【緊急のお知らせについて】現在、緊急でお知らせすることはありません。
TOP

2年生

今日は、2年生の教室にお邪魔してきました。
1つめのクラスは、音楽。子どもはもちろん、先生まで見中に授業をしていて、時間があっという間に過ぎていっていたようです。
算数の学習ではたし算のひっ算の学習でした。同じ桁をそろえ、しっかりと確かめながら計算することに心がけながら計算を進めていました。
英語の学習では、今年度から新しく来られたALTの先生がとても楽しく、しかもとても分かりやすく英語の世界に導いてくださっており、子どもたちもみんなとてもいい顔をして学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

基礎的な練習から(5年生)

運動場から、元気な声が聞こえてくるな…と思って2階から運動場をのぞくと、5年生が合同で体育をしていました。
近づいてみると、3つのグループに分かれて先生の説明を真剣に聞く子どもたち。よく見ると、ハードル、走り高跳び、走り幅跳びの準備がしてありました。
何回か飛んでは一旦集まり振り返りを行い、自分に合ったタイミングを探しているようでした。
走り高跳び、ハードルについては6年生になったら連合競技大会でも協議内容にもある種目です。
しっかりと練習し、自分のポイントを見つけるとともに、自分の得意な種目を見つけてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食が始まって2日目

1年生によっては、今日が小学校生活で給食2日目となります。
日によっておかずが違うことや、今日水曜日はご飯ではなくパンだったりと、日によって内容が違い、運びやすさも違います。
1年生のみんなは落とさないように、こぼさないように丁寧に、ゆっくりと自分の席に運んでいました。
準備が終わるとみんなで「いただきます!!」
みんな、おいしそうに食べていました。
さぁ、明日はどんな給食かな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学校すくすくウォッチ(5,6年生)

今日は、大阪府教育委員会が実施している、「小学校すくすくウォッチ」が実施されました。
文章や絵、図、表やグラフ、HPなどを読んで、自分の考えを書くなどの問題で構成されている「わくわく問題」は5,6年生ともに取組み、教科の問題については、5年生が国語・算数・理科の問題に取り組み、6年生は先週全国学力・学習状況調査を行っている関係上、理科だけに取り組んでいました。
子どもたちは、教科の問題だけでなく、様々な情報から必要な情報を見出し、自分なりに回答することに少し戸惑っていたようですが、みんな、真剣に取り組んでいました。
後日、教科の結果とともにわくわく問題の結果からわかる教科や教育活動等で必要な力などについて例示され、今後の学習につなげていくことになります。
画像1 画像1

そうじの時間

今日は、掃除の時間の様子をお伝えします。
画像は、3階(2年生の)フロアの様子です。昨年1年間は、6年生にお手伝いしてもらいながら、または6年生のお姉さん、お兄さんからアドバイスや指示をもらいながらやっていましたが、さすが2年生。1年の経験って大きいですね。
誰に何かを言われる前に自分たちが何をするべきかわかっているようで、役割分担がはっきりしていました。
これからも、きれいな学習環境を作っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

新入生歓迎会

今日は、1時間目に、この4月に入学してきた1年生を迎える新入生歓迎会が行われました。
去年の計画委員会(現6年生)が司会進行し、まず、グラウンドに整列した2年生から6年生の前に行進して2列に並んでいきました。計画委員からの歓迎の言葉の後、2年生の歓迎の歌と言葉、そしてアサガオの種がプレゼントされました。
続いて、1年生からの感謝の言葉が伝えられたあと、全学年の間を行進して教室に戻っていきました。
これから何か困ったことがあったら、いつでも2年生から6年生のお姉さん、お兄さんに聞いてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全国学力・学習状況調査(6年生)

今日は、全国学力・学習状況教調査が全国一斉に実施されました。
この調査は、子どもたちの課題を見出し、どのような取組みや対策が大切だったかを分析し、今後に生かしていこうとするもので、今年度は、国語と算数を本日実施し、昨年度は紙による回答をする学校とWEBでのオンライン回答をする学校がありましたが、今年度は今月中の学校の希望日で児童質問調査が行われます。
問題用紙や解答用紙が配布され、緊張の面持ちで始まりましたが、徐々に真剣な表情に代わり、懸命に問題に取り組んでいました。

大阪府が実施している、5、6年生対象のすくすくウォッチにつきましては、23日(火)に予定しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

スクールガードリーダーさんの視線

今日は、朝からSGL(スクールガードリーダー)さんが都合でおられず、朝だけでなく、放課後も東門で子どもたちにあいさつをすることにしました。
いつもと違い、子どもたちが児童玄関に出てくる前に東門に行き、東門を少し開けて校庭や校舎の方を見ると、6年生が50m走のタイムを計っているところでした。7秒台が何人かいたようで、豪快に走る姿や少しでもタイムを縮めようと考えながら走っている姿を、東門からの目線で見ることができました。
それから、SGL視線を意識しながら子どもたちの下校の様子を見ていましたが、下校時も「さようなら!」と大きな声であいさつをする子が多いことを知りました。また、意外と教室に忘れ物を取りに戻る子どもが多いことに気が付きました。
明日も気に登校してきてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

集団下校(1年生)

1年生が入学してから早くも、1週間が経ちました。
いろいろなお勉強が始まり、子どもたちも少しずつ学校生活に慣れてきたところでしょうか…。
1年生の子どもたちは、入学式の次の日から、なかよし会の子どもたちをのぞき、地区別に分かれて集団下校をしています。下校指導として何人かの先生たちがついていきますが、少しずつさよならする場所を早め、自分たちだけで帰る練習をしているところです。
今日も、地区別に分かれて下校していきました。
あと1週間頑張って集団下校をすれば、楽しみにしていた給食が始まりますね。
これからも、気を付けて帰ってくださいね。
日頃よりお迎えに来てくださっているおうちの方々、登下校の様子を見守ってくださっている保護者、地域のみなさま、いつもありがとうございます。
これからも、どうぞ、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本格的に授業が始まっています(6年生の様子)

始業式から1週間が経ちました。
最初のころは、学級の係を決めたり、掲示物を作ったりする時間が必要でしたが、徐々に教科の学習が本格化していきました。
今日、6年生が学習している様子をのぞいたときは、1組が国語、2組が英語、3組は理科、4組は図工の学習をしていました。
国語の授業では、決められた最初と最後の文の間の文章がつながるようにグループで考えていくものでした。英語では、好きな食べ物をお互いに工夫しながら聞きあっていました。理科の授業では、ふたが開いた状態とそうでない状態でのろうそくの火の状態を予想しながら実験していました。図工では、自分のスニーカーを教室に持ち込み、自分の好きな方向から描いていく授業でした。
どの授業でも、自分で考え、必要時応じて友だちと協力し合い、よりよい考えや作品を仕上げていこうとする姿勢が見られ、これからの学習を見せてもらうのが、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食開始

今日は、今年度最初の給食でした。しかも、子どもたちの大好きなカレーライス。
流石5年生。久しぶりの給食当番も、難なくこなしていました。また、当番以外の子どもたちも、嬉しそうに、楽しそうに配膳されるのを待っており、「いただきます」の声とともに本当においしそうに食べだしていました。
画像1 画像1

国語に時間(4年生)

今日は、4年生の学習の様子をお伝えします。
あるクラスでは、詩に登場するカエルの気持ちを想像しながら音読をしていました。読み終えると、その詩の中に複数回出てくる言葉をいくつかあげ、その効果をみんなで出し合い、読みを深めていました。
他のクラスでは、新出漢字を学び、丁寧に丁寧に練習し、その漢字を使った熟語や言葉を日ごろの会話などから思い出し、練習ノートに書き出していました。
小学校6年間で、一番多くの漢字を学習する4年生。しっかりと練習し、いつでも正しく使えるようになってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3日目(3年生)

始業式から3日目。新学期のはじめの方は、各クラスの係を決めたり、タブレットの新規登録を行ったり…そして、もちろん授業も始まっています。そこで、今日は3年生の各クラスの様子をお届けします。
まず、1組では、新しく習う漢字を黒板で学び、その後漢字ドリルで一文字ずつ丁寧に練習をしていました。
次に…2組。情報担当の先生からタブレットの初期登録の仕方を教わり、みんな間違わないように慎重に登録作業を行っていました。
最後に、3組では、前半はタブレットの初期登録作業をしていたようですが、この時間の後半は、発育測定をしに保健室へ移動していきました。数名ずつ保健室に入っていき、身長と体重を測っていました。
勉強が始まったとはいえ、まだまだ新学期が始まったばかりだなぁと感じる1時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離任式

今日は、昨年度末で他の学校に異動された先生方にお越しいただき、体育館で離任式が行われました。
2年生から6年生が集まり、異動される先生方のお話を聞いた後、昨年度関わった子どもたちからお礼の言葉を伝えたり、花束を渡したり…時には涙も…
異動される先生方の言葉からは呉服小学校への強い思いが、その先生方にお礼の言葉を伝えたり花束を渡した子ども達からはとても大きな先生方への感謝などの気持ちがひしひしと伝わってきました。
異動された先生方、次の学校等でも、お体に気を付けて、元気でお過ごしください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2日目(2年生)

10時から行われたさくら幼稚園の入園式から帰り、2年生の教室に少しおじゃましました。
今日のぞいた教室では、各自自分の席に座り、周りを見渡しながら今年のクラスの係をどうしようか…と話し合っていたり、日直の札に使うのか、自分の名前を白い大き目の短冊に色鉛筆を使いながら書いたりしていました。
自分で考えたことを発表したり、色鉛筆をもってきていない友だちと貸しあい、協力しあったりと、大きく成長した姿が見られました2年生でした。
これからが、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始業式

午後13時10分が近づくと、児童玄関付近には続々と新しい学年を迎えた子どもたちが登校してきました。(6年生は入学式に参加し、一旦下校し、改めて始業式に向けて登校してきていました。)
13時40分に新2年生から新6年生までの児童全員が体育館に集まり、始業式を行いました。
元気な声で校歌を歌い、全員であいさつを行った後に、各クラスの担任の先生だけでなく、今年度お世話になる教職員の皆さんの紹介がありました。
始業式の後は各教室に分かれ、新しい教科書を配ったり、新しいお友だちや先生たちとお話をしたりと、短い時間ですが、充実した時間を過ごしていました。
さぁ、明日も元気に登校してきてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式

今日、新たに92名の新入生を迎え、入学式が行われました。
近年温暖化のためか、なかなか満開の桜で新入生を迎えることができなかったのですが、今日は少し雨がぱらついたぐらいで、満開の桜に祝福されているかのような入学式日和となりました。
来賓の方々やPTA会長に本当に元気に挨拶をすることができ、これからが楽しみになりました。
式後は各教室に分かれ、一年生の皆さんは保護者の方々も一緒に担任の先生からの話を聞いていました。
さぁ、明日からは自分たちで登校してくることになります。
気を付けて登校してきてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/30 視力聴力検査(3年)
5/1 視力聴力検査(2年)・6年校外学習・キッズランド
5/2 視力聴力検査(1年)・母国語教室(2〜6年)