【緊急のお知らせについて】現在、緊急でお知らせすることはありません。
TOP

校外学習(6年生)

今日は、6年生が校外学習で、大阪市内にあるピース大阪と大阪歴史博物館を訪れました。
まず、電車を3本乗り継ぎ、森ノ宮駅まで行き、平和学習の一環として、ピース大阪の見学です。具体的に当時の様子を再現するだけでなく、模型と映像両方を使った工夫された展示等もありました。
その後、大阪城公園でお弁当を食べ、大阪歴史博物館へ移動しました。
大阪歴史博物館では、階ごとに古代、中世近世、近代現代、そして特集展示と分けて展示され、それぞれの時代を感じながら見て回ることができました。
子どもたちは常に“なぜ”という疑問を持ちながら見学をしており、熱心にメモを取っていました。これからも、しっかりと平和学習・歴史学習に取り組み、自らの“なぜ”を探求していってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さんすう・ずこうのお勉強(1年生)

1年生では、算数や図工の学習をしていました。
算数の学習では、算数ブロックを使って、“かず”の勉強の第一歩です。椅子の絵の上にブロックの黄色い面を上に、くまさんの絵の上には白い面を上にして乗せていきました。それを、教科書の下にかいてあるマスに移していき、黄色のブロックと白のブロックの多さの違いに気づき、これから“かず”を学んでいきます。
図工の学習のほうは、「すきなえをかこう」と題して、パスを使ってアニメなどのキャラクター以外の絵を思い思いに描いていました。いろいろな色を使ってぐるぐると塗りつぶしていく子や、虹の絵を描く子、動物や太陽を描く子など、様々でした。みんな、楽しそうに描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離任式(校長先生)

先週の水曜日にも離・退任式を行いましたが、池田市内が同じ日に離・退任式が行われ、校長先生が学校を移られたり、おやめになられる先生方を紹介するということから、前校長先生は来られませんでした。そこで今日、前校長先生をお送りする会が行われた…ということです。
2年生から6年生が体育館に集まり、離任式が行われました。
まずはじめに前校長先生から子どもたちに最後のお話があり、次に、児童代表からの送別の言葉と、花束が贈られました。
次の学校でも、体に気を付けて、秦野小学校の子どもたちのために、頑張ってくださいね。
4年間お疲れさまでした!
画像1 画像1

新入生歓迎会

今日は、3時間目に新入生歓迎会が運動場で行われました。
整列している2年生から6年生の前に、入場局に合わせて入ってきた年生。2年生から6年生のほうを向いて1列に並びました。
6年生から歓迎の言葉をもらい、2年生からは歓迎の言葉とアサガオの種をプレゼントしてもらっていました。
最後は、2年生から6年生のみんなが花道を作ってくれて、その間を通って歓迎会が終了しました。
1年生は、2年生以上がグラウンドに並んでいるのを見て、こんなに多いんだ〜と思っていたようです。
2年生、6年生が言っていましたが、何か困ったことなどがあったら、すぐに2年生以上のお姉さん、お兄さんを頼ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

久しぶりの給食(準備の様子…3年生、5年生)

今日から、2年生から6年生は給食が始まりました。
久しぶりの給食準備ですが、これまで何回も給食当番を行ってきていることもあってか、どの学年もなかなかてきぱきと準備を進めていましたね。
今日の給食はおいしかったかな?
1年生のみなさんは、24日(月)から始まります。早く給食を食べたいでしょうが、もう少し待ってくださいね。
画像1 画像1

集団下校(1年生)

入学式の次の日(火曜日)から地区ごとに集団下校をしています。
5月中は集団で下校する予定ですが、少しずつ自分たちでも帰ることができるよう、徐々に引率の先生の送る距離を縮めていきます。
友だち同士で帰るときは、おしゃべりに夢中になって、飛び出しとかしないように気を付けてくださいね。
画像1 画像1

離・退任式

今日は、今年度から別の学校に異動された先生や、ご退職になられた先生方を2年生以上の児童とともに送る、離・退任式を行いました。
ご勤務された月日の長さは、それぞれ違いますが、皆さんそれぞれに様々な思い出が詰まっているようでした。
先生方からの挨拶をいただいた後、昨年度関わっていた学年等から選ばれた代表により一言感謝の気持ちを伝え、花束を渡していました。
先生方、本当にお疲れさまでした。
これからも、お元気で!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校二日目の朝

今朝は、昨日入学してきた1年生も一緒に登校してくる日でした。
開門の時間に児童玄関に行くと、すでに多くの児童が自分たちの靴箱の前に列を作っていました。(何時から並んでいたんでしょうか・・・)8時になり、「OK!」というと、一斉に校舎内に入っていきました。とっても元気です。
また、その後、校門に立っていると、元気に挨拶をして校舎内に駆け込んでいく子どもたちがいれば、じゃんけんを求めてくる子どもがいるなど、様々な元気に登校の様子を感じることができました。
これからも、気を付けて登校してきてくださいね。

また、教室のほうでは、学校がスタートて2日目ではありますが、勉強も始まっていました。画像の4年生では、漢字の学習や、英語の授業を行っていました。これからいっぱい漢字を覚えたり、いろいろな英語の表現を知ってくださいね。
画像1 画像1

始業式

今日は午後から始業式がありました。
午前中の入学式とは違い、始業式はズームで行いました。
新しい学年を迎えた子どもたちは新しい教室に入り、大型モニター越しに始業式が進んでいきました。
校長の話の後、退任・転出された先生の紹介、新しく来られた先生方の紹介、そして、転入生の紹介を行いました。また、最後に今年度の呉服小学校の担任を含む教職員の紹介を行いました。
始業式が終わり、各教室をのぞいてみると、先生が自己紹介をしていたり、友だちと紹介しあっていたり、教科書を取りに行くクラスがあったりと、様々な活動をしていました。
さぁ、新たな学年、新たなクラス、そして新たな友だちと素晴らしい1年を過ごせるよう協力していってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式

今日、午前9時半から、入学式が行われました。
とてもいい天気のもと、101名の新入生が新たに呉服小学校に入学してきました。
クラス写真を撮るときは少し暑く、大変まぶしい中での撮影でしたが、みんな頑張ってカメラのほうを向いてとってもらっていましたね。
さぁ、明日も元気に登校してきてくださいね。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 委員会活動(最終)
3/7 母国語教室閉講式