【緊急のお知らせ】現在、緊急でお知らせすることはありません。

【12月22日更新】22日の様子をお伝えします。(今学期の最終になります)

今朝は少し寒さが和らいでいたこともあり、ポケットに手を入れて登校してきた児童の数は減っていました。家庭でのお声がけのご協力ありがとうございます。

1年生は国語の「タブレットドリル」を行っていました。これは、タブレットを使い、自分のペースやレベルに合わせて、一人ひとりにあった問題を解いていきます。
解いた問題はすぐに採点され、結果が表示されます。そして苦手な問題は「おすすめプリント」として再度おすすめされます。子どもたちは集中して取り組んでいました。

今日はお楽しみ会が、多くのクラスで開催されていました。6年生は学年お楽しみ会として体育館で、学年を4つに分け、ドッジボール大会を行っていました。

※明日は終業式の後、出張があり、「今日のくれは」がお休みになるため、今日が2学期の最後になります。
今学期は大きな行事がたくさんありましたが、PTA役員、運営委員の皆さまをはじめとする、保護者の皆さま、そして地域の皆さまや地域企業の皆さまの応援のおかげで、大きな事故なく無事に明日の終業式を迎えることができます。この場をお借りして改めてお礼申し上げます。ありがとうございました。そして3学期もよろしくお願いいたします。どうぞ、良いお年をお迎えください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【12月21日更新】21日の様子をお伝えします。

今朝は昨日より、少し寒さが和らいでいましたが、ポケットに手を入れて登校している児童が少し多かった気がします。転んだときなどに顔や頭を打つなど大きな怪我につながる危険があるので、手を出すように校門で声かけをしていますが、お家でもお声がけをお願いします。

3年生は理科の時間に「電気を通すものと通さないもの」を。実験キットの豆電球を使って調べていました。最初に予想を立て、いろいろな物を試していました。また、隣のクラスでは、国語の「3年とうげ」の学習に合わせて、国際理解教育の一環として、韓国の文化について学習していました。母国語教室にある、楽器(チャンゴ)や、食器や小物入れ、そして、チマチョゴリとパチチョゴリなどが紹介されていました。試着を希望した児童の代表が、実際にチマチョゴリとパチチョゴリを着させてもらい嬉しそうでした。

5年生はJA北大阪さんの出前授業があり、10月に種をまいた、小松菜と春菊の収穫を行いました。自分たちの手でしっかりと育てた、野菜を収穫できて嬉しそうでした。一人分の持ち帰れる量はあまりないのですが、お味噌汁やお鍋などに使って、食べてほしいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【12月20日更新】4年生のエコマートの様子をお伝えします。

今朝も寒い朝となりましたが、子どもたちは今日も元気に挨拶をしながら登校してきました。

4年生が学年で取り組んだ、エコマートの様子です。4年生が商品の準備から、販売まで、クラスの枠を超えて、友だちと協力しながら作り上げました。来校された方々の自転車の誘導なども行っていました。
大勢の保護者の方々にお越しいただき、子どもたちは大変喜んでいました。商品の提供や作成など保護者や、地域の皆さまのご協力で、子どもたちは貴重な体験学習を積むことができました。この場をお借りして改めてお礼申し上げます。ありがとうございまいた。

※(本日、売れ残った本につきましては、学校図書館で活用させていただきます。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【12月19日更新】19日の様子をお伝えします。

今朝は天気が良かったのですが、非常に寒い中での登校となりました。それでも子どもたちは、「おはようございます」と元気な挨拶をして登校していました。

3年生は、校外学習で服部緑地公園に行きました。公園では、散策をして冬みつけをしました。氷のかけらを見つけた児童もいました。その後、学校から持参した大繩での縄跳びやドッジビーで遊んだり、公園内の遊具で遊んだりして楽しみました。持参したお弁当もとてもおいしくいただきました。寒い1日でしたが、天気も良く子どもたちにとって、大満足の1日なったようです。(朝早くからお弁当の用意ありがとうございました。)

5年生は紙に書いた、下書きの漢字を、反転した状態で木版に描いていました。年明けには、いよいよ彫刻刀で文字を彫っていく予定です。

6年生は英語の「聞く・読む・話す・書く」の4技能を確認するテストである、「GTEC」に取り組みました。これは市内の6年生が全員行い、現在の自分の英語力を確認するテストになっていまいます。タブレットやタッチペン、マイクがセットされたヘッドセットを活用し、最初に「聞く」テストから行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【12月16日更新】16日の様子をお伝えします。

今朝も寒い朝となりました。今週は寒暖の差が激しい日が多かったで、この週末も規則正しい生活をして、来週からの、2学期、最後の5日間を元気に登校してほしいと思います。

3年生のこのクラスでも「コリントゲーム」の釘打ちを行っていました。ある程度釘を打ったあと、実際にビー玉をはじいて、動きを確認してから、釘を打ちなおしたりしていました。

4年生は、「エコマート」に向けて、コーナーの看板や、調べた内容の掲示版そして説明用のボードづくりなどを行っていました。来週火曜日に間に合わせるために、友だちと協力しながら、急ピッチで進めていました。

5年生は総合学習で行った「食品ロス」についての新聞づくりを行っていました。タブレットを活用しながら構成や挿絵なども上手に取り入れながら作成していました。

※最近、通学路ではない道を通って、登下校している児童がいると、地域の見守りの方からご連絡を頂きました。通学路以外の場所で登下校中に万が一事故が発生した場合、学校の保険では対応できないことがあるので、学校でも指導していますが、各ご家庭でも再度子どもたちにお声がけをお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【12月15日更新】15日の様子をお伝えします。

今朝も非常に寒い朝となりました。2学期もあと少しですので体調を崩さないようにしてほしいと思います。

2年生はミニトマトを植えていた植木鉢を使い、はつか大根の種をまきました。かたくなっていた植木鉢の土をスコップで柔らかくしてから、スコップ2杯分の土を新しい土に入れ替えてから、まいていました。3学期の収穫が楽しみです。

吹奏楽部の部長・副部長が顧問と一緒に、全国小学生バンドフェスティバルの金賞の報告を行うために市役所を訪問しました。最初に、教育長室を訪ね、激励金の交付を受けました。その後、教育長と一緒に市長室を訪ね、瀧澤市長に受賞の報告を行いました。子どもたちは、あまり緊張することなく、楽しそうに市長からの質問に答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【12月14日更新】14日の様子をお伝えします。

今朝は風も強く、冷え込みがいっきに進みましたが、午後からは風も収まり、日差しが少し暖かく感じられました。

2年生は国語の「おもちゃ作り」の単元の発展学習として、折り紙を使い、「くるくる とんぼ」を3種類作り、レポートを作成します。今日は実際にくるくるトンボを作っていました。完成した作品を実際に回るか試したり、2種類のくるくるトンボを同時に落とし、どちらがよく回るか確認したりしている児童もいました。

3年生は図工で「コリントゲーム」のボードに釘を打ったり、厚紙で作成した羽根を取り付けたりしていました。釘の位置を考えながら少しづつ数をふやしていきました。

5年生は冬休みあけの1月早々に行う予定の書初めの練習を行っていました。完成した作品を使い、名前を書く練習も行っていました。新春に書く本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【12月13日更新】13日も様子をお伝えします。

早朝に雨が降っていましたが、登校時間にはあがったので良かったです。寒さもそれほど感じない朝となりました。

1年生は漢字の「目」の字に取り組んでいました。2学期は学習する漢字が多いので大変ですが子どもたちは毎日頑張っています。

2年生は、かけ算の学習で「100マス計算表」を学習していました。今日は子どもたちが「100マス計算表」の中で気がついたことや特徴などを、電子黒板を使って発表していました。

6年生は家庭科の時間に「ペットボトルキャップのクリスマスツリー」作りを行っていました。赤と緑のフェルトを上手に組み合わせて、かわいらしいツリーが完成していきました。完成したツリーは終業式前まで、家庭科室前の廊下に掲示されます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【12月12日更新】12日の様子をお伝えします。

今朝は風もなく、登校時間も、あまり寒くならなかったので良かったです。

1年生は体育で縄跳びが始まりました。今日は前跳びの練習を行っていました。手の位置や、リズムよくジャンプすることを意識しながら練習を行っていました。寒さに負けない、強い身体を作ってほしいと思います。

2年生の各クラスの前後の入り口に、かけ算の九九の表が貼ってあります。2年生の算数の重要な学習になりますので、子どもたちが、少しでも楽しみながら、繰り返し取り組み、身につけてほしいという、2年生の先生方の思いが込められています。お家でも子どもたちへの声かけをお願いいたします。

4年生は図工の時間に「ソルトアート」に挑戦していました。画用紙に水を塗ってから、空をイメージして色を塗り、そこにお塩や白色の絵具をちりばめていました。最後にドライヤーで画用紙を乾かすと。ちりばめた塩が星のように浮かびあがってきました。次回は出来あがった背景に黒の絵具で、木の絵などのイラストを入れていく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【12月9日更新】9日の様子をお伝えします。

今朝は風もあり、非常に寒い朝となりましたが、子どもたちは、昨日のジョギング大会の疲れも見せず、元気に登校してきました。

1年生は粘土で作品作りを行っていました。恐竜やお家、お寿司や、キノコ等、個性あふれる作品が数多く生み出されていました。どの児童も楽しそうに取り組んでいました。

3年生は、コリントゲームの枠をボードに貼り付け、最後に釘で止めていました。今日は図工室にトンカチの音が鳴り響いていました。慣れていないこともあり、釘が曲がってしまい、初めは苦労している児童が数多くいました。

4年生のこのクラスでは、エコマートに出品する「蜜蠟ラップ」作りに挑戦しています。今日は池田市緑のセンターの職員の方に協力していただき、ラップにする布の染色を行いました。玉ねぎの煮汁で染めるものと藍染の2種類の染色を行いました。
布に模様を出すために、布を結んだり、ビー玉をまいたり、割りばしをはさんだり、巻き付けたりしたものをそれぞれに浸け込みました。今日は藍染にしばらく浸け込んだ布を、水道水で洗いました。藍の葉の緑色の液体に浸けていたのに、水で洗い空気に触れると、綺麗な青色に変わります。干された布には、素敵な模様が描かれていました。来週は、この布に蜜蠟をしみこませて完成させるそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【12月8日更新】ジョギング大会の様子をお伝えします。

登校の時間帯は、少し冷え込みましたが、ジョギング大会が始まるころには気温もあがり、日向は温かいぐらいの陽気になったので良かったです。

各学年の様子です。参加した全員が完走することができました。

今日は大勢の保護者の方や地域の方に応援に来ていただき、子どもたちは大いに力をもらうことができました。この場をお借りして改めてお礼申し上げます。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【12月7日更新】7日の様子をお伝えします。

今朝は冷たい風が吹き、非常に寒い朝となりました。明日のジョギング大会では、走り出すまでと走った後の防寒対策をしっかりしてほしいと思います。

1年生は、「ものの名まえ」の学習をしていました。おおきなくくりでまとめられた、(上いご)を書き、その下に個別につけられたもの(下いご)の名前を書いていきました。例として、【くだもの】(上いご)⇒【りんご・みかん・バナナ】等(下いご)をクラスで共有した後、子どもたちは【上いご】を決めた後、それぞれの【下いご】を楽しそうに考えて、ノートに記入していました。

3年生は「短歌」の学習で、教科書に載っていた4首の短歌の中から1首を選び、暗記に挑戦します。今日は、なぜその短歌を選んだかの、理由をノートに書いていました。同じ短歌を選んでも、人それぞれに選んだ理由が違っていたので面白かったです。

5年生は算数で「台形の面積」の学習を行っていました。昨日の授業で、台形をコピーしてひっくり返してつけることで、一度、平行四辺形を作ってから考えることで面積を求めることができることを学びました。今日は、その考えをもとに、「台形の面積」の公式を考えていました。その後、タブレットに送られた練習問題を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【12月6日更新】6日の様子をお伝えします

今朝は風もあり、非常に寒い朝となりました。サッカーの日本代表の活躍で、朝の時間に運動場でサッカーをする児童が増えてきました。外で元気に活動することで寒さに負けない体つくりをしてほしいと思います。

2年生のこのクラスでも、国語で学習した、馬のおもちゃつくりを行っていました。方眼紙のマス目を数えながら、足の長さなどを調整してホチキスで止めていました。完成した馬のおもちゃを嬉しそうに見せてくれました。

3年生は、理科の時間に光の学習を行いました。光の性質について予想した後、実際に鏡を持って外に出て、光の進み方や、光を集めた時の温度変化などを確認していました。

4年生は国語の「プラタナスの木」の単元で、主人公の気持ちの変化について学習を行いました。最初は、自分の考えをノートに書き、その後、班で意見を交流しました。司会を決めて、順番に友だちの意見を聞いたり、質問したりしながら自分の考えを深め、発表していました。その後、クラス全体で交流し、子どもたちの言葉でまとめを行っていました。子どもたちが集中し、良い雰囲気で授業が進んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【12月5日更新】5日の様子をお伝えします。

早いもので、もう12月になりました。今朝の全校集会では、子どもたちに、8日、木曜日のジョギング大会では、自分のペースを守って完走することが大事という話と、1年の締めくくりに、いろいろなことに、感謝の気持ちを持ち、友だちにやさしい言葉をかけられる呉服小の子どもたちでいてほしいと伝えました。

1年生のこのクラスでも、漢字「生」の字を学習していました。こちらのクラスも集中して、丁寧な字を書いていました。

4年生は、張り子のお面が完成しつつあります。お面に様々な飾りつけをボンドで付けたり、仕上げのゴムを取り付けたりしていました。完成したお面をかぶって嬉しそうにしている児童もいました。最後にお面の名前と、工夫したことを用紙に書いて、完成した作品と一緒に図工室前の廊下に掲示していました。

4年生の別のクラスでは習字を行っていました。「むすび」の筆遣いに気をつけながら丁寧に書いていました。どの児童もしっかりした字が書けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【12月2日更新】2日の様子をお伝えします。

昨日は試走にもかかわらず、寒い中、河川敷まで、大勢の保護者の方が応援にきていただきました。ありがとうございました。来週のジョギング大会本番でも、お時間がありましたら、子どもたちへの応援をよろしくお願いします。

今週の朝の校門前の様子です。「冬なのにダンゴムシがいた」と嬉しそうに見せてくれる児童や、葉っぱを重ねて花のようにしたものや、綺麗に色づいた紅葉の葉を見せに来てくれた児童もいました。

2年生は国語の「お手紙」の単元のまとめとして、音読劇を行う予定です。今日は文章のセリフが誰のセリフか、確認しながら教科書の言葉を色分けしていました。子どもたちも音読劇をすることを楽しみにしているようでした。

4年生は12月20日に体育館で開催予定のエコマートに向けて、クラスの枠を超えて、全員でそれぞれの分担する仕事に分かれて、準備にをしていました。ポスターや説明文を考えるなど、様々な取り組みを行っていました。20日のエコマートでは、子どもたちが作ったへちまたわしやせっけん、そして地元のお野菜など、色々な物を販売したり、4年生のSDGsの取り組みを発表したりする予定です。4年生保護者様に限らず、お時間がありましたら、他の学年の保護者の皆様にも大勢の参加していただき、4年生の頑張りを見ていただきたいと思います。(来校の際は名札の着用をお願いいたします)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【11月29日更新】29日の様子をお伝えします。

今日はあいにくの雨となりましたが、子どもたちの登校時間にはまだ降っていなかったので良かったです。気温も少し高かったようで雨が降り出すまでは、寒さもあまり感じませんでした。

2年生は歯科医師会の歯科衛生士さんによる、歯磨きのブラッシング指導が行われました。以前は実際に歯ブラシを使って実施していましたが、コロナ感染症の拡大防止の観点から、お話を聞いのて学習となりました。プリントを使いながら、手鏡で自分の歯の様子を見ながら歯磨きの仕方等について学びました。今日の学習をお家での歯磨きに生かしてほしいと思います。

3年生は理科の時間に、「あかりとじしゃく」の学習キットが配られました。興味深く中身を出し、一つひとつ机上に並べて確認していました。今日は名前をそれぞれの部品や教具に書いていきました。

4年生は算数の「分数」の足し算の学習で、児童が電子黒板を使いながら、考え方の説明をしていました。友だちの説明聞いたほかの児童は、その後すぐに、隣の友だちと、その考え方について話し合っていました。子ども同士の対話が生まれ、みな良い顔で話し合い活動が行われていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【11月30日更新】30日の様子をお伝えします。

今日の登校時間は気温が高く感じましたが、午後からは急に下がりました。明日からは寒さが厳しくなるとの予報も出ています。気温の変化は体調を崩しやすくなるので、十分睡眠をとるなど、生活リズムを整えてほしいと思います。

1年生は漢字の「生」の字を学習していました。静かに集中して取り組んでいました。
だんだん、書く速さも早くなってきたように思います。

4年生は出前授業で「阪急阪神ホールディングス(株)」さんの、SDGsの取り組みについてお話を聞きました。阪急の創始者小林一三さんの話や、昔の池田駅の写真なども見せていただきながら学習をすすめ、4年生が総合学習で取り組んでいるSDGsについての学びを深めることができました。

5年生は3学期に行う、木版画の下書きをしていました。『一文字に「心」を込めて』というテーマで文字を決め、先に取り組んでいた、他のクラスの下書き作品を参考にしながら、レタリングを行っていました。タブレットを活用することで、レタリングの見本を見ながら書けるので集中して取り組むことができていました。

※明日、12月1日(木)は出張のため、「今日のくれは」はお休みします。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【11月28日更新】28日の様子をお伝えします。

今日から個人懇談が始まりました。短い時間で申し訳ありませんが、2学期の子どもたちの学校での様子や頑張りをお伝えさせていただきます。また、お子さまの事で気になることなどがありましたら、些細なことでも構いませんのでご相談ください。

4年生は「はりこのお面」作りで、乾いた半紙を風船から取り外し、半紙のお面に色を塗ったり、顔を描いたりしていました。実際に被って見せてくれた児童もいました。

5年生は先日の授業で班ごとに具材を考えた、お味噌汁づくりを行いました。煮干しで出汁を取り、それぞれの具材を切り、お味噌を溶かしながら作っていました。お好みで、学習園で採れた「はぶき大根」の葉を入れている班もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【11月25日更新】25日の様子をお伝えします。

今日は、地域の方のご厚意で、5.6年生児童が、東京フィルハーモニー交響楽団の弦楽四重奏を鑑賞させていただきました。特に第1ヴァイオリン奏者の方は、小学2年生まで、呉服小学校に通っていたそうで、○○年ぶりに呉服小学校の門をくぐったとの事でした。
「ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ」の素晴らしい演奏に、前のめりで聴き入っている子どもたちが大勢いました。貴重な体験をさせていただきました。この場をお借りして改めてお礼申し上げます。ありがとうございました。

3年生は、国語の「すがたをかえる大豆」の学習を発展させ、同じように姿を変えている食材を調べ、シンキングツールのフィッシュボーンズなどを活用しながら、説明文を作りに取り組んでいました。

※来週28日より、個人懇談が始まります。お忙しいところ申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

【11月24日更新】24日の様子をお伝えします。

今日の2時間目に、不審者対応訓練を実施しました。教職員も児童も臨機応変に対応し、全児童の避難確認時間は火災避難訓練時より少し短縮されました。最後に不審者を最初にみつけ、声をかけた先生から、その時の状況やどのように対応したのかの話を聞きました。

1年生は、鈴やカスタネット、そしてタンバリンやトライアングルなどの楽器を歌いながら鳴らしていました。リズムに合わせて楽しそうに音を出していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/28 学校閉庁日〜1月3日まで