【緊急のお知らせについて】現在、緊急でお知らせすることはありません。
TOP

自然学舎(5年生・木工クラフト)

お昼ご飯を食べ、次は木工クラフト体験の時間です。
指導員の方などから説明や諸注意を聞き、いよいよ木工クラフト体験です。
表面がすべすべになるよう、みんな一生懸命やすりでこすっています。
さぁ、どんな作品が出来上がるでしょうか…楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

自然学舎へ出発・入所式

今日から5年生は自然学舎です。
朝、いつもより早めに学校に集合し、多くのお見送りの方々の前で出発式を行いました。
その後、バスに乗って目的地に向かって出発しました。
途中、高速道路の渋滞等があり、予定より少し遅れての到着となりましたが、参加者全員元気に、無事到着し、紀北青少年の家への入所式を大会議室で行いました。
さぁ、これから各部屋に移動し、まず荷物整理を行います。今日の昼食後は、木工クラフト、野外炊事、そして館内ナイトウォークの予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かず と ひらがな(1年生)

今日は、1年生の教室にお邪魔しました。
2クラスが算数、1クラスが国語の勉強をしていました。
算数では、「かず」の勉強です。数えるものによって数え方が違うこと(〜こ、〜まい等)に気を付けながら数えていき、そのかずを丁寧に、きれいに書いて練習していました。また、書いてあるかずの分だけマスを描いていく勉強をしているクラスもありました。
もう一つのクラスでは、勉強したひらがなを粘土で表していました。最初は「は」を作り、続いて「ほ」を作っていました。みんなとても楽しそうに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動

今日は、今年度初めてのクラブ活動があり、それぞれのクラブのメンバーが初めて顔を合わせました。
今日は1回目の活動ということもあり、あるクラブは部長や副部長を決め、1年間の活動を部長を中心に考えていました。またあるクラブは、さっと部長が決まったのか、基礎練習を始めているクラブもありました。
みんな今日のクラブを楽しみにしていたのか、とても生き生きした表情で活動していました。さぁ、1年間楽しみましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

調理実習(5年生)

今日も家庭科室にお邪魔してきました。
今日は、5年生がゆで野菜サラダづくりに挑戦していました。
まずはじめにめあて確認し、切り方やソースの作り方を知ります。また、野菜を切るための包丁の使い方を学びました。
それから人参、キャベツ、ブロッコリーを適当な大きさに切り、お鍋で茹でます。
ゆでている間に中華風ソースを作り、ゆであがるとざるにあけ、お皿に取り分けていきます。
彩り鮮やかなサラダが出来上がり、みんなおいしそうにいただいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観(全学年)

今日は、授業参観がありました。
土曜日であることと、入校規制を設けなかったこともあってか、とてもたくさんの保護者の方々がお越しになりました。
どの学年の子どもたちも、元気に授業に参加していました。
また、授業参観の後には、特別クラブである吹奏楽クラブが体育館で練習している様子を公開しており、多くの保護者の方々がご覧になっていました。
子どもたちも、授業参観にお越しになられた保護者の皆様も、本当にお疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習(6年生)

今日は、6年生が調理実習をしているところにお邪魔してきました。
子どもたちは、今日のめあてや作り方の説明を聞いた後、それぞれが何を分担するかを相談していました。相談が終わると、いよいよ野菜を切り始めます。切り方やだいたいの大きさを聞いてはいたものの、実際に切り始めるとなかなか迷いが生じたようで、何回も切り方の説明用紙を見に行っている子どももいました。
切り終わると、フライパンに油をひき、順に炒め始めました。最初のうちは、混ぜるのに苦労をしていたようですが、みんなうまく炒めることができていました。
そして、みんなでそろって「いただきます」。自分たちで作った野菜炒め、おいしそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国際理解学習全校集会

呉服小学校では、平和教育などの学習とともに、様々な国のことを知り、違う国同士で似ているところもあれば、違うところもあることに気づき、お互い違いを認め合える子どもを育成する目的で、国際理解学習を行っています。
今日は、5時間目体育館に全児童が集まり、世界の国部にの文化に興味を持たせるため、全校集会が行われました。
集会の中では、池田市には2,000人ほどの外国人がいることや、世界のお寺を画像で見て、違いに気づいたり、世界の宗教のことについてクイズ形式で考え、知る時間がありました。
子どもたちは、積極的に参加し、「へ〜、いろいろあるんだな〜」と、感心しているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度初めての委員会活動(5・6年生)

今日は、5・6年生にとって今年度初めての委員会活動がありました。
どの委員会も第1回目の委員会ということで、委員長や副委員長、必要に応じて書記を決めていっていました。立候補が複数あったところは、アピールのスピーチを行ったり、話し合ったりしていました。
また、委員会によっては、今年度どんな活動を重点的に行うとよいかなど、話し合っていた委員会もありました。
どの委員会も、呉服小学校がよりよくなるようによろしくお願いしますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育の授業(1年生)

今日は、1年生が体育館で学年体育(3クラス一緒に行う体育の授業)をしているところに少しお邪魔してきました。どうやら、体操の体系に並ぶ練習のようです。
まず、一番前の列の子どもたちが等間隔に広がって並び、その後ろの子どもたちはその前の友だちの後ろに間隔をあけて並んでいきます。言葉で伝えてもなかなかうまく広がれないので、先生方が直接「これぐらい開けるんだよ」とか、「横も見てね」など直接声掛けをしながらだんだん体操の体系になっていきました。
広がり方を知ったら一度最初の集合の体系に並びなおし、先生の掛け声で先ほどの体操の体系に広がっていきました。
なかなか上手に並びなおすことができ、そのまま準備体操をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

外国語活動(2年生)

今日は、2年生の外国語活動の学習をしているところに少しおじゃましました。
教室をのぞいた時は、以前知ったALTの先生の出身や好きな食べ物、動物などを思い出し、できる限り英語で答えていました。
続いて、森のイラストの描かれたファイルから飛び出してくる生き物のイラストを想像し、出てきた生き物の名前をジャスチャーを付けながらその生き物の名前を英語で練習していました。
みんな、とても楽しそうに、いい顔をしながら学習に取り組んでいました。
画像1 画像1

国語の授業(4年生)

今日は、4年生の国語の授業に少しお邪魔してきました。
教室に入ったときは、3月、4月、5月に分けてそれぞれの付きで思いつく春の言葉を探していました。子どもたちはそれぞれに思い思いの言葉をタブレットに書き出していき、それを発表していました。
花をイメージする子どもがいれば、食べ物をいっぱい書いている子、〇〇の日などの祝日をかいている子など、人によって思いつく言葉(イメージ)って違うんだなと、改めて感じました。
さぁ、みんなで発表した言葉を使って、春の行事を説明する文章、うまく作れるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タブレットで自己紹介(3年生)

今日、3年生のある教室をのぞくと、全員がタブレットを使って何やら作業をしていました。
教室に入っていき、何をしているのかを見てみると…「キーノート」というタブレットに入っているアプリを使って、自己紹介を作ろうとしているところでした。
まずはじめに自分の名前や組、番号を入力します。
次のページに、好きなものや好きなものなど、名前を書いて、画像を検索し、一番ふさわしそうな画像を検索して張り付けていっていました。
みんな楽しみながら学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休みの様子

ゴールデンウィークの終盤から降りだした雨は今日の明け方まで降り続き、今朝は池田市内だけでなく、多くの市町村でかなり交通機関に影響が出たようです。そのような中、子どもたちは、久しぶりに、元気に登校してきていましたが、大雨の後だけあって、朝は運動場では遊べませんでした。
午前中そんなに太陽が照ったわけでなかったのですが、昼休みにはほぼグラウンドは使える状態にまで水が引いていました。呉服小学校の校庭は、本当に水はけがいいですね。
…ということで、今日の昼休みも多くの子どもたちが校庭に出て楽しそうに遊んでいました。
バスケットボールやドッジボールなどボールを使って遊ぶ子どもがいれば、遊具や学習園で遊ぶ子ども、唯一水が溜まっていた砂場で水を触って遊ぶ子どもなど、遊び方は様々でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

家庭科の学習(5年生)

今日、5年生が家庭科室でガスコンロの安全な使い方を学び、お湯を沸かしてお茶を入れる学習を行っていました。
5年生は、今回の学習で初めて家庭科室で学ぶとあって、いろいろと興味深々な表情をしながら勉強していました。
まず、ガスコンロの安全な使い方を教科書や画像で学び、次に、いろいろなお茶があることを学びました。その後、実際に班ごとに計量カップで水を量ってやかんに入れ、きゅうすにおちゃっぱを入れてわいたお湯を入れていきました。
そして、4人のお茶が同じ分量や濃さになるように少しずつ分けて入れていきました。
みんな真剣に、ていねいに作業をしていましたね。
自分たちで入れたお茶は、どんな味がしたでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

久しぶりの全校集会

今日、朝から全校児童が運動場に集まり、全校集会が行われました。
こうやって全校児童が運動場に集まって全校集会を行うのは3年ぶりぐらいだそうで、少し並ぶのに時間がかかっていました。これから、何回か経験していくうちに、早く、しかもきれいに並べるようになるでしょう。
さて、今日の集会では、6年生から全校児童に、修学旅行に向けた平和学習の一環、折り鶴をみんなに協力してもらって折ることのお願いでした。
さぁ、今年は何羽折ることができるでしょうか…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 修了式