【緊急のお知らせ】現在、緊急でお知らせすることはありません。

【12月5日更新】5日の様子をお伝えします。

早いもので、もう12月になりました。今朝の全校集会では、子どもたちに、8日、木曜日のジョギング大会では、自分のペースを守って完走することが大事という話と、1年の締めくくりに、いろいろなことに、感謝の気持ちを持ち、友だちにやさしい言葉をかけられる呉服小の子どもたちでいてほしいと伝えました。

1年生のこのクラスでも、漢字「生」の字を学習していました。こちらのクラスも集中して、丁寧な字を書いていました。

4年生は、張り子のお面が完成しつつあります。お面に様々な飾りつけをボンドで付けたり、仕上げのゴムを取り付けたりしていました。完成したお面をかぶって嬉しそうにしている児童もいました。最後にお面の名前と、工夫したことを用紙に書いて、完成した作品と一緒に図工室前の廊下に掲示していました。

4年生の別のクラスでは習字を行っていました。「むすび」の筆遣いに気をつけながら丁寧に書いていました。どの児童もしっかりした字が書けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【12月2日更新】2日の様子をお伝えします。

昨日は試走にもかかわらず、寒い中、河川敷まで、大勢の保護者の方が応援にきていただきました。ありがとうございました。来週のジョギング大会本番でも、お時間がありましたら、子どもたちへの応援をよろしくお願いします。

今週の朝の校門前の様子です。「冬なのにダンゴムシがいた」と嬉しそうに見せてくれる児童や、葉っぱを重ねて花のようにしたものや、綺麗に色づいた紅葉の葉を見せに来てくれた児童もいました。

2年生は国語の「お手紙」の単元のまとめとして、音読劇を行う予定です。今日は文章のセリフが誰のセリフか、確認しながら教科書の言葉を色分けしていました。子どもたちも音読劇をすることを楽しみにしているようでした。

4年生は12月20日に体育館で開催予定のエコマートに向けて、クラスの枠を超えて、全員でそれぞれの分担する仕事に分かれて、準備にをしていました。ポスターや説明文を考えるなど、様々な取り組みを行っていました。20日のエコマートでは、子どもたちが作ったへちまたわしやせっけん、そして地元のお野菜など、色々な物を販売したり、4年生のSDGsの取り組みを発表したりする予定です。4年生保護者様に限らず、お時間がありましたら、他の学年の保護者の皆様にも大勢の参加していただき、4年生の頑張りを見ていただきたいと思います。(来校の際は名札の着用をお願いいたします)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【11月29日更新】29日の様子をお伝えします。

今日はあいにくの雨となりましたが、子どもたちの登校時間にはまだ降っていなかったので良かったです。気温も少し高かったようで雨が降り出すまでは、寒さもあまり感じませんでした。

2年生は歯科医師会の歯科衛生士さんによる、歯磨きのブラッシング指導が行われました。以前は実際に歯ブラシを使って実施していましたが、コロナ感染症の拡大防止の観点から、お話を聞いのて学習となりました。プリントを使いながら、手鏡で自分の歯の様子を見ながら歯磨きの仕方等について学びました。今日の学習をお家での歯磨きに生かしてほしいと思います。

3年生は理科の時間に、「あかりとじしゃく」の学習キットが配られました。興味深く中身を出し、一つひとつ机上に並べて確認していました。今日は名前をそれぞれの部品や教具に書いていきました。

4年生は算数の「分数」の足し算の学習で、児童が電子黒板を使いながら、考え方の説明をしていました。友だちの説明聞いたほかの児童は、その後すぐに、隣の友だちと、その考え方について話し合っていました。子ども同士の対話が生まれ、みな良い顔で話し合い活動が行われていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【11月30日更新】30日の様子をお伝えします。

今日の登校時間は気温が高く感じましたが、午後からは急に下がりました。明日からは寒さが厳しくなるとの予報も出ています。気温の変化は体調を崩しやすくなるので、十分睡眠をとるなど、生活リズムを整えてほしいと思います。

1年生は漢字の「生」の字を学習していました。静かに集中して取り組んでいました。
だんだん、書く速さも早くなってきたように思います。

4年生は出前授業で「阪急阪神ホールディングス(株)」さんの、SDGsの取り組みについてお話を聞きました。阪急の創始者小林一三さんの話や、昔の池田駅の写真なども見せていただきながら学習をすすめ、4年生が総合学習で取り組んでいるSDGsについての学びを深めることができました。

5年生は3学期に行う、木版画の下書きをしていました。『一文字に「心」を込めて』というテーマで文字を決め、先に取り組んでいた、他のクラスの下書き作品を参考にしながら、レタリングを行っていました。タブレットを活用することで、レタリングの見本を見ながら書けるので集中して取り組むことができていました。

※明日、12月1日(木)は出張のため、「今日のくれは」はお休みします。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【11月28日更新】28日の様子をお伝えします。

今日から個人懇談が始まりました。短い時間で申し訳ありませんが、2学期の子どもたちの学校での様子や頑張りをお伝えさせていただきます。また、お子さまの事で気になることなどがありましたら、些細なことでも構いませんのでご相談ください。

4年生は「はりこのお面」作りで、乾いた半紙を風船から取り外し、半紙のお面に色を塗ったり、顔を描いたりしていました。実際に被って見せてくれた児童もいました。

5年生は先日の授業で班ごとに具材を考えた、お味噌汁づくりを行いました。煮干しで出汁を取り、それぞれの具材を切り、お味噌を溶かしながら作っていました。お好みで、学習園で採れた「はぶき大根」の葉を入れている班もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【11月25日更新】25日の様子をお伝えします。

今日は、地域の方のご厚意で、5.6年生児童が、東京フィルハーモニー交響楽団の弦楽四重奏を鑑賞させていただきました。特に第1ヴァイオリン奏者の方は、小学2年生まで、呉服小学校に通っていたそうで、○○年ぶりに呉服小学校の門をくぐったとの事でした。
「ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ」の素晴らしい演奏に、前のめりで聴き入っている子どもたちが大勢いました。貴重な体験をさせていただきました。この場をお借りして改めてお礼申し上げます。ありがとうございました。

3年生は、国語の「すがたをかえる大豆」の学習を発展させ、同じように姿を変えている食材を調べ、シンキングツールのフィッシュボーンズなどを活用しながら、説明文を作りに取り組んでいました。

※来週28日より、個人懇談が始まります。お忙しいところ申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

【11月24日更新】24日の様子をお伝えします。

今日の2時間目に、不審者対応訓練を実施しました。教職員も児童も臨機応変に対応し、全児童の避難確認時間は火災避難訓練時より少し短縮されました。最後に不審者を最初にみつけ、声をかけた先生から、その時の状況やどのように対応したのかの話を聞きました。

1年生は、鈴やカスタネット、そしてタンバリンやトライアングルなどの楽器を歌いながら鳴らしていました。リズムに合わせて楽しそうに音を出していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【11月22日更新】吹奏楽部及び22日の様子をお伝えします。

呉服小学校吹奏楽部が19日(土)に大阪城ホールで開催された「全日本小学生バンドフェスティバル」において、2年連続で金賞を受賞することができました。これまで吹奏楽部を応援していただいた、関係者の皆さま、吹奏楽部員を温かく見守っていただいた保護者の皆さまありがとうございました。改めてお礼申し上げます。
 朝日新聞のデジタルニュースにも紹介されました。また、校務員さんに昨年度PTA予算で作成していただいた、横断幕を体育館の壁に掲示してもらいました。

1年生は朝顔の弦を使ってリース作りに取り組みます。今日は植木鉢から枯れた弦を取り外す作業を行っていました。友だちと協力しながら行っている児童もいました。先に完成したクラスのように、この弦にこれからさまざまな飾りをつけていきます。

4年生は校外学習で万博公園に行きました。万博公園では、池田小学校(赤帽子)の4年生(呉小児童は白帽子)と交流会を持ち、公園内を一緒に散策し、秋見つけをしながら、楽しい時間を過ごすことができました。お弁当もおいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【11月18日更新】18日の様子をお伝えします。

今朝も寒い朝となりましたが、日中は気温もあがり、気持ちの良い1日となりました。

1年生は漢字の「花」の字の学習に取り組んでいました。どの児童も、集中して取り組んでいました。また、「花という字は、くさかんむりに、ばける、と書くんだよ」と教えてくれた児童がいて、感心しました。

3年生のこのクラスでも、コリントゲームのボードに絵を描いていました。細かい部分は細筆を使い、慎重に色を塗っていました。

6年生は国語の「日本文化を発信しよう」の単元で、グループごとに発信する文化を決め、調べ学習を行っていました。フィッシュボーン図を使いながら、調べたことを整理していました。このクラスでは、「落語・着物・日本刀・和食」などについて調べていました。

※21日(月)は本校の公開授業研究会のため、「今日のくれは」はお休みします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【11月17日更新】17日の様子をお伝えします。

今朝は少し曇っていたため肌寒く感じました。いよいよ秋から、冬に季節が移り替わってきている気がします。

今日は「ONGAKU-KOBO(音楽工房)世界の楽器で遊ぶ仲間」の皆さんをお迎えしての音楽鑑賞会を行いました。密を避けるために、2学年ずつの入れ替え制による、3公演をお願いしました。世界中の様々な形をした楽器を紹介しながら、素敵な演奏を聴かせていただきました。ありがとうございました。

1年生は、英語の時間に様々な生き物の発音を学習しました。ALTの先生がジェスチャーを付けながら教えていました。その後、子どもたちのジェスチャ―を見て、担任の先生がその生き物の名前を当てるゲームなどを取り入れながら、楽しく発音を学習していました。

4年生は、図工の時間に「はりこのお面」作りを行っていました。作成手順を電子黒板で確認した後、風船を膨らませ、半紙を糊で何重にも、貼っていきます。これが乾いたあと、風船を外すと、「はりこのお面」の土台が完成します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【11月16日更新】16日の様子をお伝えします。

2年生は、国語の授業で行った、「おもちゃの馬」づくりを行っていました。ハサミやホチキスを使って上手に作っていました。完成した作品を、子どもたちが嬉しそうに見せに来てくれました。

3年生はコリントゲームのボード部分に絵を描いていました。早く描き終わった児童は、枠になる木の棒にも丁寧に色を塗っていました。

4年生の2クラスが、校外学習で五月山児童文化センターに出かけました。クラスごとに交代でプラネタリウムをみたり、秋見つけをしたりして楽しみました。また、五月山公園で遊具遊びの体験も行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【11月15日更新】15日の様子をお伝えします。

音楽学習発表会の代休あけの今日は、寒くなりましたが、元気な挨拶をしながら登校してきた児童が多くいました。

4年生は「花いっぱいプロジェクト」に取り組みました。毎年、くれは地域コミュニティさんの援助により、「地域や小学校」を花でいっぱいにしようと花の苗を植える活動です。今年度は大阪府の「人権の花」運動も併せて行い、花の苗だけでなく、人権擁護委員の皆様と一緒に、花の種から植える活動も行いました。また、4年生の保護者の方にもお手伝いをしていただきました。ありがとうございました。

※今日まで池田市中央公民館で行われていた連合美術展に出品された作品をご紹介します。各学年とも素敵な作品が展示されていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【11月12日更新】音楽学習発表会の様子をお伝えします。

今日は3年ぶりに音楽学習発表会が行われました。(昨年は音楽参観として実施)学年全員で歌う発表会は久しぶりだったので、練習から子どもたちは一生懸命取り組み、各学年ともに、今日は素晴らしい歌声を保護者の皆さまにお届けすることができました。
また、吹奏楽部も全国大会出場にふさわしい、素晴らしい演奏をお届けすることができました。コロナウイルス感染拡大防止の観点から、吹奏楽部員と3年生の保護者様にしかお聞かせできなかったのが残念でした。

※PTA各役員・運営委員の皆様には、入れ替えのお手伝いを準備・計画の段階からお手伝いいただきました。また、本日参観の保護者の皆様には、気持ちよく入れ替えにご協力いただきました。この場をお借り改めてお礼申し上げます。ありがとうございました。おかげさまで大きな混乱もなく、久しぶりの発表会を行うことができました。お家で、子どもたちの頑張りを大いにほめていただきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

【11月11日更新】連合音楽会と11日の様子をお伝えします。

昨日は池田市内の各小学校の代表学年がアゼリアホールに集まる、連合音楽会が3年ぶりに開催されました。呉服小からは、5年生児童が代表として出演をし、素晴らしい歌声を会場に響かせ、他校の児童や教職員から盛大な拍手をいただくことができました。明日の音楽学習発表会でも素敵な歌声をお届けできると思います。5年生保護者の皆さまご期待ください。

2年生は明日の音楽学習発表会で使用する、小旗を作成していました。練習用の紙で一度作っているので、改善点などの意見が子どもたちからあがり、より良いものを作ろうとしていました。明日、どのように使われるか楽しみです。

3年生は図工の時間に「コリントゲーム」に絵を描いていました。下書きやタブレットを見ながら、枠の中にきれいに収まるように気をつけながら、描いていました。

※明日の音楽学習発表会では、3年ぶりに学年全員で歌います。練習を積み重ねてきた、子どもたちの頑張りに大きな拍手をお願いいたします。また、学年ごとの入れ替え制など、ご不便をおかけしますが、皆様のご理解とご協力をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【11月9日更新】9日の様子をお伝えします。

今朝も寒い朝となりました。今週になって、ポケットに手をいれて登校してくる児童が増えてきました。転んだりすると危ないので声をかけていますが、そろそろ手袋のご用意をお願いしたいと思います。

3年生は、池田中学校の栄養教諭の先生が、保健の授業を3年生の各クラスで行いました。最初に、赤・黄・緑に分けられた食材やそれぞれの働きを確認し、バランスの良い朝食をグループで考えました。子どもたちは、楽しそうに話し合っていました。

4年生はエコマートの準備で、このクラスでも牛乳パックを利用したハガキづくりを行っていました。濡らした牛乳パックを細かく切ったり、ちぎったりして、ミキサーにかけ、水に溶かしたものを協力しながら、ハガキの形にすいていました。

※明日は連合音楽会が開催されるため、「今日のくれは」はお休みします。
画像1 画像1
画像2 画像2

【11月7日更新】7日の様子をお伝えします。

今朝は冷え込みが強くなり、風も少しあったので子どもたちは寒そうに登校してきました。
今日は全校集会を行い、連合競技大会での入賞者や、MOA美術館、学研などから表彰を受けた子どもたちのための表彰式を行いました。いろいろな場面で活躍している呉服小の子どもたちは素敵だなぁと改めて思いました。週末の音楽学習発表会での頑張りが、今から楽しみです。

1年生は画用紙に貼った「にじいろのさかな」に海中の様子をクレパスで描きこんでいました。岩や海藻、エビやカニなどを描いている児童もいました。

2年生は、かけ算の学習に入ります。今日は、同じ人数が描かれている2枚の絵の違いから、どちらが計算しやすいか、ペアで話し合い活動を行っていました。2枚の絵を二人で確認しながら楽しそうに考えていました。

6年生は宮沢賢治の「やまなし」の読後感を交流していました。自分がなぜそう思ったのか、根拠や理由を示しながら、お互いに伝えあっていました。

※出張のため、明日の「今日のくれは」はお休みします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【11月4日更新】4日の様子をお伝えします。

今朝は気温もそれほど下がらず、秋らしい気持ちの良い朝となりました。

3年生は、算数の時間に、コンパスの新しい使い方の学習を行っていました。プリントに書いてある2か所の地点から同じ距離にある建物を探すことで、円を描くだけではない、違ったコンパスの使い方を学んでいました。

4年生は12月に開催するエコマートで出品する、廃油から作る石鹸づくりに挑戦していました。保護者の皆さまから集めた廃油を使い、エコミュージアムの方々の協力のもとで行いました。廃油を慎重に量り、水と化成ソーダと一緒にペットボトル入れて、混ぜて作ります。子どもたちはしっかり混ざるように、一生懸命ペットボトルを振っていました。
また、別のグループは、牛乳パックを再利用した、ハガキづくりを行っていました。牛乳パックを薄く剥がし、水に浸けて溶かしてから、ハガキの形にすいていきます。その時に折り紙を切り抜いた様々な模様を合わせることで、素敵なハガキができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【11月2日更新】2日の様子をお伝えします。

今朝は天気も良く、気温も少し高かったので気持ちの良い朝となりました。子どもたちは元気に登校してきました。

先月の朝の校門の様子をお伝えします。ねこじゃらしやひっつきむし、バッタやクモなど、まだまだバラエティーに富んでいました。折り紙の作品を持ってきている児童もいました。
また、先週から、計画委員会の5.6年生の児童が「朝の挨拶運動」を行っています。子どもたちが挨拶することで、いつもより、多くの児童が挨拶の声が大きくなっていました。

5年生は、「マーブリング」作品が仕上がってきました。背景に色を付けて完成した子どもの作品を黒板に掲示していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【11月1日更新】1日の様子をお伝えします。

今日は雨の1日となりましたが、登校の時間帯は傘無しでも大丈夫ぐらいの状態だったので良かったです。

1年生は絵具で色を塗った魚を切り抜いていました。魚の形に合わせて慎重にハサミを、動かしていました。その後、切り取った魚を水色や、青色の画用紙に貼っていました。次回はそこに海藻や岩やサンゴなどを描いていくようです。

6年生は切り絵の切り抜きが完成してきました。切り抜き終わった切り絵を、スプレー糊を使い、慎重に色画用紙に貼って完成です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【10月31日更新】くれはフェスティバルの様子をお伝えします。

29日の午後に開催された「くれはフェスティバル」の様子です。

6年生が総合学習の一環として世界の貧困や難民の問題に向き合い、自分たちで何か行動を起こしたいと考え、くれはフェスティバルでお店を出し、その売り上げを寄付するという、【6ck基金プロジェクト】を行いました。各クラスとも事前の準備から、当日のお店の運営まで頑張ってやり切ることができました。

くれはフェスティバルでは、ほかにもたくさんのお店が出ており、子どもも大人も大いに楽しんでいました。また、舞台も設置され、チアダンスや、呉小の保護者や卒業生の保護者による演奏会、池田レンジャーなども登場しました。そして本校の吹奏楽部も久しぶりに地域の皆様の前で演奏させていただき、大いに盛り上がりました。

くれは地域コミュニティ推進協議会をはじめとする、ご協力いただいた大勢の皆様に改めてお礼申し上げます。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31