【緊急のお知らせについて】現在、緊急でお知らせすることはありません。
TOP

【3月11日更新】11日の様子をお伝えします。

今日は市内の中学校で卒業式がありました。寒くなく、穏やかな天気だったので良かったです。来週に迫った呉服小の卒業式も今日のような天気で迎えたいと思いました。

3年生のこのクラスでも、理科の授業で「おもちゃ作り」を行っていました。割りばしと輪ゴムを使ったおもちゃで、ゲームをしたり、電池や磁石を活用したりした、おもちゃを作っている児童もいました。どの児童も楽しそうに取り組んでいました。

4年生は木版画に色を塗っていました。和紙に版画を刷り、和紙の裏側から絵の具で着色していきます。少し色を塗るたびに、どのように見えるかひっくり返して確認していました。

6年生は、「1文字 デザイン習字」に取り組んでいました。自分で決めた、漢字1文字を、デザインのように書き上げていました。力を入れたり、抜いたりしながら字を書き、最後は、赤鉛筆で落款を書き込んでいました。雰囲気のある作品が数多く出来上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31