【緊急のお知らせについて】現在、緊急でお知らせすることはありません。
TOP

2年 モンゴル学習

画像1 画像1
 国語でモンゴルのお話「スーホの白い馬」を勉強中の2年生。今日は、モンゴルのかたに来ていただいて、モンゴルのお話や、スーホのお話にも出てくる馬頭琴という楽器などの演奏、そして、楽器体験や民族衣装を着る体験もさせていただきました。馬の鳴き声や馬が駆ける足音のような音色に、大草原を疾走するスーホの白い馬を思い浮かべた子もいたのではないでしょうか。
 終わった後、「モンゴル行こな!」「馬頭琴、買いに行こ!」と語り合ってる子どもたちの会話を聞いて思わず笑みがこぼれました。振り返りにもたくさん感想を書くほど刺激を受けたようです。心に染み入る豊かで深い馬頭琴の音色に癒されたひと時でした。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/1 吹奏楽部「ふれあいの集い」出演(音楽堂)→開催中止となりました。
3/2 臨時休業(〜4月7日)