【緊急のお知らせについて】現在、緊急でお知らせすることはありません。
TOP

運動会

今日は、今朝からとてもいい天気に恵まれ、定刻の8時50分に運動会が開始されました。
昨年度までの3年間は、来賓の方は招待せず、保護者も自分のお子さんの学年のみの参観で、交代制でしたが、今年は来賓の方々はもちろん、保護差の皆様にも全学年の演技・協議等を見ていただくことができました。
低学年のかわいらしさから、中学年に上がるにつれて小道具を使ったり衣装を工夫して力強さが、そして高学年に上がっていくと美しや力強さに加え、迫力を感じました。
日頃の練習の成果が発揮され、充実して楽しい運動会ができたのではないでしょうか。
みなさん、本当にお疲れさまでした。
そして、保護者の皆様をはじめ、お越しいただいた市議会議員の皆様方、地域の皆様方、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会前日準備

今日は、5時間目から6年生に協力してもらいながら、明日実施予定の運動会の準備を行いました。
昨日までは強風などの影響で、テントを出しっぱなしにすることができなかったため、今日は、ほぼ全ての準備を行うことになりました。
準備するものや準備や清掃箇所が多いにもかかわらず、子どもたちは進んで自分にできることを見つけ、順調に準備を行うことができました。
さぁ、いよいよ明日が運動会です。元気に登校し、楽しく、そして自分の力を出し切ることができる運動会になるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳の授業(6年生)

今日は、4時間目に6年の教室にお邪魔してきました。
3クラスとも道徳科の授業だったのですが、どのクラスも、違うクラスの担任の先生が授業を行っていました。いわゆる交換授業を行っていました。
1組は「誰に対しても相手の立場になってする親切」について、2組は「事前との共存」について、そして3組では「食べるために、(牛や鶏、魚など)失っていく命」について考えていく学習でした。
どのクラスも、自分の考えをもとに、友だちの意見を合わせ、よりよい考え方やそんな考え方もあるのか…など、見方・考え方を広げていっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の絵

2学期に入り、運動会の表紙絵を全学年から募集していました。
その中から1枚表紙絵に、数枚が挿絵に選ばれますが、その他の残念ながら選ばれなかった絵は、職員室横の会議室前に掲示しています。
休み時間には何人かの子どもたちがその絵を見ながら何やら楽しそうにしゃべっているのをよく見かけます。
みんな、本当に上手に描きますね。
(枚数が多く、かなり細かく添付することになってしまいました。拡大してご覧になってください。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5時間目(2年生)

今週は月曜日から全校練習が始まり、一日に2時間、3時間と体育を行う学年があり、子どもたちはかなり疲れもたまってきていると思います。
そんな中、どんな様子か5時間目に2年生の教室のお邪魔してきました。
ぐったりしながら一生懸命ノートを写したり、考えを書いたりしているか…と思いきや、時には真剣に考えを書いたりテストをしたり、時にはいい表情で自分の考えを発表したり…。
子どもたち、とても元気に学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会に向けて(全体練習)

今日は、1時間目を使って今年度初めての運動会に向けての全体練習が始まりました。
子どもたちは運動会当日の自分たちの座る場所に集合し、そこから開会式や体操の隊形への移動や、行進の仕方などを練習しました。
その後、応援合戦の練習を行い、最後は運動場の石拾いを行って全体練習を終えました。
明日、明後日と3日間連続で全体練習を行い、運動会当日の全体での動きなどを確認していきます。
全体練習が始まると、いよいよ運動会が近づいてきた感じが強まりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会に向けて(4年生)

今日は、4年生が体育館で、団体演技の練習を行っていました。
腕の動きや姿勢の向き、タイミングなど、細かい部分の練習を何回も行っていました。
時にはクラスごとに練習を見あい、お互い高めあうような練習なども行っていました。
運動会まであと1週間。全体通した動きを早く覚え、自信をもって運動会当日を迎えてほしいと思います。
みんな、頑張ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会に向けて(応援団)

今日、昼休みに体育館で応援団の練習を行っていました。
入り口付近のグループは、隊形を作ってみんな全員で振り付けの練習をしていました。
舞台側のグループは、最初は大きな旗を振る練習をしているグループと、踊りの振り付けの確認をしているグループに分かれていましたが、後半は集まって、全員で振り付けの確認に入っていました。
みんな楽しそうに練習していました。
運動会当日も、頑張って応援してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会に向けて(入退場門、テントの増設)

今日は放課後に、教職員の共同作業で、入退場門が設置されました。北門側の倉庫から入退場門のパーツを運び、組み立てた後固定します。
また、先日10日(日)の突然の大雨で雨の重りに耐え切れなくなり壊れてしまったテントに代わり、新しいテントを増設しました。
運動会まであと2週間。だんだん運動会の環境に近づいていますね。
熱中症には十分気を付け怪我無く、じっくりと、しっかりと練習してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会に向けて(3年生)

今日は、3年生が体育館で運動会に向けて練習しているところにお邪魔してきました。
曲に合わせた細かい動きまで全体がそろってきているように感じました。また、途中で3つの集団(3色)に分かれて演技をするなど、体系移動も大分慣れてきているようにも感じました。
あと2週間、もっともっと練習を重ねて、よりよい演技をめざしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の会(2年生)

今日は、2年生の朝の会にお邪魔してきました。
日直さんが前に出て、出欠確認をしたり、宿題を集めたりしています。
また、先生からのお話や今日の動きなどの確認を行っています。
朝の会が終わると、クラスによて漢字の練習をしたり、読書をしたりしながら朝の時間を過ごし、1時間目を迎えます。
さぁ、今日も一日、頑張ろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数の勉強・始めてのテスト(1年生)

今日、1年生の教室をのぞくと、どのクラスも算数の勉強をしていました。
1組さんは、種類ごとの数を比べるため、情報を整理して数を表現する学習に入っていました。4種類のものがばらばらに置かれている状態から、わかりやすく整理する学習です。子どもたちは1つ1つ確認しながら、下のほうから色を塗り、棒グラフのようなものを描いていました。
2組、3組は、1組さんが学習していた整理したグラフで比較するときに活かすことができる「長さ」の学習のまとめの時期でした。2組さんはおさらいをしてプリント学習を行い、先生に確認してもらうために行列ができていました。3組さんは「長さ」のテストを始めるところでした。3組さんは今回が1年生初めてのテストだったようで、なんとなくみんなの表情がなんとなく緊張していたように感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

関西小学校バンドフェスティバル・金賞受賞

10日(日)呉服小学校の吹奏楽部は、グリーンアリーナ神戸で開催された関西小学校バンドフェスティバルに出場してきました。今年から、審査対象がステージ部門とマーチング部門に分かれての審査となり、呉服小学校はマーチング部門に出場しました。
呉服小学校の吹奏楽部の演奏演技はとても迫力があり、次はどんな展開になるのかとても楽しめるものでした。また、子どもたちも生き生きと、いい顔をしながら演奏演技をしていました。
審査結果は見事金賞❕本当にみんなよく頑張ったと思います。
残念ながらもうひとつの金賞受賞校が全国大会への出場が決まりましたが、これからもさらに練習を重ね、さらにいい演奏ができるように頑張ってほしいと思います。
※城内での撮影が禁止されていたため、演奏演技の画像はありません。
画像1 画像1
画像2 画像2

非行防止・犯罪被害防止教室(5年生)

今日は、大阪府池田少年サポートセンターの方々にお越しいただき、非行防止・犯罪被害防止についての授業をしていただきました。
少年サポートセンターの仕事についてや、非行とはどういうものかを教えていただき、最後に、もし窃盗などしてしまったときの自分の気持ちの変化はもちろん、家族や周囲の思いやなどを考えさせられるペープサートを見せていただきました。
みんな、なぜ学校だけでなく世の中に様々なルールがあるのか、改めて考えることができたのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

本番まであと少し(吹奏楽部)

呉服小学校の吹奏楽部は今週の日曜日(10日)に、関西小学校バンドフェスティバルに出場します。そのため、これまで毎日のように練習を重ねてきました。本番も間近となり、気合の入った練習を続けています。
昨日はその吹奏楽部の練習の様子を池田市長と市議会議員さんが見に来てくださいました。
迫力のある演奏に、大きな拍手を送ってくださいました。子どもたちもさらに気合の入った練習ができたと思います。ありがとうございました。
さぁ、本番まであと少し…。みんな頑張ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会に向けて(5年生)

今日は、5年生が講師の先生に来ていただいて、音楽堂で運動会に向けて団体演技の練習をしていました。音楽堂での練習ということで、前後左右の動きを付けるのは難しいようでしたが、体の動かし方や手の動きなど、基本的な動きや今回のダンスの大体の動きを覚えていっているようでした。
しかし子どもたちは本当に楽しそうに、いい顔をしてダンスの練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

参観・懇談会

今日は、4年生〜6年生の参観と懇談会がありました。
今日の参観のテーマは人権参観ということで、どのクラスも人権に関する学習を行っていました。
また、平日にもかかわらず、大変多くの保護者の方々に参観いただくことができました。
暑い中の来校、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会に向けて・PTAソフトボール中央大会

8月25日(金)に始業式を迎え、29日(火)から給食も始まりました。
また、9月1日からは通授業も始まっています。
9月30日(土)には運動会が予定されており、各学年とも運動会に向けての準備が始まっています。今日は4年生。徒競走やリレーの順番を決めるため、学年合同で80mのタイムを計っていました。みんな必死に腕を振って前に進もうという気持ちがみられました。

最後に…昨日3日(日曜日)、PTAソフトボールの中央大会が行われ、呉服小学校は3戦全勝で、初優勝!豊中市が全国で最高気温を計測したぐらい暑い中、皆さん本当にお疲れさまでした!そして、おめでとうございます。
優勝カップと表彰状を職員室横の棚に飾っています。参観の際に、一度ご覧になってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/29 すくすくウォッチ(5,6年)・1年給食開始・内科検診
4/3 学校閉庁日