【緊急のお知らせ】現在、緊急でお知らせすることはありません。

【4月15日更新】15日の様子をお伝えします。

今朝は、風も強く、肌寒い朝となりました。気温の変化が激しいと体調を崩しやすくなります。また、新学期が始まって1週間がたち、疲れも出るころだと思いますので、この週末は少しゆっくりして、来週からも元気に登校してほしいと思います。

1年生は、校内に咲いている花の塗り絵をしていました。線からはみ出さないように丁寧に色を塗っていました。

4年生は、タブレットを使い、校内で撮影した生き物を観察カードに書き込んでいました。タブレットで写真にとることで、細かい部分まできちんと写し取っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4月14日更新】14日の様子をお伝えします。

早朝に雨が降りましたが、児童の登校時間には雨も上がり、今日も暑い1日となりました。

1時間目に新1年生の歓迎会が運動場で行われました。2年生から6年生が見守る中、少し緊張した顔で、新1年生が入場し、在校生と対面しました。初めに、6年生の代表児童から、歓迎のあいさつや言葉かけがありました。2年生からは、歓迎の言葉と、2年生が1年生の時に育てた朝顔からとった、「朝顔の種」を1年生にプレゼントしました。最後に、温かい手拍子の中、在校生が作った花道を通り抜けて教室に戻りました。

3年生は、道徳の教科書を活用しながら、自己紹介カードの作成をしていました。どの児童もワークブックに書き込むことで、自己紹介カードに書く内容が精選することができていました。


※昨年度末にアンケートを実施した英語アンケートの集計結果ができましたので配布文書に掲示させていただきました。⇒<swa:ContentLink type="doc" item="4906">令和3年度 教育特例校学校実施報告書(英語アンケート)</swa:ContentLink>をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4月13日更新】13日の様子をお伝えします。

朝は少し曇っていましたが、昼前には太陽も出て、汗ばむような陽気になりました。今日から給食が始まった、2年生〜6年生では大勢の児童が、今学期初めてのお昼休みを運動場で楽しんでいました。

今日は3・5・6年生が発育測定を行いました。新しい保健の先生が子どもたちに、発育測定をする前に自己紹介をしていました。

1年生は、お道具箱の使い方や、整理の仕方を学習していました。どの児童もきちんと整頓することができていました。

4年生は国語の時間に詩、「春のうた」を試写し、自分が感じたイメージを挿絵にして描いていました。完成した児童から順番に掲示されていました。

6年生は国語「つないで つないで 一つのお話」の単元で、最初の1文と最後の1文だけそろえて、班ごとに、各自が1文づつ作り、一つの話を作る活動に取り組んでいました。どのグループも前の友だちの文にどうつなぐか悩みながらも楽しそうに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4月12日更新】12日の様子をお伝えします。

今朝も非常に暖かい朝となりました。学校だよりでもお伝えしていますが、児童玄関の開錠時間は、午前8時になっています。あまり早くきすぎても入れませんので、家を出る時間を調整していただきたいと思います。今日も大勢の児童が早く来すぎて、長時間並んで待っていました。

今日は、離退任式が行われました。3月末で退職・移動になった教職員の皆さんと、最後のお別れの会となりました。お越しいただいた、教職員の皆さんから挨拶をいただいた後、代表の子どもたちから、お礼の言葉とともに、花束を贈呈しました。(今日来校できなった方々からは、ビデオメッセージをいただきました。)

みなさんには、呉服小学校で培った力を、それぞれの新しいステージで発揮してほしいと思っています。ありがとうございました。

画像1 画像1

【4月11日更新】11日の様子をお伝えします。

今日からいよいよ通常の学校生活が始まり、1年生は、初めて登校時間に登校となりましたが皆元気に、登校してきていました。児童玄関で上履きに履き替えたけれど、教室の場所がわからず、迷っている1年生を、上級生が一緒に教室に連れていっている姿がありました。さすが、呉服小の子どもたちは優しいなぁと感心しました。

1年生は、しばらく間、集団下校を行います。今日は、初めて、赤・黄・緑・青の下校ルートごとに分かれて並び、それぞれのコースごとに下校していきました。お時間があれば、お家の近くで子どもたちが帰ってくる様子を見守っていただきたいと思います。(しばらくのあいだ、11時45分前後に学校を出発します)

各教室では、漢字ドリルや計算ドリル、学習で使うノートなどが配布され、それぞれに名前を記入していました。

5年生では、教室に掲示する、自己紹介カードの作成なども行っていました。

※池田市教育委員会からお知らせの手紙を子どもたちに配布しています。ご確認ください。
HP配布文書にも掲載しています。⇒「教職員の勤務実態へのご理解と取り組みへのご協力について」をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4月8日更新】令和4(2022)年度がスタートしました。

今日は午前中に入学式・午後から始業式を行い、いよいよ新学期がスタートしました。
今年度も、教職員が一丸となって子どもたちの成長に寄り添っていきます。地域・保護者のみな様も「チーム呉服」の一員としてご協力をお願いいたします。

春休み中にうれしいニュースが2つありました。

嬉しいニュース1
昨年度の5年生(新6年生)児童がデザインし、池田市から表彰を受けた、「デザインマンホール」が、呉服小の通学路に2か所、実際のマンホールとして設置されることになりました。探してみてください。

嬉しいニュース2
昨年度の3年生(新4年生)が絵本を翻訳して、手作りした絵本が、池田市立図書館の児童書コーナーに4月19日まで展示されることになりました。(5月は、新しくオープンした石橋図書館での展示になるそうです)
池田市立図書館に行った際には、是非ご覧ください。

今年度も、さまざまな制限があっても、できることを工夫しながら子どもたちと一緒に頑張っていきます。どうぞよろしくお願いいたします。


※本日多くのお知らせの配布物がありました。主要なものをこちらに掲載しますのでご確認ください。

保護者向け警報発令時の安全確保のために
学校における携帯電話の持ち込みについて
【同意申請書】学校における携帯電話の持ち込みについて
呉服小学校 スクールカウンセラー便り No.1


画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31