月1日までは、自然学舎の様子をお伝えします。

5年生は今日から、2泊3日の予定で和歌山県で自然学舎を実施しています。

天気予報では、雨の予報でしたが、朝は快晴となり、子どもたちは開所式を運動場で行い、大勢の保護者の方に見送られながら、元気に出発していきました。

予定通り、紀北青少年の家に到着し、入所式を行った後、早速、宿舎の方の説明を聞き、午前中の予定である、フィールドサーチに班ごとに出発しました。森の中にある番号札の裏に書かれている文字を集めながら、散策します。少し曇っていたので、それほど暑さを感じることなく、楽しく活動することができました。

お弁当を食べた午後からは、木工クラフトづくりを行いました。小刀を注意深く使い、木を削って、鉛筆型のキーホルダーを作りました。
完成した、キーホルダーを嬉しそうに見せてくれました。また、この後のカレー作りの様子は、明日のホームページでお伝えします。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5月27日更新】27日の様子をお伝えします。

今日も天気が良く暑くなりましたが、少し風がふき、気持ちの良い朝となりました。週明け、30日の月曜日から5年生は2泊3日の予定で自然学舎に出発します。そのため5年生は、月曜日の朝は登校時間がいつもより早くなります。(AM7:30集合)この週末は体調管理に十分注意して過ごし、元気に出発できるようにしてほしいと思います。

2年生は漢字練習帳「今」の漢字学習に取り組んでいました。皆、丁寧に書いていました。また早く書き終えた児童は、今までのお直しにも取り組んでいました。

3年生は、1.2時間目と、3.4時間目の図工の時間に、2クラスが、切り絵で作成した蝶の絵のセルロイドの部分にマジックで色を塗っていました。色のバランスを考えながら楽しそうに塗っていました。完成した作品を嬉しそうに見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5月25日更新】25日の様子をお伝えします。

今日は朝から暑い1日となりました。池田駅近くにある、ツバメの巣に今年も2匹の雛が元気に顔を出していました。
また、登校時にザリガニの赤ちゃんを見せてくれた児童もいました。

配膳員の皆さんが、配膳室の入り口の掲示を新しくしてくれています。運動場の、くすのきをイメージした図柄や、梅雨の時期のアジサイの花の図柄の掲示に変わりました。毎回子どもたちのために、色々と工夫していただきありがとうございます。

1年生はひらがなの「せ」の字の練習に取り組んでいました。ここでも書き順に注意しながら、丁寧に文字を書いていました。

今日は今年度初めてのクラブ活動がありました。部長を決めたり、自己紹介から始めたりしているクラブもありました。特に、4年生は初めてのクラブ活動に嬉しそうに取り組んでいました。

※明日26日の「今日のくれは」は出張のためお休みします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5月24日更新】24日の様子をお伝えします。

今朝は土曜参観の代休明けでしたが、子どもたちはいつものように元気に登校してきていました。

この時期、二人の校務員さんが、校内の雑草刈や外回りの植木の剪定を行っています。気温も高くなり大変な作業ですが、子どもたちが気持ちよく学校生活が送れるように頑張っていただいています。
また、マレーシアでは、5月16日は、「Happy Teacher's Day」として、学校の先生に感謝を伝える日らしく、マレーシアから本校に来ている児童やそのご家族からプレゼントをいただきましたのでご紹介させていただきます。ありがとうございました。

2年生は、ミニトマトの苗を植えていました。今日は暑かったので、くすのきの下の日陰を使って取り組んでいました。植木鉢の土をほり、ビニールポットから、ミニトマトの苗を取り出し植木鉢に移植し、最後に割りばしを添え苗が倒れないようにしていました。

5年生は家庭科の時間に、「ゆで野菜サラダ」作りに挑戦していました。5年生になり、初めて包丁を使った実習になりました。初めは少し緊張気味でしたが、だんだん使い方にも慣れ、上手に野菜を切り、しっかりと野菜をゆでることができていました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5月21日更新】21日の様子をお伝えします。

今日は土曜参観・PTA総会・ALL委員会に大勢の保護者の方に参加いただきありがとうございました。子どもたちも、登校の時から、保護者の方の参観を楽しみにしている様子でした。

1年生は参観前の1時間目にひらがな「と」の学習を行っていました。このクラスでは、名前に「と」のつく児童が多く、自分の名前の字なので、より丁寧に練習をしていました。

PTA総会の後に、体育館で吹奏楽部の練習を参観する時間がありました。吹奏楽部の子どもたちも、練習とはいえ、参観していただけることが非常に嬉しそうでした。4年生も素敵なダンスを披露していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5月20日更新】20日の様子をお伝えします。

今日は少し曇っていましたので、それほど暑さを感じない朝となりました。

1年生は動物のぬりえを画用紙に貼り付け、柵などの背景を描いていました。個性豊かな作品が数多く完成していました。

2年生は「せいかつ」と「がくしゅう」のめあてを短冊に書き、まわりを色鉛筆で飾っていました。めあてに向かってしっかりと取り組んでほしいと思います。また、隣のクラスでは、算数の「くりさがりのある引き算」の、プリント学習を行っていました。少し時間のかかる児童もいましたが、きちんと計算ができていました。

※明日は土曜参観及びPTA総会・ALL委員会が開かれます。感染拡大防止の観点から、参観は各ご家庭2名までとさせていただきました。また、安全管理のため、入校は東門からのみとさせていただき、マスク・名札の着用をお願いいたします。(名札をお忘れの場合は入校をお断りする場合もございますのでご注意ください)ご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5月18日更新】18日の様子をお伝えします。

今朝は、昨日の寒さが嘘のように、暑いぐらいの陽気の中の登校になりました。登校途中でとった草をプレゼントしてくれた児童がいました。

1年生の各教室前に、朝顔の種の観察カードが掲示されていました。土曜参観で是非ご覧いただきたいと思います。

6年生の算数の授業を池田市教育員会の指導主事の先生が、参観に来られました。子どもたちは、緊張することなく、いつも通りに授業に取り組んでいました。吹き出しから始まり、今までの学習で付けた力を使いながら、問題をいろいろな方法を使って考えていました。授業の最後には、今日学んだことが、今後の学習に活かされるということを確認して授業を終えていました。指導主事の先生も子どもたちの学ぶ姿勢に感心していました。

今年度初めての委員会活動が行われました。今日はどの委員会も、委員長や副委員長などを決めたり、自己紹介をしたりした後、活動内容などの確認や説明を聞いていました。校内掲示整理など、掲示委員会は早速活動を行っていました。また、どの委員会でも、5年生は初めての委員会活動だったので、少し緊張気味でしたが、呉服小の上級生としての意識が高まったように思います。これから呉服小のために6年生と協力して力を発揮してほしいと思います。

※出張のため、明日の「今日のくれは」はお休みします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5月17日更新】17日の様子をお伝えします。

今朝も少し肌寒く感じる朝となりました。昨日は、突然の集団下校となりましたが、保護者や地域の皆様のご協力のおかげで、子どもたちは、事故なく下校することができました。ありがとうございました。

1年生は、ひらがなの「そ」を練習していました。隣のクラスでは、「て」を練習していました。

2年生は図工で「にじ色のかたつむり」の作品作りで、こうらを絵の具でぬります。最初に、ひっせん(筆を洗う水入れ)の使い方や、絵の具の出し方や、パレットの使い方などを電子黒板を使って復習してから、色を塗り始めました。どの児童も楽しそうに絵筆を運んでいました。

6年生は家庭科の授業で、去年の12月以来(まだ5年生でした)の調理実習を行いました。感染対策に注意しながら、「いろどり野菜のいためもの」を作りました。野菜を切り、フライパンで炒め、塩コショウで味付けをして完成です。野菜をいためている間に、手の空いた児童がお皿などを洗って、片付けも同時に行うなど随所に6年生らしいところを見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5月16日更新】16日の様子をお伝えします。

今朝は天気は良かったのですが、少し肌寒く感じました。しかし、子どもたちは元気に登校してきていました。
担任の先生にプレゼントするといって、お花紙で作ったきれいな花を見せに来てくれた子どもや、アゲハ蝶の幼虫が「さなぎ」になりかけている様子を見せてくれた子どもいました。

2年生は1年生の時に使用した、チューリップを植えた植木鉢の整理をしていました。雑草などを取っていると、土の中から、かわいらしいチューリップの球根が出てきた児童もいて、嬉しそうに見せてくれました。

3年生は社会の授業で、地図記号について学習していました。タブレットに導入されている、地図記号問題に自分のペースで取り組んでいました。

4年生は図工「光のさしこむ絵」の続きを行っていました。台紙に黒い枠を貼ったあと、前回作成した、切り絵を並べ、糊で貼っていきます。そしてその上からいろいろな色のお花紙を貼って、糊が乾いたら、完成です。出来上がった児童は、作品を乾燥棚に大事そうにそうっと運んでいました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5月12日更新】12日の様子をお伝えします。

今日は、登校時間には雨が降らなかったので良かったですが、昼前から雨が降り始め、傘をさしての下校となりました。風邪などひかないようにしてほしいと思います。

1年生はひらがなの「て」を学習していました。電子黒板で、鉛筆の動かし方を見たあと、丁寧にプリントの字をなぞったり、書いたりしていました。

2年生は図工の時間に「にじ色かたつむり」を描きます。電子黒板に映しだされた、見本の作品を見ながら、カタツムリに描く、模様について意見を出し合っていました。⚡(カミナリ)模様や❤(ハート)模様など、面白い案がたくさん出ていました。

4年生は春に行われる行事の説明文作りに挑戦していました。タブレットを使い、「お花見」「母の日」「ひな祭り」「子どもの日」「イースター」など、春に行われる行事を調べ、写真なども掲載し、説明文を完成させていました。その後、タブレットを使い、友だちの説明文を読みあっていました。

※明日、13日(金)の「今日のくれは」は出張のためお休みします。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5月11日更新】11日の様子をお伝えします。

今朝は久しぶりに、雨の中の登校となりましたが、昼前からお天気も回復し、下校時は暑いぐらいの陽気となりました。
寒暖の差が激しいこの時期は体調も崩しやすいので、先日保健室から配布させていただいた、「ほけんだより」に書いてあるように、【規則正しい生活リズム】を心がけてほしいと思います。

1年生は、数字の「8」を練習していました。上下のバランスを意識しながら丁寧に練習をしていました。

4年生は、先日校外学習で見学した、「大阪科学技術館」を新聞にまとめる学習をしていました。タブレットを使用し、レイアウトを考えながら、見学したときに書き込んだメモや、パンフレット、そしてインターネットなどを活用し、写真なども取り込みながら作成していました。

6年生は、「社会を明るくする運動」のポスターに絵の具で色を塗り始めていました。レタリングの文字にかからないように慎重に背景の色を塗っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5月10日更新】10日の様子をお伝えします。

今朝は天気も良く、日差しが暖かく感じられる中の登校となりました。今日はダンゴムシの赤ちゃんを見せに来てくれた児童がいました。

1年生は、昨日の「朝顔の種」の観察カードの続きを行っていました。色鉛筆を使い、丁寧に色を塗っていました。

4年生はタブレットを使い、外国の国調べを行っていました。その国を代表する料理なども調べて紹介していくそうです。

5年生は家庭科の時間に、「お茶の入れ方」の学習を行い、一緒に「ガスコンロの使い方」についても学習していました。お水の量を計り、お湯をやかんで沸かし、お茶を入れていました。後片付けまできちんと行うことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5月9日更新】9日の様子をお伝えします。

今朝は少し風が冷たく感じられました。気温の変化が激しいこの期間は、GWの疲れもあると思いますので、体調を崩さないようにしてほしいと思います。天気が少し心配でしたが、児童の下校時間には雨が降りださなったので良かったです。
今朝も、切り絵で作った小鳥や、アゲハ蝶の幼虫を見せに来てくれた児童がいました。

1年は、「朝顔の種」が配られていました。大事にそうに紙袋から取り出し、取り出した種を嬉しそうに見せてくれました。この後、観察カードも作っていました。また、別のクラスでは、朝顔の種の植え方から、成長の様子がわかる動画を見ていました。

4年生は図工の時間に、「光のさしこむ絵」の作品作りに取りかかりました。今日は、その下地となる模様づくりを行いました。白い折り紙を三角定規も使いながら折り、ハサミで切れ目を入れて、広げたら完成です。一人につき5枚〜6枚の下地を作りました。折り紙を広げた時の模様がハサミの入れ方で大きく変わるので、1枚ごとにわくわくしながら広げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5月6日更新】6日の様子をお伝えします。

GWの後半明けの登校でしたが、子どもたちは疲れた様子もみせず、元気な顔で登校してきました。週明けも元気に登校できるようにGW中に、もしも生活リズムが乱れていたら、この週末にきちんと元に戻すようにしてほしいと思います。

1年生の清掃活動に6年生が手伝いにきてくれていました。雑巾をモップにつけてあげたり、机を一緒に運んだり、優しく寄り添っていました。

3年生は体育の時間に学年で、50m走のタイムを計っていました。天気も良く、みな、力強く50mを走り切っていました。

先日お伝えした、6年生の別のクラスでも、「社会を明るくする運動」のポスターを描いていました。このクラスでも、教室の窓ガラスを使って、レタリングの文字を画用紙に写し取っている児童がいました。また、先日のクラスでは、文字のレタリングが終わった児童から、絵の下書きを画用紙に描いていました。このクラスでは次回はいよいよポスターに色を塗る児童も出てきそうです。

※スクールカウンセラー便り2号を本日配布しています。(4年生以外)HPの配布文書でもご覧いただけます。
⇒スクールカウンセラー便り2号
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5月2日更新】2日の様子をお伝えします。

GWの合間の登校となりましたが天気も良く、子どもたちは元気に登校してきていました。

4月24日に五月山体育館で行われた、池田くれはロータリークラブさんの主催による、「池田くれは ジュニアパラスポーツ祭り」に本校の6年生児童が参加し、「優勝しました」と表彰状を持ってきてくれましたので紹介します。今回のパラスポーツ祭りは、障害のある方でも参加できる、いろいろなテニスを障害のある方と一緒に楽しむイベントだったそうです。また、家で作ってきた工作物を見せに来てくれた児童もいました。

4年生は、「ラップアート」の仕上げととして、前回、塗った絵具を背景におもいおもいの絵をサインペンで描いていました。色鉛筆で色を追加している児童もいました。

5年生は、授業参観で学習した五円玉の秘密を元に、自分たちのオリジナルデザインの五円玉の作成を行っていました。

6年生は、「社会を明るくする運動」のポスター作りに取り掛かり、今日は下書きの図案を画用紙に鉛筆で描いていきました。用意したレタリングの文字を教室の窓ガラスを利用して画用紙に写し取っている児童もいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31